JR 東海道本線   Japan Railways Tokaido main line
12年4月8日 大垣⇒荒尾
Apr./8/2012 from Ogaki to Arao   Second half


●「 313けい : Series 313 : 313系 」⇒こちら が・・・

じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

車両基地は駅に隣接してるのでは無いのですねΣ(・ω・ノ)ノ!

大垣駅には近いけど
ちょっと離れた場所に有ったのでビックリしました!

(2018年11月06日 17時28分05秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

お! JR東海の313系ですね^^
JR西日本は300番台は、321系と323系(新しい大阪環状線車両)
313系と323系、正面足元が似ています^^

>Tシャツに短パン
洋服でいう「Tシャツに短パン」は、和装では透ける素材の薄物でしょうか
単衣は、そうですね・・・ ジャケットを着る前くらいの感じでしょうか
確かに和装にはルールがあるのですが、汗をかいてきものを痛めるくらいなら単衣でいいじゃないか、くらいに思ってます、最近温暖化ですから。
でもね、着物警察の面々に文句言われないか、ちょっと、ヒヤッとはしますけど(笑) (2018年11月06日 18時38分01秒)


●「 した : under : 下 」を「 つうか : pass : 通過 」します

ももちゃんもこちゃん さん
こんばんは 電車のレールが たくさんですね

あの珍味は縦20センチ 横40センチの袋に入っているの

魚肉すり身味です 友達が お店からハガキ券引き換えで

無料で頂いた、珍味なんですよ 応援ポチポチ

(2018年11月06日 17時46分30秒)
shikuramen7777 さん
線路が複雑でいろいろな車両も通って、見ていて飽きないですね~。 (2018年11月07日 10時48分41秒)


●「 けんしゅうこ : depot : 検修庫 」⇒こちら ですね

じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

かなり広さがありますね(*'▽')
検修庫も有って電車の整備もしたりと
電車には必要な裏方的な場所ですね♪

応援☆☆

(2018年11月06日 17時28分05秒)
歩世亜 さん
今晩は。

電車ドックでしょうか?


(2018年11月06日 17時38分08秒)
marine/マリン さん
こんばんは。
ウチの3つ隣駅そばにも検修庫があります。
同じような景色、びっくりでした。
☆☆

(2018年11月06日 20時30分55秒)


●「 こちら : this one 」は

にりょうへんせい : two-car train : 二両編成 」⇒こちら 

です

ロゼff さん
おはようございます

二両編成の列車
可愛くておもちゃみたいですね^^
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2018年11月07日 07時26分05秒)
mami1997 さん
二両編成→鉄道 バス 斬り・・・
オタクさんのようですね♪
(2018年11月07日 11時04分12秒)
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

2両編成の電車、オレンジのラインが可愛いですね!
車両内もなかなか近代的でオシャレ~☆
半自動ドアボタンなど細やかな配慮が行き届いていて、
乗り心地もよさそうですね(´▽`*)
(2018年11月07日 14時31分04秒)

●「 しゃりょうく : railcar depot : 車両区 」 の

いりぐち : entrance : 入口


●「 こせんきょう : overpass : 跨線橋 」を

おり : down : 降り 」ました


■リアルさを追求しています。
自社保有資料のほか、 鉄道会社様のご協力、
実物資料・実写・青図面などからイラストを起こしています。 

mami1997 さん
定期入れ パスケース かわいいです☆彡
マニアは欲しいでしょうね~(^-^)P (2018年11月07日 11時04分12秒)
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

パスケースもしっかりとオレンジのラインだしww
これ、テッチャンじゃなくても欲しくなりそうなくらい
オシャレですね♪
私もおもわずポチしそうになりました^^;
(2018年11月07日 14時31分04秒)

●「 じょうりせい :

system of land subdivision in ancient Japan :

条里制
」とか・・・ありましたよね?



●その「 かいせつ : explanation : 解説

じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

条里制…あったんですね(笑)
頭の隅っこにも全く残ってなかったです( ̄▽ ̄;)

大化の改新後にこんな制度があって
それで古くに栄えた都は碁盤の目なのね!!

日本中がそうだと良かったのに!!て思います(笑)

もうね
近所に有るほとんどの道が獣道?(笑)
細くてまっすぐじゃなく細い道が多いんです(;^_^A

札幌生まれなので区画整理された碁盤の目が好きなんです(*^▽^*)

なので
お江戸の頃からの埋め立て地の江東区とかは碁盤の目なので歩きやすいです(笑)

応援☆☆

(2018年11月07日 18時08分43秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。
大化改新はなんとなく覚えてますが条里制は知らなかったです。

生きていくのはなかなか大変です。

応援pp (2018年11月07日 20時34分43秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

条里制、お勉強大嫌いでした。
従いましておぼえてないですぅ。^^;
☆☆
(2018年11月07日 20時41分47秒)
し~子 さん
こんばんは!

