JR 飯田線   Japan Railways Iida line
14年12月21日 門島⇒唐笠
Dec./21/2014 from Kadoshima to Karakasa First half
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

そして!!
新しい駅間歩きが始まったんですね(*^^*)
B地点が2つ有って離れているの所が気になりました♪
どうなっているのかなぁ~( *´艸`)
楽しみにしています♡

唐笠駅は大きい駅なんですね(*'▽')
(2018年04月19日 23時34分40秒)
-----
●地図で見るとつながっているように見える2本の道路が実は10m以上の高低差で交差していました。 その間をつなぐ狭い道はグーグルマップには載っていませんでした。
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

B地点からB地点は高低差のある人道なんですね!!
ストリートビューと航空写真で見てきたけど
は入り口らしきものは発見したけどどれかはしっかり確認できませんでした(>_<)
いわどんさんのブログで見せて貰えるまで我慢しまーす( ̄▽ ̄;)

応援☆☆
(2018年04月20日 18時24分53秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

経路 A~B&B~Bパターン?
(2018年04月20日 20時20分36秒)
細魚*hoso-uo* さん
おはようございます。
昨日は御訪問できずすみませんでした。
飯田線は、本当にオメガ(Ω)線なんですねー。
昔、長野へツーリングしたときに
バイクが故障して一度だけ利用したことがあります。4・23応援pp
(2018年04月23日 07時29分17秒)
かずまる@ さん
駅間歩きといっても、かなり迂回されているのが良くわかりますね?(^_^) (2018年04月23日 07時37分36秒)

●「 これにのってきました : I came on this train :

これに乗ってきました



●「 かどしまえき : Kadoshima station : 門島駅 」⇒こちら 

です


●「 まずは : at first

くだりざか : downhill road : 下り坂 」です



●「 あかいやね : red roof : 赤い屋根 」の

じんじゃ : shrine : 神社

mamatam さん
小さな神社、まるでお神輿蔵みたいですね。
本当に至る所にこういうお社があるのですね。
日本中どこもそうなのでしょうか。 (2018年04月20日 09時24分04秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
かわいいお社ですね。お天気もよくて素敵な景色です。
4・20応援pp (2018年04月20日 09時29分02秒)
7usagi さん
 こんにちは。

可愛らしい神社ですね。
   (2018年04月20日 15時38分23秒)

●「 あかいはし : red bridge : 赤い橋 」を

わた : cross : 渡 」ります

ロゼff さん
おはようございます。

赤い橋は山の中ではよく目立ちますね。
今日は暖かくなりそう・・っていうか
暑いくらいになるようです
ご自愛くださいね^^
いつもありがとうございます。
応援☆☆ (2018年04月20日 07時25分56秒)
●「 きょうじょう : on the bridge : 橋上 」から・・・
mamatam さん
橋の上から水力発電所が見えますね。
あの、謎の円筒4基も後ろに控えていますね。
こうしてみると、明らかに発電所の施設って感じですね。 (2018年04月20日 09時24分04秒)
7usagi さん
 こんにちは。

あっ、赤い橋の上から見た景色はこんな感じなのですね。
今日はこちらも暖かいので、水の流れもいい感じ。
   (2018年04月20日 15時38分23秒)

■人生を変えた忘れられない風景や大切な人との出会いの場所といった、
ごく私的な情景を綴ったお手紙をたよりに、その風景を火野正平さんが毎日、
自転車で目指す「にっぽん縦断 こころ旅」。 
し~子 さん
火野正平さんも本当に癒し系?になりましたね
やっぱりヘアスタイル? (2018年04月19日 20時37分40秒)

●「 こんなみち : such a way : こんな道 」を

い : go : 行 」きます


●「 けんどう83ごう : prefectural road 83 :

県道83号
」⇒こちら だそうです

歩世亜 さん
今晩は!

