JR 東海道本線   Japan Railways Tokaido main line
13年1月18日 興津⇒由比
Jan./18/2013 from Okitsu to Yui  Second half
●「 とんねる : tunnel : トンネル 」ですね
はる はる さん
こんばんは~

ホントですね^^;
コーヒーの中身以外、全部もらいものでした♪

いつもありがとうございますpp★
(2015年12月14日 22時28分56秒)
川岸51 さん
おはようございます
今日の分ポチッと完了です。 (2015年12月15日 06時12分01秒)

●「 しょうめん : front : 正面 」には

ふじさん : Mount Fuji : 富士山 」⇒こちら 

かこ♪♪ さん こんばんは
お・・・ おぉ~~~ 富士山!
ありがたや、ありがたや って感じです。
このような富士山をじかに見たら、幸せでしょうね^^ (2015年12月14日 17時09分28秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

富士山、やっぱり日本一の山、美しいですね。
いわどんさんの撮り方も 素晴らしいですから。。。

12/14応援完了です。 (2015年12月14日 18時04分17秒)
mami1997 さん
おぉ~富士山が美しい~☆.。.:*・ (2015年12月14日 19時55分40秒)
shikuramen7777 さん
雲のない素晴らしい富士山ですね。
堤防がずいぶん高いですね。海もいっしょに見ながら歩きたいですね~。 (2015年12月14日 20時12分57秒)
ヴェルデ0205 さん
由比から見える富士山、好きです。
今日のぽちは完了。
また楽プロにはあとで伺います。 (2015年12月14日 20時52分57秒)
N699系 さん
こんばんは、

おや、富士山がチラッと!(^^)!

此処は、由比ガ浜あたりでしょうか? この辺りに、列車と富士山が撮れる場所があるらしいですね。

私は、行ったことが無いので、撮りに行きたいと思っていますが、なかなか行けません(^-^;。。 (2015年12月14日 21時50分58秒)
●「 なんだそうです : seems to be 」⇒こちら 
☆☆。えっこ。☆☆ さん
禁漁区 、高級品が、とれるのですね。

☆PP.
(2015年12月14日 17時06分56秒)
mami1997 さん
禁猟区・・・
豊かな漁場なんですね
開放したら大変!
禁猟区にすべきですね(^-^)P (2015年12月14日 19時55分40秒)
mamatam さん
禁漁区って、そんなお高い品物が海の中に眠ってるなら、プロの漁師さんは素人さんにとられちゃ堪らないって思いますよね。
漁師さんたちは、やはり資源保護のためにいろいろしていらっしゃるでしょうからね。
でも、こんな富士山を眺めながらお魚釣りなんてできたら楽しいでしょうけどね。 (2015年12月14日 22時07分46秒)


●「 まえをむくといつも : When look ahead : 前を向くといつも 」・・・

☆☆。えっこ。☆☆ さん
うわ~、綺麗ですね。
親戚の家が掛川にあります、
でも富士山は見れないです。

☆PP. (2015年12月15日 09時35分09秒)
yamymany さん
こんにちは(^^♪
いい眺めですね♬

応援p☆ (2015年12月15日 11時56分56秒)

●「 この : this 」「 やま : mountain : 山 」が

みえ : see : 見え 」ます

庭キチ さん
富士山が見えると
なんだか、空気も澄んでおいしい感じがしますね。

(2015年12月15日 09時40分53秒)
ブヨミ さん
さっき応援に来ようと思ったら、あれ?と思って…。
お気に入りに入れてくれてる方々で、偶然にもいわどんさんのブログタイトルとそっくりなタイトルの方がいらっしゃるんです^^
「ワタシ」と「わたし」違いなので、間違えちゃいましたわ(笑) (2015年12月15日 16時51分57秒)

●「 ぎょきょう : fishermen's union : 漁協 」の「 かんかつ : jurisdiction : 管轄 」が

かわ : changed : 変わ 」りました⇒こちら 

庭キチ さん
アワビ、サザエ…伊勢海老なんかもいるのかな〜。
あ〜豪快に食べたいな〜( ̄▽ ̄)

(2015年12月15日 09時40分53秒)
mamatam さん
つまり、ずっと富士山ずっと禁漁区ってことですね?
この辺の漁師さんはお金持ちかしら?
(2015年12月15日 10時01分45秒)

●静岡でも、静岡空港・提携店でしか売っていない、たいへん貴重なラスクです。 
ブヨミ さん
貴重なラスクの味が気になりますわ^^ (2015年12月15日 16時51分57秒)

●「 とうめいこうそく : Tokyo-Nagoya Expressway : 東名高速 」⇒こちら だと

おも : think : 思 」います

こうこ ☆ さん
遅くなりました。
本日の応援をしていきます。 (2015年12月15日 17時14分02秒)
じぇりねこ さん
こんばんは♪
高速を走りながら海が見えるんですね(*^-^*)
東名は修善寺にバス旅行で行った時しか知らないので
バスとかなら眺めが良いでしょうね♪
応援☆☆
(2015年12月15日 22時19分22秒)
ヴェルデ0205 さん
何だかばたばたしてまして。
15の応援完了です。またゆっくり伺います。 (2015年12月15日 23時56分25秒)
neko天使 さん
いつもありがとうございます~。
いよいよ冬の気圧配置になってきますね。
天気の悪い日が続きそうです。
15、16日応援☆! (2015年12月16日 00時54分15秒)
●「 おいて : put : 置いて 」あります
かこ♪♪ さん こんばんは
むむむ・・・ ただの置き忘れ・・・かな?  ^^:

>吉野千本桜

 一目千本と言われる桜で、下千本・中千本・上千本・奥千本とありますが、
 一度も見たことがありません^^:
  (2015年12月15日 17時24分48秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
キチンと置いて有りますね、どうして。

☆PP. (2015年12月15日 17時41分32秒)
mamatam さん
はい、わたしの推理を書きます。
この2本のアングル材は、何かを留めつけるために使われていて、経年劣化でおっこって、道に転がっていました。
そこを通りかかったおばちゃんが、誰かの落とし物だと思って、落とし主があとで探しに来たとき見つかりやすいように、反対側の石壁(?)にきちんと並べて立てかけておいたのに違いありません。
そのおばちゃんの温かい心がモニターから伝わってきます。
(2015年12月15日 18時29分21秒)
rojoflor さん
こんばんわ。
遅くなりました。
そこに置いてあるのは、何ででしょうね(;´-`).。oO
P☆~ (2015年12月15日 18時46分02秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

置いてあるのは、車が跳ね飛ばしたら 事故にも繋がるのを心配して 誰かが寄せておいたのでしょう。

12/15応援完了です。 (2015年12月15日 19時43分58秒)
●「 なんでしょう ? : What is this ? : 何でしょう ?
mamatam さん
ところで、この写真で、街路灯の隣に立ってるのは何ですか?
白い蓋みたいなもののついた半球形と、その下に突き出してる棒、すごくあやしい感じです。
(2015年12月15日 18時29分21秒)
はる はる さん
いわどんさん、こんばんは~
今日は遅くなってしまったので
pp★っと応援のみで失礼します。。。

いつもありがとうございます^^
(2015年12月15日 22時58分21秒)
MoMo太郎009 さん
多分、道路用の気象観観測装置だと思います。雨量や風などを測って、「強風注意」とか表示する装置に情報を送っているのだと思います。

応援P×2させてもらいました。 (2015年12月16日 00時44分43秒)
川岸51 さん
おはようございます
今日の分ポチッと完了です。 (2015年12月16日 06時25分44秒)
●「 また : again 」「 おいて : put : 置いて 」あります
庭キチ さん
置いてあります…
また置いてあります…



……


探偵庭キチおっかぁにお任せを…

ふむふむ

ふ〜む

その正体はズバリ!

打ち上げた荒波でしょう!!

てへっ (≧y≦*)

(2015年12月16日 09時32分04秒)
mamatam さん
また置いてありますね。
こんな流木みたいなもん、落とし主がいるわけはないので、誰のためにしているのか不明になっちゃいました。
もしかしたら、拾って持って帰って磨く人のために、選びやすいように並べたのかも。
って、我ながら説得力皆無の推理だわ~~。
(2015年12月16日 13時22分24秒)

●「 313けい : Series 313 : 313系 」⇒こちら が

はし : run : 走 」ります


●「 とうめいこうそく : Tokyo-Nagoya Expressway : 東名高速 」を

くぐ : through : 潜 」ります

●ぷりっとした食感と甘み 
mamatam さん
桜エビ、生は美味しいけど、冷凍するとやっぱり味が落ちますよね。
やっぱり干した方が美味しいなあと思うわたくしです。
そういえば、国産の桜エビ(干したの)とそうでないのは、見た目は似てても旨味がぜんぜんちがいますよねえ。
お値段もそれ以上に違うけど。
(2015年12月16日 13時22分24秒)
ゆみ4025 さん
こんにちわ。
生サクラエビも美味しそう♪

ブログ村の応援していきますね。

更新は不定期ですがまたお立ち寄りください。
私もまた応援させて頂きますね。 (2015年12月16日 16時44分32秒)

●「 このじかん : this time : この時間 」でも

ふじさん : Mount Fuji : 富士山 」は

あかるい : light : 明るい 」んです

☆☆。えっこ。☆☆ さん
富士山、イイなあ(*^^)v。
雪をかぶってますね。

☆PP. (2015年12月16日 17時32分28秒)
mami1997 さん
富士山に光が当たって 他は黒く・・・
素敵なショットですね~☆彡 (2015年12月16日 17時48分04秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
>この時間でも富士山は明るい

 富士山が昔から崇拝される、たっくさんの理由の1つでしょうね^^ (2015年12月16日 18時03分20秒)
みゃ~~おん さん
富士山って圧倒的な存在感! (2015年12月16日 21時10分19秒)
rojoflor さん
こんばんわ。
富士山、綺麗ですね(*^^*)
(2015年12月16日 21時52分04秒)
庭キチ さん
この時間でも富士山は明るい
…へぇ〜そうなんだぁ〜。

子供の頃、
背が高い人、憧れたな〜。
背伸びしてみて辺りを見渡してみたりf^_^;
見る世界がやっぱ違うんでしょうね〜。 (2015年12月17日 08時56分14秒)
●ちょっと「 がまんできなくなって : unbearable : 我慢できなくなって 」・・・⇒こちら
mami1997 さん
かき揚げの乗ったそば 美味しそう~♪P (2015年12月16日 17時48分04秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

我慢出来なくなって、何、何??桜エビを召し上がったのでしょうか?