こんなに街中に史跡があるとは❗と思ったんですが
大化の改新に関連するものなら街中にあるのかな?

大化の改新は知ってるんですが、条里制は私は初めて知ったような?
休まずに学校に行っていてこれですよ( ̄▽ ̄;)
(2018年11月07日 21時52分58秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 大化の改新、日本中に大きな変化があったのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。ランキング 応援!!
 (2018年11月08日 06時48分36秒)

●「 こんなところ : such a place : こんな所 」に

おじぞうさま : Guardian deity of children :

お地蔵さま
」が・・・

歩世亜 さん
今晩は。

何か悲しい過去がありそうなお地蔵さんですね。 (2018年11月07日 17時40分27秒)
みぶ~た さん
今晩は。
可愛らしいお地蔵様です。
土地の方に愛されているのでしょうね。
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。
11/7応援完了です! (2018年11月07日 20時50分37秒)
し~子 さん
こんばんは!

お地蔵様のある場所が不思議ですね
もしかしたらお地蔵様のほうが先にあったのか?
区画整理か何かでここに落ち着いたのか
(2018年11月07日 21時52分58秒)
●「 おばちゃんたち : women 」が・・・
neko天使 さん
おはようございます。
いつもありがとうございます~。
立ち話のおばちゃんの手に持ってる物はなにかしら?
昨日は立冬でしたが、今日の予想最高気温は20℃。
はたして、20℃いくかな…?
今日もいい日でありますように(*^^)
応援☆
(2018年11月08日 08時14分00秒)
mami1997 さん
長閑なところですね
布巾をかぶったご婦人~
昔はこうでしたね~(#^.^#)
うちの方も農作業される方多いけど
布巾ではなく 麦わら帽子かガーデニング帽子です~(^-^)P

やはり ブログ村ログインできないんですね~(-_-;) (2018年11月08日 10時48分01秒)
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

立ち話のオバサン達、これぞまさしく「あねさんかぶり」ってヤツでは
ないでしょうか!??
ひゃ~、しばらくぶりに見ました!
昔は近所でも手ぬぐいをこんなふうにかぶったオバサンを、
よく見かけたものです ( ゚‐゚ )トオイメ

ちなみに私自身はやったことなし。
はたして自分でこんなふうに出来るかどうか自信ありませ~ん(笑)
後ろで結べばいいだけ、かな?

応援pp~☆ (2018年11月08日 11時27分18秒)

●「 ようろうてつどう : Yoro Railway : 養老鉄道 」⇒こちら の

ふみきり : crossing : 踏切 」です

shikuramen7777 さん
養老鉄道、頑張ってほしいですね。
赤い近鉄の車両が東急の車両に変わると、イメージが変わるでしょうね。

サラシナショウマの花、長いものなら30cm程度になります。
ちょっとした山合いなら、道端で見られます。
(2018年11月08日 08時42分55秒)
● 「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・
かずまる@ さん
踏切りの枕木がいい感じですね?もうこういう踏切りを見る事は無くなったように思います。のどかな景色ですね(*^^*)
8日☆☆! (2018年11月08日 13時05分47秒)


■読書とは、脳をつかった運動だ!養老流読書術の神髄がここに登場。
後半では、博覧強記の三粋人が
自らの愛読書と書の接し方を明かしてくれる。

「もし、無人島に持っていくなら」
「本読みの、あなただけの秘策は」などの質問に、

バックグラウンドの違う3人はなんと答えるか? 

し~子 さん
こんばんは!

世につまらない本はない
と言う本があるんですね
言い切ってるなんてすごくないですか

私も本は好きですね
今やネット、スマホの時代でも新聞とか雑誌とか活字は読まない日はないですねぇ

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪
(2018年11月07日 21時52分58秒)


●「 ろーあんぐる : low angle : ローアングル 」からも・・・

かこ♪♪ さん
こんばんは

ローアングルで撮った線路はいいですねぇ~
白字の記号、ワンポイントでナイスです^^
(2018年11月08日 20時35分22秒)
marine/マリン さん
こんばんは。
ローアングルの線路、素敵です。
☆☆
(2018年11月08日 20時52分06秒)
し~子 さん
こんばんは!

