返信フォーム

台風10号 投稿者:ゆり 投稿日:2024/09/01(Sun) 16:02 No.32620
遅い 迷走台風 お見舞い申し上げます。

 三河のほうへ 最後の行き先・・・・新城の名が
 テレビの画面に出ました時は 大変 心配いたしました。
 ガマゴウリの山崩れは 本当に大変でしたね。
 皆さん いかがでしたでしょうか
 お見舞い申し上げます。



添付:32620.jpg (5KB)
返信: 台風10号 - ファーマー 2024/09/01(Sun) 17:06 No.32621
ゆりさん

たしかに 「遅い 迷走台風」ですね。

風よりも、大雨台風という感じですね。(まだ、これからどうなるかわかりませんが・・・。)

昨年は、6月の台風で豊川市の小坂井町付近がテレビに時々登場しました。
今年は、蒲郡の山崩れで家屋が押しつぶされ、一家5人のうち3人死亡という悲惨な事故がありました。

台風で、豊川周辺が全国ニュースになるのは、ありがたくないですね。

それにしても、本当に変なコースを進む台風ですね。
こんなルートの台風は、かってなかったのではないでしょうか。
我が家の周辺を夜通過する予報ですが、どうなるでしょう。
今のところ、長沢町はとくに問題はないと思います。


返信: 台風10号 - 光龍氏 2024/09/01(Sun) 17:13 No.32622
ゆりさん 

台風10号が九州南部に上陸した時、このまま北上したら壱岐は大変だと心配しておりました。けれど、有明海のあたりで急に東に向きを変え瀬戸内海に出て、又南東に進んで太平洋に戻って紀伊半島沖に、そして又北に進み出すという今までに無いコースを辿っておりますね。まさに「迷走台風」。

長崎県は大した被害もなくて済んだようで良かったです。愛知県は今から夜半にかけて近づくようで心配です。でも弱まっていますから多分大丈夫だろうとは思いますが。

 蒲郡市の山崩れや新城市の川の増水など、東三河はすでに大雨の被害が報道されておりますのでこれ以上の災害が起きないように祈っております。

*〔追記〕ファーマーさん 同時刻にほぼ同じことを思い為していたのですね。「竹馬の友」だと再認識いたしました。


返信: 台風10号 - リボン 2024/09/01(Sun) 23:00 No.32623
ゆりさん・皆さん
台風お見舞い有り難うございます
本来なら九州地方が多いと思いますが今年は日本真ん中辺りが多くなるのかしら?と心配しています

何とかおとなしく静かに通り過ぎてくれれば良いと思いますが祈るばかりです

先ほど壱岐島の漁師松尾五郎さんの巨大マグロ漁をやっていましたが三人目の出産で産院が写真に写りました
0.01秒でしたがゆりさんところかなと嬉しく見てました

台風はさておき、今尚代さんのご主人の本を読んでいます

「ふる里・松江」少年時代の戦中戦後の思い出〜
学校が6・3・3制になり中学への進学は試験無くなったが全国テストがあった、国語の読みは常に訛ってたので振り仮名は皆ペケだらけだった〜
郵政省のペンフレンド倶楽部「郵便友の会」結成され松江代表で夜行列車にて東京へ、全国から50名が集合
最後に皇居「呉竹寮」へ訪問、皇太子殿下に切手のコレクションを、常陸宮様に外国切手シートを、貴子様には切手収集用アルバムを筆者松浦さんが手渡したそうです、「私はこれが欲しかったの」と言われ嬉しくなってつい一歩出てしまい手渡す時に貴子様の手が触れてしまった、後厳重注意をされたそうです〜沢山の面白い体験談が〜

尚代さんはご主人の本を皆さんに差し上げてしまい、手元に残っていないそうで息子さんからとても残念と言われたそうです
それで最後まで読んでお返ししようと思っています
もし手元に有り不要になりましたらお返しして上げて下さい

写真は本を購入して一番に並びサインを頂いたときの松浦社長、平成15年9月 「奥様とは同級生です」との一言に
〜社長との楽しい会話を残念ながら忘れてしまいました


返信: 台風10号 - ファーマー 2024/09/03(Tue) 10:39 No.32624
リボンさん

松浦(旧姓 佐野)尚代さんのご主人は、とてもユニークな経営者のようですね。
尚代さんとは違うタイプの方のような感じもしますが、音楽好きの点で趣味が一致されているようです。

尚代さんとは、高校時代に一度も同じクラスになったことがありませんから、お人柄はよく知りません。中学時代から栃久保(旧姓 渡辺)紀子さんと良きライバルであったとお聞きしています。


返信: 台風10号 - 青い鳥 2024/09/03(Tue) 16:36 No.32626
 ゆりさん

 台風お見舞いありがとうございました。
 今少し雲行き怪しくひと雨きそうです。
 
 松浦さん ご主人は本当に人間的にもすばらしい方でした。
 会社経営もかなりユニークで成功していらつしゃつて・・・

 名古屋いる頃は、訪ねてくださったり(尚代さんとは体育祭
 のダンスでご一緒して仲良くしておりました)。

 彼女も私も男の子一人で・・・動物園などご一緒したことな  
 どが思い出されます。


返信: 台風10号 - ファーマー 2024/09/04(Wed) 06:52 No.32627
青い鳥さん

人と人とのご縁は、いろいろですね。
大昔の国府高校時代から、佐野尚代さんとお付き合いがあったとは・・・。

この写真は、10回生のホームページでよく見る写真です。
最初、お二人の方のお名前が分かりませんでした。


後列左から 吉川菅子さん、佐野尚代さん、宮道久代さん、中野道子さん
前列左から 辻村順子さん、岩倉愛子さん、浜口憲子さん、佐藤美知代さん

みなさん 本当に美人ですね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字のみで8文字以内)
文字色