12/16応援完了です。 (2015年12月16日 19時19分01秒)
rojoflor さん
こんばんわ。
我慢できなくなって・・が、いいですね( ̄ー ̄)
P☆~
(2015年12月16日 21時52分04秒)
こうこ ☆ さん
タブレット応援隊です。応援PP×2をしていきます。 (2015年12月17日 00時24分23秒)
●「 てんない : inside of a shop : 店内 」です
かこ♪♪ さん こんばんは
>スマル亭

 食券制とシンプルなテーブルとイス
 お腹が空いている時は、こういうところは美味しい!と
 ビビビッと判断しますねぇ~^^ (2015年12月16日 18時03分20秒)
みゃ~~おん さん
スマル亭って綺麗な店内ですね。
夕方近いからお客様も居ないのですね。
何食べたん?w (2015年12月16日 21時10分19秒)
はる はる さん
いわどんさん、こんばんは~

今日までは暖かだったのに
明日から、急に寒くなるそうですね。。。

いつもありがとうございますpp★
(2015年12月16日 23時18分36秒)
川岸51 さん
おはようございます
今日の分ポチッと完了です。 (2015年12月17日 05時47分47秒)

●「 さくらえび : sakura shrimp : 桜えび 」と「 しらす : young sardines : 白子 」の

かきあげ : tempura : かき揚げ 」「 そば : buckwheat-noodle : 蕎麦 」です

shikuramen7777 さん
珍しく食べ物ですね。
桜エビのかき揚げは、良く食べますが、しらすのかき揚げは食べたことがありません。 (2015年12月17日 09時58分26秒)
みゃ~~おん さん
食べたのはこれだったのね(#^.^#)(2015年12月17日 12時08分39秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
しらすと桜えび、今、テレビで、
カルシュームが多いので毎日食べると良いと言ってました。

☆PP. (2015年12月17日 14時10分41秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
かき揚げのお蕎麦!熱々で美味しそうです(●^o^●)
今日は寒くて…ファンヒーターを足元に置いて暖をとってます(笑)
(2015年12月17日 14時33分08秒)
ブヨミ さん
こんにちは~^^

おそば、いわどんさんも召し上がったのかしら?^^ (2015年12月17日 14時53分01秒)

●「 どうろ : road : 道路 」の「 むこう : the other side : 向こう 」に

ふみきり : crossing : 踏切 」です

こうこ ☆ さん
こんにちは。
昨日は応援をできなくてスイマセンでした。
本日はパソコンからも応援をしていきます。 (2015年12月17日 13時05分10秒)
●「 ややこしい : complicated
みゃ~~おん さん
一旦車から降りて、渡って信号機のボタン押すなんて(◎_◎;) (2015年12月17日 12時08分39秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
ん?信号機のボタンを押すんですか?
そうしないと出る道の方の信号が変わらないのかな?
ややこしいですね^^;
応援PP☆
(2015年12月17日 14時33分08秒)

●桜えび かきあげ そば・うどんセット 
庭キチ さん
桜エビ、押してくるな〜。
テレビでもやってた(≧∇≦)あ〜〜〜 (2015年12月18日 10時27分25秒)


●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」です

ゆみ4025 さん
こんばんわ。
列車お好きなのですか。

息子は列車の運転士をしています。
息子も小さいころから鉄道が大好きでした。

いつもお写真が素敵ですね♪

今日の応援していきますね。

今日も応援有難うございました。 (2015年12月17日 20時30分07秒)
こうこ ☆ さん
おはようございます。
本日の応援をしていきます。 (2015年12月18日 05時16分41秒)

●あの「 やま : mountain : 山 」は

まだ : still 」「 あかるい : light : 明るい 」です

☆☆。えっこ。☆☆ さん
富士山の見える道に出ると嬉しいでしょうね。

☆PP. (2015年12月17日 17時07分10秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

フジサンは、通常ヤマとは言いませんね。
ヤマだったんですね(笑)

12/17応援完了です。 (2015年12月17日 19時24分25秒)
MoMo太郎009 さん
やっぱり富士山は日本を代表する山ですね。

応援P×2させてもらいました。 (2015年12月18日 00時19分26秒)
庭キチ さん
ほ〜
ほんに明るいの〜(*^^*) (2015年12月18日 10時27分25秒)

●「 こんなみち : such a way : こんな道 」を

い : go : 行 」きます

はる はる さん
こんばんは~

今日は寒くなったので
お鍋であったまりました^^
手羽元を柔らかく煮込むお鍋、
大好きなんです♪

いつもありがとうございますpp★
(2015年12月17日 22時51分39秒)
マスク人 さん
この辺りは ビワの産地ですので その時期に歩かれると良いですね。
(2015年12月18日 06時46分05秒)
shikuramen7777 さん
山が、せまっているようですね。