線路のローアングル、枕木と砂利が線路を実感しますね
どうしてあの色なんだろうと
♪ (2018年11月08日 21時23分00秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

線路も下から写すと
いつもと違う雰囲気になりますね(*´∀`)
犬や猫はこんな感じで見えてるのね♪
滅多に見ないアングルですね♪
(2018年11月08日 22時52分20秒)

●「 きんてつ : Kintetsu : 近鉄 」さんの

ふみきりひょうご : railroad crossing motto :

踏切標語
」ですね

marine/マリン さん
こんばんは。
とまり、きき、みて、とおれ、リズムある標語ですね。
(2018年11月08日 20時52分06秒)
し~子 さん
こんばんは!

標語の手作り感
ステンシルのような型で文字を書いたような感じですね
(2018年11月08日 21時23分00秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

標語の「ききみて」?
危々みて?
なんでしょう????

応募☆☆
(2018年11月08日 22時52分20秒)
はる はる さん
いわどんさん、こんばんは~

「とまり、きき、みて、とおれ」は近鉄さんだけなのですか。
全国共通だと思ってました^^;

いつもありがとうございますpp☆
(2018年11月08日 23時12分11秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 見て聞いて安全確認ですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。ランキング 応援!!
  (2018年11月09日 07時12分31秒)

●「 このさき : ahead : この先 」は

かわ : river : 川 」です

歩世亜 さん
今晩は。

桜の木でしょうか?春は綺麗でしょうね。 (2018年11月08日 17時42分05秒)
みぶ~た さん
今晩は。

見事な桜ですね。

*大江戸温泉、幽霊部屋ではなさそうです。
爆睡して気が付けば朝でした( ´艸`)

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。
11/8応援完了です! (2018年11月08日 20時17分44秒)
し~子 さん
こんばんは!

堤防に咲く桜でしょうか
桜の向こうに川があるってワクワクしますね


いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪ (2018年11月08日 21時23分00秒)


●「 はし : bridge : 橋 」の

むこう : over there : 向こう 」は

じぇいあーる とうかいどうほんせん : JR Tokaido-line :

JR東海道本線
」⇒こちら です

shikuramen7777 さん
橋の上から、何かを発見したようですね。
後ろに電車が走っていると絵になりそうな春の光景です。
(2018年11月09日 09時42分49秒)
mami1997 さん
川の中を覗き込んでいらっしゃるように見えます
ご主人は指さししてるような~?
魚が居るのかな?
まさか 緋鯉はいないでしょうね~(#^.^#)P (2018年11月09日 14時19分34秒)
ajinomotoippai さん
ご夫婦のお写真良い雰囲気ですね~♪
菜の花も咲いているのでしょうか?春ですね~。
これから寒くなると思うとやだなぁ・・・(笑)
11/9ぽぽ完了です。


(2018年11月09日 15時38分30秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
小さな橋ですね。歩行者専用??応援pp (2018年11月09日 16時36分03秒)
かずまる@ さん
この橋は沈下橋でしょうか?欄干低いですね?
9日☆☆! (2018年11月09日 16時50分29秒)
●「 てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」ですね
shikuramen7777 さん
東海道線は架線の数がかなり多いのですね。 (2018年11月09日 09時42分49秒)
●「 あそこ : there 」を・・・
7usagi さん
 こんにちは。

今日はお休みだったのですが、雨の中出掛けて来ました。
いつもと違う道を通りつつ帰って来たのですが、
こんな鉄橋の下もくぐって来ましたよ。
   (2018年11月09日 16時26分32秒)
かずまる@ さん
制限高2m・・・低っ!!(>_<)
(2018年11月09日 16時50分29秒)


■長時間の映画撮影ストレスを軽減!
すべての一眼レフカメラと家庭用DVカメラ使用可能!
スタビライザーハンドル 



●「 くぐ : through : 潜 」ります

し~子 さん
こんばんは!

鉄橋をくぐると桜が見える楽しみ~
チラリズム(笑)がいいですよね
そして、鉄橋下はコンクリじゃなく石だったりブロックだったりするんですね
(2018年11月09日 22時05分31秒)
●「 りきさく : great work : 力作 」です
パパ メイアン さん
水没画 リアルですね。
ため池は チャンの格好の
お散歩ポイントですが
周りを囲ってあると
歩けなくて 残念。
覗きポイントだけになってしまいます( ´艸`) (2018年11月09日 18時09分55秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

この注意喚起の看板は確かに大作ですね。
リアルに描いてると思います。
(2018年11月09日 20時00分31秒)
MoMo太郎009 さん
この看板、イラストがリアルですね。

応援P☆×2させてもらいました。

(2018年11月09日 21時47分12秒)
し~子 さん
こんばんは!

