; 
 
JR 高山本線   Japan Railways Takayama main line
17年5月20日 上呂⇒飛騨宮田
May/20/2017 from Joro to Hida-Miyada First half

●「 じょうろえき : Joro station : 上呂駅 」⇒こちら です。

これにのってきました : I came on this train :

これに乗ってきました




●この「 えきしゃ : station building : 駅舎 」を

とお : pass : 通 」って・・・

歩世亜 さん
お早う御座います。

駅舎?昭和の香りですね。 (2021年03月29日 09時41分02秒)
mamatam さん
駅舎、すごく情緒がありますね。
色もいいです。 (2021年03月29日 10時12分35秒)
し~子 さん
こんばんは!

駅舎が一軒家のようですね
懐かしい感じがいいです(≧∇≦)b
(2021年03月29日 18時17分37秒)
ロゼff さん
こんばんは

可愛らしい駅舎ですね
私こんな感じとても好きです(*^^*)
いつもありがとうございます。

応援☆ (2021年03月29日 20時51分25秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

昭和のそれも20年代の匂いがする駅舎ですね。

(2021年03月29日 22時17分58秒)
みぶ~た さん
今晩は

駅舎に見えませんでした

今日は初夏の陽気でした
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
3/29応援完了です! (2021年03月29日 22時34分21秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^^)/

駅舎は凄く歴史を感じさせる建物ですね( *´艸`)
だけど高山本線はスピードありそうでかっこいいです(笑)

(2026年02月12日 23時42分21秒)
●「 あるきだ : begin to walk : 歩き出 」します
ヴェルデ0205 さん
いつもありがとうございます。
黄色いトラックが気になる(^^;

応援完了です。 (2021年03月29日 23時42分15秒)

●「 たうえ : rice planting : 田植え

ちょくご : just after : 直後 」ですね

歩世亜 さん
お早う御座います。


沢山実ると良いですね。 (2021年03月30日 06時46分12秒)
コバルト4105 さん
こんにちは。
何時も有難うございます。
田植えも済み豊作になると良いですね。

アウトドアブログ3位。
鉄道人気ブログ9位。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2021年03月30日 14時54分13秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは
田植えの終わったばかりの水田気持ちよさそうですー

こちら田植えはだいたいGW前くらいからかな。
いつもありがとうございます。応援pp (2021年03月30日 15時07分05秒)
ロゼff さん
こんばんは

田植えされた田んぼを見ますと
カエルをすぐ思い出してしまいます^^
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年03月30日 20時34分31秒)
し~子 さん
こんばんは!

田植えが終わったばかりのようですね
毎年のことながら、田植えされて苗が育って黄金になって刈り取りまでがすごく楽しみなんですよ( *´艸`)
ただの傍観者です

応援♪♪ (2021年03月30日 20時51分12秒)
mamatam さん
綺麗に植っていますね。
機械で植えると、1束の苗の数が多いらしく、田んぼにしっかり苗が見えますね。 (2021年03月30日 21時19分37秒)
みぶ~た さん
今晩は

田植えの季節ですね

今日も気温が上昇。
春爛漫です🌸
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
3/30応援完了です! (2021年03月30日 22時51分18秒)
ヴェルデ0205 さん
大きな家ですね(^'^)

応援完了です。 (2021年03月30日 23時31分37秒)
mamatam さん
高山本線シリーズ、懐かしいです。
田んぼの向こう側にお屋敷が建つ写真、なんか好きだったのでしょうね。
記憶があります。 (2026年02月13日 01時14分13秒)
●「 ばすてい : bus stop : バス停 」⇒こちら です

●すぐ「 となり : next : 隣 」が

たかやまほんせん : Takayama main line :

高山本線
」⇒こちら です

かずまる@ さん
いわどんさんいつもありがとうございます!
線路沿いのお宅・・・子どもの頃は憧れでした(^_^;)
一日に何度も目の前で列車が見られる!と・・・
今では(大変だろうなぁ・・・)って思ってますけど( ̄ー ̄)
☆☆! (2021年03月30日 11時48分57秒)


■飛騨の桃太郎トマトを使用、お料理はもちろん、
お酒のつまみとしても相性抜群!

し~子 さん
こんばんは!

