JR 飯田線   Japan Railways Iida line
15年2月7日 伊那八幡⇒下山村
Feb./7/2015 from Ina-Yawata
to Shimoyamamura
  Second half

●「 いろいろ : various : 色々 」な

おみせ : shop : お店 」が・・・

こちら ⇒こちら ⇒こちら

歩世亜 さん
今晩は。

脱毛流行っては居なそうですね。 (2018年07月04日 17時45分37秒)
コーデ0117 さん
こんばんは~♪

脱毛にパソコンに不動産にヘアサロン?
いや~、一気に都会の風が吹いてますね~(^m^) (2018年07月04日 18時15分40秒)
し~子 さん
こんばんは!

こんな風に一ヶ所にお店があると便利ですよね🎵
マイホームの相談して、パソコン設置とかどうしよう😖💧、カットしたい~😃、ムダ毛が~💦で制覇できそうな‼

転勤族はお店探しから始まるので、私は引っ越し当日
エアヘンゼルとグレーテルじゃないけど道すがらお店チェックしたものでした(笑) (2018年07月04日 20時44分16秒)
みぶ~た さん
今晩は。
脱毛安いですね。
PP (2018年07月04日 21時17分36秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは
20代の頃、時間とお金をかけて痛い思いしながら永久脱毛してもらいましたが~太くて剛毛だから、未だ少し残っております。(笑)
今は安くて簡単ですが面倒になり~そのまま(゜ー゜)(。_。)(笑)

此方台風が去った後は蒸し暑い1日でした。また雨が降るそうでテンション下がります(´д`|||)
夏バテに気を付けてお過ごし下さいませ。
✋それでは、また(⌒0⌒)/~~
🌝7/4p (2018年07月04日 23時38分42秒)
ロゼff さん
おはようございます

いろいろなお店が入っていて面白いです
こういう所だと飲食店が一店舗くらいありそうな感じだけど^^
(2018年07月05日 06時47分02秒)
●「 ちょくしん : go straight : 直進 」します
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。今日は雨、渇水に少しでも足しになればいいのですが。
 飯田市に近づいているのですね。にぎやかになってきましたね。
 今日も良い一日をお過ごしください。ランキング 応援!! (2018年07月05日 06時22分45秒)

●「 とうふ : tofu : 豆腐 」⇒こちら

はかいし : tombstone : 墓石 」⇒こちら

じざけ : local brew : 地酒 」⇒こちら 

コーデ0117 さん
こんばんは~♪

道路脇の看板のほうは豆腐、地酒とお墓ということで
わりあいオーソドックス(笑)なものばかりかも?
でも「お墓ディレクター」なるものは初耳ですが^^;
ちょっと調べてみると、資格を取るためには検定もあるんだとか!?
ビックリです!

応援pp~☆ (2018年07月04日 18時15分40秒)
し~子 さん
こんばんは!

引っ越し先で一番気になるのは豆腐やさんだったので(笑)
こういう看板も要チェックです🎵
大きめで新しい看板ですね (2018年07月04日 20時44分16秒)
ロゼff さん
おはようございます

看板を見て歩くのも楽しいですよね^^

いつもありがとうございます。

応援☆☆
(2018年07月05日 06時47分02秒)


●「 たてぐてん : housing part shop : 建具店 」だそうです

5sayori さん
おはようございます
なんか懐かしいような風景ですね~
建具店・・・子供の頃、何屋さんなんだろうと覗きに行ったことがあります
同級生の中には畳屋さんもいましたからよく遊びに行って見物していました
(2018年07月05日 10時25分25秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

個人の建具店って今はあまり見なくなりましたよね(*ノωノ)
戸でも襖でも出窓でも既成のをカタログから選びました
建具屋さんが作る欄間とか職人技ですよね(*'▽')
(2018年07月05日 15時14分25秒)

●「 どうろ : road : 道路 」を

くぐ : through : 潜 」ります

じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

あっ!!
道路を潜った先に密集した建物が見えますね~( *´艸`)
(2018年07月05日 15時14分25秒)

●「 りんご : apple : 林檎 」の「 ふた : lid : 蓋 」・・・

からーばん : color version : カラー版 」です

7usagi さん
 こんにちは。

こちらも今日は あめだのん

カラーのマンホールの蓋、観光地で見掛けることも増えました。
私も時々写真撮っちゃってます。
   (2018年07月05日 10時40分41秒)
mamatam さん
そういえば最近、目新しい蓋を見ていません。
このごろあまり遠出をしないせいですね。
リンゴの蓋、可愛いです。
それにとっても綺麗ですね。
こんなにカラーがきれいな状態のってなかなかお目にかかれませんよね。 (2018年07月05日 12時45分17秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
りんごの蓋なんですねー。すごい可愛いです^^応援pp (2018年07月05日 13時37分30秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

