返信フォーム

ショートステイ(第5弾) 投稿者:アンディ 投稿日:2024/08/08(Thu) 20:03 No.32530
<食事風景>
対面に座っていた後輩(19回生?)が撮った写真をLineで送ってくれました。

・車椅子で着席している人もいます・

・やわらか食の人もいます。衣類を汚さないようにビニールの前掛けを
 付けてくれます。
 主食はおかゆ、副食はスープ状で飲み込みやすい。
 介助スタッフが食べさせてくれる。

・マスクは毎日、日付−名前を書いて支給される。

・座席名は透明の衝立に貼ってある。

・薬はスタッフが管理していて、個人ごとに、食前・食後に配布してくれる。

☆食事はNo32510の定食で、「やわらか」の人があるのは見ました。「減塩」もあるかも知れません。
 特別にヤクルト? コーヒー?・・・など飲んでいる人は見当たりませんでした。
 スタッフに聞いたことは無いので特別飲料が、注文できるか知りません。
 アルコールは退所間際に聞いたら、禁止だそうです。

☆自宅の食事と比べて、生野菜・牛乳・パンなどはありませんでした。

※:同じフロアでスマホを食事広場に持ってきていたのは、私と後輩の二人だけです。
  後輩は介護1ですが、私よりはるかに元気でした。スクワットをやっていました。

注:このショートステイ(第1弾〜・・・)の投稿は、限られた日で、私が見た範囲のことだけで、間違った解釈もあると思います。
  入所している人は要介護の方ばかりです。自分の日常生活がままならないから入っているのです。

  ホームページを見たり、投稿できる人は対象外ですが、いずれ資格が出来るから楽しみですよ!・・そのつもり見て下さい。
 


添付:32530.jpg (117KB)
返信: ショートステイ(第5弾) - リボン 2024/08/09(Fri) 11:46 No.32532
アンデイさん、
ショウトステイの体験を教えて下さって有り難うございました

元気な内に入所する方がありますがやはりわが家が良いですよね

世間と少し離れますからスマホでは無理で、やはりその時はパソコンがニュースを見たりで有り難いかも知れませんね

私は食事がお肉好きですからそれが問題です
自転車転ばないように、それで注意して過ごしております

いずれその資格?認定?まで頑張りますね(*^_^*)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色