ドライトマト、ちょっと見た感じがトマトに見えませんでしたが
旨味がぎゅっと詰まってそうですね🎵

応援♪♪
(2021年03月29日 18時17分37秒)
●「 みちばた : roadside : 道端 」に・・・
歩世亜 さん
お早う御座います。

観音様に守られているのでしょうね。 (2021年03月31日 06時50分47秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。法案ミス続出で「一太郎」使用禁止、農水省ではワード使用を通知とか。ワードを使っても誤変換等は無くならないでしょうね。
 交通安全祈願ですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年03月31日 07時41分14秒)
mami1997 さん
道端にポツンとお墓・・・ですね~
仏像が彫られてるようですね
ちゃんと花が供えられていますね(^^)P (2021年03月31日 09時29分35秒)
marine/マリン さん
こんにちは。

道ゆく人にも地元の方にも心の拠り所の石仏ですね。
☆☆
(2021年03月31日 12時34分30秒)
mamatam さん
田舎の道を行くとこんな風に道端にお墓が建ってることがよくありますよね。
これもそうだとばかり思ったら(だって、四角い石はまさに墓石ですものね)、違いますよね。
右の行は、交通安全祈願で、左は○災害物故者供養?で、下の一文字がわからない。
ともかくお墓じゃなく、祈願と供養のための石碑?
観音様(これも千手観音というのですかね?)とかお地蔵さま?とか、ほかにもいろいろ石造物があって、だいぶ気合が入ってますよね。
どなたが建てたとか、裏側に謂れなんかが彫ってあるかもしれませんね。
これ見たらやっぱり拝んじゃいますね、きっと。 (2021年03月31日 13時22分34秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

ご無沙汰しましたm(__)m
復活しましたので又よろしくお願いします(^^)/

石碑に石仏…
交通安全祈願と書いてあるのでここは事故の多い場所なのかな(>_<)

手が沢山あるので千手観音様かな♪
この場所を見守ってくださいますね(*^^*)

応援☆☆
(2021年03月31日 14時12分14秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

今日は良い天気でした。

お茶目な石仏、味があります。

明日も良い日を。

IN/OUTのPP。
(2021年03月31日 19時14分17秒)
MoMo太郎009 さん
道端の石仏に風情を感じますね。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年03月31日 22時03分46秒)
し~子 さん
こんばんは!

このお墓は安全祈願と彫られてますね
踏み切りも近いし、事故も多かったのでしょうね
ちょっとポップと言うか、やわらかい感じの仏様が
見守ってくださってるんですね
(2021年03月31日 22時27分56秒)
みぶ~た さん
今晩は

道端にお墓?でしょうか??

今日も春の陽気でした
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
3/31応援完了です! (2021年03月31日 22時55分59秒)
kopanda06 さん
石仏も気になります。

I/OのPP
(2026年02月12日 19時02分26秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^^)/

道端に千手観音様が居るのは珍しいですよね♪
観音様より道祖伸が鎮座してた方が合ってる気がしました( *´艸`)

(2026年02月12日 23時42分21秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です⇒こちら 
ロゼff さん
こんばんは

踏切が故障すると怖い・・って思ってしまいました。
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年03月31日 21時20分31秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは

益田は「ました」と読むのですね
島根の益田は「ますだ」です

いつもありがとうございます。31応援pp (2021年03月31日 22時11分59秒)
●「 らくせき : falling rock : 落石 」だそうです
かずまる@ さん
いわどんさんいつもありがとうございます!
良いところですね~~!(*^^*)天気も良くて歩くには最高ですね?
気持ち良さそう~~~d( ̄  ̄)
☆☆! (2021年03月31日 15時06分31秒)
●「 そのさき : ahead : その先 」も・・・
歩世亜 さん
お早う御座います。

長閑な風景ですね。 (2021年04月01日 06時56分23秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
風景が・・・いわどんさんブログっぽい!・・・・と感じるのはなんだろう?道が狭く勾配があって?緑が多くて山深い・・なんてあたりでしょうか?(^_^;)
☆☆! (2021年04月01日 07時03分22秒)


●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」です

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。スエズ運河のコンテナ船が離礁の背景には、スーパームーンにより潮位が最大約45センチも高くなったことが有ったとか。
 線路沿いの道なのですね。最短距離で次の駅に行けますね。
 今日も、良い一日でありますように。応援!! (2021年04月01日 07時22分15秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

線路沿いから見える風景は穏やかな感じでいいですね(^^)/
(2021年04月01日 17時56分37秒)
し~子 さん
こんばんは!

