返信フォーム

パリオリンピック 投稿者:ファーマー 投稿日:2024/07/27(Sat) 18:43 No.32488
パリオリンピック開幕

パリオリンピック2024が開幕しました。

東京2020が終わって、あっと言う間に4年が過ぎた感じです。

今朝、6チャンネルで開会式の様子を見ました。
開会式の常識が完全に覆り、「ああこういう開会式もあり」だなあと思いました。

小生、昔はスポーツ大好きで、オリンピックとなると興奮しましたが、パリ2024には、余り好奇心がわきません。
高齢になり、自分の周辺のことにしか関心がなくなったのかもしれません。
みなさんは、いかがでしょうか。

添付:32488.jpg (134KB)
返信: パリオリンピック - ファーマー 2024/07/28(Sun) 05:20 No.32489
金メダル第1号  角田夏実さん(柔道女子48kg級)

日本選手の金メダル獲得 第1号に柔道の角田夏実さんがなりました。
巴投げが得意な選手ということです。

この選手の事は、よく知りませんが、プレッシャーをはねのけ、金メダルを獲得されたことは素晴らしいですね。

パリ五輪で、これから日本選手は何個の金メダルを獲得できるのでしょう。
(東京2020での日本選手の金メダルは27個でした。)


返信: パリオリンピック - ファーマー 2024/07/29(Mon) 04:48 No.32492
金メダル第2号  阿部一二三さん(柔道男子66キロ級)

阿部一二三選手が、オリンピック連覇を果たしました。
(妹の阿部詩選手は2回戦で敗退し、連覇はできませんでした。)

オリンピックで連覇を果たすということは、どれほどのプレッシャーと闘った結果なんでしょうね。
(体験者のみぞ知る世界なんでしょう・・・)

決勝に進む試合の過程で、試合中に鼻血を出し、2回手当をするというアクシデントも乗り越えました。
凄い選手ですね!!!


返信: パリオリンピック - ファーマー 2024/07/29(Mon) 08:32 No.32494
金メダル第3号  吉沢 恋さん(スケートボード女子ストリート)
14歳の吉沢 恋選手が見事金メダルを獲得しました。
本当に見事です。

銀メダルも日本選手が獲得し、ワンツーフィニッシュです。
日本の若い選手は、本当に凄いですね!!!


返信: パリオリンピック - ファーマー 2024/07/29(Mon) 08:44 No.32495
金メダル第4号   加納虹輝さん(フェンシング男子エペ個人)
フェンシングは先週の動きが極めて速いので、見ていてもどちらの選手の技が決まったのか素人には分かりません。

加納選手も本当に凄い方ですね。


返信: パリオリンピック - ファーマー 2024/07/30(Tue) 05:44 No.32496
金メダル第5号  体操男子団体チーム

体操競技は、何が起きるか全く分かりませんね。

大逆転で、日本チームが優勝しました。
中国チームのミスがあったこともありますが、最後まで諦めずに演技した選手たちの努力の結果でしょうね。


返信: パリオリンピック - ファーマー 2024/07/30(Tue) 05:50 No.32497
金メダル第6号  堀米雄斗さん(スケートボード・ストリート)

堀米選手も大逆転勝利で、まさに僅差の優勝でした。
最後まで諦めずに演技するのは、選手として当たり前かもしれませんが、この選手の最後の頑張りは本当に凄いですね。

東京2020に続き、2連覇を果たしました。


返信: パリオリンピック - ファーマー 2024/07/31(Wed) 04:59 No.32498
金メダル第7号  永瀬貴規さん(柔道男子81キロ級)

永瀬貴規選手が、柔道男子81キロ級で連覇を果たしました。
昨夜、3回戦で勝利をした瞬間をテレビで見ていて、冷静に試合をする選手だなあと思いました。

今朝、パソコンを見て、永瀬選手が優勝したことを知りました。テレビ画面で、勝った瞬間も見ました。

自分のことではありませんが、日本選手が勝った瞬間を見るのは気持ちがいいですね。


返信: パリオリンピック - ファーマー 2024/08/01(Thu) 04:54 No.32500
金メダル第8号  岡慎之助さん(20歳、体操男子個人総合)

男子体操界に新エース誕生!!!

