JR 東海道本線   Japan Railways Tokaido main line
11年6月23日 稲沢尾張一宮
Jun./23/2011 from Inazawa to Owari-Ichinomiya     Second half

より大きな地図で JR東海道本線:稲沢⇒尾張一宮 を表示

●「 はしぼそがらす : Carrion Crow : ハシボソガラス 」⇒こちら と

こさぎ : Little egret : コサギ : 小鷺 」⇒こちら さんたちです

Yamachang1975 さん

新年の挨拶に伺いました!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


そういえば、昔通りすがりのおじいさんが、カラスに やかましい って起こってました(笑) (2013年01月05日 07時19分05秒)

monmoegy さん

ハシボソガラスさんは見えたけど、小鷺さんはちっちゃいですねぇ。
さすがに「小」鷺さんだ(笑) (2013年01月05日 07時22分14秒)

ひなたうさぎ555 さん

おはようございます。
カラスって何種類もいるんですね。ビックリです。カラス科に属する鳥もこんなに・・・。
カラスといえば、昔職場でこわ~いカラスにあいました。職場の先輩は坊主頭なんですが、その頭目がけてカラスが電柱から急降下してくるんです。何度も何度も・・・。その先輩曰く「あのカラスは人違いしちょる、俺、なんもしちょらんが」と。カラスを怒らせたら怖いです。でも、人違いなんて勘弁してくださいですよね~^m^ (2013年01月05日 07時37分10秒)

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

カラスはわかるけど、私の眼が。。。

何度、探してもわかりません(>_<) (2013年01月05日 08時08分50秒)

みゃ~~おん さん

新緑の水田が青空に映えて ホッカリする様な風景ですね
(*^^)v
全国的に冷え込むそうで 暖かくしてお過ごし下さいネ!
(=^・^=) (2013年01月05日 09時24分38秒)
●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」を、あるきます
●「 こてっちゃん : Kotetchan 」⇒こちら だそうです

monmoegy さん

こてっちゃんって有名なのに、まだ食べたこと有りません。 (2013年01月05日 07時22分14秒)

ナカ375 さん

こんにちは。
こてっちゃんって無性に食べたくなる時ってありますね(^o^)
ポチしました♪ (2013年01月05日 09時50分29秒)

ふる~る さん

いわどんさん♪いつもありがとうございます。
間違い探しではありません〜尚よくみてしまいました(笑)ポチッと応援完了!! (2013年01月05日 11時56分26秒)
●「 かいどう : main road : 街道 」に、でました

moririn65 さん

こんばんは。
街道は車の通行量が多そうですね。 (2013年01月05日 19時05分54秒)

mami1997 さん

この地下道 片側しか通れないので
譲り合いの精神が必要です(*゚∀゚*)P (2013年01月05日 21時06分53秒)

ホムラsp さん

ちょっと仮眠のつもりがもう11時すぎでした。ポチしていきます。 (2013年01月05日 23時12分54秒)

●「 ゆうめい : famous : 有名 」な

しゅうきょうだんたい : religious group : 宗教団体 」⇒こちら 

の「 たてもの : building : 建物 」です

mamatam さん

全国津々浦々どこにでもこのT教の教会はあるようですが、これはずいぶんと立派な建物ですね。きっと地区本部みたいなものなのでしょうね。私が見たことのある教会って普通の民家ばかりでしたよ。 (2013年01月05日 16時01分54秒)

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

この宗教団体の建物は、全国どこでも同じ造りですね。
本部へ行った事がありますが、整然として、参拝者の履物は、信者さんが揃えてくれます。
奈良の主要駅の傍では、清掃活動をハッピを着てしておられるのを、しょっちゅう見ました。
(2013年01月05日 19時00分08秒)

moririn65 さん

こんばんは。
この宗教団体の建物はこちらにも小さな支部が2,3ありますがこれは立派な建物ですね。
こちらのは看板があるから分かるような建物です。 (2013年01月05日 19時05分54秒)