のんびり出来そうな民家です。 (2018年04月20日 17時40分39秒)

●「 めずらしい : rare : 珍しい

ちいさな : tiny : 小さな

とらすきょう : truss bridge : トラス橋 」⇒こちら 

mami1997 さん
こういう橋 トラス橋というのですね
トラス橋にする必要があったんでしょうね~
ミニチュアのような橋ですが 
人が立って渡れないと困りますね(#^.^#)P
(2018年04月20日 17時47分13秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

この橋は人専用の橋ですか?
小さめですよね(*'▽')
頭がぶつかりそうに見えるけどそうでもないのかな(?_?)
このサイズの橋なら普通に掛けた方が安上がりにできそうなのに
トラス橋にした方が丈夫で長持ちするからこれにしたのかな
なんか不思議です(笑)
(2018年04月20日 18時24分53秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

これは、小さいトラスですね。
「日本で一番小さいかも」と書けば、いわどんさんのことですから、
「どこそこにもっと小さいトラスが・・・」とか言われそう?

大阪環状線にりっぱなトラスがあります。 そこでは何度か撮影もしました~
(2018年04月20日 20時20分36秒)
みぶ~た さん
今晩は。

向こうの一軒家の為の橋でしょうか?
小さいですが、まだ新しいのでしょうか??

PP (2018年04月20日 21時03分54秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

トラス橋というのですね。
いろいろなことを教えていただいてます。

☆☆P
(2018年04月20日 21時20分59秒)
MoMo太郎009 さん
可愛らしいトラス橋ですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年04月20日 22時28分42秒)
し~子 さん
こんばんは!

前の記事の赤い橋から、ここは緑色の橋ですね
トラス橋というんですね

日当たり良さそうな民家、理想的な家です🏠 (2018年04月20日 23時14分22秒)
ヴェルデ0205 さん
これがトラス橋というのですね。小さな可愛い橋ですね。
応援完了です。 (2018年04月21日 00時41分58秒)
MoMo太郎009 さん
最近、夜遊びが続いてみなさんへの訪問を怠っていました。
この橋本当に可愛いというかミニチュアみたいでいいですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年04月25日 22時30分52秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

本家の方にもお邪魔しました~
このトラス橋!!覚えてます♪
小さく見えるけど軽トラが通れる橋なんですよね(*^▽^*)
そう見えないのが不思議です(笑)

応援☆☆
(2018年04月25日 23時37分08秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
いつもお世話になり有難うございます。
✨💗✨🌿✨💗✨
トラス橋の色がパステルな感じで可愛いです^^
楽しく拝見させていただきました。

あと数日まで夜は肌寒いようです。お体をぐれもご自愛ください。
➕応援P 4/26
(2018年04月26日 02時33分06秒)

●「 つちかべ : mud wall : 土壁 」の

いえ : house : 家

ロゼff さん
おはようございます。

土壁の家懐かしいです~ (2018年04月21日 05時49分56秒)
●「 はし : bridge : 橋 」です
ロゼff さん
おはようございます。

この風景
今は緑がいっぱいなのでしょうね (2018年04月21日 05時49分56秒)

●「 また : again

つちかべ : mud wall : 土壁 」の

いえ : house : 家

■( レビューより ) いいです 
が、もう少し濃い内容が読みたいです。
個別の技法が判りづらいと感じました
し~子 さん
こんばんは!

ジオラマ、自分では多分なにもしないけど
展示してあるとじっくり見るのが楽しいです💃

応援♪♪ (2018年04月20日 23時14分22秒)

●「 みち : road : 道 」は

やま : mountain : 山 」に

はい : enter : 入 」ります

かずまる@ さん
道の様子も・・・いわどんさんの駅間歩きっぽくて楽しいですね~(^_^)
21日☆☆! (2018年04月21日 21時24分55秒)
●だそうです⇒こちら 
ロゼff さん
おはようございます。

なめくりの滝
楽しい命名ですね^^
今日も暑くなりそうです
また夕方ゆっくり拝見させてくださいね
いつもありがとうございます^^

応援☆☆ (2018年04月22日 06時27分57秒)
歩世亜 さん
今晩は!

