返信フォーム

旭寿司にて 投稿者:みやこわすれ 投稿日:2024/07/21(Sun) 15:36 No.32474
吾、事務所時代からいきっけの店にて、寿司をほうばる。

若かりし頃は、やたらと寿司言葉を使い粋がっていました。

豊橋駅あたりの旦那衆や、女給さん(○○お客のつけにてか・・)

に食べさせていただく機会が多かった。寿司が好きになるきっかけかな。

一代目・江戸銀・一平・大木屋へよく、昼間連れてっていだきました「カウンターにて・・・まずは一杯。良き時代でしたね。余談、朝は大谷食堂、夜は、お届けテンやもん也。
豊橋の三年半の生活、今、思えば懐かしい。

貼付写真は、旭寿司にて。

添付:32474.jpg (301KB)
返信: 旭寿司にて - リボン 2024/07/21(Sun) 17:17 No.32475
みやこわすれさん
「大谷食堂」「一平」〜懐かしい名前ですが〜
三年半の時代にりぼんとの出会いはなかったんですね〜

駅でニコニコ笑顔を振りまいて〜にも拘わらず〜です
目はどこを向いていたんでしょうね

丸物百貨店にコロッケを買いに〜豊栄百貨店ではスキー道具を借りたり〜松月堂では食パンにクリームやジャムを塗って貰ったり〜朝一にお店を開けて9時交代で帰宅

5年間でしたが沢山の経験と楽しい想い出がイッパイ、充実した日々でした!!!


返信: 旭寿司にて - 光龍氏 2024/07/21(Sun) 23:30 No.32476
リボンさん

私にも「丸物百貨店」・「豊栄百貨店」・「松月堂」は懐かしいお店です。昭和37・38年度は「桜丘高校」、昭和42〜49年度は「時習館高校」に勤務してましたから。

今は無き「丸物百貨店」のことをnetで見ました。

「昭和25(1950)年7月,株式会社豊橋丸物を設立し,同25(50)年12月鉄筋コンクリート3階建ての店舗(延べ2000u)を新増築した。昭和41(1966)年には地下2階・地上9階・塔屋4階(建物総面積1万3249u)の店舗となった。
 昭和48(1973)年4月,社名を株式会社豊橋西武に変更し,同57(82)年西武百貨店関西に合併して株式会社西武百貨店関西豊橋西武となった。平成15(2003)年に閉店し,翌16(04)年建物はすべて取り壊された。」(長坂なおと市長のbrogより、「豊栄百貨店」は昭和45年廃業)

「松月堂」のお菓子は時々買って食べましたが、今もあるのでしょうか?。


返信: 旭寿司にて - リボン 2024/07/22(Mon) 16:11 No.32477
光龍氏さん

光龍氏さんは「桜丘高校」へは電車で通勤されていましたか?
私は昭和38年3月まで鉄道弘済会に勤務していました

33年の頃はぺいぺいで名鉄電車の突き当たりホームにいました
が、忙しいお店でタバコマッチ新聞牛乳がワンセット、レジ無しの時代、瞬時に計算、ワッと来ても取りはぐれはないほど顔も覚えて〜雑誌や赤電話代ホームまで貰いに行った事あります

38年は3月で母看病で退職しましたがその頃は駅の中にいましたから通る人を眺めていました
光龍氏さんをお見かけしたかも知れませんね

松月堂駅前店は無くなり他にも同名店が有りましたがそこももうないです

松月堂最中は美味しくて、少し日を置くと固くなりそれが私は好きでした
隣辺りでは「日活」があり石原裕次郎の映画を度々見に行きました、殆ど全部です

大橋通では映画「ウエストサイド物語」を、広小路通り左入った所では東映「錦ちゃんひばりちゃん」を、当時の楽しみは映画でした
みやこわすれさんはお寿司だけでしたかしら?


返信: 旭寿司にて - みやこわすれ 2024/07/23(Tue) 01:46 No.32479 ホームページ
リボン嬢へ

貴女は豊橋駅の鉄道弘済会(名称の誤りも・・)勤務でしたかね。

当時は、改札を出ると正面にあり、良く朝一でコヒーをのみました。亦、西小田原方面に宿舎が在った記憶があります。
間違っていたら御免下さ。めんこい熟女多かったね。

貼付動画は今制作中のです。豊橋の水上ビルの本年1月です。
豊栄百貨店「この箇所は戦後のヤミ市」の閉鎖、水上ビルへ移られた方も多し。

当時はにぎにぎしくでした。今は動画の如くです。



「豊川の三蔵子から一人おりましたね」
私の三年半の豊橋生活は、広小路壱丁目、精文館書店「木和田為作」と山口毛織の間の細まつた通路の奥の遊技場で生活してました。

デモ、よく卒業できました・・・。そして豊川で25年間おせわになり、無事退官しました。まれにみる逸材か・・・(笑)

蛇足 愚妻(24歳、県教職員)とは吾、豊川市職員、26歳にて第二の人生スタート。給与3千円ぐらい愚妻吾より上でした。
御津へ転向してくれる趣旨ありましたが、即退職させて、寺役に専念してもらった。吾青春の一コマでした。
   


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色