手羽先は、二つ割にすると食べやすいです。 (2015年12月18日 09時40分06秒)

●「 やまおかてっしゅう : Tesshuu Yamaoka : 山岡鉄舟 」⇒こちら だそうです

ぼうがくていふじや : Bogakutei Fuiiya : 望嶽亭藤屋 」⇒こちら

みゃ~~おん さん
ここのお名前ちょっと読めんw
何か凄い場所って感じだよね。(2015年12月18日 10時15分38秒)
庭キチ さん
山岡鉄舟さん
さすが剣の達人、目つきが鋭おます☆(2015年12月18日 11時25分19秒)
エンスト新 さん
こんにちは
実家近くのお寺に山岡鉄舟のお墓あります。 (2015年12月18日 12時24分02秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
山岡鉄舟さんのゆかりのある家なんですね(*^_^*)
風情のある家だわ~
(2015年12月18日 15時07分24秒)
ブヨミ さん
望嶽亭…難しくて読めなかった(笑)
ふり仮名があって良かった良かった^^ (2015年12月18日 17時14分36秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
やまおかてっしゅう 山岡鉄舟、
ココが育った所なのでしょうか。

☆PP> (2015年12月18日 17時38分42秒)

●「 ひだり : left : 左 」は

ものすごい : frightful : 物凄い 」「 きゅうさか : steep slope : 急坂 」です

みゃ~~おん さん
坂道登るだけで息が切れそうwww (2015年12月18日 10時15分38秒)
庭キチ さん
すごい坂ですね。
だいぶ前かがみで登らないといけなさそうf^_^; (2015年12月18日 11時25分19秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

上りも怖いし、下りは、スッ飛びそうで、とてもとても歩けません。
斜度40度位あるのでしょうか?

12/18応援完了です。 (2015年12月18日 19時51分38秒)

●「 えどじだい : Edo period : 江戸時代 」みたいな

まちなみ : townscape : 街並み 」です

pafe777 さん
いわどんさんコンニチハー((((o´ω`o)ノ
早速紹介して頂いた方の所へ訪問してきましたよ♪
同じセリアのキャニスター使ってました(笑)

今日も楽しい一日を♪
いつもありがとうございます♪♪
( ´∀`)ノP☆応援 (2015年12月18日 13時08分23秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
街並みに残るお家も風情が有りますね(笑)
古い街並みがまだきちんと残っていて不思議な感じがします♪
日本の家も結構持つんですね(笑)
応援☆☆
(2015年12月18日 15時07分24秒)
ゆみ4025 さん
こんにちわ。
歴史を感じる街並みですね。

日本情緒を感じますね。 (2015年12月18日 16時43分22秒)

●獲れたてピッチピチ!! 駿河湾産 『桜えび 
ゆみ4025 さん
こんにちわ。
列車と桜エビいいですね。

毎日の応援に感謝です☆

今日の応援していきますね。

今日は寒い日になりました。
でも、雪が降らないだけいいかな~
例年なら雪が積もっているのに。 (2015年12月18日 16時43分22秒)
川岸51 さん
おはようございます
美味しそうだなぁ
今日の分ポチッと完了です。 (2015年12月19日 08時11分04秒)

●「 かいだん : stairway : 階段 」の「 うえ : upper : 上 」は・・・

おてら : temple : お寺 」でしょうか?

☆☆。えっこ。☆☆ さん
ビックリする、写真ですね。

☆PP. (2015年12月18日 18時32分03秒)
rojoflor さん
こんばんわぁ
階段の上は、お寺みたいですね。
眺めはどんなか、気になる~
(2015年12月18日 19時45分50秒)
mami1997 さん
丸石の石垣がとっても綺麗~☆彡
建物も個性的な感じがします
どんな宗教なんでしょう~
普通に見るお寺じゃないようですね(^-^)P
(2015年12月18日 20時47分32秒)

●この「 たてもの : building : 建物 」も

ゆいしょあ : historic : 由緒あ 」りそうです

はる はる さん
こんばんは~

今日はケロ兄妹と楽しく遊んでました^^

いつもありがとうございます^^
良い週末を~pp★
(2015年12月18日 22時20分37秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
建物のひさし部分の屋根と彫り物が貴重なものなんでしょうか・・・
パステルなブルーグリーンの色と妙にマッチしていますね。
消火栓があるので大切にされているんですね。
(2015年12月18日 23時39分26秒)
MoMo太郎009 さん
やはり東海道、由緒ありそうな街並みがありますね。

応援P×2させてもらいました。
(2015年12月19日 01時36分30秒)
庭キチ さん
由緒ある建物、
きれいに手入れされてますね。
(2015年12月19日 09時51分01秒)
●「 てせい : handmade : 手製 」でしょうね
rojoflor さん
こんばんわぁ
それに、お手製のミラーがいい感じ。
見た瞬間は、サングラスかと思っちゃった(。・ ω<)ゞ
P☆~
(2015年12月18日 19時45分50秒)