子供はどうしても水のあるところに寄っていくんです
最初は石を投げたり、ものを流したりしているうちに
近づきすぎて落ちちゃうんですよね
囲ってあったほうが比較的安全対策になりますね

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪ (2018年11月09日 22時05分31秒)
●「 さくらなみき : cherry‐tree‐lined path : 桜並木 」です
歩世亜 さん
今晩は。

桜並木、のんびりと花見をして過ごしたいですね。 (2018年11月09日 17時39分01秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

あぁ、桜の季節が早くも恋しい?  (笑)

>標準軌
京阪電車は標準軌です。が、カーブが多くて揺れるため、昔は酔う人も・・・
通勤で京阪特急に乗ってた30年以上前に比べれば、車両も良くなり、
特にプレミアムカーでは揺れは気にならず、でした^^ (2018年11月09日 20時00分31秒)
Grs MaMariKo さん
いつもお世話になり有難うございます。
春の桜の季節は対照的ですが新鮮感あります^^、気温は同じくらいで丁度いいですね( v^-゜)♪
落ち葉が風に舞う季節。我町の銀杏並木も美しい黄色に染まり初めました。
日毎に寒くなってきますね。
➕応援P 11/10 (2018年11月10日 02時40分29秒)
●「 ばすてい : bus stop : バス停 」⇒こちら です
●「 はし : bridge : 橋 」ですね
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

菅野川って、山梨県、岐阜県、兵庫県、奈良県の各地を流れる
一級河川なんですね!
(2018年11月10日 14時04分43秒)
●「 こんなかわ : such a river : こんな川 」です
marine/マリン さん
おはようございます。
1級河川には水草が青々、春の息吹ですね。
☆☆
(2018年11月10日 08時11分52秒)
shikuramen7777 さん
たくさん水草が生えていて、魚も多そうな川ですね。
水がきれいということですね~。 (2018年11月10日 09時13分07秒)
mami1997 さん
水草が茂って 流れの早そうなきれいな川ですね
うちの西を流れる川とは全く違います~
生活排水が流れ込むどぶ川です~
亀や鯉がたくさんいますが・・・(^_^;)P (2018年11月10日 13時50分33秒)
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

澄んだ水面に浮かぶ水草の群れ、壮観です☆

↑の「あぶない」ポスターの絵、むちゃくちゃリアル~!
確かに傑作ですね。

応援pp~☆ (2018年11月10日 14時04分43秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

凄い水草の量ですね\(◎o◎)/!

水草が沢山生えてるのは水が綺麗だからでしょうね(*'▽')
…見た目は不気味だけど…( ̄▽ ̄;)…

水草が有ると生き物も沢山いそうですね(*^▽^*)

応援☆☆
(2018年11月10日 16時55分49秒)


■腰ベルトで簡単に着用でき、危険を感じたとき、
または、休息を必要としたときに、

トリガーコードを引くことで、瞬時に、
鮮やかなイエローのブイ(浮力体)が現れます。



●「 ながやもん : nagaya-mon gate :

長屋門
」⇒こちら ですね

パパ メイアン さん
長屋門 珍しいですね。
現在資料館などになっている
旧のお宅で見たことがあるような気がします。

ブログの指摘ありがとう。
脱字です。
即、書き足しました。(人''▽`)☆ (2018年11月10日 17時44分44秒)
し~子 さん
こんばんは!

長屋門、立派ですよね
いわゆる町民が住むような長屋とも違う大きさと、場所や住む人によって漆喰を使ったりと、造りに興味があります

宮城県にも長屋門があって、遠くから見てもひときわ違うんですよね
武家屋敷かお城がここにあってもおかしくはないんだけど
ない❗と言う感じで面白かったです
(2018年11月10日 21時39分42秒)

●この「 うま : horse : 馬 」の

まーく : trademark : マーク 」は・・・⇒こちら 

HOTTA 3 さん
こんばんは!

日本の車窓から<長屋門ととフェラーリ>

応援です。

PPっと。 (2018年11月10日 17時40分06秒)
歩世亜 さん
今晩は。

真っ赤な車はフェラーリでしょうか。 (2018年11月10日 17時42分27秒)
エンスト新 さん
こんにちは
フェラーリーの代理店ですね。 (2018年11月10日 17時56分34秒)
かずまる@ さん
長屋門の奥にフェラーリがあるのかと思いました(^_^;)
そりゃぁ~~庄屋さまのお宅だべぇ~~って先にw
10日☆☆! (2018年11月10日 19時15分48秒)
MoMo太郎009 さん
このマークの車に乗ってるって、どんな人かな。と思ってしまいますね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年11月10日 20時30分52秒)
し~子 さん
こんばんは!