線路沿いの草が生い茂る生命力、グリーングリーンしていていいですね😃
線路向こうものどかですね
和みつつ足は進む、でしょうか
応援♪♪ (2021年04月01日 20時39分28秒)

●「 たうえき : rice transplanter : 田植え機 」・・・

でしょうか?

mami1997 さん
田植え機っぽいですね
田植えの準備なんですね
やはり 早いですね~(^^)P
(2021年04月01日 14時51分19秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは
上に苗を置いて
田植えするやつですね。
懐かしい^^

いつもありがとうございます。
1日応援pp (2021年04月01日 16時21分54秒)
コバルト4105 さん
こんにちは。
何時も有難うございます。
田植え機を興味深く拝見させて頂きました。

アウトドアブログ4位。
鉄道人気ブログ8位。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2021年04月01日 16時52分32秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

田植え機かな♪
カッコいいボディですね( *´艸`)
なにかに変形しそうな感じがします(笑)

応援☆☆ (2021年04月01日 17時56分37秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

田植え機もよく見れば、格好良いかも。

明日も良い日を。

IN/OUTのPP。
(2021年04月01日 20時06分45秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

農機はからっきし知らなくて。。。

(2021年04月01日 22時23分00秒)
MoMo太郎009 さん
丁度、お田植えの季節だったんですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年04月01日 22時24分20秒)
ヴェルデ0205 さん
田植え機…初めて見たかも。

いつもありがとうございます。
応援完了です。 (2021年04月01日 22時43分43秒)
みぶ~た さん
今晩は

田植えの季節ですね

今日も晴れて日差しが暖かでした♪

今月も宜しくお願い致します。
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
4/1応援完了です! (2021年04月01日 22時43分47秒)
Grs MaMariKo さん
陽春のみぎり、どうかご自愛専一に、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
ロボットのような田植え機を楽しませてもらいました(^O^)/
いつもありがとうございます。4/2 (2021年04月02日 01時27分09秒)


■( レビューより :まゆみんみんさん 40代 )
交通事故の話を聞くと本当に悲しい気持ちになり、
事故にならないまでも子供達の交通ルールに対する
危機感のなさを見るたびにヒヤリと不安になります。
それを知らない親御さんも多いのも現状かと。
こういう紙芝居や本を親子でどの家庭も読むべきです。

し~子 さん
こんばんは!

一見楽しそうなこうつうせんたいの紙芝居、切々としたレビューが染みますね

応援♪ (2021年03月31日 22時27分56秒)

●「 あかいとりい : red gateway : 赤い鳥居 」が

なら : line up : 並 」びます

歩世亜 さん
お早う御座います。

朱色は映えますね。 (2021年04月02日 07時14分11秒)
mamatam さん
綺麗な鳥居ですね。 (2021年04月02日 07時33分54秒)
mami1997 さん
赤い鳥居が目を引きますね~
(2021年04月02日 08時59分40秒)
pafe777 さん
木々に囲まれた赤い鳥居が鮮やかですね。

いつもありがとうございます。
明日も素敵な一日を(o≧▽゜)o⭐ (2021年04月02日 18時10分16秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

赤いトンネル状に並ぶ鳥居は綺麗なものです。

桜の見頃も今週末まででしょうか。

明日も良い日を。

IN/OUTのPP。
(2021年04月02日 20時19分48秒)
ロゼff さん
こんばんは

赤い鳥居はとてもよく目立ちますね。
どうぞ良い週末をお過ごしくださいね(*^^*)

月曜日までは、またご挨拶と応援でのご訪問とさせてくださいね。
いつもありがとうございます。

応援☆ (2021年04月02日 20時46分59秒)
し~子 さん
こんばんは🌙

神社の赤い鳥居、ピカピカですね
塗りたてホヤホヤだったのでしょうね

応援♪♪ (2026年02月12日 21時52分49秒)