●「 さんどう : approach to a shrine : 参道 」は

はるかうえ : far to the top : 遥か上 」まで・・・

●「 みち : road : 道 」は「 せまい : narrow : 狭い 」です


●「 かいだん : stairway : 階段 」は「 きゅう : steep : 急 」です

rojoflor さん
おはようございますぅ
参道が急な階段だったりで、長く続くけど
それが素敵な雰囲気を醸し出してます。。
でも、歩くとどの位掛かるのかな?
では・・良い週末をお過ごし下さいねヽ(´▽`)/
P☆~
(2015年12月19日 10時40分08秒)
ナカ375 さん
こんにちは。
ほとんど垂直の階段ですね^^
登るだけで息切れしそうですね。
ポチしました♪ (2015年12月19日 11時18分19秒)
shikuramen7777 さん
急な崖ですね。階段登りましたか?御利益のありそうな神社です。 (2015年12月19日 13時02分11秒)
ブヨミ さん
かなり急な階段ですね。。。
足を滑らせたら…(汗。。。 (2015年12月19日 14時46分39秒)
エンスト新 さん
こんにちは
かなり斜度がある石段ですね。 (2015年12月19日 16時30分36秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
急な階段が続いてますねえ。私には無理そうです。


☆PP. (2015年12月19日 16時42分33秒)

●期間限定 静岡ふるさと割 30%オフ 
●「 みぎ : right : 右 」には「 うみ : sea : 海
LAME39 さん
*------*------*-----*------*

★いわどんさん、こんばんは。
 ご訪問くださり、書き込みを有り難うございました。
 詩を読んで戴けることが、何より嬉しいです。
 お心の籠ったメッセージに、感謝いたします。
 今回はカワセミの写真に注目して戴けて、
 嬉しかったです。
 東京郊外で多摩川が近いからか、
 カワセミに出会うことが多々あります。
 また、写真を掲載しますね。
 
 何時も心に掛けて頂けて、
 本当に有難いです。
 これからも、お立ち寄りくださいね。
 宜しくお願い致します。

☆向寒の候、ご自愛くださいませ。
 心込めて。
 LAME39より。


*------*------*-----*------* (2015年12月19日 17時16分15秒)
川岸51 さん
おはようございます
今日の分ポチッと完了です。 (2015年12月20日 06時31分23秒)
●「 くらさわや : Kurasawa-ya 」⇒こちら 
ゆみ4025 さん
こんばんわ。
今日も応援有難うございました。

今日は筋トレ教室の3周年記念パーティ―へ行っていたので訪問が遅くなりました。

今日の応援していきますね☆ (2015年12月19日 20時10分34秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

店構えからして、おいしそうで入ってみたいですね。

12/19応援完了です。 (2015年12月19日 21時25分52秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
コース料理「桜えびづくし」 インパクトありますねぇ~
「カニづくし」といい勝負^^

(2015年12月20日 00時07分58秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。訪問が遅くなり失礼しております<m(__)m>
くらさわやのお洒落なのれんがいいですね^^
今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが、何かとお忙しいことと存じます。
いつもお世話になり有難うございます。
凸♡PP♡っと12/20
(2015年12月20日 00時28分27秒)

●「 てまえ : this side : 手前 」から

とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線

こくどう 1 ごうせん : Route 1 : 国道1号線

とうめいこうそく : Tokyo-Nagoya Expressway : 東名高速 」です

☆☆。えっこ。☆☆ さん
凄い速さで走ってる自動車
良く写せてますね。
ビックリです。

☆PP. (2015年12月19日 18時26分27秒)
はる はる さん
こんばんは~

今日は来客で・・・^^
遅くなってしまいました。
ただ今、嵐の後の静けさです( ´艸`)

いつもありがとうございますpp★
(2015年12月19日 23時25分40秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
>東海道本線 国道1号線 東名高速

 おぉ、日本の中心的交通ネットワークの集約がここに。

(2015年12月20日 00時07分58秒)
MoMo太郎009 さん
日本の重要な交通の動脈が集まっているよう場所ですね。

応援P×2させてもらいました。
(2015年12月20日 01時57分40秒)

●「 ものらっく : mono-rack : モノラック 」⇒こちら も

かつやく : activity : 活躍 」するようです

庭キチ さん
モノラック、よく乗りましたよ。
懐かしいな〜。
海沿いのみかん山だったから
急な斜面をどんどん進む優れもの^_−☆ (2015年12月20日 11時10分33秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
モノラック、人間が乗れるのか、荷物をのせるのかなあ。


☆PP. (2015年12月20日 12時52分22秒)
ブヨミ さん
モノラックって初めて見ました(@^^)/~~~
モノレールの物運び版?
リンク先見てみたのですが^^
坂では大活躍でしょうが…ちょいと歪んでいるのが気になるところです(笑) (2015年12月20日 15時18分50秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

モノラック、便利なんですね。凄い坂を上れるのですね(@_@;)

12/20応援完了です。 (2015年12月20日 17時03分59秒)