フェラーリすごいなぁ
山形にもお金持ちがいて(笑)フェラーリなんですよ
なのに車庫には入れないんです
そこ通る度にフェラーリさんちだと見ています(爆)
(2018年11月10日 21時39分42秒)
みぶ~た さん
今晩は。
バブルの時はよくフェラーリが走っているのを見ましたが
最近は見かけません。
何時もありがとうございます。
11/10応援完了です!
(2018年11月10日 22時16分40秒)
Grs MaMariKo さん
おはようございます^^
亡き父が午年だったので大好きです。
フェラーリのTシャツから何から何まで持ってます。
持ってないのは車だけ(笑)

(*^^*)いつもお世話になり有難うございます。
☆11/11★♡良い一日を(^_-)-☆ (2018年11月11日 06時58分21秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。

しまねは貧しい田舎なので外車どころか、レクサスのお店も少ないです。

応援pp (2018年11月14日 13時46分21秒)
mami1997 さん
超高級車!
大垣にあるんですね~(゚д゚)!
店構えもセレブ感ありますね(#^.^#)

ハロくん 雪は大好きですが
寒がりです~(#^.^#)P (2018年11月14日 15時05分27秒)
ajinomotoippai さん
こんにちは~ぽぽありがとうございます(*^▽^*)
フェラーリかっこいいナ。
(2018年11月14日 15時45分05秒)

●「 しんごうこうさてん : signalized intersection :

信号交差点
」です


●「 きゅうたい : sphere : 球体 」も

だいざ : pedestal : 台座 」も

だいりせき : marble : 大理石 」⇒こちら のようです

エンスト新 さん
おはようございます
大理石の球体は毎日磨いているのでしょうかね? (2018年11月11日 07時36分38秒)
HOTTA 3 さん
こんにちは!

日本の車窓から<大理石工業(株)>

良いですね♬

PPっと。 (2018年11月11日 11時54分10秒)
marine/マリン さん
こんばんは。
球体も台座も大理石、戸外に置いておいて大丈夫なのかしら?
重量物ですけれど、いたずらされないのか老婆心です。
☆☆
(2018年11月11日 16時23分32秒)


●ちょっと「 ひくめ : lower : 低め 」の

かどうきょう : overbridge : 架道橋

shikuramen7777 さん
上にある踏切の遮断機のような重石のついたものは何かな?
(2018年11月11日 08時35分22秒)

こうえん : park : 公園 」です。

●「 もん : gate : 門 」が

こってい :elaborate : 凝ってい 」ます

shikuramen7777 さん
公園のモニュメント、一時流行りましたね。
子供の遊具が消えていくのが、気になります。 (2018年11月11日 08時35分22秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。

違いますね^^;

いつもおもしろいコメント感謝です。
石の門?どうやって作ったのか気になります..応援pp (2018年11月11日 11時48分47秒)


■1996年発表。ゼロコンマにかける男達の情熱とセクシーさを
深紅のフェラーリレッドに込めたフレグランスです。
フレッシュなオリエンタルウッディが香ります。 

し~子 さん
こんばんは!

フェラーリレッドと言う香水、思ったよりお手頃価格ですね


いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪ (2018年11月10日 21時39分42秒)

●「 なやんでいる : seemed to be worried :

悩んでいる
」?・・・

いや「 けーたい : cellular telephone : 携帯 」でした

コーデ0117 さん
こんばんは♪

うつむいた後姿、「誰かにいじめられたのかしら?」とついつい心配に
なります(母心ww)
でも、ただ単に携帯をいじってたんですね!
良かったぁ~♪

↑のオール大理石のオブジェも気になりますが、公園の門はもっと
気になり~!
地震で落ちてこないかと心配で、とても潜り抜ける勇気が出そうも
ないです^^;

応援pp~☆ (2018年11月11日 17時58分21秒)
ももちゃんもこちゃん さん
赤い洋服を着た女性 うつむいているのだワン

何か悩んでいるのかなぁワン? そんな時はお酒を飲んで

気を紛らわせるのだワン♪ 私 ここなは ジンギスカンあたらないから

鶏肉を茹でたのを 食べさせてくれたのだワン 応援ポチポチ
(2018年11月11日 20時53分35秒)
し~子 さん
こんばんは!

