返信フォーム

ショートステイ(第2弾) 投稿者:アンディ 投稿日:2024/08/05(Mon) 10:30 No.32516
リボンさん、ほか皆さん・・・・第2の弾が飛んでいきますよ。

初日の夕方のコロナ情報にはビックリしましたよ。
風呂を出て、着替え中ですから・・・地震が来る?の心境でした。!\(◎o◎)/!

実は私の隣の部屋の人がコロナになったのです。(入口は2mくらい離れている)

タンポポでは、いろいろ考えたので、この二晩ぐっすり寝ることが出来ましたよ。
(自宅より環境が良くて天国ですから)

休み明けの今朝、施設長の弾が飛んできました。⇒・⇒・⇒「残念!次のショートステイの人は
キャンセルしませんので、白〇さんは退去して下さい」!\(◎o◎)/!

但し4人部屋でよければ、可能ですと慈悲の心もありました。

高齢になると、施設にいる方が安心できるですね。皆さん考えることは同じかも?


4人部屋なら入れると聞き、私はそちらへ移動して二日間延長滞在することにしました。

私の二日間の体温は35.7〜36.5ですので、あと二日良ければOKと考えました。(●^o^●)

↑日課表はこのようになっています。皆さんの参考になるかも???(私の場合、空いてる時間帯はパソコンで遊んで)

添付:32516.jpg (234KB)
返信: ショートステイ(第2弾) - ゲンジボタル 2024/08/05(Mon) 19:55 No.32518
アンディさん

初めてのショートステイ経験談、関心を持って読まさせていただきます。これから多くの人が利用することになっていくと思います。既に利用している人も多い。
食事する場所が全て指定席なんですね。ほとんど会話がない、新聞を読む人が2、3人程度。この辺までは、私の周囲の人たちの情報とよく似ています。

アルコールの好きな人はこの席で飲むことはできるんでしょうか?
お風呂へ入る時間は個人によって決められているんでしょうか?
パソコンを持ち込んで、あるいはスマホで遊ぶことのできる人はどのぐらいいるんでしょうか?
またの機会で結構です。いろいろ情報を流して下さい。


返信: ショートステイ(第2弾) - アンディ 2024/08/05(Mon) 20:32 No.32519
ゲンジボタルさん、私が行ったところは、介護老人保健施設≒病院です。(有料老人施設≒ホテルとは違います)

1.私は2Fですが、約20人は、定住なら介護2以上、ショートステイでも支援1以上で、普通の人は入れてくれません。

2.介護の程度にもよりますが、行動に制限があります。自分で何かが出来ない人ばかりですから当然です。

3.パソコンを持参の人は、掃除の人に聞いたら、見たことが無いそうです。

4.スマホを要介護の人が使うのは不可能と思います。

5.広場兼用の食堂に来る人は、半数以上が車椅子です。私は4足です。

6.今日ショート出来た女性が、職員にこんな所へ来たら終わりだと言っていましたが、私は肉が嫌い!〇〇が嫌い!・・・と
  言っていましたが、食事ではビニールエプロンをかぶっていました。

7.風呂は週2回ですが、お手伝いする人は大へんだと思います。風呂場にはモノレール型式もありました。
  釣りあげて、ゆっくり下ろすのでしょうね!

  そのうちに風呂代は〇〇kg・・◇◇円の重量算出になるかも知れませんね???

いずれにしても、冥府の川にたどり着くには、いろいろなすばらしい?!景色が見られるでしょうね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色