●「 ふじさん : Mount Fuji : 富士山 」は

まだ : still 」 「 あかるい : light : 明るい 」です

こうこ ☆ さん
タブレット応援隊です。応援PP×2をしていきます。 (2015年12月20日 15時51分05秒)
●ここで「 きゅうけい : rest : 休憩
mamatam さん
富士山を眺めながら、ペットボトルのお茶でも飲みながら一休み。。。?
うん、なかなか良い光景っぽいじゃありませんか? (2015年12月20日 11時25分22秒)
-----
●実に驚くくらい仰るとおりの状況です。
ただ真冬ですのでペットボトルの「焙じ茶」は冷え切っていますけど・・・

●静岡県由比町のメーカーさんより直送 


●「 きゅうけいちゅう : during breaks : 休憩中 」です

☆☆。えっこ。☆☆ さん
写真、構図が素敵(*^^)v。

☆PP> (2015年12月20日 17時40分52秒)
shikuramen7777 さん
江戸時代にはきれいな海岸の景色だったのでしょうね。
広重の由比は海の向こうに富士山が見えて素敵ですね。こちら
(2015年12月20日 18時22分52秒)
ゆみ4025 さん
こんばんわ。
今日も素敵な写真をありがとうございます。

そして、毎日の応援に感謝です。
今日の応援していきますね。 (2015年12月20日 20時00分20秒)
rojoflor さん
おはようございますぅ
素敵な場所で、休憩されてますね。
(2015年12月21日 07時16分16秒)
mamatam さん
休憩中。あのベンチでですか?
いい眺めですね。ほうじ茶が温かかったら最高でしたね。(2015年12月21日 09時25分15秒)
●「 あと : after : 後1.3kmです
はる はる さん
こんばんは~

実家も あのストーブです。
うちはファンヒーターなのですが
やっぱり乾燥するし、お湯わかないし^^;
買い替え検討中です♪

pp★っと完了です~
いつもありがとうございます^^
(2015年12月20日 23時23分35秒)
ヴェルデ0205 さん
20日のぽち、間に合ったかな?
また後で伺います (2015年12月20日 23時58分43秒)
川岸51 さん
おはようございます
今日の分ポチッと完了です。 (2015年12月21日 05時18分46秒)
rojoflor さん
おはようございますぅ
でも、由比駅まで1,3km歩いたのかな?
(2015年12月21日 07時16分16秒)

●「 ふじさん : Mount Fuji : 富士山 」と

さくらえび : sakura shrimp : 桜えび

mami1997 さん
富士山と桜えびのデザインロゴ 
とってもオシャレ~♪
オリンピックのロゴも
このデザイナーに頼めばいいのに~(#^.^#)P (2015年12月20日 20時25分22秒)
MoMo太郎009 さん
桜エビと富士山のエンブレム、いいデザインですね。
由比の町、海も富士山も色々あっていいところですね。
(2015年12月20日 23時21分10秒)
ブヨミ さん
電柱、可愛い(@^^)/~~~
ナイスデザインですね^^ (2015年12月21日 00時36分51秒)
rojoflor さん
おはようございますぅ
電柱のロゴマークも素敵ですね(*^^*)
桜エビが、食べたいな。
P☆~
(2015年12月21日 07時16分16秒)
mamatam さん
こんな可愛い腹巻をした電柱見たことありません。
マンホールの蓋だけでなく、電柱の腹巻?もご当地仕様にしてるとこ他にもあるのでしょうか?
もっと見たいです。 (2015年12月21日 09時25分15秒)
-----
●あっこれ腹巻って言うんですか? なるほど。
こういう腹巻(?)は他では見たことないと思います、広告のたぐいは良く見ますけど。
mamatam さん
すみません。
腹巻はわたしが勝手にそう思ったので言っただけです。
正式になんていうのかは存じません。
ごめんなさい。 (2015年12月21日 14時40分39秒)

●「 いよいよ : really 」「 ふじさん : Mount Fuji : 富士山 」だけが

あかるく : brightly : 明るく 」「 みえ : see : 見え 」ます

☆☆。えっこ。☆☆ さん
富士山の写真、高い場所から撮影
なさってるのでしょうか。

☆PP. (2015年12月21日 11時26分36秒)
mami1997 さん
富士山のお写真 いいアングルですね~☆彡 (2015年12月21日 13時07分26秒)
ゆみ4025 さん
こんにちわ。
雪を被った富士さんの写真、素敵ですね。 (2015年12月21日 16時47分06秒)
●「 のぼりざか : upslope : 登り坂 」です
庭キチ さん
古い建物が立ち並ぶ小道はなんだかワクワクします。
キョロキョロしながら歩いてしまいそう(*^^*)
(2015年12月21日 09時11分27秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
(*^^)v、ヒヨドリの物語読みました。こちら
有難う御座いました。
嬉しい(*^^)v。 (2015年12月21日 14時03分45秒)
●だそうです⇒こちら 
庭キチ さん
あかりの博物館なんてオシャレ。
(2015年12月21日 09時11分27秒)
mamatam さん
宿場だったから、あかりの変遷に従って、客室やら色んなところで色んな照明器具が使われてきたのでしょうね。
桜エビだけじゃないぞ!って?
看板の上にあるマークは髭でしょうか?八でしょうか? (2015年12月21日 09時28分21秒)
mami1997 さん
あかりの博物館~
ここは絶対入りたい~(*^^*)P (2015年12月21日 13時07分26秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
古い家屋が博物館なんですね(*^_^*)
知らないと見落としてしまいそうだわ(^^ゞ
あかりの博物館のリンク飛んできました♪
奥様が続けられなくなっても誰か後を継いで欲しいです(*^_^*)
応援☆☆
(2015年12月21日 14時47分28秒)
ゆみ4025 さん
こんにちわ。
あかりの博物館拝見しました。
近くなら見に行きたいですが、少し遠いですね。
いつか行ける日が来るかな~

