返信フォーム

日記 人生の記録 投稿者:ファーマー 投稿日:2024/08/30(Fri) 06:18 No.32605
先日の「中日新聞」の記事

少し前の記事ですが、「中日新聞」に日記のことを投稿された方がいました。
この方は、60歳の定年後、毎日、日記をつけるようになったとのことです。 ずっと、継続しておられることはいいことだと思います。

小生、人生の節目の55歳のときから、日記をつけ始めました。
最初の5年間は「5年ダイアリー」その後は「3年ダイアリー」をつけていて、現在は10冊目です。

最初は、毎日毎日、反省の記録をつける毎日でしたが、現役を終えた後は、日々の出来事の記録を残すことに重点が置かれています。
現在では、物忘れが酷いですから、昨年の記録を見て、今何をしないといけないのかを知るという役目になっていますね。

みなさんは、日記をつけておられますか。

添付:32605.jpg (294KB)
返信: 日記 人生の記録 - みやこわすれ 2024/08/30(Fri) 08:09 No.32606
ファーマ兄 皆さんお早う御座います。

台風を危惧しつつ、のんべんだらりの生活をしてます。
一昨日も体のリホームがてら、こぶりの中、ちょっと買い物へ・・・。
まだまだ、天国からの採用通知はなさそうだ(笑)。
至極元気にしております(仏の加護か・・・)。

本題へはいります「手帳・日記」。
私は、市建設部へ移動する前、水道部の上司「部長」から、蛹N、君は手帳
を持ってるかね・・・といわれた。持ってませんと答える。
これ使いなさいと黒い手帳を手渡してくれた(移動の時期・・・昇格)。
建設部へ、余韻が・・・あったのか。日記・計画行動記録を書く必要を余儀なくされた「用地買収の事務数年間」。
日記を兼ねた手帳、年数を数えてみたら50冊所持「中身にやばい部分「色々・・」もあり。
終活を兼ね処分も考慮に・・、しかし、せっかくの記録・・・。
余談 父・母も日記を日々の会計帳簿と兼ねていました「現在も書庫倉庫に眠る」
                   まずは報告まで 再見

添付写真は、建設中の国道23号線、為当インター付近です。



返信: 日記 人生の記録 - ファーマー 2024/08/30(Fri) 16:46 No.32607
みやこわすれさん

50冊の手帳所持 凄いですね。

日記は他人に見せるものではありませんから、たまには やばい部分があっても仕方ないですね。もっと言えば、現役の時には「日記で憂さ晴らし」ということがあったかも・・・。

小生、すぐ見れる棚にダイアリーを保管していますので、何かあるとそれを見て確認することがあります。
物忘れが酷い者には、とても役立ちますね。


来年3月には、国道23号線の為当〜蒲郡間も開通しますから、我が家の近辺の1号線が少しスムーズに流れるようになると思います。 開通が待ち遠しいですね。


返信: 日記 人生の記録 - リボン 2024/08/30(Fri) 17:18 No.32608
ファーマーさん・みやこわすれさん
日記を付けて、続けてること感心ですね

姑が毎日付けていることを自慢しててこれは弟に貰ったのだから後は弟に渡すとか言ってるのを聞いて〜
それでは私も付けようと思いましたが忙しいの何のって書いてる暇なんてありませんでした

思いついて大学ノート見開きに5箇所に区切って、左マスに昭和〇〇年(19〇〇)12支、下に正月現在年令父〇〇郎(60歳)母〇〇枝(53歳)主人〜と私、結婚してない弟妹の5人の歳と誕生日が書かれています
下には私の実家のも書かれています

次の行には法事などの行事・町内など雑多ニュースも〜

もう一つ行は父母の生活と旅行など〜
右ページには主人との行事、元日実家へ挨拶と豊川稲荷参拝とか、そして私の生活〜

大きな買い物は赤字に書かれているので今見ても私が買ったのか主人が買ったのか直ぐ分かります
今まで続けていますが長男・次男・私の姉妹の介護などで行が増えています

コピーしようと思いましたが余りのびっしり書かれているので辞めました
欄外にはNHK朝ドラ、熱が出て病院、〇〇さん転居〜かぶれたり、転んだり〜小メモもイッパイです

見開きページを眺めるると親族の葬祭結婚法事出産入学卒業直ぐ見つかります

書き始めに1ページ開けておいたので、後から嫁入り前の色々を書き足したので懐かしいメモもあります

大学ノート2冊目です〜それにしても下手な字の連続お見せできません


返信: 日記 人生の記録 - みやこわすれ 2024/08/30(Fri) 17:57 No.32609
ファーマー兄へ

返信多謝。人生色々同姉兄諸氏様も、85歳に至るまで色々おありと推察いたします。

手帳により思いを回顧し、明日への糧とする部分「反省・心の癒しの素材・・・」あります。収録手帳により、伸吾人生録(知己S氏の・・・受け)を作成することが出来ました。
現在、濃密な「逝去の時の伸吾の戯言と題し、、」作成中。

