JR 飯田線   Japan Railways Iida line
15年2月21日 切石⇒飯田
Feb./21/2015 from Kiriishi to Iida First half

●「 いいだえき : Iida station : 飯田駅 」⇒こちら に

むか : go toward : 向か 」います

歩世亜 さん
今晩は。

昭和の風景のようですね。 (2018年07月19日 17時45分32秒)
し~子 さん
こんばんは!

なんだか懐かしいような、家に帰れそうな風景
子供の頃はこんな道路が普通だったような気がします (2018年07月19日 20時39分49秒)

●「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・

いいだえき : Iida station : 飯田駅

ほうめん : direction : 方面 」です


●「 さっき : a little while ago 」の「 みち : road : 道 」を

くだ : go down : 下 」ります

marine/マリン さん
こんばんは。

ホント、アッチッチ〜ですね。
毎回のことですが、普段山が見えないところに住んでいますので
山を見るとすごーく嬉しくなるのですよ。^ - ^

☆☆p

(2018年07月19日 18時52分50秒)

●「 やぁまたあったね : Hello,We met again :

やぁまた会ったね
」!

mamatam さん
新築一戸建ての柴犬くんですね。
やっぱり風格ありますね。
このお宅のカーテン、どうしてこんな中途半端な長さなんだろう。
余計なことながら気になります。 (2018年07月20日 07時22分23秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
しばわんこも猫みたいに前足クルっと曲げるのですね。可愛いなあ。 (2018年07月20日 15時31分36秒)
7usagi さん
 こんにちは。

また会ったね、覚えてくれてるでしょうね。
おとなしい子ですね。
あ~、でも今はきっと暑くて大変だろうなぁ。
   (2018年07月20日 16時13分23秒)
し~子 さん
こんばんは!

この記事のワンコさん🐶
またあえて嬉しいですね

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪

(2018年07月20日 22時43分14秒)

●「 あかいとりい : red gateway : 赤い鳥居 」と

あかい : red : 赤い 」「 ほこら : small shrine : 祠

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
お社のすぐ隣に建設資材?があるのはいけませんねえ。
今日も暑いです。応援pp (2018年07月20日 15時31分36秒)

●やっぱり「 まち : town : 街 」は

たかだい : upland : 高台 」に・・・

mamatam さん
あらホントだ、この写真で見ると、町がさらに高いところにあるのがよくわかりますね。
しかも階段になってる。
結構きつい傾斜の高台をわざわざ造成して町にしたような感じですね。 (2018年07月20日 07時22分23秒)


■信州飯田菓子処 < いと忠 > 

し~子 さん
こんばんは!

お菓子、岩手だとカモメの卵、東京だとごまたまごというお菓子に似てますね
仙台の萩の月のようなお菓子もそうですが、有名お菓子って全国的に似たようなものがあってなんだか親しみを感じます

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪ (2018年07月19日 20時39分49秒)
●だそうです⇒こちら 
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

切石とは名前のとおり石材の産地だったんですね!?
「義経と弁慶が切ったという伝説」にはビックリw(゚ロ゚)w
鎌倉時代からの歴史があるんですね~。 (2018年07月20日 18時02分36秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

切石は名前の通り石が豊富で昔から掘り出されていたんですね(*'▽')
鎌倉時代の言い伝えがある位歴史のある町なのね♪

(2018年07月20日 18時20分53秒)
し~子 さん
こんばんは!

電灯の傘⁉部分がおしゃれですね
ステンドグラス風の花もきれいですね

(2018年07月20日 22時43分14秒)
MoMo太郎009 さん
切石という地名の由来、面白いですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年07月20日 23時05分30秒)

●「 きりいし : Kiriishi : 切石 」の

おばちゃんたち : women

歩世亜 さん
今晩は。

おばちゃん、墓石を切っているのでしょうね。 (2018年07月20日 17時39分20秒)
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

ん?おばちゃん達、ずいぶん厚着じゃ?・・・
あ、撮影時は秋でしたっけ?
なにぶん、あまりにも暑いので「もう脱ぐものがない」の毎日ww
早く秋になってくれ!の心境です^^;

応援pp~☆ (2018年07月20日 18時02分36秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

あっ!
お姉様方はもうずっと長くこちらに住んでいるのかな( *´艸`)
立ち話!!私もたまにします(笑)

応援☆☆

(2018年07月20日 18時20分53秒)
し~子 さん
こんばんは!

