JR 飯田線   Japan Railways Iida line
15年2月7日 駄科⇒毛賀
Feb./7/2015 from Dashina to Kega   Second half

●「 けが : Kega : 毛賀 」の

ばすてい : bus stop : バス停 」です

mamatam さん
怪我、じゃないんですね。
お仕事場にちょっと来たのでご挨拶です。
ワンワン (2018年06月23日 17時08分53秒)

●「 しんごうこうさてん : signalized intersection :

信号交差点
」です

かこ♪♪ さん
こんばんは

しばらく訪問しない間に、飯田線沿線の風景は、民家や舗装道路が現れました^^: (2018年06月23日 17時36分11秒)


●「 いいだせん : Iida line : 飯田線 」の

ふみきり : crossing : 踏切 」です

歩世亜 さん
今晩は。

ずいぶん道幅が狭いですね。
(2018年06月23日 17時47分33秒)
みぶ~た さん
今晩は。
急に道幅が狭くなったのでしょうか??
PP (2018年06月23日 20時30分57秒)

●「 しぶい : shabby : 渋い

みんか : private house : 民家

ももちゃんもこちゃん さん
民家が木に葉におおわれて みっからなくなりそうだワン 応援ポチポチ (2018年06月24日 12時05分53秒)
パパ メイアン さん
板塀というのも 大きなおうち以外みなくなりましたね。
昔はみな、板塀だったのに。 (2018年06月24日 12時44分58秒)
mami1997 さん
渋い民家・・・
二階の窓 全面窓・・・(゚д゚)!
画期的なこだわりのお屋敷だったでしょうね♪P
(2018年06月24日 13時01分17秒)
コーデ0117 さん
こんばんは~♪

随分と年季の入った板塀と木造建築ですが、なかなか渋い佇まいですね~☆
これだけ大きなお家だと部屋数もたくさんありそうな? (2018年06月24日 17時37分34秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

ホント渋い塀ですね。

☆☆
(2018年06月25日 21時05分29秒)
MoMo太郎009 さん
二階が全部窓というのは、なかなかこだわりの住宅ですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年06月25日 21時27分01秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 渋い民家がありますね。こうした発見も楽しみですね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年06月26日 06時30分15秒)


●「 みぎ : right : 右 」には

いいだせん : Iida line : 飯田線 」⇒こちら 



●「 くだりざか : downhill road : 下り坂 」です

ショウ1701 さん
 後ろ姿がイイ感じですねぇ(^^;  応援~☆彡 
  (2018年06月24日 07時05分54秒)
Grs MaMariKo さん
再び~(。・ω・)ノ゙お邪魔しております。
渋い民家と歩く後ろ姿がいいですね( v^-゜)♪
(2018年06月24日 07時29分06秒)
コーデ0117 さん
こんばんは~♪

うっすらと薄化粧の山々、綺麗ですね~!
空気も澄んで健康的な毎日を送れそうです。
リュックを背負って歩く女の子、スラリとした白い足が
印象的ですね^^

応援pp~☆ (2018年06月24日 17時37分34秒)

■奥さま、男性用トイレに入ったことありますか?・・・
あいかわらずの絶口調で「中高年」を笑わせ、癒し続ける
超人気漫談家による第8弾!
HOTTA 3 さん
おはようございます♪

「中高年、登り切っていないのに、下り坂」

日本の車窓から・飯田線

応援です

★★ (2018年06月24日 07時28分04秒)
5sayori さん
中高年、登り切ってもいないのに・・

この「も」が いいのよね・・・

応援ーP、P

ありがとう (2018年06月24日 09時14分32秒)
●「 あれ : that 」が「 えき : station : 駅 」のようです
歩世亜 さん
今晩は。

時計のある建物は学校でしょうか??
それとも役所かもしれませんね。 (2018年06月24日 18時00分38秒)

●「 この : this 」「 ふみきり : crossing : 踏切 」の

みぎ : right : 右 」に・・・

●「 けがえき : Kega station : 毛賀駅 」⇒こちら です
ゆみ4025 さん
こんばんわ。
いつも早々の応援ありがとうございます。
毛賀駅という駅があるのですね。
今日6月24日の応援して行きますね。
いつも遅くなってごめんなさい。 (2018年06月24日 20時11分04秒)
mamatam さん
あ、小さい方の建物でしたか! (2018年06月24日 20時17分07秒)
MoMo太郎009 さん
「けが」という地名、なにやらいわくがありそうですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年06月24日 20時30分12秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

毛賀駅、ホント地名はおもしろいと思います。

☆☆
(2018年06月24日 20時54分11秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは😃🌃
毛賀駅周辺を楽しませてもらっています(^ー^)