やんちゃな大学生活6年間、そしてころっと変わった官職。
閑になった現在等々を含め、老後楽しみながらやってます。
高校時代の吾(さぼりの伸ちゃん・・・・よく鼬に・・・でした。)思えば懐かしい。

余談 後輩達は私の黒い手帳を・・・でした。
言いたい放題談話室にて、投稿参加者が増えることを希・・・・。

添付は、その日の為に賛成しました。(新城の陶芸家・陶吉)



返信: 日記 人生の記録 - ファーマー 2024/08/31(Sat) 07:44 No.32610
リボンさん みやこわすれさん

お二人ともに、日記をつけることには かなりこだわりを持っておられますね。
リボンさんが言われるように、他人に見せるものではありませんから、「走り書き」になり、自分でも読みにくい字を書いていることがありますね。(よくわかります・・・)

みやこわすれさんのように、「伸吾人生録」まで作成する方は稀でしょうね。(そこまでの情熱を持っていることは凄いと思います。)

我が家の周辺は、今、凄い大雨が降っています。 被害が出なければよいのですが・・・。

下手な川柳を2015年からつくり始めました。今年から、内容は同じですが、「五七五日記」と表題を変えました。
とても川柳と言えないなあと反省した結果です。

五七五でその日のトピックスを書こうとすると、字数の制約で頭を必死に使うことがあります。これが、脳の刺激になると考えて
作り続けています。 しかし、効果があるかどうかは分かりません。


返信: 日記 人生の記録 - みやこわすれ 2024/08/31(Sat) 11:59 No.32611
ファーマー兄&皆さん

台風も どちらへ行こう 迷いつつ
私も、結構やってます。ガラクタ展や写真展にてご披露した也。
兄も素晴らしきかな、日々淡々とする中、作句する素晴らしきかな。

最近の吾愚作をご披露します。

談話室 老いて益々 先細り  「ちょっと失礼しました」

何処か一節を季語に入れ替えれば・俳句となる

 おくさんと 呼ばれてみたい 旅の空     7/2
 わが庭の 古木も知るや 秋の風      7/8
 床の中 ネコもオナラで 目が覚めた    7/20
 友想い 一輪の花 ありし日々       7/26
 立ち止まり @自然体にて  秋の空
        Aパチリ一コマ 飛行雲    7/12  
 ドラマより 取ってつけたる 三河弁     7/20 
 尊社にて @わが人生に 手をあわす
       Aブツブツ言い         7/22
 知らぬ間と 言う才月を 盆仕度      8/1
 在りし日に @西瓜をねだる  買い求む  8/5
       A妻思いつつ
ガード下 とぼとぼ歩く 老夫婦      8/28
今日もまた ちびっこ広場 老齢化     8/30

 趣味を持つ事は老化を・・・ですね。
 私は、ガラクタ集めもしてます・・・いろいろ。
 昨今は、広告集めをしてます。皆さんどんな広告でも宜しね。
 
 再見 合掌にて失礼します。

 添付写真は、国府高の懐かしき、文林堂

 


返信: 日記 人生の記録 - 青い鳥 2024/08/31(Sat) 17:09 No.32612

講談社の『お料理家計簿』を長年使っています。
レシピと献立例、毎日のごはん作りに重宝。健康記事、経済記事、暮らしまわりの豆知識なども、より充実した内容となっていて・・・

日記の欄にファーマーさんと同じように私は日記というより日々の出来事を何十年と(簡単に)記しています。今はこの欄が大事!!

特別な事でない限り一週間、いや2,3日前のことなども忘れてしまいますので『予定記入カレンダー・お料理家計簿』は私にとって今、特に必要欠くべからずものになっています。

みやこわすれさん

添付の写真(新城の陶芸家・陶吉)

私の小学時代のあの大平さん(?)かと・・・


返信: 日記 人生の記録 - みやこわすれ 2024/08/31(Sat) 17:47 No.32613
青い鳥 様

おしさしゅう御座います。
御存知のとおり、大平陶吉さんです。
ひょんなことで知り合いに成りました(古きものに共に・・・・魅力を感じ)。

彼の作品は大小合わせて15体「大6体・小9体」取得しました。
後は、江戸後期、明治中期の古物・・・です。

此の歳になつて、好きなことが即出来る幸せに満足してます。

過去に、我、食卓を紹介しましたが、現在も外食もしますが、三度三度自作にて生命を補っています。
献立は、病院食を参考にしてます。 まずは・・・。9月5日にお逢いすることを・・・です。 再見

添付は、最近の食卓です。


返信: 日記 人生の記録 - ファーマー 2024/09/01(Sun) 05:38 No.32614
青い鳥さん

「お料理家計簿」 今、ネットで確認しました。
いろいろ種類もあり、大ベストセラーのようですね。(この年になって、知らないことが本当に多いです。恥ずかしい・・・)

小生、物忘れの酷さは、自分でもビックリするくらいで、日記も午前中の事は昼記入、午後のことは夜書くという感じです。(夜になると、もう、午前中のことを忘れているくらいの酷さ・・・。)

みやこわすれさん

最近の句を紹介していただき、納得するものが多いですね。
ありがとうございました。
小生の書き始めの頃の句を紹介します。(2015年9月の句)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色