●「 おみついなり : Omitsu Inari shrine : お美津稲荷 」⇒こちら 

だそうです

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。東海大相模がサヨナラVで10年ぶり3度目の優勝、エース石田は、今大会29回1/3を無失点での投球は、見事ですね。
 車で上まで行ける神社なのですね。
 今日も、良い一日でありますように。応援!! (2021年04月02日 07時56分24秒)
mamatam さん
お美津さんは娘さんではなく、この辺りに住んでいた美人の狐さんみたいですね。何か伝説とかあるのかしら?
(2021年04月02日 07時33分54秒)
mami1997 さん
お稲荷さんと言えば商売繁盛のイメージ
美人きつねの伝説・・・
看板娘だったのかしら~(^^)P
(2021年04月02日 08時59分40秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

美人ぎつね、伝説に興味が湧きます。
狐さんにはなりたくありませんが美人さんにはなりたいです。
って、もう無理!
☆☆
(2021年04月02日 18時34分52秒)
し~子 さん
こんばんは!

お美津稲荷、紅い鳥居が塗り立てのように新しいですね
階段~と思ったら、車椅子の方は車で行けるようになってるんですね
若くて体力のある人はいいけれど〰と言う場所が
高齢者も行けるような設備があるといいのかなと思う場所もありますね

応援♪♪ (2021年04月02日 20時48分20秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

お美津稲荷のサイトにお邪魔しました♪
お稲荷さんには赤い鳥居が沢山有るところが多いですが
こちらも凄いですね♪ヽ(´▽`)/
全部奉納されたものだから
沢山の方に信仰されてるって事ですね( *´艸`)
私も行ってみたいです♡

応援☆☆


(2021年04月02日 21時43分38秒)
MoMo太郎009 さん
結構、有名なお稲荷さんなんですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年04月02日 22時44分06秒)
ヴェルデ0205 さん
お美津さん、気になります。

いつもありがとうございます。
応援完了です。 (2021年04月02日 23時39分17秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^^)/

お美津稲荷は大きいお社が有るのかと思ったら違うんですね(゚д゚)!
でも参拝客が多そうなお稲荷様な感じがしました♪

飛騨って雰囲気の有る地域ですね♡

応援☆☆
(2026年02月12日 23時42分21秒)

●「 そこから : from here 」の

ながめ : view : 眺め 」です

かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
河沿いの道路が立派ですね~~d( ̄  ̄)
しかし・・・歩くには単調過ぎておもしろくナイかもですね~~(^_^;)「
☆☆! (2021年04月02日 10時19分39秒)
くみ1 さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

素敵な景色ですね♪

応援です★
(2021年04月02日 13時03分15秒)
みぶ~た さん
今晩は

お稲荷さんからの景色は素晴らしいですね

今日は爽やかな初夏の陽気でした
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
4/2応援完了です! (2021年04月02日 20時18分14秒)

●「 みおろす : look down : 見下ろす

ひだがわ : Hida-river : 飛騨川 」⇒こちら 

歩世亜 さん
お早う御座います。

重なる山々、良い雰囲気ですね。 (2021年04月03日 07時21分06秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。俳優・田中邦衛さんが3月24日に死去、88歳でした。冥福を祈ります。若大将シリーズでは青大将として活躍していた姿を思い出されます。
 飛騨川を見下ろしながらの道も良いですね。
 今日も、良い一日でありますように。応援!! (2021年04月03日 07時39分26秒)
himawari.2525 さん
こんにちは。

きれいな川が流れてますね。

いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年04月03日 11時04分58秒)
mami1997 さん
わぁ~絶景ですね☆彡
山並みもくっきり!綺麗です☆彡
(2021年04月03日 14時53分15秒)
風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは♪

いつも本当にありがとうございます!

牧歌的な風景に癒されます(*^-^*)

3日の応援PP☆  (2021年04月03日 21時32分36秒)
MoMo太郎009 さん
飛騨川と並んで歩く旅になっていますね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年04月03日 21時33分25秒)
みぶ~た さん
今晩は

綺麗な景色ですね

今日も爽やかに晴れて、行楽日和でした
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
4/3応援完了です! (2021年04月03日 21時40分38秒)
し~子 さん
こんばんは!