本当(笑)
新しくはないブランコに、ちょっと昭和を感じるような後ろ姿
哀愁を感じると言うのに
携帯かよ~‼

時代ですね
ものすごく雰囲気出てたのに誤解される後ろ姿がなんとも
(2018年11月11日 22時42分25秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

1人ブランコに座って俯いて…
何かあったのかな?って思ったけど
携帯を弄ってたんですね( *´艸`)
もしかしたら
ポケモンgoのジムバトルをしてたのかも!!
なーんて(笑)
やってない人には分からないですね…(^o^;)
応募☆☆
(2018年11月11日 22時49分58秒)
Grs MaMariKo さん
おはようございます^^
いつもお世話になり有難うございます。
大人がブランコに座る時は何か悩んでるときですね。

今日は全国的に曇りや冷たい雨で肌寒いですね。
週明けスタート➕応援P 11/12 (2018年11月12日 06時57分27秒)

●ここで「 せんろ : track : 線路 」は

ぶんき : fork : 分岐 」します

歩世亜 さん
今晩は。

線路の3分裂ですか。

切り替え間違いが起きないのも不思議ですね。 (2018年11月11日 17時36分20秒)
し~子 さん
こんばんは!

線路の分岐点、ここからあちらとこちらでは違う方面へ~でしょうか
在来線で遠くに出掛けたとき、確かに進行方向に正面に座っていたのに
どこかで反対側向いて動く出したときは本当にびっくりしました
初めて友達と遠出したときでしたが、下調べしてきた友達は大丈夫って言うのに
そんなはずはないと思う私(笑)
今でも可笑しいです


いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪ (2018年11月11日 22時42分25秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 3つに分かれるのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。ランキング 応援!! (2018年11月12日 06時35分40秒)

●「 とっきゅうしらさぎ : Limited express Shirasagi :

特急しらさぎ
」⇒こちら 

だと「 おも : think : 思 」います

mami1997 さん
白鷺の名のごとく 白くて綺麗ですね
金沢まで行くんですね~
素敵な旅ができそう~(´∀`*)P (2018年11月11日 18時10分37秒)
MoMo太郎009 さん
在来線の特急って、最近、なんか愛おしく感じます。

応援P☆
(2018年11月11日 20時00分42秒)
●「 えき : station : 駅 」のようです

●「 となり : next : 隣 」は

がっこう : school : 学校 」⇒こちら です

shikuramen7777 さん
まるで、鳥籠のようてすね。
下は開いているので、転がったボールは道路に出てしまいますね。
JRからのクレームかな? (2018年11月12日 10時43分16秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
うんていがあるから小学校かな?
まいにち電車を眺めながら授業してるんですね^^
応援pp (2018年11月12日 11時19分03秒)
●「 えきいりぐち : station entrance : 駅入口 」ですが・・・
かずまる@ さん
エンストしたら・・・
ハザード点けてそのまんま?な人が多いですけどw、せめてクルマ押して路肩に寄せろよっ!って思いますよね~~(^_^)
踏切りならまずボタンd( ̄  ̄)
いわどんさんらしい風景ですね(^_^)
12日☆☆! (2018年11月12日 08時09分32秒)
mami1997 さん
小さな踏切の黄色い柵がレトロな雰囲気ですね
先日 JRの一宮 木曽川間で
だれかがボタンを押したらしく
帰宅時間に一時 不通になりました
いたずらかな?いけませんね~(-_-;)P (2018年11月12日 11時34分07秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

踏切の手前の階段を上ると駅なのかな(*'▽')

今回の駅間は駅の横に道が少なかったようで
結構ジグザグに歩かれましたね♪
真っすぐな道より街中だけど色んな風景が見れて面白かったです(*^▽^*)
駅はどんな感じなのかな~
それも楽しみです♡

応援☆☆
(2018年11月12日 13時46分50秒)
7usagi さん
 こんにちは。

いつもありがとうございます。
何日ぶり? 今日は久しぶりに更新しました。

エンストしたらボタンを押す…目に付きますね。
   (2018年11月12日 15時20分26秒)


■1964年より中京圏~北陸の列車として運行されている
特急列車“特急しらさぎ”。

紅葉に染まる北陸路を颯爽と走る683系特急しらさぎの
米原-金沢間の運転室展望映像を収録。 



●なんだか「 すごい : terrible : 凄い

なまえ : name : 名前 」です

コーデ0117 さん
こんばんは~♪

確かに凄い名前ですね~w(゚ロ゚)w
しかも踏み切りという場所柄、いささか不吉な~★
人身事故を連想してしまうから、出来ることなら避けて
通りたい踏切かも^^;

気になったので名前で検索してみると、近くに御首神社というのが
あるみたいですね。
しかも、あの「平将門伝説」に由来してるとか。
首から上の病気に御利益があるんだそうです。
首から上・・・顔のシワ取り&ボケ防止をお願いしたいですww

応援pp~☆ (2018年11月12日 17時20分53秒)
みぶ~た さん
今晩は。
なんだか怖い名前ですね。
大昔、何かあったのでしょうか?
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。
11/12応援完了です! (2018年11月12日 20時18分13秒)
し~子 さん
こんばんは!

