返信フォーム

かかりつけ医 投稿者:ファーマー 投稿日:2024/08/03(Sat) 12:57 No.32506
かかりつけ医に感謝

先日の「中日新聞」に「かかりつけ医に感謝」という投稿がありました。 小生も、定年後20年以上かかりつけ医にお世話になっていますので、全く同感です。

皆さんは、ご自分の健康管理のために、どんなことをされていますか。

小生、昨日、豊橋市民病院の心臓外科医の定期健診(半年に1度)を受けました。心電図とエコー検査を受けましたが、「特別大きな異常はなし」ということで安心して帰ってきました。

眼科医(2ヶ月に1回)、歯科医(3ヶ月に1回)にも定期的に通っています。

高齢になると、医者通いが大きな仕事という感じですね。

添付:32506.jpg (240KB)
返信: かかりつけ医 - 青い鳥 2024/08/03(Sat) 17:59 No.32507
 
 夫婦で人間ドックを年1回受けています。
 (半日コース10年程前から)
 歯科医院は昨日行きましたので次は11月です。
 (3ヶ月に一度)

 今まで病気をして寝たという記憶はありませんが・・・
 (出産以外)
 色々なことで(当たり前ですが)日々老いを痛感しています  

 これからは年齢を考えて油断せず、健康に注意して毎日を過
 ごしていかなければ、と改めて強く思つています。


 バトミントン女子シングルス準々決勝第一試合が始まりまし   
 た!
 相手は23年1月に初めて世界ランク1位で韓国の若きスター選
 手で、金メダルを目指す山口茜の最大のライバル!
 結果は山口茜選手が1−2で敗れ残念でした!


返信: かかりつけ医 - ファーマー 2024/08/04(Sun) 04:30 No.32508
青い鳥さん

「今まで病気をして寝たという記憶はありません」 

こんな凄い方がこうてん仲間にいるのだとビックリしました!!!

ご夫婦で「人間ドック」も毎年受診されていることも素晴らしいですね。


先日、2023年の男女の平均寿命の記事が「中日新聞」に掲載されました。
  女性 87.14歳   男性 81.09歳  (約6才の差)

何故、女性の方が長生きできるのか分かりませんが、子供を産んで育てる役割を全うするためには、強い体が必要なんでしょうね。

女性のみなさんは、まだまだ平均寿命に達していませんから、これからもお元気で過ごされる方が多いことでしょう。
男性は、いつお迎えが来てもおかしくない現状かもしれませんね。でも がんばらなくちゃ・・・。


返信: かかりつけ医 - リボン 2024/08/04(Sun) 16:37 No.32512
ファーマーさん
女性の平均年齢が87歳ですか、未だ3年頑張らないと到達しませんね
今寝込んだとしても医学の進歩のお陰で3年なら生きてるかも?
ファーマーさん健康野菜がたっぷりありますから、頑張って下さいネ

先日食事会が有って、35人中3人欠席になり32名?
今まで利用したところが閉店したので新規のお店でした

しかし夜になって下痢や吐き気の症状が出た人がいたそうです
翌日は渥美半島先端まで配達があり元気で私は行ってきました

何の症状も出なかった人は5/6人、チョット変だった人が17人ぐらい、酷かった人が残りの人たち

欠席者が3人いてその人達の分を頂いたから余計に酷かったかも?とか。
横の欠席のは他へ回したから全く食べてないですが〜。

目の前の席92歳の方、未だピンポンを追っかけています
彼女の周りはお医者が多いですが(孫が学会で優勝「中嶋晃一朗医師」)データーは悪いですからお薬は飲みなさいと言われても飲まないと言うんですが彼女も体調崩すことは無かったそうでコーヒーも一緒に飲んで帰りました

何が影響して元気と弱いのとに別れるんでしょう〜

青い鳥さんはドッグ検診して健康なんですね、私は住民検診だけでのパスですから確信できないです


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色