飛騨川を見下ろすのも目線が違っていいですね😃
(2021年04月03日 22時06分43秒)

●「 ちいさな : tiny : 小さな

ふみきり : crossing : 踏切 」が・・・

mami1997 さん
田んぼの脇の小さな踏切・・・
郷愁をおぼえますわ~(^^)P (2021年04月03日 14時53分15秒)
し~子 さん
こんばんは!

小さい踏切、近くに山のある風景も
のどかで和みますね~(≧▽≦)

応援♪♪ (2021年04月03日 22時06分43秒)
かずまる@ さん
いわどんさんお晩でございます!
キタ━(゚∀゚)━!、いわどんさんブログっぽい小さな踏切!
コレですよコレ~~!d( ̄  ̄)
☆☆!
(2021年04月03日 22時46分23秒)

●「 こんなみち : such a way : こんな道 」を

い : go : 行 」きます

くみ1 さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

のどかな景色ですね♪

素敵な週末をお過ごしください♪
P★
(2021年04月03日 13時18分42秒)
marine/マリン さん
こんにちは。

空は青く緑がとても綺麗。
良い季節に歩かれたのですね。

(2021年04月03日 16時17分30秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

のどかな風景ですね。

今日はツツジが満開で綺麗でした。
明日も良い日を。

IN/OUTのPP。
(2021年04月03日 19時46分58秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。大阪のコロナ変異株急拡大は、緊急事態宣言で感染を減らしすぎた結果で、東京は感染者下げ止まりが幸いした??
 狭い道も通るのですね。
 今日も、良い一日でありますように。応援!! (2021年04月04日 07時34分44秒)


■近江屋藤兵衛が殺された。下手人は藤兵衛と折り合いの悪かった
娘のお美津だという噂が流れたが…

5sayori さん
おはようございます

おみつさんつながりですか・・

応援ポチポチ完了です
(2021年04月02日 09時28分05秒)
●「 そうこ : warehouse : 倉庫 」⇒こちら だそうです
mami1997 さん
水環境施設整備・・・
ビオトープの設置 地域住民の憩い場・・・
地域のためにいろんな活動されてるんですね(^^)P
(2021年04月04日 08時54分57秒)
歩世亜 さん
お早う御座います。

小さな町を通ると良くこの様な倉庫などありますね。 (2021年04月04日 09時29分20秒)
5sayori さん
おはようございます
水資源は大事ですね

応援ポチポチ完了です
4位と9位でした (2021年04月04日 11時00分07秒)
mamatam さん
土地改良ってそういう目的でそういうことをするんだったのですね。
こちらの方では、区画改良というのは良くあって、三角に分割されてた宅地や変形四角形の田畑を区画し直して、まっすぐし、幅の広い道路をまっすぐに通すようにしたみたいです。
名前は似てるけど違いましたね。
こちらにはビオトープなんでどこにもかけらもありません。
あ、でも、わたしが愛通(愛して通勤)してた親水緑道は少し似てるかも。
(2021年04月04日 11時28分54秒)
marine/マリン さん
こんにちは。

住民には大事な水環境の整備ですよね。

(2021年04月04日 16時28分02秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは
水路の探検とかすごく楽しそうです^^

いつもありがとうございます
応援pp (2021年04月04日 16時36分18秒)
し~子 さん
こんばんは!

倉庫と言うには立派な、三ヶ所もシャッターがあるなんて
重要な役割があるんでしょうね

応援♪♪ (2021年04月04日 19時27分35秒)
MoMo太郎009 さん
土地改良区という団体があるんですね。
応援P☆×2させてもらいました。
(2021年04月04日 21時49分03秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

この倉庫は地域の水環境整備活動の為の倉庫なんですね(*^^*)

地域ぐるみでこのような活動をするのは良いですね♪

応援☆☆
(2021年04月04日 22時38分46秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。コロナ感染で昨年死去した羽田議員の遺骨が、ようやく自宅に戻りました。遺骨になっても、移動できなかったのですね。
 私も土地改良区の一員です。旅行などが楽しみで入っています。
 今日も、良い一日でありますように。応援!! (2021年04月05日 07時33分30秒)

●「 かいどう : main road : 街道 」に

ごうりゅう : join : 合流 」します

kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

静かな町の様ですね。

今日は雨降りの残念な日でした。

明日も良い日を。

IN/OUTのPP。
(2021年04月04日 20時13分37秒)

●この「 ほどうきょう : pedestrian bridge : 歩道橋 」を

わた : cross : 渡 」ります

し~子 さん
こんばんは!

