返信フォーム

敬老の月 投稿者:アンディ 投稿日:2024/09/01(Sun) 14:26 No.32615
今年も敬老の月がやってきましたね! (●^o^●) or !\(◎o◎)/!

暑い!暑い!8月は老人介護保険施設に5日間滞在しました。

帰宅後は、車庫2階のパソコン部屋で寝泊まりして、積りに積もった燃えるゴミを
赤袋に入れて片付けています。・・・ASCの資料も全部捨てました。

筋力の衰えた私には重労働ですが、やっと12袋出しました。

これも体を動かすからリハビリと考えています。


←赤袋は階段を滑らせて下に落とした次第です。

添付:32615.jpg (82KB)
返信: 敬老の月 - アンディ 2024/09/01(Sun) 14:26 No.32616
←これは中学校の恩師が車の運転中の信号待ちで、後続車に追突されて72歳で亡くなり、
 葬儀に参列した時のお別れのことばです。

先生と同じ豊橋市に住んでいた同級生からの知らせで、連絡の取れた仲間8人が
参列しました。
(24年も前の昔々の話ですが、こんな記録も残っていました)



返信: 敬老の月 - アンディ 2024/09/01(Sun) 14:27 No.32617
同窓会の後の8月20日には、C組の16人が先生宅をお邪魔してお参りしました。

先生は独身でしたが、弟さんご夫婦が応対されました。

渡辺ゆう子さんが、代表で般若心経をあげて頂いたことを覚えています。

末広のランチでは、久しぶりのクラス会となり思わぬひと時となりました。
←その席で妹さんより頂いた手紙をこのようにクラスメイトに紹介しました。

断捨離で片付けすると、慶弔などのメモがいろいろ見つかりますが、
どこで捨てるか?最後の最後になりそうです。それがいつかは判りません。

今月も断捨離がリハビリになりそうです。

しかし談話室には人生の記録を作っている人達がいるから、まだまだ希望がありますね?


返信: 敬老の月 - アンディ 2024/09/01(Sun) 15:08 No.32618
断捨離の中には、こんな手拭いを見つけました。

どこの土産か覚えていませんが、よく見ると半ばを越えていますね!

(袋に入ったまま埋もれていました)


返信: 敬老の月 - みやこわすれ 2024/09/01(Sun) 15:26 No.32619
アンディ兄へ

10号台風行先を迷いつつ、我が県へもご来光・・・危惧してます。
パソコンルームで寝泊まり「過去に土砂崩れ・・近場にて。心配ですね」
過日お邪魔した折、見慣れない格好で色々部屋の整頓しておりましたね。そんなお姿が脳裏走りました。
貴兄は、脳の中身は常に整頓されておりますのに・・ね。えてしてこういう方は頭脳明晰とある先輩が言っておりました(官職時代の先輩)。色々終活の時となりました。吾も・・・・色々整理してます。かと言って貰った古物は・・・です。
まあ〜老いを頑張りましょう。 再見

添付写真は、第一対戦当時の軍艦。当時の絵葉書を60枚ほど、元長門「沈没ス」の機関長「当時海軍中佐」生還し、退官する、110歳で逝去しました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色