ひろみちゃん8021 さん

再こんばんは(^^♪

余談ながら。。。
思い出しました☆
本部の傍にある支部は、詰め所と言いました。
私は信者ではないのですが、ある方のお世話で、宿泊しました。
一汁一菜の健康的な晩御飯で、朝5時か6時か7時、定かではありませんが、信者さんが、太鼓を鳴らしてみんなで、お祈りされました。

余計な事を思い出しました(笑) (2013年01月05日 19時39分21秒)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

高校の同級生が、教会支部の息子でしたが
ぜんぜん宗教って感じがなくって
すっごく面白くていい子でした。
川で生爪剥れて血がでてても
かまへんかまへん、と川遊びをしていたのを
鮮明におぼえています。
(2013年01月05日 23時13分35秒)

harry9285 さん

こんばんは。
仕事で天理によく行くのですが、古いんだか、新しいのかよく判らん建物が林立しております。
中が如何なっているのか気になりますね。 (2013年01月06日 00時34分08秒)

------
●またどういうお仕事なのか、良くわからんようになってきました。

撮り鉄さんとして「天理臨」を撮るだけじゃなくて、「天理市」によくお出かけなんですね?
(2013年01月06日 20時05分02秒)

harry9285 さん

こんばんは。
天理の件ですが1年半前から天理近郊のとある学校へ非常勤講師で行っております。時折桜井線等をアップするのはその道中にに撮ったモノです。
本業が忙しいと良いのですが…景気が悪いモノで(><) (2013年01月07日 22時59分23秒)

●「 ゆうめい : famous : 有名 」な

いんかん : sigil : 印鑑 」の 

かいしゃ : company : 会社 」⇒こちら  です

mamatam さん

シャチハタさんは、工場?名古屋に本社があるそうですね。
田圃がきれいです。 (2013年01月05日 16時01分54秒)

N699系 さん

こんにちは、

この会社は、地元の有名企業ですが、社名の由来は”名古屋城の鯱”と”日の丸の旗”を合わせてつけられたようですね。

創業者は、郷土愛と国家愛の持ち主だったんでしょうか?、私は、最近知りました^_^;。。。 (2013年01月05日 16時09分47秒)

-----
●ワタシもついさっき気づいたことがあります。
以下のページで「シャチハタ」というカタカナをよ~くご覧ください。

【シヤチハタホームページ】⇒こちら

●「シャチハタ」ではなく、すべて「シヤチハタ」になっているのにお気づきでしょうか?
「ャ」が、大きい「ヤ」になっています。

●理由はわかりませんが、まさか正しくは「し・や・ち・は・た」と読むというわけではないだろうと思います。
その証拠にローマ字は「Shachihata」になっています。

(2013年01月06日 19時39分55秒)

N699系 さん

こんばんは、

ホームページ見たら、シヤチハタでした、なんでかな? 謎? (2013年01月08日 00時07分18秒)

moririn65 さん

こんばんは。
これはシャチハタさんの工場でしょうか・・・
よくお世話になりました(笑 (2013年01月05日 19時05分54秒)

わがまま まま さん

こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ぽちっと応援して帰りますね^^

(2013年01月05日 21時01分10秒)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

シャチハタって愛知県なのかあ~
と思っていたら
そういえばシャチホコのシャチハタでしたよね。
(2013年01月05日 23時13分35秒)

eejirow さん

明けましてお目出とうございます。 
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。  
2013年正月6日 

T教や印鑑のシャチハタの会社があるんですね。
のどかなグリーンが目にしみるようできれいです!!