岡慎之助選手が、見事、中国選手を振り切り、オリンピックで優勝しました。
今回、これまでのエースの橋本大輝選手が不振の中、岡選手というスターが誕生しました。

日本の体操界は次から次と新しいスターが誕生し、本当に素晴らしいですね。

岡選手の今後の活躍を祈りたいと思います。


返信: パリオリンピック - リボン 2024/08/01(Thu) 23:55 No.32503
ファーマーさん・皆さん 毎日暑いですね

命の危険な暑さだとか言われて〜冷房の効いた部屋でパリオリンピックが見れるのは幸せです

沢山のメダルを獲得した選手もですが、挑戦する選手の皆さんは凄いと思います

体操は今回は如何なんだろうと思っていましたが、次に素晴らしい選手がいることを知り嬉しくもあり元気を貰いました

バレーの選手の体格はもう昔の私たちの時代とは大きく変化、頼もしいアタックを繰り広げています

元気な若者を見ていると高齢でも頑張らなくちゃと喝が入ります

*オリンピック聖火のトーチを良く見なかったですが豊川の某会社の制作だそうです
形はモモの用に、風が吹いても雨でも絶対消えないように、走っているときはなびくように、止まったときは上へ炎が立つように〜沢山の注文通りに随分研究されて誇りを持っているそうです〜仕事しながらラジオで聴いておりました


返信: パリオリンピック - ゆり 2024/08/02(Fri) 07:38 No.32504
厳しい暑さ 皆さん いかがお過ごしでしょうか
昨日は 一日 体操のニュースで すごしました。
団体・個人ともに 金メダル 本当に よかったですね。
競技に出ることは 本当に大変 !
競技場に立つことさえ 大変なのに 大きいプレッシャーに、打ち勝つ 精神力、・・・本当に、本当に、ご苦労様です、
愛国心がないと その 精神力も、継続しないと思いました。
日本だけでなく、どの国の人々も同じです。
改めて 時々 案内役でNHkにでられる 体操の内村さんには
頭が 下がります、緊張して ナビゲイターには 不適格と思いますが。
以前 長崎県の知事室に参りました時
 内村さんのトロヒーやメダルが 沢山 あり、びっくりしました。

数か月 かかりました 右手側の肩、腕のリハビリも二日前に卒業でき もう 手も高くあげれますので 仕事がはかどります。 朝、早く起き 涼しいうちに 仕事、あとは 一日中
テレビの毎日です。
忘れたころに投稿しますので 何を認めてよいのか迷います。
8月の四国のかずら橋はキャンセルになり、旅の予定を考えております。

   少しでも 涼しくと、庭の野ボタンを。




返信: パリオリンピック - ファーマー 2024/08/02(Fri) 16:38 No.32505
リボンさん ゆりさん

コメント ありがとうございました。

「言論の自由」と言う言葉もありますが、最近の解説者(コメンテーターとかキャスターも含め)は、どんなコメントをしても、異論を言う又は批判する方が出てきますから、たいへんな気苦労だと思います。

正しいコメントをすることは当然としても、「視聴率」という曲者がいますから、面白いことを言うことも期待されています。

内村さんは最も輝かしい経歴の方ですから、体操の解説は面白いですね。長崎出身の方ですから、ゆりさんが親近感をお持ちなのは当然だろうと思います。

今回の競技で前チャンピオンの橋本大輝選手が今一つの状態でしたね。内村航平さんが言われるように凄いプレッシャーの中で演技されたことは間違いないでしょう。
しかし、何故、橋本選手が不振であったのかは、本人しかわからないことでしょうね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色