上品な滝ですね。 (2018年04月21日 18時38分12秒)
かずまる@ さん
さすがは天竜川と言うべきでしょうか・・・こんな山間でもこの川幅と水量は凄いですね? (2018年04月21日 21時24分55秒)
夢穂 さん
なめくりの滝ってすごいネーミング
ですね。見た感じは普通の滝で
あるのに (2018年04月21日 21時29分26秒)
みぶ~た さん
今晩は。

滝の名前が面白いですが、見た目は普通?

PP (2018年04月21日 22時03分59秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは✨
訪問遅くなり失礼致しておりました。
なめくり滝を楽しませてもらっています(^ー^)

留守中にもコメントありがとうございます😆
(^o^)/4/21
また後から、ゆっくりとお邪魔致しますね。 (2018年04月21日 22時12分36秒)
し~子 さん
こんばんは!

なめくりの滝、近づいて見ても大丈夫な静かな滝ですね
どこからどう流れてるのかよくわかります

滝ってどこからどうなってるのかみてしまいます(笑)
(2018年04月21日 22時14分04秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

遅くなりました( ̄▽ ̄;)

なめくりの滝!面白い名前ですね( *´艸`)
細い滝ですね!
でも高さ?長さの有る滝のような…
もっと上の方まで映して欲しかったですよね(笑)

応援☆☆
(2018年04月21日 23時48分40秒)
-----
●「なめくり」は「滑刳」と書くようで、「彫金の技法」の一種なんだそうです。
こちら
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

あっ!
なめくりは彫金の技法のことなんですね
言われて見ると確かにあの滝は滑らかに流れていますね( *´艸`)
(2018年04月22日 23時33分15秒)


●「 あのさき : that point : あの先 」のようです

LAME39 さん

*------*------*------*------*

★こんばんは。
 ご訪問に感謝いたします。
 コメントを、有り難うございました。

🌳長閑そうな里山風景、素敵でした。

💦きょうは蒸し暑いくらいの陽気でした。
 体調に、お気を付けくださいね💦

🌳また来ますね~。🌠おやすみなさい🌠

   ✿*❤o#✿4/21.PP済みました。

*------*------*------*------*


(2018年04月21日 20時10分10秒)
みぶ~た さん
今晩は。

くねくね曲がった静かな田舎道ですね。(2018年04月21日 22時03分59秒)
●「 こわれた : broken : 壊れた 」そうです

●ここから

しもじょうむら : Shimojo village : 下條村 」⇒こちら 

だそうです

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。小4女児が友人宅で、庭のブランコが倒れ下敷きになり死亡。遊具も時々安全を確認しないと危険ですね。
 山の中の道も人家があるとホッとしますね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年04月26日 06時18分32秒)
●「 ま~るい : round 」「 たんぼ : rice field : 田んぼ
■台座は別売りです。
鯉のぼり 高さ(紐含む)約73cm × 最大横幅約29cm
吹き流し(紐含む) 長さ約30cm
旗全長 (紐含む)約85cm
竜の飾り 幅約17cm × 奥行約10cm × 高さ約6.5cm 
し~子 さん
こんばんは!

上の吊るし飾り、諸事情で大きな鯉のぼりが飾れないおうちもこれだと雰囲気出ますね
我が家も飾れないので、手に持てるような玩具みたいな鯉のぼり飾るしかなく、年々ちょっとチャチ感が気になっていました(-_-;)

応援♪
(2018年04月21日 22時14分04秒)

●「 たかい : high : 高い

りっきょう : overpass : 陸橋 」が

みえ : see : 見え 」ます

みぶ~た さん
今晩は。

高い陸橋、そこから見る景色も
綺麗でしょうね。

PP (2018年04月22日 22時08分12秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

高い陸橋は遠州街道になるのかな(*'▽')
結構高い場所にあるのね
そろそろ気になるB地点だわ!!
どんな道なのか楽しみにしています♪
(2018年04月22日 23時33分15秒)
●「 ひだり : left : 左 」には「 かわ : river : 川
かずまる@ さん
きれいな川ですね~~(^_^)すすきののホテルより
22日☆!
(2018年04月22日 17時29分19秒)
かこ♪♪ さん
こんにちは

天竜川に流れ込む支流ですね。
地図で見ますと、さすが天竜川、支流が沢山。 (2018年04月22日 17時42分12秒)

●「 せき : dam : 堰 」が

ふたつ : two 」あります

かこ♪♪ さん
こんにちは

この川の音、暑い今日には、心地良い音です^^ (2018年04月22日 17時42分12秒)
歩世亜 さん
今晩は!

