武蔵」の部屋へようこそ!(代理人:国府10白井) ・・・下線付き文字をクリックすると別画像へ移動します・・・
秋分の日を迎え、いろいろ思うことがある。人の一生は「生の紡錘形理論」とも言われるが、パソコンを 清水達郎のわが人生に悔いなし
続けてきたお陰で国府10の友とも、思い出が数多くある。その一人が達郎さんでその付き合いは
2008.5.18卒業50周年同窓会の世話人を一緒にやった時から始まり、10余年の遊び仲間でした。
ところが 2020.1.21「こんにちは、白井さんよりお先に検査入院しました。清水達郎」のメールをもらい、
傘寿の友の付き合いに発展してしまいました。退院後の3月からアルバム整理の支援をして「思い出の
アルバム集(前編)」を作り始め、1年で完成させて 2021.2節分に友人/知人160人に郵送されました。
前編の中味を見ると いろいろな場面で、人生の分かれ道に出会っていることが判ります。
退職後は地域活動に10余年貢献していて、趣味の剣道では自己鍛錬を含めて、剣道教室で後輩の育成に務め
皆から尊敬され、慕われる人生を送ってきました。剣道6段受験では 雨以外は6年間 毎日200回の素振りに ↑画像をクリックすると拡大されます。
精進して見事1回で合格、7段受験では7年間 毎日300回行って臨んだが1回目は不合格、2回目に合格! 
聞くところによると、合格率は わずか13%だそうです。昇段試験の取り組みの素振り風景は、近所でも評判になっていたようです。
しかし、思い出のアルバム集作成も 完成今一歩の2021.7月、家族編の全体構成が出来上がったところで、残念ながら彼は旅立ってしまいました。
その後、奥さんが遺品を整理したものも含めて2022.4月、家族編@・Aを完成されました。秋分の日を迎えるにあたり、満中陰法要に向けて作成した
「わが人生に悔いなし」を見直し、国府高の後輩に見てもらえればと思い、追補版を紹介する次第です。(傘寿の友:国府10白井)
作成年月日 タイトル
2022.09.23 わが人生に悔いなし(追補版) 秋分の日を迎えるにあたり、昨年7月に亡くなった達郎さんを偲び再編集しました。
彼は昨年の節分にDVD「思い出のアルバム集」を友人・知人に配りました。
しかし家族編の作成途中で亡くなり、7月の告別式ではその一部を流し、 初盆では
葬儀の様子を入れて「わが人生に悔いなし」を家族用に作成しました。
その後 家族編@・Aの編集が今年5月に終わりましたので、その一部も入れて追補版が完成!