マンホールもリンゴで可愛いです♪

応援☆☆
(2018年07月05日 15時14分25秒)
みゃ~~おん さん
そちらも雨なのですね。
先程迄は土砂降りで
折角の連休もちょい残念です。
マンホールの蓋って面白いよね。
マニアが居るのはよく解るww (2018年07月05日 16時44分55秒)
コーデ0117 さん
こんにちは♪

最近、愛好家(?)が多いというマンホール、色々と
凝ったデザインのものも増えてきたみたいですね。
でもカラー版は珍しいのでは?
りんご模様が可愛い~♪

応援pp~☆ (2018年07月05日 17時04分13秒)

■( レビューより )値段が非常に安いので
正直期待はしていなかったのですが凄く良いです♪

大変満足しています。お薦めです(^-^)v 
し~子 さん
こんばんは!

リンゴのパイ、美味しいけど甘いんです( ̄▽ ̄;)


いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪ (2018年07月04日 20時44分16秒)


●「 まち : town : 街 」が

みえ : see : 見え 」ます

歩世亜 さん
今晩は。

ダイハツの街ですね。 (2018年07月05日 17時41分12秒)

●「 あっぷるろーど : Apple road : アップルロード 」⇒こちら 

だそうです

みぶ~た さん
今晩は。
アップルロード?
昔、林檎の栽培をしていたのでしょうか??
PP
(2018年07月05日 20時50分51秒)
し~子 さん
こんばんは!

ここはリンゴの町なんですね
前の記事のマンホールの蓋もリンゴ🍎
しかもいい感じのリンゴのいろ🎵

それにアップルロードなんですね

この辺りでリンゴの特産の町があって、アップルロードってつけたかったのに先取りされてしまった‼ってこともありそうな
つけたもの勝ちですね (2018年07月05日 21時33分26秒)
MoMo太郎009 さん
アップルロードもいいけど、「リンゴ街道」なんかの方がシブイな思います。

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年07月05日 22時09分45秒)

●「 ろじ : alley : 路地 」に

はい : enter : 入 」ります

N699系 さん
こんばんは、

ご無沙汰をしております、なかなか体調が戻りません。

元気に、駅間歩き続けられていますね、見習わなくては、、、、。
大雨が続きそうなので、出掛けられるときは気を付けて。。。

(2018年07月05日 21時14分01秒)
●だそうです
neko天使 さん
おはようございます。
いつもありがとうございます~。
「すてるな」の看板、面白いですね~(*^^)
雨は朝は一旦小康状態ですが、また降るようです。
できれば、そろそろ止んでほしいです(-_-;)
今日がいい日でありますように(*^^)
応援☆
(2018年07月06日 08時53分13秒)
し~子 さん
おはようございます!

不法投棄の看板面白いですよね
絵だけだと、置いてあるゴミを持ち去る泥棒かと思ってしまった私💦
投棄もダメだけど、資源ゴミを持ち去るのもダメなんですよね
以前は資源ゴミを出しておくと、資源回収車以外の車が持っていくことがあったんですけど、まいっかと思ってたんです

でももしかして個人情報がわかるものがあった場合悪用されるかもと言う話があって、見張るようになりました (2018年07月06日 10時18分14秒)
7usagi さん
 こんにちは。

ドロボーさんの恰好をして すてるな ってのもいいですね。
誰かが捨てたものを持って行きそうな感じですが!
   (2018年07月06日 10時43分49秒)
あよさきや さん
「すてるな」
ナイスな看板ですね(^。^)  (2018年07月06日 12時44分37秒)
ajinomotoippai さん
絵が泥棒・・・(笑)
雨大丈夫ですか?
嵐山も松尾もかなり危険状態です。
早く止むと良いのですが・・・。
ぽぽ完了です (2018年07月06日 12時48分16秒)
かずまる@ さん
捨ててあるテレビを盗もうとしてるのかと思いました!( ̄▽ ̄)
6日☆☆! (2018年07月06日 13時46分21秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは

看板、ほっかむりって、これは捨ててあるゴミを
拾う方では?wwww
こちら大雨降ってます。そちらもお気をつけて。応援pp (2018年07月06日 13時56分45秒)
5sayori さん
こんにちは・・やっと警報が解除された岐阜です

捨てるなの看板・・おもしろいですね
応援ポチX2完了です (2018年07月08日 13時51分56秒)
pafe777 さん
ホッカムリしたら泥棒さんですね(笑)盗むのかと思った!