小寒を過ぎて、ますます寒くなりました。 
明日は七草。2月3日(日)は節分。 
今年の恵方は南南東らしいです。
恵方巻きがもう予約販売をスタートしています。

ノロウイルスが猛威をふるい始めています。
凍結、スリップ要注意。
厳しい新春寒波には十分な注意をして、 
よい週末をお過ごしくださいね。Good luck !! P☆ 
(2013年01月06日 00時41分39秒)

ふる~る さん 

こちらは積雪になりました。応援完了 (2013年01月10日 13時56分25秒)

mamatam さん  

良いお天気ですが、風が強くて冷たくてものすごく寒いです。
家でお風呂リフォームの打ち合わせをして12時過ぎに出てきたのに、しかも晴れてるのに、信じられない寒さでした。
きょうもいわどんさんは歩いてる?歩いていらっしゃらないことを祈りましょう。寒すぎます。 (2013年01月10日 14時26分43秒)


●こちらも「 しやちはた : Shachihata : シヤチハタ 」の

こうじょう : factory : 工場 」だと、おもいます

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

シャチハタの工場、こんな田園風景の中、毎朝、通勤するのは、気持ちいいですね。
晴れている日の事ですけど。。 (2013年01月06日 09時48分54秒)

saihara34 さん

こんな所にシャチハタの工場があったのですね
(2013年01月06日 10時23分19秒)

ふる~る さん

おはようございます!!
シャチハタなんですね。
いわどんさん♪いつもありがとう。
応援ポチッと!! (2013年01月06日 10時30分31秒)
●こんな「 けしき : view : 景色 」のなかを・・・

mami1997 さん

この道 よくネズミ捕りやっています
捕まったことがあります~(-_-;)P (2013年01月06日 09時06分44秒)

●「 こうこく : advertisement : 広告 」を

ぼしゅう : recruitment : 募集 」していますが

いまのところ : at present : 今のところ

ひとつだけ : only one thing 」のようです

monmoegy さん

広告掲載する建物がはらっぱに建てってたら効果があまり期待できないかも。
よく一件だけでもとれたものです。
ダメ元の広告募集かな? (2013年01月06日 08時43分11秒)

どどんぱ41 さん

あまり広告効果が期待できない場所のような気がします・・・(^_^;)


(2013年01月06日 12時43分49秒)
●よめません

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

河曲橋は、由緒ある橋だという事だけ、わかりましたが、しっかり意味を理解出来ません。

私は、知識不足の日本人です(;一_一) (2013年01月06日 14時32分28秒)

みゃ~~おん さん

橋が曲がってるのかと思ったww
逆から読むのですネw
あの蛇は俵の上に在る打ち出の小槌に巻きついています。
ポチ完了(^O^)/ (2013年01月06日 15時01分21秒)

moririn65 さん

こんにちは。
何気ない橋のようですがなかなか由緒のある橋のようですね。
石碑の意味は分かりませんが・・・ (2013年01月06日 17時03分16秒)

ホムラsp さん

説明文を読むと橋ですね。
最初、左から読んで河のことかと思ってしまいました。 (2013年01月06日 22時08分19秒)

mamatam さん

碑の文案は教育委員会さんですか?なんだか、ちゃんとお仕事できるのか心配になりますね。
由緒正しい橋なので由緒正しく縦書きも横書きも右から左にしたのかしら?読みにくいですよね。
最初、「はしまがりがわ」かと思いました。 (2013年01月06日 22時12分17秒)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

こうゆう碑に書かれた文章って
読みにくかったり分かりにくかったりして
碑として建てている意義が半減してたりするように
思うものが多いです。
読み方とかも、地名みたいに特有の読み方を
するものもあるので
ふりがなふってくれるとか。

(2013年01月07日 01時46分48秒)
●こんな「 すいろ : watercourse : 水路 」です

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

晴れた日は仕事を休んで・・
と思いたくなるような晴れ写真ですね・・。
けふは9-21だったのでさすがにぐったりでした。><

鷺の回のブログに
黄色い建物が電車に見えたってコメント書いたつもりが
書けてなかったですね。^^;
ん~、眼精疲労かしら。

(2013年01月07日 01時46分48秒)
●「 どうろ : road : 道路 」をくぐります

●  です

monmoegy さん

高速道路、高架の下にポツンとオッサンが居ますなぁ。
こんな何もないとこで何してんだろぅ。
作業服みたいなの着てるし。
道路公団の人ですかねぇ。 (2013年01月07日 08時14分59秒)