魚が遡上できない川ですね。 (2018年04月22日 17時43分44秒)
mami1997 さん
川の流れ 勢いよくながれていますね~
今日のような暑い日だと綺麗な水の流れが
気持ちよく感じます~(^-^)P (2018年04月22日 17時55分16秒)
MoMo太郎009 さん
これは堰というより砂防用の床止めみたいですね。
応援P☆×2させてもらいました。
(2018年04月22日 23時12分30秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

天竜川の西側の方が流れ込んでいる川が多いですね(*'▽')
結構な水量の川だから川底を整備して堰を作っているのかしら(?_?)
(2018年04月22日 23時33分15秒)

●「 これから : from now

あの : that 」「 どうろ : road : 道路 」まで・・・

7usagi さん
 こんにちは。

高いところは好きなので、
橋の上からでも下から見るのでも怖さはないですが、
それでも暗い時は勘弁かなぁ。

木曜日からは泊まりで青森まで行って来ます。
どこかで橋を渡ることはあるかなぁ〜。
   (2018年04月23日 16時14分48秒)
●「 きゅうさか : steep slope : 急坂 」を・・・
●「 のぼ : go up : 登 」ります
かずまる@ さん
峡谷を縫うように歩いて、アップダウンも激しそうですね~~!23日☆☆! (2018年04月23日 07時37分36秒)

■イングランドの田舎の鉄道陸橋下で、
判別ができないほど顔のつぶれた男の死体が発見される。

発見者は陸橋近くのゴルフ場でプレイ中の4人組だった。
自殺か他殺か、それとも単なる事故なのか? 警察の調べのすすむなか、
推理小説ファンの4人はそれぞれ独自の見解を披露していく。

●「 こんなところ : such a place : こんな所 」にも

ちゅうごくせい : made in China : 中国製

じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)
メイドインチャイナの袋は何ですか(?_?)
砂袋かしら(?_?)

応援☆☆
(2018年04月23日 23時35分12秒)
●「 あとすこし : just a bit more : あと少し
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)
結構高さの有った高架なのでそこまでの道の登り坂もなかなかな道でしたね(;'∀')
でも
前に言ってらしたけど
本当に車が通れる道がついているんですね( *´艸`)
登坂お疲れ様でした♪
(2018年04月23日 23時35分12秒)


●「 みおろす : look down : 見下ろす 」と・・・

歩世亜 さん
今晩は!

クマが出て来そうな畑ですね。 (2018年04月23日 17時41分28秒)
みぶ~た さん
今晩は。

登り坂を頑張ったご褒美は
素晴らしい景色ですね♪

PP
(2018年04月23日 20時11分14秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

畑には白菜?それともキャベツ?

☆☆P
(2018年04月23日 21時56分40秒)

●「 やっと : at last

のぼ : climb : 登 」りきりました

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 随分遠回りをしないと駅間を歩けないのですね。お疲れ様です。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年04月24日 06時52分45秒)
し~子 さん
こんにちは!

登りきったんですね~お疲れさま😃 (2018年04月24日 17時08分15秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

登り道お疲れ様でした♪

この道は路肩や片方に歩道も有るから歩きやすそうですね(*^▽^*)


(2018年04月24日 18時19分08秒)


●「 とおい : far : 遠い 」「 やまやま : mountains : 山々

ロゼff さん
おはようございます。

遠くに見える白い山々はどこになるのかしら?