おばちゃんたち立ち話~🎵
情報交換は若さの秘訣でしょうね

(2018年07月20日 22時43分14秒)
ロゼff さん
おはようございます

おばちゃんたち外でおしゃべりする方々は
どこでも元気ですよね^^
山が近くで綺麗なところだわ
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2018年07月21日 05時25分01秒)
●だそうです⇒こちら 
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。御嶽海が優勝しそうですね。優勝候補の休場が寂しいですが、若手の活躍はうれしいですね。
 いよいよ飯田市内に入っていくのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。ランキング 応援!! (2018年07月21日 05時35分51秒)
●「 はし : bridge : 橋 」です
かずまる@ さん
おはようございます!(^_^)
駅前に行くとだいたいの街の規模がわかるでしょうね?
21日☆☆! (2018年07月21日 08時49分40秒)
●だそうです⇒こちら 


●「 きょうじょう : on the bridge : 橋上 」から・・・


■追いつめられた現代人のもとへ、
八百屋お七や皿屋敷のお菊が一肌脱ぎにやってくる

ー松田青子、はじける!愉快な連作短編集。


Grs MaMariKo さん
こんばんは。遅くなりました。
いつもお世話になり有難うございます。
おばちゃんたちが居る所が、あっちこっちありますね^^ 私も~おばちゃんの分類w

毎日がとても暑いですね☀😵💦
くれぐれもご自愛下さい。
☆7/20★ (2018年07月20日 18時37分08秒)
●この「 びる : reinforced concrete building : ビル 」は・・・
歩世亜 さん
今晩は。

立派な建物ギリシャ風ですね。 (2018年07月21日 18時38分23秒)
LAME39 さん
.
*------*------*------*------*

★こんばんは。
 コメントや応援、嬉しかったです。
 ご訪問、有り難うございました。

🏢お洒落で素敵な、ビルでした。
 
🌳きょうは、また暑くなりました💦💦💦
 クーラ24時間フル稼働です 
 体調に気を付けて、ご自愛くださいね。
 
♪また来ますね~🌠おやすみなさい🌠

 *🌳❤✿゚7/21.*PP*♪

*------*------*------*------*
. (2018年07月21日 23時13分06秒)

●「 けっこんしきじょう : Wedding chapel :

結婚式場
」⇒こちら のようでした

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
立派な結婚式場ですね。
最近の若い子はジミ婚とか流行してるそうですが
地域の特色もありますものね。

世界歌謡祭ってアラジンの「完全無欠のロックンローラー」♪
のやつでしょうか。
松崎しげるを知ってるなんて凄いですね。応援pp
(2018年07月21日 17時21分21秒)
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

遠目からみると一見、歴史的な近代建築なのかも?と期待したんですが
・・・結婚式場だったんですね^^;

威風堂々の立派さだから、人気の会場なのかも?
教会などオシャレな施設もあるようで、未婚女子の憧れの
まとになりそうですね(´艸`)

応援pp~☆ (2018年07月21日 17時24分25秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

式場もお洒落でないと。見た目勝負ですね。

☆☆p
(2018年07月21日 21時17分32秒)
みぶ~た さん
今晩は。
立派な結婚式場ですね。
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。
7/21応援しました♪ (2018年07月21日 21時48分59秒)
MoMo太郎009 さん
近は結婚式場より斎場の方が目につきますね。
応援P☆×2させてもらいました。

(2018年07月21日 21時58分38秒)
し~子 さん
こんばんは!

朝、前の記事見たんですがこの建物気になったまま出掛けて今に至るんです(笑)

銀行?病院?と思ったんですけど、結婚式場だったんですね

近年は結婚式しないで新生活に資金を使うとか聞きますが、結婚式場が新しく増えているので、結婚式する人もいる一方で減ってるってことなのかな⁉と思いました (2018年07月21日 22時50分24秒)
●「 みぎ : right : 右 」でしょうねぇ
●「 うせつ : turning to the right : 右折 」しました
ロゼff さん
おはようございます

遠くに雪を頂く山を見ながら歩くっていいですね。
こういう場所に憧れます^^

今日も暑くなりそうです
ご自愛くださいね。
いつもありがとうございます^^

応援☆☆
(2018年07月22日 07時02分50秒)
あよさきや さん
おおおっ
ここ昔(25年くらい前)車で
通りました!!
(運転手は私ではないですが)  (2018年07月22日 14時17分36秒)
●だそうです⇒こちら 
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
まっすぐで3桁国道の割には走りやすそうです。
(これから細くなるのかな?)応援pp (2018年07月22日 07時59分01秒)
5sayori さん
さすが長野の道という感じですね

長野と言えば・・御嶽海の優勝!
良かったですね (2018年07月22日 11時17分45秒)
し~子 さん
こんばんは!