今日も楽しい一日になりますように(*´∀`)ノポチポチっと☆ (2018年07月08日 14時16分26秒)
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

一気に暑さが戻ってきた東京です(-_-;)
強い陽射しにウンザリですが・・・豪雨被害にあわれたかたのことを
思うと、このくらいのことガマンガマンですね。

捨てるな、の看板、インパクト大ですね!
頬かむりは泥棒と相場が決まってたのは過去の話?
今じゃ、ものを捨てるのも色々と制約あるうえお金がかかる
世の中ですものね!
むか~し、貧乏暮らしの新婚時代、ゴミ捨て場にあった本棚を拾ってきて、
色を塗りなおして靴箱にしたことあります。
遠い昭和のはなし~ww… ( ゚‐゚ ) トオイメ

応援pp~☆ (2018年07月08日 15時51分28秒)
●「 えき : station : 駅 」のようです
し~子 さん
おはようございます!

新しそうな駅ですね
敷地周辺工事中?完成していたらごめんなさいです

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪ (2018年07月06日 10時18分14秒)

-----
●いや工事中ではありません、こういうなんとなく「荒れた」駅なんです。
し~子 さん
こんにちは!

駅、工事中ではなかったんですね💦
荒れてきたのね (2018年07月07日 17時34分36秒)
●「 ここ : here 」が「 いりぐち : entrance : 入口 」?
■しっかりとした質感重視の木製の鳥居です。
おすすめは迷惑行為防止・不法投棄対策で
数個並べてことでそれらを抑止します。 
し~子 さん
こんばんは!

鳥居〰❗
迷惑行為が減るのはいいですよね
でも何の神様⁉って聞かれたら~💦
( ´~`)

応援♪♪ (2018年07月05日 21時33分26秒)
7usagi さん
 こんにちは。

鳥居の効果ってあるんですね。
   (2018年07月06日 10時43分49秒)
コーデ0117 さん
こんばんは~♪

そして、そして大注目は商品紹介の「木製鳥居」☆
近所で犬のオシッコ被害で困ってる御宅があるんですが、
思わずおススメしたくなりました(^m^)
ただ、あまりに目立ちすぎて近所の人がビビりそうですけどww

応援pp~☆
(2018年07月07日 17時41分01秒)

●「 かいだん : stairway : 階段 」と

すろーぷ : slope : スロープ 」?

歩世亜 さん
今晩は。

階段がないと危険??ですね。 (2018年07月06日 17時47分15秒)
MoMo太郎009 さん
このスロープは余り利用したくないですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年07月06日 20時25分34秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

スロープ…(笑)
古くなってしまってもう用を足さなくなった感がしますね( *´艸`)
台車とかカートとかあるとスロープがあった方が楽ですものね
これじゃぁ…もう使えなさそうですね( ̄▽ ̄;)
(2018年07月06日 23時49分18秒)
ロゼff さん
おはようございます

スロープ ちょっと重たい方が乗ると大変だわ~
夜中からすごい雨がまた降り続けていて
エリアメールとかなるので起きています^^;
いつもありがとうございます

応援☆☆
(2018年07月07日 04時40分17秒)
コーデ0117 さん
こんばんは~♪

昨日は遊び疲れてコメントできないままでスミマセン<(_ _)> 

この下山村駅階段脇のスロープ?
ずいぶんとデンジャラスですね~w(゚ロ゚)w
いっそ撤去しちゃったほうがいいのでは?
(2018年07月07日 17時41分01秒)

●「 しもやまむらえき : Shimoyamamura station :

下山村駅
」⇒こちら です

mamatam さん
この駅を最寄駅にする学校がいくつかあるみたいですね。
でも、乗降客数は一日平均3-40人くらいらしい。
生徒さんたち、どうやって通ってるのかしら? (2018年07月06日 18時59分23秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

あっ!
駅に着いたんですね(*'▽')
今回の駅はシンプルですね♪

応援☆☆
(2018年07月06日 23時49分18秒)

●「 ほーむ : platform : ホーム 」に

あが : up : 上が 」ります



●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」 です

mamatam さん
シンプルなつくりでも、やはり屋根と壁がある待合室はありがたいですよね。
待ち時間を計算して駅に行けない場合もあるでしょうから、本数の少ないローカル線だと、長い待ち時間になってしまったときに暑さ寒さ、雨風はしのげますものね。
先ほどうっかり前の記事にコメントなしでポチしてしまいました。
今、一応ポチするけど、たぶん無効ですよね。 (2018年07月07日 11時01分09秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です

●「 つぎ : next : 次 」は

かなええき : Kanae station : 鼎駅 」⇒こちら です

エンスト新 さん
こんにちは 
村の名前がそのまま駅名になのですね。 (2018年07月07日 13時51分01秒)
し~子 さん
こんにちは!