応援☆☆
(2018年04月24日 07時45分10秒)
かずまる@ さん
雄大な景色ですね~(^_^) (2018年04月24日 08時15分42秒)
7usagi さん
 こんにちは。

山の景色いいですよね、いい眺めです。
明後日から数日、出掛けて来ますが、こんな素敵な景色に会えるといいな、
お天気もそうですが、気温が気になります。
今度ははっぴぃも一緒なもので!
   (2018年04月24日 11時19分51秒)
コーデ0117 さん
お久しぶりです~(^^)/

留守の間に駅間歩き、随分と進んでますね~!
あいかわらずの健脚ぶり、素晴らしいですね☆
美しい山並みの眺めは、疲れた身体を癒す効果大かも? (2018年04月24日 11時47分09秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
おお!いい眺めですねー。いつもどのくらい歩かれるのでしょう?
4・24応援pp (2018年04月24日 16時10分17秒)

●「 みぎした : right-lower : 右下 」の

けしき : view : 景色

ロゼff さん
おはようございます。

柿の木でしょうか^^
ビニールハウスもあって
田舎のお家って感じです
(2018年04月24日 07時45分10秒)
かずまる@ さん
こちらのお宅はまだ現役の働き手がいらっしゃるようですね?
盛岡周辺の里山では耕作放棄の田畑が増えています。
24日☆☆! (2018年04月24日 08時15分42秒)
し~子 さん
こんにちは!


のどかな風景、遠くの山々、柿の木~🎵
空が近いですね~ (2018年04月24日 17時08分15秒)

■( レビューより )お気に入り
多頭飼いなのですが、一つだけ購入しましたが、
取り合いになり、もう一つ買うことにしました。
今二匹仲良く入っています。 
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
いつもお世話になり有難うございます。
✨💗✨🌷🌷🌷🌷🌷✨💗✨
まこちゃんが生きていたら、猫ちゃんの~ぬくもりハウスが欲しかったです。

昨日との気温差もあり此方雨が降っております。
健康にはぐれぐれもお気配りされてください。。
➕応援P 4/23
(2018年04月23日 23時06分22秒)
し~子 さん
こんにちは!

上の木のぬくもりハウス、移動用のかごじゃなくて
猫のベッドなんですね
これは過ごし良さそう❗
気に入ったら出てこないかも(笑)

応援♪♪ (2018年04月24日 17時08分15秒)
●「 ここ : here 」で「 きゅうけい : rest : 休憩 」しましょう
mami1997 さん
自販機ズラリ~
とりどりみどり~(#^.^#)
コーヒーひとつが決められないかも~(^。^;) (2018年04月24日 17時12分29秒)
歩世亜 さん
今晩は!

人件費削減のお店ですね。 (2018年04月24日 17時43分54秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

沢山の自動販売機だわΣ(・ω・ノ)ノ!
お店は閉店してて自動販売機だけあるのかしら???
結構大きいお店なのに…無いと近所の方は不便ですよね…
ん?
奥の方に有るから営業しているのかしら(?_?)


(2018年04月24日 18時19分08秒)
エンスト新 さん
こんばんは 
脱水症状にならないように水分補給のための休憩ですね。 (2018年04月24日 18時43分14秒)
みぶ~た さん
今晩は。

自動販売機の量が凄いですね。
絶対飲みたい飲み物が、探せそうです♪

PP
(2018年04月24日 20時26分55秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

自販機の行列、飲料ばかりでなく
おもしろいものがありそうですね。

☆☆P
(2018年04月24日 22時07分25秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは
いつもお世話になりありがとうございます😊
自動販売機が沢山あって~ゆっくりと選び放題楽しい☕😃🚬が出来る所ですね。(^○^)

此方今日は少し肌寒い1日でした✋
それでは、また(⌒0⌒)/~~
🌓4/24p (2018年04月24日 23時57分52秒)

●「 びみょうに : subtly : 微妙に

のぼ : go up : 登 」っています

じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

民家も結構ありますね(*'▽')