赤坂御首踏切、平将門が関係する地名のようですね
打ち首になっても京都から関東の故郷恋しさに飛び立ったとか、伝承を読むとドラマチックと言うか怪奇ですね

その平将門を崇めるための神社があるんですね
(2018年11月12日 20時31分41秒)
MoMo太郎009 さん
赤坂御首とは、インパクトありますね。
(2018年11月12日 23時56分21秒)
ヴェルデ0205 さん
ほんとだ、凄い名前ですね。
ご指摘の通り、大道芸、です。急いでたので間違えました(^^;
応援完了です。 (2018年11月13日 00時20分35秒)
みゃ~~おん さん
確かに不吉な感じで。。。
パッと見首切りに見える(-_-;)
(2018年11月13日 00時37分33秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
踏切の名前が怖い...。
(2018年11月14日 13時46分21秒)

●「 あらおえき : Arao station : 荒尾駅 」⇒こちら 

です


●「 つぎ : next : 次 」は

みのあかさかえき : Mino-Akasaka station :

美濃赤坂駅
」⇒こちら です

歩世亜 さん
今晩は。

力士の名前にも使えそうですね。 (2018年11月12日 17時37分23秒)
MoMo太郎009 さん
荒尾駅は熊本にもあるので、どうやって区別するんですかね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年11月12日 23時56分21秒)
ももちゃんもこちゃん さん
おはようなのだワン

荒尾 力強い名前の駅だワン 洗おうと思い切る必要は

ないのだワン 応援ポチポチ
(2018年11月13日 06時29分18秒)
MoMo太郎009 さん
荒尾って東海道本線ではなく美濃赤坂線とかだと思っていましたが、調べてみて、東海道本線ではあることがわかりました。

応援P☆
(2018年11月13日 22時33分04秒)


●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」 です

shikuramen7777 さん
無人駅の小さな待合室、いいですね。
木製建具の時代の感じる建物。ミニチュアのような感じですね。 (2018年11月13日 08時03分04秒)
し~子 さん
こんにちは!

荒尾駅は無人駅なんですね
小さい待合室がなんだか懐かしいです

学生の頃、市外の友達のところまで電車で行って
帰りは段々友達が帰っちゃって、友達が降りたあとの無人駅に停車したときに
なんてところまで来ちゃったんだろう⁉と思ったり。

夫婦喧嘩して電車に乗ったはいいけど、遠くに行くと秋田県になっちゃうので
途中下車したのが無人駅(-_-;)
次の電車まで一時間以上あってこりゃやばいと
電車でおとなしく帰ったんですけど

無人駅ってもっと風情のあるものなんですけど私の暗い過去で台無しですね


いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪


(2018年11月13日 16時49分23秒)

●「 ほーむ : platform : ホーム

おおがき : Ogaki station : 大垣

ほうめん : direction : 方面

かずまる@ さん
美濃赤坂へ向かって大きくカーブしてるんですね?
東海道本線の引き込み線・・・のような感じですが・・・繋がってる方をw地図で追って行ったら《岩手》という地名を発見しましたが、どうやら【イワデ】と読むみたいですね?
13日☆☆! (2018年11月13日 09時11分05秒)


●「 みのあかさか : Mino-Akasaka station : 美濃赤坂

ほうめん : direction : 方面 」です

5sayori さん
こんにちは

こっから帰るわけですね

応援ポチポチ完了です
2位と3位でしたね~ (2018年11月13日 14時40分41秒)


■本場四川省の3年以上熟成の豆板醤を使用しています。
深いコクと香り高い花椒、唐辛子等でしびれるうま辛さが特徴です
国産大豆の冷凍豆腐入りです。 

し~子 さん
こんばんは!

赤坂繋がりで赤坂四川飯店なんですね
陳建一さんの料理は美味しいらしいですねぇ

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪ (2018年11月12日 20時31分41秒)


●「 みのあかさかいき : Train for Mino-Akasaka :

美濃赤坂行
」が

やってき : came : やって来 」ました

パパ メイアン さん
なんか東京まで行きそうな列車ですね。
赤坂だから。

またやってしまいましたね。
チャンプのところと
毎日二つ書いていたら
読み返しているつもりでも
抜け落ちて
教えてくれる人がいて
助かります。 (*^_^*)感謝 (2018年11月13日 18時06分35秒)
HOTTA 3 さん
こんばんは!