今日の応援していきますね。
毎日の応援に感謝です☆ (2015年12月21日 16時47分06秒)

●メ-ル便 送料200円 

●こういう「 しせつ : facilities : 施設 」が

ひつよう : necessary : 必要 」なんだろうと「 おも : think : 思 」います

こうこ ☆ さん
遅くなりました。
本日の応援をしていきます。 (2015年12月21日 23時00分12秒)
はる はる さん
こんばんは~

今日も昨日に続き、調べものしています^^
ケータイを機種変するので
それに伴うイロイロを…
種類多くて、よくわからないです( ̄▽ ̄;)

いつもありがとうございますpp★
(2015年12月21日 23時03分01秒)
川岸51 さん
おはようございます
今日の分ポチッと完了です。 (2015年12月22日 06時53分04秒)


●「 こいけてい : Koike's house : 小池邸 」⇒こちら だそうです

MoMo太郎009 さん
小池邸、今も人が住んでいるのかな? (2015年12月21日 22時10分39秒)
shikuramen7777 さん
宿場だけあって、古い建物が残っているようですね。
(2015年12月21日 22時48分41秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
「小池邸」の説明は興味深いものでした。 (2015年12月22日 00時13分49秒)

●「 がんざんだいし : Ganzan Daishi : 元三大師 」⇒こちら だそうです

ようかい : monster : 妖怪 」じゃありません

こうそう : high priest : 高僧 」です

☆☆。えっこ。☆☆ さん
元三大師と言うのですね。
初めて見ました。

☆PP. (2015年12月21日 17時49分55秒)
MoMo太郎009 さん
元三大師の護符ですね。はじめて見ました。

応援P×2させてもらいました。 (2015年12月21日 22時10分39秒)
Grs MaMariKo さん
今晩は~(〃^∇^)o_彡☆!! 
元三大師といえば良源が頭に浮かびます^^
いつもお世話になり有難うございます。
<m(__)m>12/21~凸凸 (2015年12月21日 22時57分52秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

小池邸で名主の事がわかりましたし、元三大師も知りました。
ありがとうございます。

12/21応援完了です。 (2015年12月21日 23時04分44秒)
N699系 さん
こんばんは、

元三大師というのですか、 これまた、この歳なっての勉強になりました、。。

知らずに、パッと見ると、妖怪に見えてしまいます!?^_^;。 (2015年12月21日 23時06分18秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
>元三大師

 大阪の四天王寺さんで、千日詣りの2日間だけ、このお札を
 手に入れることが出来ます。
 玄関に貼ってあったんですが、最近の強風で飛んで行って
 しまいました・・・^^: (2015年12月22日 00時13分49秒)

●「 まだ : still 」あの「 やま : mountain : 山 」だけ

あかるい : light : 明るい 」ですよね

☆☆。えっこ。☆☆ さん
少し富士山が見えてますね(*^^)v。

☆PP. (2015年12月22日 10時33分27秒)
マスク人 さん
昔はここが国1 にぎやかな通りでしたが バス等の大きな車は 沿道の家の 屋根を 壊しましたね。
(2015年12月22日 12時22分26秒)
●「 みぎ : right : 右 」に「 い : go : 行 」きます
こうこ ☆ さん
タブレット応援隊です。応援PP×2をしていきます。 (2015年12月22日 12時51分34秒)

●「 えき : station : 駅 」は

ちかそう : seems to be near : 近そう 」です

●生桜えび、釜あげ桜えび、素干し桜えびの詰合せ 
●「 しぶい : shabby : 渋い 」「 みんか : private house : 民家
☆☆。えっこ。☆☆ さん
しぶい、民家ですね。
川越には、多くあります。

☆PP. (2015年12月22日 17時57分08秒)
rojoflor さん
こんばんわぁ。
入り口の雰囲気、いいですね。
硝子戸、余り見かけない感じです。
(2015年12月22日 20時06分05秒)
庭キチ さん
おっ!
渋いい〜〜〜〜〜\(//∇//)\

石段、赤い郵便受けや木箱、原付バイクも
なんだか絵になってます〜♪
(2015年12月22日 20時52分24秒)
みゃ~~おん さん
本当に渋いw郵便受け置いてあるしw
バイクもレトロな雰囲気だよね( *´艸`) (2015年12月22日 20時53分26秒)
mamatam さん
昔ながらのお宅。
維持もそこでの暮らしもなかなか大変ではないのかと思ってしまいます。 (2015年12月22日 21時22分22秒)
ゆみ4025 さん
こんばんわ。
木造の家温かみが感じられますね。

石段もいい感じです。

遅くなりましたが今日の応援していきますね。
いつも応援有難うございます。 (2015年12月22日 21時32分28秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