応援☆☆


(2018年04月24日 18時19分08秒)
ももちゃんもこちゃん さん
こんばんは とても綺麗な青空ですね 応援ポチポチ (2018年04月24日 18時44分37秒)
かずまる@ さん
住宅が密集してなくていいですよね~~(*^_^*)
でも・・・・登り下りがたいへんで、クルマは必需品かもしれませんw
25日☆☆! (2018年04月25日 14時00分44秒)

●「 ひさしぶりの : after a long time : 久しぶりの

しんごうこうさてん : signalized intersection :

信号交差点
」です

N699系 さん
こんばんは、

この辺りは、道路沿いは結構開けていますが、駅の近辺は、長閑な田舎風景が多いような気がします。

この唐笠駅の脇の道路を上がっていくと、飯田線を俯瞰できる、とても良い撮影地が有ります。。 (2018年04月24日 21時36分11秒)

●「 ほいくえん : nursery school : 保育園 」という

いみ : meaning : 意味 」ですけど・・・

ロゼff さん
おはようございます。

信号機のところに英語で書いてあるのに驚きました
こちらでは見たことが無いです。
(2018年04月25日 06時48分44秒)
7usagi さん
 こんにちは。

青空に信号、いいですね。
今日は雨で肌寒いので青空はありがたいです。
農家さんはいそがしくしているこの頃ですが私は旅支度です。
またまた青森に行って来ます。
  
   (2018年04月25日 11時41分05秒)
neko天使 さん
こんにちは。
いつもありがとうございます~。
横長の信号機みると、懐かしく感じちゃいます(^^ゞ
今日は雨が降っていて、
外はちょっと肌寒いです。
明日からはいいお天気続きそうですね~。
今日もいい日でありますように(*^^)
応援☆
(2018年04月25日 12時11分46秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
標識、日本語に英語表記がありますけど
なんで英語ONLY??

応援pp (2018年04月25日 13時35分09秒)
し~子 さん
こんばんは!

ここの案内表示はアルファベットで国際化ですね
外国人も訪問するんでしょうか? (2018年04月25日 22時39分28秒)

●「 がそりんすたんど : filling‐station : ガソリンスタンド 」と

こんびに : convenience store : コンビニ


●「 みぎした : right-lower : 右下 」は・・・

たんぼ : rice field : 田んぼ 」のようです

ロゼff さん
おはようございます。

田んぼ これからの季節緑色になって綺麗でしょうね^^

今日はお天気が悪くてボーっとしております^^;

応援☆☆
(2018年04月25日 06時48分44秒)
みゃ~~おん さん
こちらの雨がそちらに行っちゃった様でw
この時期になると雨だけは勘弁!!の私です。
田圃もこれからが忙しさ本番ですね。 (2018年04月25日 16時51分15秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

いつもいつも感心ですわ。
けれど自分のコメントがいわどんさんのHPに残るのは
恥ずかしいですね。


>●でもそれなりに家計の足しにはなってます?

はい、お財布にとっても優しいベランダガーデンです^^

☆☆P
(2018年04月25日 21時13分50秒)

■( レビューより )以前TVで吹雪の中自販機うどんをすする人に
インタビューしてる番組を見て懐かしくなりました。
我が県内でも20年前にはありましたが今はありません。
この本を参考に巡ってみます。 
mami1997 さん
懐かしい自販機 
本が出てるんですね 楽しめそう~(^-^)P (2018年04月24日 17時12分29秒)
し~子 さん
こんばんは!

上の、懐かしの自販機大全興味津々です
もしかして懐かしのカレーとか、うどんとかもあるのかな?
あれが出た時ってすごかったですよね
裏に誰かいると思ったんです

応援♪♪ (2018年04月25日 22時39分28秒)














HOTTA 3 さん
おはようございます♪

「日本の車窓から」
龍が飛んで行くのを観ました♪

応援です
★★ (2018年04月21日 08時45分30秒)
HOTTA 3 さん
おはようございます♪

飯田線天空の龍を観て
応援です

★★ (2018年04月24日 07時20分03秒)