ふる~る さん

おはようございます!!
いつもありがとう。
応募ポチッと (2013年01月07日 09時03分23秒)
●その「 さき : ahead : 先 」です

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

こんな田園風景、日本にたくさん残っていて、ほっとします(*^_^*) (2013年01月07日 08時46分08秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です

mami1997 さん

見慣れた風景です~
この踏切もよく通ります~(*´ω`*)P (2013年01月07日 09時45分01秒)

●「 EF66 」⇒こちら です。

とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」は

こうか : elevated railroad : 高架 」になっていきます

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

塀の上からちょっとのぞいてるみたいな
顔してますね。
電車。^^ (2013年01月07日 20時04分49秒)

harry9285 さん

こんばんは。
この30年程で鉄道の塀は頑丈になり柵はより高くなりました。
都市部では撮り鉄し難くなっていますね。 (2013年01月07日 22時59分23秒)

N699系 さん

こんばんは、

きょうの、冬の日差しは柔らかだったですね、これで平年並みだそうですが、、、。

EF66の0番台だったら、惜しい画像になりますね。 (2013年01月08日 00時07分18秒)

●「 ほんのすこし : just a little bit : ほんの少し

あが : up : 上が 」ってきました

●「 わんこ : dog 」ですね

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

賢そうなわんちゃん。。。♪ (2013年01月07日 14時19分46秒)

みゃ~~おん さん

私の所も晴れてます。
昼間は結構暖かかった♪
ワンコ退屈そうなお顔ねえww
少しの間に気付けば 陽が長くなっています。
今日も応援!!(*^^)v (2013年01月07日 14時59分30秒)

moririn65 さん

こんにちは。

ワン公は遊び疲れたんでしょうかね(^^♪

日中は穏やかな冬日和でした! (2013年01月07日 17時02分51秒)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

わんちゃんのリード?鎖?が
バネっぽくて、めっちゃ伸縮しそうですね。
短そうに見えてもかなり伸びそうです。
迂闊に近寄れませんね。^^ (2013年01月07日 20時04分49秒)

ナカ375 さん

こんばんは。
マッタリしたワンちゃんがいいですね(^o^)
三輪車があるということは小さい子供がいるということでしょうが、良いパートナーとなっているのでしょうね。
ポチしました♪ (2013年01月07日 20時13分45秒)

ひろみちゃん8021 さん 

こんにちは(^^♪

こんなに寒くなると、わんちゃんの陽溜まりが羨ましいです(>_<) (2013年01月10日 14時25分23秒)

moririn65 さん  

こんばんは。
ワン公の写真に1票ですね(^^♪
やはり可愛いです! (2013年01月10日 17時57分48秒)

Voyager6434 さん  

こんばんは☆

柴犬が寒そうにしてますねww

いつもありがとうございます^^
応援ポチしました~★☆☆
(2013年01月10日 19時30分17秒)

ホムラsp さん  

ワンちゃんがいい味出しています。のどかそれとも退屈…? (2013年01月10日 23時06分30秒)

●だいぶ 「 あが : up : 上が 」ってきました

●「 ほどう : sidewalk : 歩道 」が

こうえん : park : 公園 」みたいです

monmoegy さん

雑草のび放題の公園に続く道。
あんまし利用されてない公園なんかなぁ。
木の枝も整備されてませんね。
予算が足りないんかしら? (2013年01月08日 08時42分41秒)

Yamachang1975 さん

こういう歩道好きですね~。でも夏は蚊が多そうですね(笑) (2013年01月08日 12時25分08秒)
●こんな「 けしき : view : 景色 」です

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

真っすぐの道路は、ドライブするのに気持ちいいけど、隠れてスピード違反を取り締まっている警察が恐いですね(>_<) (2013年01月08日 09時40分36秒)

mami1997 さん

草木が生い茂ってて 夏かしら~
たまに通る道ですね~多分~(´∀`)P (2013年01月08日 11時48分47秒)

