返信フォーム

チョットお散歩 投稿者:みやこわすれ 投稿日:2024/07/16(Tue) 02:42 No.32457
昨、日曜日に豊川のイオンへいってきました。
駐車場は満車・・・・。すごい人出也。
屋上入口より入館。三階から一階を東から西へ・・・・つかれました。
本題の孤独死ですが、当地区もご子息等が勤務の関係「高学歴、少子化にて(百姓後継者すくなし・・・)老いに拍車がかかり、共同生活者少ない・・・・です。」

寂しい生活者も増えております。私など私生活別です「玄関も別」でも、ご機嫌取りには来ます。故に、今のところ孤独死はないでしょうね。

こんな事例があります。旧豊川にて、飼い犬か干乾びて死んでいたので、町内の方が家にはり、一人住いの老人が干乾びて天国へ・・・。こんな話を10年前に聞きました「僕も知っている土地関係の方。」欧米の別居「敷地が大きいので、スープの冷めないところに別居(敷地内)日本は、戦後・・・別居の考え方が・・・です。吾、お風呂へ一日数回入ります、風呂にて湯灌・・・遭遇しないことですね(笑)。

話はコロッと変わって、昨日、豊川市退職公友会の名簿が送られて来て、男女の高齢者から数えて、25番目(85歳)でした。
癌ではったり、切ったりしてますので、吾、生存資金計画より考え、後10年、95歳の遷化を・・・。 まあ〜皆さん適当に頑張ろう、、、、再見



添付:32457.jpg (309KB)
返信: チョットお散歩 - ファーマー 2024/07/16(Tue) 06:03 No.32458
みやこわすれさん

いつも、本当に「おしゃれしてお出かけ」ですね。
そのセンスと勇気に感心しています。
(小生、赤い物を着る勇気は全然ありません・・・)

和尚さんは、お仕事柄、多くの方の最後を知る機会も多いことでしょう。 どんな地域でも、一人暮らしの高齢者が増えていますね。 【我が町内は、20軒ですが、2名(女性)の方が一人住まい】

85歳になっても、かっての職場には25名も高齢の方がいるのですね。 和尚さんの現在の元気度から判断、95歳も夢ではないでしょうね。

「わたしのこの1枚」思い出しました。この姿もいいですね。


返信: チョットお散歩 - リボン 2024/07/16(Tue) 23:14 No.32460
みやこわすれさん
豊川イオンは未だ賑やかなんですね〜
一度行きたいと思いつつ未だ行ってません

みやこわすれさんのお姿、二枚並べると85歳はお若いですね!

皆さんご夫婦の写真素敵ですね、私ら二人では中々撮れません
コヒガンザクラを見に行った折に、この時にはファーマーさんにばったりお会い出来て写真を撮って頂きました
配達に行く格好でお恥ずかしいですが、お陰で正真証明の二人の写真です

長年どこへ行っても別々に撮ったのを一緒に撮ったように合成写真で一枚にして取ってあります

今年久し振りに撮って上げましょうかと声かけられて良い一枚が出来ました
もう長くないから大切な一枚です

フアーマーさんのご夫婦の写真はおありですか?
年賀状で頂いたご夫婦の写真は大切にアルバムに載っておりますが〜

85歳になって同級生との語らいの場があるなんて素晴らしいプラス人生だと思います

談話室を見ていらっしゃる方頑張りましょうね


返信: チョットお散歩 - ファーマー 2024/07/17(Wed) 06:09 No.32462
リボンさん

そうですか。リボンさんのような元気な方が、まだ、豊川のイオンへ行かれたことがないとお聞きしてビックリです。
(小生は、一度だけ見学に行ってきました。買い物はしていません。)

小澤武夫さんや、25回生の杉浦正敏さん、鈴木誠さんのお陰で、我々こうてん仲間は「談話室」で情報交換ができ、とても幸せです。
新しい情報交換のツールもあるようですが、もう85歳の我々には使えないですね・・・。

なんとか、「談話室」へ投稿して下さる方が増えないかなあと願っていますが、高齢になって、新しいことをするのはおっくうなんでしょうね。
「談話室」を覗いて下さることに感謝したいと思います。

「花より団子」という言葉もありますが、機会がありましたら、また、「コヒガンザクラ」の見学にお越し下さい。「花より甘夏」で歓迎させていただきます。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色