本当に渋い雰囲気ですね。

12/22応援完了です。 (2015年12月22日 22時10分59秒)
shikuramen7777 さん
民家いいですね。前に置いてあるスクーターも渋いですね~。 (2015年12月22日 23時52分46秒)
●「 ゆいえき : Yui station : 由比駅 」⇒こちら です
rojoflor さん
こんばんわぁ。
タクシー、きっちり止まってますね。
P☆〜
(2015年12月22日 20時06分05秒)
はる はる さん
こんばんは~

昨夜はホント食べ過ぎちゃって、
苦しかったです(* ̄∇ ̄)ノ

今日は冬至ですね^^
ゆず、買い忘れました。。。

いつもありがとうございますpp★
(2015年12月22日 22時41分21秒)
MoMo太郎009 さん
タクシーが三台も停まっていますね。これってなんかスゴイなと思います。徳之島にいた時は空港にタクシーは2台しか停まっていませんでしたから。

応援P×2させてもらいました。
(2015年12月22日 22時52分56秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

かんばらえき : Kanbara station : 蒲原駅 」⇒こちら 

です

みゃ~~おん さん
"かんばら"が"がんばれ"に見えた(爆) (2015年12月22日 20時53分26秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
由比駅、蒲原駅、新蒲原駅と、なかなか駅も設置に関して
歴史があるんですね。 (2015年12月22日 23時28分17秒)
川岸51 さん
おはようございます
今日の分ポチッと完了です。 (2015年12月23日 07時58分40秒)

【めし動画】 由比漁港 浜のかきあげや 
桜えびのかきあげ丼を食べてきた
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

桜エビ丼、おいしそう~~
桜エビって 高いんですよ。
かき揚げ、最高です。

12/7応援完了です。 (2015年12月07日 20時37分43秒)
N699系 さん
こんばんは、

桜エビの、かき揚げ丼食べてみたいですね(^^)。。 (2015年12月07日 20時18分59秒)
みぶ~た さん
今晩は。
桜えびのかき揚げ丼、並んでますね~
凄くパリパリしていて、エビと甘ダレのいい香りがしてきます。
だしが効いた味噌汁との相性も抜群!
食べてみたいです♪ (2015年12月07日 21時01分12秒)
neko天使 さん
いつもありがとうございます~。
かき揚げ、昨日、スーパーで買いそこねたので、美味しそう~!
こちら富山は、白エビが名産で、甘くてとってもおいしいんです~。
かき揚げなんて、すごく美味。
お刺身も甘くてとろける美味しさなんです~(^^♪
応援☆ (2015年12月07日 21時40分40秒)
MoMo太郎009 さん
桜エビのかき揚丼、いいですね。
やはり東海道五十三次、グルメには食べたいもの一杯ですね。

応援P×2させてもらいました。 (2015年12月07日 22時58分12秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
桜エビのかきあげ美味しいですね。

食べたくなりました。

☆PP.
(2015年12月08日 08時16分38秒)
yamymany さん
おいしそう(*^_^*)
動画いわどんさんじゃないのよね?

応援p☆ (2015年12月08日 15時51分51秒)
rojoflor さん
おはようございますぅ
桜えびのかきあげ丼、美味しいですよね。
食べたくなりました。
(2015年12月09日 08時29分04秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)
桜エビのかき揚げが凄く美味しそうです!
大きな桜エビですね(●^o^●)
楽天で大きい桜エビは高かったです(^^ゞ
応援PP☆
(2015年12月09日 17時16分00秒)
みゃ~~おん さん
かき揚げ丼が超美味しそう(●^o^●) (2015年12月09日 17時40分10秒)
pafe777 さん
コンニチハー((((o´ω`o)ノ
桜えびのかき揚げサクサクしてそうでとても美味しそう!
さっきお昼食べたばかりですがこれはいけちゃいそうです。

( ´∀`)ノP☆応援 (2015年12月11日 13時53分42秒)
エンスト新 さん
おはようございます
朝食終えたばかりですがかきあげ丼、食したいですね~ (2015年12月12日 06時47分15秒)
川岸51 さん
食べてみたいな (2015年12月12日 06時55分52秒)
ブヒかつ さん
しぞ~か名物だね!( ̄▽ ̄)私はエビ嫌いだから食べれないけどもw (2015年12月12日 12時19分37秒)
ゆみ4025 さん
こんにちわ。
はじめまして。
コメントとブログ村の応援ありがとうございました。

動画拝見しました。
漁港にかきあげやさんがあるのですね。

桜エビのかきあげ丼とみそ汁美味しそうですね。

それに、たくさんの行列。
美味しいから人気があるのでしょうね。 (2015年12月16日 16時44分32秒)
元お蝶夫人 さん
いわどんさん
こんにちは(*^。^*)

細魚さんのところからお邪魔しました。
由比の桜えびのかき揚げ丼、美味しいんですよね!!
二度ほど由比に食べに行きましたのであの辺りの景色懐かしく拝見いたしました^m^
広重美術館や颯田峠、又行きたくなりました。
(2015年12月22日 17時25分40秒)