返信フォーム

秋野菜 投稿者:ファーマー 投稿日:2024/08/24(Sat) 05:36 No.32583
秋の野菜づくり

今年の夏は、本当に暑かったですね。 更に、1ケ月以上雨も降らなかったので、野菜づくりも大変でした。

毎年、今の時期に秋野菜の種まきをします。
今年は、ご覧の種を蒔く予定ですが、雨が降らないので様子を見ていました。
今朝も昨夜からの雨が降っています。この4〜5日で3回目の雨です。週間予定でも、これから「曇り、時々雨」の予報となっています。

さあ、種まきと思っていたところ、昨日の朝、庭掃除をしていて、またも「ギックリ腰」を発症してしまいました。
残念ですが、回復を待って、種まきをしようと思います。

みなさん、 腰は大丈夫でしょうか。

添付:32583.jpg (1041KB)
返信: 秋野菜 - ファーマー 2024/08/24(Sat) 06:06 No.32584
今朝の「時事川柳」

今も小雨が降っています。 晴天の時は、朝は野菜の手当て(水やり等)や庭掃除をしていますが、今朝は、ゆっくり新聞を読んでいます。

いつも「中日新聞」の「時事川柳」を眺めていますが、余り、考えたことはありません。
時間に余裕(心の余裕というべきか・・・)がありますので、じっくりと川柳を眺めていました。
 「夕涼み  夏の季語から  消えるかも」
この句に目がとまりました。

我々が子供の頃は、夏と言えば戸外で縁台に座り、ご近所の方と夕涼みをする毎日でした。
エアコンが普及した今、戸外での夕涼みはなくなったですね。


返信: 秋野菜 - 天空快女 2024/08/25(Sun) 08:33 No.32586
ファーマーさん

「ギックリ腰」を発症され、またまた大変なことです。高齢者、もうあちこち、悪くなるばかりですが、休養し、早く治る事を願っています!


私も、山登りのし過ぎからか?本宮山下ってくる時、右膝に痛みを感じ、診ていただいたら、軟骨がすり減り、水が溜まっているという事でした。整骨院通院していますが、整形外科は超満員、高齢者の患者さんが多いです。私の場合、車運転は可能ですが、重い荷物、持つ事はできません。先日も、友達から電話で、転んで背中を打ち、手術で入院の電話がありました。高齢者の皆さん、いろいろある状況ですが、お互いに頑張って治しましょう!

お大切に!

ファーマーさん、この写真覚えておられますか?。左端の彼女、施設入居は聴いていますが、お元気でしょうか?


返信: 秋野菜 - みやこわすれ 2024/08/25(Sun) 08:49 No.32587
ファーマー兄、皆さんおはょう御座います。
収穫を楽しみに、色々努力しておられる、お姿が・・・です。
此の暑さと、日照りに、吾もいささか戦意をそがれております。
楽しみの、秋桜の開花も期待できそうでない。
この日照りで、秋桜畑はまばらで、青々としてません。
本年は期待薄しです「老いの吾の状態・・・です。」。
足腰はまだ、まだ活けます(自転車で徘徊してます)。
昨日は、盆の総仕上げにて、本山の法要に参加。
85歳と3か月の記念にワンカット。まだいける・・・。
こうてん懇親会もチラホラ話題がでております。
何はともあれ、老いを豊に過ごしましょう。 再見。
添付の写真は、昨日の撮りたてです。


返信: 秋野菜 - ファーマー 2024/08/25(Sun) 11:45 No.32588
天空さん

お互い、年を取りましたね。
しかし、腰を悪くしたり、膝を悪くしても、まだ口は達者ですからありがたいですね。

小生、五感のうち、まともなのは味覚くらいで、あとの視覚、触覚、聴覚、嗅覚はダメですね。
とくに、嗅覚は殆ど機能していません。

音羽中学の仲間もお尋ねの女性の噂を聞いたことはありません。
たまに、伊与田勉君がバイクで走っていく姿を見ます。花井宏一君と、かかりつけ医で会うことがありますが、世話役をしてくれた石黒和義君の噂が聞こえてきません。

赤坂の床屋さんの近くに「はからめ接骨院」という親切な接骨院ができています。小生、ここでお世話になっています。(毎日通院)


返信: 秋野菜 - ファーマー 2024/08/25(Sun) 12:01 No.32589
みやこわすれさん

85歳3ケ月で本山の法要に参加できることは素晴らしいですね。
貴殿は本職のお勤めをする姿と人生を楽しむ姿のギャップが大きいので、檀家の皆さんは驚いているのではなかろうかと推測しています。