街道の脇にある用水路に目が行きました
なんでここに川が⁉
しかも道路よりも水面が高くない⁉
と言う不思議が渦巻いて楽しませていただきました❗
(2021年04月04日 19時27分35秒)
みぶ~た さん
今晩は

歩道橋、何となく懐かしいです。

日中は何とかお天気が持ちましたが
今、雨が降っています(>_<)
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
4/4応援完了です! (2021年04月04日 20時35分15秒)
●「 ほどうきょう : pedestrian bridge : 歩道橋 」からです
mami1997 さん
良いお天気で 
眺めの良い景色を見ながら歩くって
気持ちよいでしょうね~(・ω・)ノ
(2021年04月05日 16時52分20秒)
し~子 さん
こんばんは!

歩道橋から見る風景はいいですよね
せっかく昇ったからとつい長居したくなり見ていると
人に不審がられるのが難点ですけど💦
(2021年04月05日 20時42分47秒)
みぶ~た さん
今晩は

歩道橋からの気色が良いですね♪

今日は雨で、どんどん気温が下がり
夕方から暖房を入れました
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
4/5応援完了です! (2021年04月05日 22時33分09秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

道路を歩いて見える景色とは違って
高いところからの眺めは遠くまで見渡せるし気持ちいいですね(*'▽')

応援☆☆
(2021年04月05日 23時06分22秒)

●「 あんぜん : safety : 安全 」な

ほどう : sidewalk : 歩道 」があります⇒こちら 

歩世亜 さん
お早う御座います。

見通しも良さそうですね。 (2021年04月05日 09時44分14秒)
かずまる@ さん
いわどんさんお晩でございます!
立派で安全な歩道ですね?
でも・・・普段歩く人いるんでしょうか?(^_^;)
いわどんさんのための歩道に見えてしまうワタシですd( ̄  ̄)
☆☆! (2021年04月05日 18時53分47秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは
そうそう、いつも歩道が狭いので
心配してます

歩くときはお気をつけて

応援pp (2021年04月05日 23時22分50秒)

●なんだか「 わかりにくい : perplexed

なまえ : name : 名前 」⇒こちら の

どうもん : rock shed : 洞門 」です

mami1997 さん
rock shed は 洞門となるんですね~
(2021年04月05日 16時52分20秒)
mamatam さん
洞門と隧道とトンネルと、なんか違うんでしたよね。
その時は覚えたぞって思ったのに、もう忘れてます。
(2021年04月05日 17時25分58秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

洞門の英単語、勉強になりました。

桜は見頃を終えましたが、
花の季節は続きますね。

明日も良い日を。

IN/OUTのPP。

(2021年04月05日 19時39分49秒)
し~子 さん
こんばんは!

山あいの道の洞門、大きく見えますね

応援♪♪ (2021年04月05日 20時42分47秒)
MoMo太郎009 さん
「おくだほら」という名前が面白いですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年04月05日 21時35分10秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

これはルビがないと読めませんわ。

(2021年04月05日 21時38分52秒)


■噛むほどにジューシーな肉汁が溢れるビーフジャーキー!知ってますか?
飛騨牛の旨さを知り尽くした『喜八郎』謹製のプレミアムジャーキー!



● 「 どうもん : rock shed : 洞門 」からの

けしき : view : 景色 」です

じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

山間の川辺の風景は和みますね(*^^*)
なんか懐かしい感じがします♪
きっと生まれながらに心に刻まれてる風景なんでしょうね♡
新緑がまたいいんでしょうね(^^)/


応援☆☆
(2021年04月06日 16時33分12秒)
みぶ~た さん
今晩は

新緑の季節ですね。

今日は花冷えの一日で寒かったです。
ウールのコートを着ました(>_<)
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
4/6応援完了です!
(2021年04月06日 23時13分41秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
洞門からの景色はイイですねヽ(^。^)ノ