日頃より感謝を込めて~2回目の訪問~➰( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆6/24
👆👆 (2018年06月24日 21時07分00秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。
駄科に毛賀、地名が面白いですね^^24応援pp (2018年06月24日 21時20分24秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。WCサッカー、日本がセネガルと引き分け、最終戦に決勝ートーナメント進出の望みをつなぎました。
 面白い駅名が多いですね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年06月25日 05時59分01秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

いなやわたえき : Ina-Yawata station :

伊那八幡駅
」⇒こちら です

ロゼff さん
おはようございます。

いなやわた駅
いなや わた と分けて読んでしまいました
いな やわた なのですね^^;
今日はブログ村また応援が半分なのです・・
いわどんさんはちゃんと入れてくださっていると思いますが
またお時間ゆるせばお願いします(*^-^*)
いつもありがとうございます

応援☆☆ (2018年06月25日 07時50分03秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

けが…漢字だと毛賀で何も感じないのに
ひらがなだとけがと聞くと怪我を思い浮かべてしまいます(;^_^A
怪我の方がよく使う言葉だからでしょうね(◎_◎;)
(2018年06月25日 15時27分27秒)
-----
●この「毛賀」という地名ちょっと調べてみましたが明確は由来はわかりませんでした。
字だけ見れば「加賀」とか「伊賀」とかに似ているんですけど。
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

そうそう
毛賀は伊賀や甲賀と同じく賀がついてるから
何か繋がりあありそうですね('◇')ゞ
毛賀にも忍者の里が有ったのかも~
何か文献が残ってたら面白いのにな(笑)

応援☆☆
(2018年06月27日 23時38分35秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
山陰線には「おりい」という駅がありますが
「けが」もなかなか..ひらがなで書くとくるものがありますね。
25日応援pp (2018年06月25日 15時52分10秒)
mami1997 さん
毛賀駅を知らないと
けがとは読まないですね~
怪我を思い浮かべちゃいます(#^.^#) (2018年06月25日 16時21分36秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

繁華街からまだ少し距離があるので
駅の雰囲気は今までのとあまり変わりないですね(笑)
(2018年06月25日 15時27分27秒)
かずまる@ さん
このホーム・・・木の電柱がドラマになりますね~(^_^)
昔はコールタール臭い木の電柱が当たり前だったんですけど(^_^;)
25日☆☆! (2018年06月25日 16時59分40秒)

●「 ほーむ : platform : ホーム 」の

しょうめん : front : 正面 」です

HOTTA 3 さん
おはようございます♪

ケガ駅前、怪我?
御免!
毛賀ですね。古代史に出てくる「毛」かな。面白いです。

☆☆ (2018年06月25日 11時03分10秒)
コーデ0117 さん
こんにちは♪

駅ホーム正面の畑に打ち捨てられてる(?)看板のイラスト、
なんとも味わいある可愛い絵柄ですね~(´艸`)
「毛賀菜園クラブ」は、もう活動してないのかも?

>ソニーの失敗作第一号
まさしく「おひつ」そのものでした!(爆)
天下のSONYも最初はこの程度?(^m^)
でも、この製作者さんも、まさかこんなにも巨大な会社に
成長するとは夢にも思ってなかったかも?

応援pp~☆ (2018年06月25日 15時57分27秒)
mami1997 さん
畑の看板 立てないんですね
今は菜園クラブ やってないのかな?(#^.^#)P (2018年06月25日 16時21分36秒)

■スプラウトとは、貝割れ大根など、
大根やブロッコリーの新芽をいただくお野菜のことで、
キッチンの片隅などで約10日間ほどで簡単に栽培することができます。 

●「 れっしゃ : train : 列車 」が

き : came : 来 」ました

~窓枠つきの車窓~駄科→毛賀間‐夕方車窓・
さようなら119系
●119系⇒こちら
ロゼff さん
おはようございます

窓枠付きの電車 最後に見たのはいつだったか忘れるくらい。
昔はそこにお茶置いたりしていましたよね^^
(2018年06月21日 07時27分44秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

>動画
 窓枠がいい雰囲気を醸し出していますね。
 窓枠の黄ばんだゴムがいいです!
 「音」は最高  ギシミシ キュルゥゥ みたいな^^


アドバイス通り、控えめに?しておりました(笑)  (2018年06月23日 17時36分11秒)
7usagi さん
 こんにちは。

窓枠付きの電車を見て思い出しました。
子どもの頃に、窓から帽子を飛ばしちゃったこと(笑)
   (2018年06月25日 13時09分34秒)