256号線沿いのお食事処は営業するお店ですよね💦
最近やってないのに(閉店)看板だけ立派で、やってると思って近づいたら廃墟って言うところが( ̄▽ ̄;)
お腹空いてる時に困りますよね

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪ (2018年07月22日 19時05分39秒)
●「 ひだり : left : 左 」は「 がけ : cliff : 崖 」(?)です
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

左側の崖の上には住宅が!?
かなりギリギリに建ってますよね?
高さはさほどないとはいえ・・・
災害の多い昨今、ちょっと怖いかも~^^;

応援pp~☆
(2018年07月22日 10時56分42秒)


■( レビューより ) 記載通り、
ワンサイズ大きいサイズで購入して良かったです。

とてもいい買い物が出来ました。ありがとうございました。

Grs MaMariKo さん
こんばんは。
いつもお世話になり有難うございます。
式場と靴👠がオシャレで楽しませてもらいました。

夜も蒸し暑いですね☀😵💦
今日もお疲れ様です。
☆7/21★ (2018年07月21日 21時48分48秒)
し~子 さん
こんばんは!

ストラップつきのパンプス、うちの長女のようなちびっこで足が小さくてサイズが微妙な人とか、パンプス脱げやすい人は本当に便利なんですよ

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪ (2018年07月21日 22時50分24秒)
●「 ここから : from here 」・・・

●「 きゅうさか : steep slope : 急坂 」を

のぼ : go up : 登 」ります

エンスト新 さん
こんにちは
かなり斜度があるとお見受けいたします。 (2018年07月22日 17時23分55秒)
歩世亜 さん
今晩は。

又、すごいところに家を建てたものですね。 (2018年07月22日 17時39分59秒)
ももちゃんもこちゃん さん
わあ! 急坂の横には石段が どっさり詰まっていますね

歩くには しんどそうですね 応援ポチポチ (2018年07月22日 18時11分14秒)
pafe777 さん
こんばんは♪
いつもありがとうございます♪

このお家は坂の上にあるから更に眺めが良さそうですね!

(*´∀`)ノポチポチっと☆ (2018年07月22日 18時36分40秒)
し~子 さん
こんばんは!

この石垣の高さにもビックリしたんですが、坂道にアパートが❗
すごい土地利用ですよね
しかも見晴らし抜群‼ (2018年07月22日 19時05分39秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

コ−ポ、
え、すごいです。生活しているのですね。目眩しそうです。

☆☆P
(2018年07月22日 20時38分32秒)
ヴェルデ0205 さん
え、コーポってこんなところに? (2018年07月23日 00時48分37秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは
坂の途中にお家があるんですね。
窓を開けたら気をつけないと..応援pp (2018年07月24日 13時45分42秒)
コーデ0117 さん

再度、こんにちは~(^^;)/

このコーポ、コーポと銘打っているからには
複数所帯が住まってるんでしょうか?
たぶん、見晴らしはいいでしょうね~^^; (2018年07月24日 15時43分20秒)
7usagi さん
 こんにちは。

アップされた前半、立ち寄って来ました。

でもこの急坂にあるコーポは
バイクは止めてあるけれど、車は別の場所に止めるところがあるのでしょうか?
歩きでは不便そうに思えますけど。
   (2018年07月24日 16時27分17秒)


●「 もうこんなに : already 」・・・

みぶ~た さん
今晩は。
急な坂を登り切ると、街が一望できますね。
でも、ひざ痛のある人には辛そうです。
PP (2018年07月22日 22時12分11秒)


●「 のぼ : go up : 登 」ってきました

ロゼff さん
おはようございます

飯田市内 お家多いのですね^^
(2018年07月23日 07時13分25秒)
し~子 さん
おはようございます!

見下ろす街並みのパノラマがいいですね🎵
川のある風景はいいですね~ (2018年07月23日 08時52分12秒)
●「 やっと : at last 」「 へいち : flatland : 平地 」です
ロゼff さん
おはようございます

パン屋さんだとすぐわかる可愛い建物。
いわどんさん地域暑くなりそうです。
どうぞご自愛くださいね。
いつもありがとうございます^^

応援☆☆
(2018年07月23日 07時13分25秒)
し~子 さん
おはようございます!