此方は気候日差しも心地よい日が続いております。
うららかな春、どうぞ心和やかな夜をお過ごしくださいませ。
いつもありがとうございます。4/6(@^^)/~~~ (2021年04月06日 23時40分34秒)
●「 あと : after 36km!
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。脚本家の橋田壽賀子さんが、急性リンパ腫のため4日、95歳で死去。NHK連続テレビ小説『おしん』等、数々のテレビドラマで国民を楽しませてくれましたね。冥福を祈ります。
 高山まではまだまだ遠いですね。
 今日も、良い一日でありますように。応援!! (2021年04月06日 07時53分04秒)
5sayori さん
おはようございます

高山まで36キロ・・・まだまだ遠いですね

応援ポチポチ完了です
4位と6位でした (2021年04月06日 10時18分27秒)
mamatam さん
あと36km!の!は、いわどんさん的にはどういう感じなんでしょうか。
ここまで来たぜ!なのか、あとまだそんなに歩くのかぁ!なのか。
普通は、後者かしら?
でも、ずっといいお天気の写真ばかりだし、この駅間歩きは、とってもいい感じですよね。
こういうお天気なら、とうとうここまで来たよ!っていう気分になるかしら?
気分はどうあれ、あと36kmですね。
一緒に楽しませてもらいます。
(2021年04月06日 16時19分54秒)
し~子 さん
こんにちは!

山が近づいて来ましたね
5月の緑多い景色はいいですね😃
梅雨を前に一丁、暑くなるぞと言う感じがします
(2021年04月06日 17時41分47秒)
MoMo太郎009 さん
あと36kmということは、今回の目的地は高山だったのでしょうか。
もう一息ですね。

応援P☆×2させてもらいました。


(2021年04月06日 19時15分30秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

あと36km、行かれるのですか???
(2021年04月06日 20時42分40秒)

●「 あかいはし : red bridge : 赤い橋 」が

みえ : see : 見え 」ます

し~子 さん
こんにちは!

橋が見えてきましたね
渡るのでしょうか
(2021年04月06日 17時41分47秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

赤い橋は目印ですか。

朝夕は少し肌寒く。

体調にはご配慮され、明日も良い日を。

IN/OUTのPP。

(2021年04月06日 18時56分07秒)
かずまる@ さん
いわどんさん遅くなってスマセンです!
☆☆!
赤い橋・・・渡ったんですよね?d( ̄  ̄) (2021年04月06日 22時43分08秒)


●「 こうつうあんぜん : traffic safety : 交通安全 」だそうです

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは
交通安全のお地蔵さまですね。

私がご紹介したおしろい地蔵さまは


おもしろい地蔵でも
おそろしい地蔵でもありませんww

いつもありがとうございます。
応援pp
(2021年04月07日 09時55分08秒)
mamatam さん
ずいぶん立派なお地蔵様ですよね。
恐らくお社があって、境内?に後から建てられた感じですけど、交通事故多発地帯なのでしょうか?
のどかそうなところなのに。
(2021年04月07日 10時33分26秒)
mami1997 さん
交通安全のお地蔵さん
しっかりと旗も立って
守っていただけそう(^^)
(2021年04月07日 14時39分14秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

交通安全祈願のお地蔵様?祠ですが
凄く立派ですね(゚д゚)!
高い場所から街道を見守ってくれてますね(^^)/

応援☆☆
(2021年04月07日 18時42分22秒)
し~子 さん
こんばんは!

交通安全を見守るお地蔵様、耳たぶが大きい❗
お金貯まりそうな相ですね😃
(2021年04月07日 19時52分23秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

お地蔵様が目を惹きました。

こちらは昨夜の雨で、
桜が一気に散ってしまいました。

明日も良い日を。

IN/OUTのPP。

(2021年04月07日 20時06分05秒)
みぶ~た さん
今晩は

この場所は交通事故がないのでしょうね。

今日は晴れました。
でも、気温は低めでした
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
4/7応援完了です! (2021年04月07日 20時29分16秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

大きなお地蔵様ですね。
みなさんの交通安全を温かく見守っているのですね。

(2021年04月07日 22時21分40秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
交通安全地蔵を楽しませてもらっています^^

春も深くなり~やわらかな風に心華やぐ季節となりました。
夜は少し肌寒いですが、どうぞお健やかにお過ごしください。
いつもありがとうございます。4/7(@^^)/~~~ (2021年04月07日 23時19分59秒)
●「 やえいじょう : camp site : 野営場 」⇒こちら だそうです
mamatam さん
野営場って、笑いました。
何時代?って感じです。
新しそうな看板なのに、せめてキャンプ場ですよね。
(2021年04月07日 10時33分26秒)
mami1997 さん
野営場 綺麗な施設ですね♪*゜P
(2021年04月07日 14時39分14秒)
5sayori さん
こんばんは
野営場って何するところでしょうね


応援ポチポチ完了です
4位と6位でした (2021年04月07日 17時16分15秒)
し~子 さん
こんばんは!