●「 ほどう : sidewalk : 歩道 」に

こんな「 いす : chair : 椅子 」が・・・

みゃ~~おん さん

こちらも暖かな日差しで良いお天気ですよ。
歩道に椅子が在るなんて珍しくないですか?
公園の中とかだったら解るけどね。
道路の側の様だし、私の住んでる辺りでは見かけません。
今日も笑顔で!(*^_^*) (2013年01月08日 14時11分41秒)

mami1997 さん

歩道に椅子?!
こんなところがあるんですね~
初めて見ました~~(´∀`)P (2013年01月08日 16時06分57秒)

moririn65 さん

こんにちは。
なかなかアートな椅子ですね(^^♪
ウォーキングする人がひと休みできるようになっているんでしょうか。 (2013年01月08日 17時05分23秒)

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

歩き疲れた~~~
一休み(^v^)
だけど、このベンチは冷たいなぁ(T_T) (2013年01月08日 18時13分35秒)

ホムラsp さん

ちょっと休むにはいい椅子です。 (2013年01月08日 23時52分17秒)
●「 まるい : round : 丸い 」のもあります

eejirow さん

明けましてお目出とうございます。 
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。  
2013年正月8日

今日は近所の歯科へ夫婦で行ってきました。
4年ほど前は角氷を噛んで前歯が二本折れて歯科へ。
今日は左下の犬歯が折れて歯茎が腫れたため歯科へ。
長引きそうですが、年寄りの冷や水、無理をすると体に障ります。
ノロウイルス、凍結スリップ、防寒対策、健康管理しっかりと。
Good luck !! p☆☆☆
(2013年01月08日 18時23分24秒)
●「 しょくじゅさい : Arbor Day : 植樹祭 」だそうです

ふる~る さん

いわどんさん♪こんにちわ〜
いわどんさんは英語もご堪能なのですね。
私も少々仕事で携わっておりましたので(ほとんど忘れかけ・)勉強になります。応援ポチッと (2013年01月08日 17時49分32秒)

saihara34 さん

一宮にある息子の勤める会社も毎年秋に植樹祭を行いますね
市で推進しているのでしょうかね
(2013年01月08日 20時36分51秒)

≪特典映像≫

体験乗車素材をノーカットで挿入(約50分)
1)名鉄犬山線 新鵜沼駅~金山駅:パノラマSUPER展望席にみんなで乗車体験
2)JR東海 名古屋駅~尾張一宮駅:ワイドビューひだに乗ってディーゼル音を聞こう
●だんだん「 まちなか : downtown : 街中 」になってきます

●「 てまえ : before : 手前 」が「 JR : Japan Railways

、「 むこう : over there : 向こう 」は

めいてつなごやほんせん : Meitetsu Nagoya main line : 名鉄名古屋本線

です

●・・・

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

このお写真の司法事務所、高学歴の方しか、利用されなのでしょうね(^_-)
(2013年01月09日 08時43分07秒)

monmoegy さん

司法書士のカンバン!これはイカンですなぁ。
読めないカンバン吊るしてど~すんねん。
こう云う人居るんよね~自分と頭がみな同じと。
しかし...このカンバンはイカン! (2013年01月09日 09時07分03秒)

ひなたうさぎ555 さん

おはようございます。
この看板読めません・・・(^_^;)
印鑑の文字を思い出し、いやいや、象形文字?古代文字にまでイメージが膨らんじゃいました。どんな方が経営されているんでしょう。ちょっと興味ありでございます^m^ (2013年01月09日 09時42分34秒)

●「 ぜいむしょくいん : tax collector : 税務職員 」って

いっぱんこうぼ : public subscription : 一般公募 」してるんですね

みゃ~~おん さん

本当ですネ。税務署員一般公募するんだあ(@_@;)
競争率高そうですねw (2013年01月09日 13時01分46秒)

ホムラsp さん

東横イン、多いですね。前にもいわどんさんところで見たような。 (2013年01月09日 21時17分29秒)
●「 えき : station : 駅 」は「 ちか : near : 近 」そうです

eejirow さん

明けましてお目出とうございます。 
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。  
2013年正月9日
こんばんは。
今日は少し暖かく、歯科通いのあと、
健康・体力作りのため夫婦で海辺ウォーキングと買い物。
海の風はとても冷たかったですが、夕陽はとてもきれいでした。Good luck !! P☆
(2013年01月09日 23時46分30秒)
●「 えきまえ : station front : 駅前 」です

Yamachang1975 さん

こんにちは!