パン屋さん🍞
このお店の色合いとかパン屋さん以外にあり得ないぐらい(笑)マッチですね

暑いとパン屋さんになかなか行かないんですよね💦
夏はパンよりそうめんだろうって、ご近所のパン屋さんのおっちゃんが言っていました(笑)

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪ (2018年07月23日 08時52分12秒)
ajinomotoippai さん
おはようございます。
さすがに暑くて放心状態です。
パン屋さんですね・・・。
暑くても食欲だけはあり〼
7/23ぽぽ完了です (2018年07月23日 09時33分35秒)
●「 ほこら : small shrine : 祠 」がありますね
7usagi さん
 こんにちは。

祠も綺麗にされていますね。
地域の方が毎日、手を掛けつつお参りされているのでしょうね。
   (2018年07月23日 11時03分11秒)


■1968年のアメリカ映画。
ピーター・イェーツのハリウッド第1回監督作品。


マックイーンが運転する1968年型フォード・マスタングGT390と
敵の1968年型ダッジ・チャージャーによる、
サンフランシスコの急斜面を利用したカーアクションや
クライマックスの空港での追跡劇が描かれる。 

MoMo太郎009 さん
広告の映画の「ブリット」、最初観たとき凄く衝撃を受けました。
いつかはフォードマスタングに乗りたいと思いました。

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年07月22日 19時15分05秒)
LAME39 さん
.
*------*------*------*------*

★こんばんは。
 コメントや応援、嬉しかったです。
 有り難うございました。

🎬私も洋画が、大好きです。
 
🌳きょうも酷い暑さでした。💦💦💦
 クーラ24時間フル稼働で...、壊れないと好いのですが💦 
 熱中症に気を付けて、ご自愛くださいね。
 
♪また来ますね~🌠おやすみなさい🌠

 *🌳❤✿゚7/22.*PP*♪

*------*------*------*------*
. (2018年07月22日 22時33分49秒)
ヴェルデ0205 さん
ブリット、明日の朝シネフィルWOWOWでやるんだ、と番組表見てました。 (2018年07月23日 00時48分37秒)
●「 よめません : I can't read this : 読めません
mamatam さん
こちらも「ド暑い」です。
疲れます。

石碑の文字は何でしょうね?
歓喜(喜ではなくではなく七3つの字)なんとかかな?と思いました。 (2018年07月23日 17時32分36秒)
歩世亜 さん
今晩は。

霊が宿っている石なのでしょうね。 (2018年07月23日 17時39分18秒)
エンスト新 さん
こんにちは
かなり達筆な石碑ですね。 (2018年07月23日 17時41分08秒)
かずまる@ さん
鉄の小屋根の下は・・・香炉?慰霊碑か・・・お墓?
読めないんでわかりようがないですね?(^_^;)
23日☆☆! (2018年07月23日 19時02分26秒)
MoMo太郎009 さん
石碑の文字、難しいですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年07月23日 19時47分53秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

読めないってところに、崇高なものを感じさせますね。

>粽
 祇園祭で粽を積んであったのを見たのですが、
 「この暑いなか、腐るんじゃない?」って言ったら、
 主人に「食べるもんじゃない、お札みたいなもんや」と爆笑されました^^:
 いわどんさんと同じく、わたしも食べ物と思い込んでました~
 
  (2018年07月23日 21時45分50秒)
コーデ0117 さん
こんばんは♪

彫りの深い石碑、さぞかし謂れがあるものでしょうか? (2018年07月23日 21時58分01秒)
パパ メイアン さん
読めないといえば
ローマ字表記してあったら
いいだ と読む前に
りだ と読んでしまいます。
飯田の町を知らなかったら
読みにくいと思う^^。 (2018年07月23日 23時09分40秒)
●「 さみしそう : lonely : 寂しそう 」だね
mamatam さん
片目で覗くワンコ、可愛いですね。
ワンコってどうしてこういう表情をするのかなあ。
イイコイイコしてあげたくなっちゃいますね。 (2018年07月23日 17時32分36秒)
みぶ~た さん
今晩は。
わんこさん、ご飯も食べないで具合が悪いのでしょうか?
寒いのかな??
PP (2018年07月23日 20時44分47秒)
コーデ0117 さん
こんばんは♪

いじけてる(?)ワンちゃん、可愛い~(〃∇〃)

今日の東京は40度と信じられないほどの暑さでした(号泣)

応援pp~☆ (2018年07月23日 21時58分01秒)

●「 こんなとおり : such a street :

こんな通り
」を・・・

mamatam さん
真直ぐな広い道、安心して歩ける道、なんか久しぶり。 (2018年07月23日 17時32分36秒)


■「いつまでも楽譜が読めない」「注意するとパニックに」「集中力が続かない」・・・・・・

あちこちの教室に断られ、“中嶋ピアノ教室”にやってきた生徒たち。
実在のピアノ教室を舞台に、発達障害児と「えみこ先生」の
ピアノレッスンでの成長を描くノンフィクション・コミックエッセイ!