かなえ駅、鼎って書くんですね
難しい‼変換が出来ても書けませんね (2018年07月07日 17時34分36秒)

■片側のサイドにシューズポケットを配置したダッフルバッグ。
収納されたショルダーベルトを出すとバックパックとしても使用可能な
2WAY仕様です。 
し~子 さん
こんにちは!

このアウトドアバッグ、シューズも入れられるんですね
バッグに入らずシューズケースにいれて持ち歩くことになるんですが、息子がスポーツやってた時、必ずし誰かしらシューズケース忘れてました

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

応援♪♪ (2018年07月07日 17時34分36秒)

●「 とっきゅうれっしゃ : limited express : 特急列車 」を

みおく : let go : 見送 」って・・・

歩世亜 さん
今晩は。

新幹線が出来て特急列車も少なくはなりましたが、電車にはドラマが在りますね。 (2018年07月07日 17時38分52秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは 遅くなりました。
いつもお世話になり有難うございます。
特急列車を楽しませてもらっています^^

此方は雨は止んで落ち着いております🌂
お出かけの際は気をつけられて下さいね。
☆7/7★ (2018年07月07日 18時26分05秒)
MoMo太郎009 さん
いつも新幹線ばかりで、在来線の特急列車、乗りたいです。きっと快適なんでしょうね。

応援P☆×2させてもらいました。 (2018年07月07日 23時20分08秒)
ロゼff さん
おはようございます

動画拝見^^
特急電車通過するときの風圧ってかなりありますよね
昔 阪急電車の駅で友達と通過する特急電車に駅で手を振っておりました(笑)
いつもありがとうございます^^

応援☆☆ (2018年07月08日 05時17分38秒)

●「 これにのります : I'll get on this train :

これに乗ります


じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

今回の駅間歩きはこれで終わりなんですね(*'▽')
駅名の下山村は昔の地名なんでしょうね
次の駅の鼎駅も変わった漢字なので鼎で検索したら
関連ページで長野県の鼎村が出てきました♪
中国の器の名称が何故(?_?)って思ったら
『3村の合併を古来中国に伝わる3脚の器である鼎にちなみ
 飯田市立鼎小学校初代校長が命名』と有ったので成程でした(*^▽^*)
地名って意味があるので面白いですね( *´艸`)

応援☆☆
(2018年07月07日 17時18分45秒)
----
●ワタシは「鼎」と聞くと「徒然草」の「これも仁和寺の法師」という話を思い出します。
酔った坊主が鼎を逆さに頭にかぶって踊り狂ったら頭から抜けなくなってしまい・・・という、とても古文の時間に学ぶ素材とは思えないファンキーな話です。こちら
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

>ワタシは「鼎」と聞くと「徒然草」の「これも仁和寺の法師」という話を思い出します。

いつも思うのですが( *´艸`)
いわどんさんって色んな事を知っていて凄いです!
徒然草なんて高校の時に古典でチラっと触っただけなので思いも浮かびませんΣ(・ω・ノ)ノ!
徒然草に仁和寺のお話があるんですね(*'▽')
URLも貼ってくれてありがとうございます♡
(2018年07月08日 17時27分57秒)

【前面展望】飯田線(下り)ノーカット (豊橋→岡谷)
ロゼff さん
おはようございます。

動画 トンネルのところまで拝見^^
帰宅してまた拝見させてくださいね
(2018年07月01日 05時26分13秒)
MoMo太郎009 さん
アップされている動画、全編みた人はいるんでしょうね。なんか長そうですけど。

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年07月01日 20時10分54秒)
HOTTA 3 さん
おはようございます♪

「飯田線(下り)ノーカット (豊橋→岡谷)」
とてもご縁がある(豊橋→岡谷)ですよ。
豊橋には古くからの親戚が。岡谷はかつて仕事関係で。

応援です★☆ (2018年07月02日 11時09分41秒)