返信フォーム

孤独死 投稿者:ファーマー 投稿日:2024/07/15(Mon) 15:16 No.32456
先日の「中日新聞」に掲載された「発言」

85歳の高齢者が、同窓会の通知をする中で、仲間の「孤独死」に遭遇したことが掲載されていました。

一人暮らしの高齢者にとって、「孤独死」は悲しい出来事ですね。

小生の従兄弟(父の妹の長男 86歳)が昨年12月に「孤独死」をしました。
常日頃、長沢町内会の「○○○サロン」に参加していましたが、仲間が参加しなくなったので不思議に思い、家を訪ねたところ、死亡している従兄弟を見つけたとのことです。

奥さんは、10年前に亡くなり、長女(35回生)は刈谷市に、長男(36回生)は東京に住んでいました。
まさか、「孤独死」するとは夢にも思わなかったことでしょう。

身近で「孤独死」があると、高齢者の一人暮らしは本当に対策が必要だなあと思います。

添付:32456.jpg (343KB)
返信: 孤独死 - 光龍氏 2024/07/16(Tue) 23:11 No.32459
ファーマーさん。

昨年12月に86歳でご逝去なさった従兄弟さんは、堀内宣明様ではありませんか?長沢在住中には良くしていただきました。謹んで御冥福をお祈り申し上げます。孤独死をなさったとは驚きで言葉もありません。

長沢でお世話になり親しくしていただいたお方が、次々と極楽へ旅立たれ寂しい限りです。
ファーマーさんと小生は、もう少し頑張りましょうね。

*写真は宣明家のある下八王子の風景、netより。


返信: 孤独死 - ファーマー 2024/07/17(Wed) 05:51 No.32461
光龍氏さん

光龍氏さんが推察された通り、お亡くなりになったのは宣明さんです。 子供の頃はずいぶん苦労されましたが、人生の後半で立信寺の法要等では、「塔婆書き」のお手伝い等でお寺の為にも尽力されました。(小生には、とても真似ができませんね・・・)

ところで、先日、立信寺の法要の後で、「三十一文字のお念仏」という本をいただきました。
法然上人の開宗850年記念出版とのことです。

驚いたことに、編集委員長が現立信寺住職の杉田道明さんでした。 みなさん、隠れた才能をお持ちなんだとビックリしています。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色