<やってきた美濃赤坂>

日本の車窓から

良いですね♬

PPっと。 (2018年11月13日 18時48分14秒)
みぶ~た さん
今晩は。
2両編成でしょうか?
コンパクトで可愛らしいですね♪
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。
11/13応援完了です! (2018年11月13日 20時59分08秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

今お得意のGooglemapで見てきたんですが
東海道本線となってるけど
この電車の美濃赤坂駅でこの路線は終わりなんですねΣ(゚Д゚)
先にも線路が2又に分かれて伸びてて
東側の路線には駅の後とかもあって興味深かったです( *´艸`)
だから
荒尾駅も無人で改札もない駅なのね
ビックリでした(@ ̄□ ̄@;)!!

応援☆☆

(2018年11月13日 22時17分29秒)
Grs MaMariKo さん
おはようございます。
いつもお世話になり有難うございます。
白い🚃🚉は綺麗ですね^^

朝はかなり冷えますね。くれぐれもご自愛くださいませ。
➕応援P 11/14 (2018年11月14日 06時57分09秒)
●「 さってゆ : left : 去って行 」きます
歩世亜 さん
今晩は。

過ぎ去るのも早いですね。 (2018年11月13日 17時46分03秒)
コーデ0117 さん
こんばんは~♪

2両編成だと過ぎ去るのも早いでしょうね~(^m^)
でも、見れば見るほど垢抜けたオシャレな車両ですよね。
とっても都会的な雰囲気~☆

>友達になると飛行中のコックピットに入れてもらえる
なんだかズルイ~、と思ってしまいます^^;
そういえば最近、「パイロットの飲酒が影響で遅延ケースが多発」と
話題になってますよね。
怖し~(-_-;)

応援pp~☆ (2018年11月13日 22時01分07秒)


●つまりこの2両編成 ↑ のNゲージ模型です。
2018年11月1日発売! 

岐阜県大垣市の紹介
ロゼff さん
おはようございます

水の都大垣 綺麗ですね^^
桜咲くときに行ってみたいです
(2018年10月31日 07時46分24秒)
パパ メイアン さん
松尾芭蕉は 至る所に足跡がありますね。
旅してまわったのだから
当然と言えば当然なのでしょがうが
思わぬところに
ここで詠んだという句碑があって
びっくりします。
(2018年10月31日 09時03分22秒)
し~子 さん
こんばんは!

つくづく松尾芭蕉ってあの時代にして随分いろんなところに行ったんだなと
今のように交通も発達してないのにすごいなと思います
(2018年10月31日 20時17分32秒)
HOTTA 3 さん
おはようございます!

松尾芭蕉も動画良いですね♪

PP (2018年11月01日 08時05分59秒)
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

大垣市動画を見せていただきました。
風情ある水路や「奥の細道のむすびの地」などなど知らなかったことばかりw(゚ロ゚)w

大垣市近辺の駅間あるき、ますます楽しみです♪

応援pp~☆ (2018年11月01日 11時32分45秒)
歩世亜 さん
今晩は。

静けさや岩にしみいる蝉の声!ですね。 (2018年11月01日 17時41分30秒)
Grs MaMariKo さん
おはようございます。
昨日は来れなくて遅くなりました。<m(__)m>
奥の細道を楽しませてもらっております。
(2018年11月02日 05時59分46秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。村上茉愛が体操:世界選手権 日本女子初の個人総合銀メダル、うれしいニュースですね。
 奥の細道の終着点はこの地だったのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。ランキング 応援!! (2018年11月02日 07時09分15秒)
7usagi さん
おはようございます。

いつもご訪問、応援ありがとうございます。
仕事に行く前に少し時間が取れましたので応援に来ました。

松尾芭蕉さんの姿に旅に出たい気持ちになりました。
旅行も癖になりますね。
はっぴぃは留守番が増えちゃってます(笑)
   (2018年11月07日 08時59分59秒)
Grs MaMariKo さん
おはようございます。
いつもお世話になり有難うございます。
奥の細道を拝見させてもらいました。

向寒の折、くれぐれもご自愛くださいますように。
➕応援P 11/8 (2018年11月08日 05時18分24秒)
かずまる@ さん
横浜でシコタマ呑んで終電・・・わずか4駅先の駅で降りることが出来ず・・・
気持ちよ~~く目覚めたところは大垣だった・・・ってハナシを何度も聞いたんですがw遠いですね?大垣ってwww
11日☆☆! (2018年11月11日 21時56分22秒)












      


ただのデブ0208 さん
おはようございます。NHK杯、初出場の紀平梨花がGP初V、男子では宇野昌磨が優勝でファイナル出場を決めましたね。
 関ヶ原の戦い、昔はこの近くでたたかったのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。ランキング 応援!! (2018年11月11日 06時04分59秒)