昨夜、サツマイモに何者かが襲っているのを発見。腹が立ちましたが、急遽対策をしてきました。
今朝、確認に行きましたが、その後の被害はアリマセンでした。
この日照り続きで、山にも食料が不足しているのかもしれません。野菜づくりも獣や鳥対策で疲れます。

ところで、週末に親戚の法要で豊橋の「全久院」というお寺へ行きます。ネットで確認すると結構格式のあるお寺のような気がします。このお寺ご存知でしょうか。


返信: 秋野菜 - みやこわすれ 2024/08/25(Sun) 13:22 No.32590
前略

住職は良く知ってます(全国でも、素晴らしき老師の方です。)。

この寺は古刹です。

夏を感じさせない「本堂を始め・・冷房完備です。」

夏のジャンボ次第で、、、笑。当寺も・・・。庫裡等の伽藍は完備してますが。本堂は未整備です・・・けなるいわ〜〜。

吾のこんな写真もあります(身辺変化のぼくでした。5か月前の写真です。)。吾友は、この姿みて・・孫にも衣装、中身無。伸ちゃん「高校時代の友」クラブの高さん「大学時代の友」は言う。

少なくとも、住職・副住職は、東三河の宗門の方なら、だれもが御存知の方です。




返信: 秋野菜 - リボン 2024/08/25(Sun) 16:45 No.32591
こうてんの皆さん
投稿が少なくなってきましたが少なくても頑張って参りましょう

ファーマーさんの法事で行かれる「全久院」は昔の田原城主戸田氏の菩提寺で奥に立派に祀られていました、古刹です

曹洞宗道元禅師の真筆書が保存されており、それは見せて頂けなかったですが〜昔話が言い伝えられています

日照り続きに百姓のために和尚が雨乞いをした。その時に女が現われて一緒に雨乞いして雨が降ってきた。女は龍であったが天に昇って行くときに金色の鱗を残していった〜、、
大切に保存されていて見せて頂きました


返信: 秋野菜 - リボン 2024/08/25(Sun) 17:09 No.32592
ファーマーさん
ギックリ腰をされたそうですね。大変な事ですね
段々癖になるとか言われています、腹筋が弱くなると何度も繰り返すことになるそうです
私も姿勢が良いと思っていたら横から撮られた写真は見苦しく当に老人化しています

今までに経験は無いですが気をつけています

みやこわすれさんのギャップの違いは大見事!!!それを楽しまれているようで少しはあやかりたいと思っています

先日2時間の退屈に?電話が掛かってきてコーヒーをおよばれいたしました

米不足とかテレビで言ってるのを聞いてましたが、ホントにどこにもありませんでした
貰い物のお米を使かってましたので急ぎ探しに行ったときに電話が鳴りました
駅に行ってみますと若い若い格好のみやこわすれさんでした


返信: 秋野菜 - ファーマー 2024/08/25(Sun) 17:24 No.32593
みやこわすれさん リボンさん

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
8月31日(土)の法要の際、失礼のないようにしたいと思います。(仲間にいろいろ教えてもらえることはありがたいですね・・・。)


リボンさん

小生の「ギックリ腰」は、慢性化しています。
2020年以降、殆ど毎年発症しています。
短い時は1か月くらい、長い時は3ヶ月くらい通院して治療を受けています。
院長がとても優しく、事務をする奥さんが美人で超優しい方です。午後の事務は、院長のお姉さんが勤めています。
この方は、昔、萩のジャルダン・リラでピンクタウンの責任者をされていました。(弟が入所していて、たいへんお世話になった方です。)


返信: 春野菜? - アンディ 2024/08/26(Mon) 08:00 No.32594
みなさん!・・・女性群は、こんなに元気な方ばかり!\(◎o◎)/!

(人形ではありません!・・・孫?・・・曾孫??・・・玄孫???)

メール用となっていますから・・・モデルの方には昔々送信済と思います。

時効の写真と思われますので、無断投稿です?


返信: 秋野菜 - リボン 2024/08/26(Mon) 15:52 No.32595
アンデイさん
昔の懐かしい写真がありましたね〜
ゆう子さんの手作り作品展に私も行きました

沢山の作品が〜とても丁寧に仕上げてありました
シャンドールのお店を借り切って賑やかでした。
あの時は迷いましたが紫色のトートバッグを買いました

皆若かったですね〜ゆう子さんも氏原よっちゃんも最近はお目に掛かっておりませんが〜施設に入られたかも?

民舞の師匠の可愛いお孫さんはもう社会人?コーヒー頂きながらお喋りいたしました
思い出の懐かしい愉しいひとときでしたね


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色