駅前って どこも共通した雰囲気がありますね。
何なんでしょうね~。 (2013年01月09日 11時52分02秒)

みゃ~~おん さん

羊?と立ってる銅像は何の記念なのかしら?
ポチ完了(*^^)v (2013年01月09日 13時01分46秒)

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

駅前の像、長崎の平和像の女性版? (2013年01月09日 13時47分52秒)

ナカ375 さん

こんばんは。
駅前で像を見かけるとなんか嬉しいですね^^
この像も今度見てみたいです。
ポチしました♪ (2013年01月09日 22時50分34秒)


●「 おわりいちのみやえきまえ : in fornt of Owari-Ichinomiya station

: 尾張一宮駅前
」です

saihara34 さん

一宮は七夕まつりに一度行ったきりです
今年も行こうかな
(2013年01月10日 07時27分23秒)

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

一宮駅周辺は都会らしく、立派な建物ばかりですね。 (2013年01月10日 08時51分08秒)

monmoegy さん

この写真に写ってる看板、「岡三証券」ならぬ「岡地証券」有名なんですか? (2013年01月10日 09時27分09秒)

みゃ~~おん さん

此処は結構な都会って感じですネ。
イイ歳の私ですがwガチャは結構好きカモwww
スーパーだとガチャってるのはオバサンが多い(爆)
今日も応援!(^O^)/ (2013年01月10日 10時17分35秒)

●「 ひだり : left : 左 」のは

いちみん : Ichimin 」⇒こちら です

●「 えきびる : station building : 駅ビル 」をつくっているようです

monmoegy さん

駅前ビルには押し並べて"子育てセンター"とか"多目的ホール"とか作るけど、全部税金でってことですよねぇ。
子育てセンターは別にして需要がどれくらいあるのかしら? (2013年01月10日 09時27分09秒)

Yamachang1975 さん

駅前に便利な施設ができるのはありがたいですね! (2013年01月10日 11時25分11秒)

●「 おわりいちのみやえき : Owari-Ichinomiya station : 尾張一宮駅 」です。

そういうわけで「 こうじちゅう : under construction :工事中 」です

どどんぱ41 さん  

あらあら一宮駅は工事中だったんですね。
十数年ぶりに見る一宮駅はもう面影もなかろう・・などと期待して待ってたんですけどね、残念(^_^;)
でも駅前を見る限り「こんなんだったかなぁ??」と記憶があいまいですばい! わっはっはっはっはっ♪


(2013年01月10日 22時10分04秒)

eejirow さん  

明けましてお目出とうございます。  
今年もどうぞよろしくお願いいたします。  
2013年正月10日
こんばんは。 
今日も歯科通いをしながら、
健康・体力作りのため夫婦で海辺ウォーキング1.5kmと夕陽ウォッチングをして来ました。 
海の風はとても冷たかったですが、冬の夕陽は今一番いい位置に来ていて、
とてもきれいでした。
明日はこちら最低気温-4度の予想で、ぐっと冷え込みそうです。
寒波襲来、ノロウイルス、防寒対策、健康管理しっかりと。Good luck !! P☆☆☆
http://photozou.jp/photo/show/222082/166042610 
(2013年01月10日 23時48分34秒)

ムーンライトながら 尾張一宮駅通過 .

ナカ375 さん

こんばんは。
ムーンライトながらの通過シーンも特急を思わせる走りです。
ポチしました♪ (2012年12月30日 22時20分43秒)

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

【ムーンライトながら】のビデオ、黄昏時は、なんとやら。。。
人の気持ちを不思議な方向に向けてくれますね☆彡 (2013年01月02日 09時27分35秒)