返信フォーム

ショートステイ(第7弾) 投稿者:アンディ 投稿日:2024/08/14(Wed) 07:14 No.32550
<個室?4人部屋?>

同じフロアでコロナ罹患者が出たこともあって、個室・多床室の二種類の部屋を体験しました。

個室は静かで、自分スタイルの生活が出来て良いのは当然ですが、食事後は寝るだけの人、
自分の帰る部屋が判らない人にとっては、2人or4人部屋でも、大差はない気がします。

帰りにもらった利用料金を見ると、保険証の負担が1割、2割、3割により絶対金額は変わって
きますが、個室:100、2人部屋:75、4人部屋:65の比率になっています。

食事は家では食べれない会席料理?! スプーンで簡単に食べれて、便秘もなく快調。(●^o^●)

前半の2日は夜中には起きませんでした。後半の2日は一度起きて小水袋を活用。(●^o^●)

←スタッフが計画した日課表をまじめにやれば、スマホの万歩計も毎日1000歩を越えて、
自宅にいるより体を動かしていました。(●^o^●)

たんぽぽのチラシには、介護老人保健施設=「病気や障害の症状が安定し、病院での治療や入院の必要はないが、家庭で過ごすには少し不安な心身の状態の方、また、看護やリハビリテーション、介護、身の回りのお世話などを必要とされる方々に利用して頂く施設です」だそうです。

来月は介護老人福祉施設のジャルダンリラのショートステイを計画しています。

・国府10のヒデアキくんが滞在しているので楽しみにしています。
・御津中のクラスメイトの彼女もデイサービスに行っているので懇親の場が出来るかも?・・・話が通じるか?

また一歩冥府の川へ近づくかも知れませんが、健常者と違ったニュースがお届け出来るかも知れません??!\(◎o◎)/!


添付:32550.jpg (124KB)
返信: ショートステイ(第7弾) - ゲンジボタル 2024/08/14(Wed) 20:34 No.32552
アンディさん
第7弾、読ませてもらいました。分かり易くまとめてあり、概略がつかめました。
老人介護施設「たんぽぽ」は結構規模の大きい施設ですね。

次は、ジャンルダラリンのショートステイを予約してあるんですね。いろいろ判断できるうちに経験するその姿勢、努力、尊敬します。
しかも、パソコンをフルに活用、国府10ホームページの宣伝まで、普通なかなかできることではない。
そこで友達を作ってくる! なかなか出来ることではない。

先日、ゆりさんが「老健 壱岐」のためになりました。最近一番困っていることは人手不足、と言っていましたが、手当が安く仕事がきつい、日本中同じ事情ですね。
フィリッピンの方、若いスタッフがお年寄りを介護、感激です。
仕事ができなくなったら夫婦そろって入ろう、ゆりさんの優しさが溢れています。


返信: ショートステイ(第7弾) - リボン 2024/08/15(Thu) 14:10 No.32555
アンデイさん

ショートステイの体験談、これからの生活にはとても参考になりました

5組みの方で急に連絡が付かなくなった方がありますが、きっとこの様なショウトステイから入所されたかもと想像しています

どなたも施設入所を念頭に置いて家族の方と生活されていると思いますが、アンデイさんのように体験された方からの報告は不安を取り除き前向きに考えられて良いですね

最近は私が先だったら?主人が先だったら?長いのか?短いのか?と色々な状況を考えなくてはなりませんので、考え出すと憂鬱になります

取り敢えずは元気に頑張って前進〜と思っています


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色