#1 JR東海道本線 愛知御津駅

より大きな地図で JR愛知御津駅周辺 を表示

●ウチの近所の「」さんです。 通称「御津 (みと) 街道 (誰も知らない!?) 」を歩いて「JR東海道本線:愛知御津駅」に向かいます。

なお「駅まで歩いて3分」です大笑い

●ウチから「歩いて2分」の「御油 (ごゆ) 踏切」です。 

ここを「左折」して「線路沿い」に歩けば、すぐ「愛知御津駅」です。

●「愛知御津 (あいちみと) 」駅に着きました。

---この駅は昔「国鉄東海道本線」の「豊川稲荷もより」の駅として「御油 (ごゆ) 駅」と名乗っていました。

---ところが「愛知電気鉄道」のちの「名古屋鉄道 (名鉄:め~てつ) 」が開通し、そちらに「御油駅」---こちらのほうが「地名としての御油」に圧倒的に近い---ができることになりました。

で、

---「宝飯郡 (ほいぐん) 御津町 (みとちょう) 」にあるので、「御津駅」に名称変更しようとしたら、「それじゃ納豆と黄門様の水戸とかぶる」という意見が出て「三河御津駅」になりそうになりました。

---ところが、この案も却下! なぜなら近くに「温泉」で有名な「三河三谷 (みかわみや) 駅」がすでにあり、ひらがなの「一字ちがい」では「混乱」をまねくからです。

---結局「愛知御津」という、ちょっと変わった名前に落ち着きました。

●近年「御津町」は近隣の「豊川市」に併合され、これにより今まで「名鉄」と「JR飯田線」の駅しかなかった「豊川市」に、初めて「JRの本線---東海道本線」の駅ができることになりました。

---最後まで読んだかた、ご苦労さまでした m(..)m

●「愛知御津駅」のホームに見かけない車両がいますぽっ

●「パンタグラフ」はついていません。 「気動車 (ディーゼルカー) 」のようです。

●この車両は、「ドクター東海」とよばれる「検測車」です。 「レール」等の検査をします。

---「めったに見られない」ため「幸福の黄色い新幹線」と呼ばれる「ドクターイエロー」と良く似た機能を持っているそうです。

---「電車」でなく「気動車」なのは、「非電化区間」へも、どんどん入っていくためで、実際ワタシは「天竜浜名湖鉄道 (天浜線) 」で見かけたことがあります。

●「キヤ95」と表示されてます。

●こちらは、「天竜浜名湖鉄道 (天浜線) 」のレールバスの車内から撮影した「ドクター東海」です。(06年6月25日)

---「運転士」さんによりますと、「天浜線」が「元国鉄二俣 (ふたまた) 線」だった関係から「年2回」入線するそうです。

●「愛知御津駅」のホームです。

●この「電車」に乗ります。