キャンプ場ではなく野営場、と言う表記がいいですね(≧∇≦)b
結局はキャンプ場なんですけどね

応援♪♪ (2021年04月07日 19時52分23秒)
MoMo太郎009 さん
皇樹の杜野営場、ソロキャンプは受け付けてないでしょうね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年04月07日 22時18分07秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。名古屋市緑区役所、職員全員がPCR検査で自宅待機のため、7日に閉鎖。全職員が濃厚接触者とは深刻な状況ですね。
 野営場、何をする場所なのでしょうね。
 今日も、良い一日でありますように。応援!! (2021年04月08日 07時06分40秒)

●「 かいどう : main road : 街道 」ですが

しずか : calm : 静か 」です

歩世亜 さん
お早う御座います。

癒やしの場ですね。 (2021年04月07日 07時32分31秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。 国際通貨基金(IMF)が世界経済見通しで、2021年の世界成長率の予測を6%に上方修正、アメリカの追加経済政策が世界に効果をもたらすとか。国民の生活も上がると良いですが・・・。
 車も少ない道路なのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年04月07日 07時34分58秒)
くみ1 さん
こんにちは、
いつもありがとうございます。

今日みたいなお天気のいい日に
ドライブしたい道ですね。

応援していきますね★
(2021年04月07日 12時38分02秒)
かずまる@ さん
いわどんさんお晩でございます!
静かな街道・・・いわどんさんブログっぽいですよね!d( ̄  ̄)
☆☆! (2021年04月07日 22時46分02秒)


■新鮮なお刺身を、北海道産昆布で包みました。
お刺身と昆布の旨味が調和しとっても上品です

し~子 さん
こんにちは!

昆布〆、美味しそうですね


応援♪♪ (2021年04月06日 17時41分47秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

昆布〆、富山の名産品なのですね。お正月のお節にいただきました。

(2021年04月06日 20時42分40秒)
●「 はし : bridge : 橋 」⇒こちら ですね
歩世亜 さん
お早う御座います。

静かで心も鎮められそうですね。 (2021年04月08日 09時40分19秒)
5sayori さん
こんにちは
何にもないところですね~

応援ポチポチ完了です
3位と7位でした (2021年04月08日 10時27分10秒)
し~子 さん
こんばんは!

まっすぐな道、空と山と木々の緑がいいですね😃
橋を渡るとどこにいくのかわくわくします
桜の名所もありそうですね
(2021年04月08日 18時30分01秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。『進撃の巨人』が、9日発売の『別冊少年マガジン』で11年7ヶ月の連載も最終回となりました。読者の想像を超える展開が人気でしたね。
 橋を渡れば、駅は近そうですね。
 今日も、良い一日でありますように。応援!! (2021年04月09日 07時09分10秒)
●「 きょうじょう : on the bridge : 橋上 」からです
mami1997 さん
橋上から・・・
こういう風景大好きです(^^)
心洗われるようです~(・ω・)ノP (2021年04月08日 11時46分21秒)
mamatam さん
美島橋の下は飛騨川ですよね。
いいですね、こういう川。ほんとに川だなって感じがしますよね。
(2021年04月08日 12時55分05秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

山と川がある風景、和みます。

今日はバタバタしているうちに
1日が過ぎました。

明日も良い日を。

IN/OUTのPP。

(2021年04月08日 19時07分10秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

今日もいい景色ですね。

(2021年04月08日 21時54分41秒)
みぶ~た さん
今晩は

良い景色ですね。

今日は夕方から雷を伴った雨が降り
肌寒い一日でした。
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
4/8応援完了です! (2021年04月08日 22時39分26秒)
かずまる@ さん
いわどんさんお晩でございます!
こういう橋を歩いて渡る時は・・・必ず欄干から身を乗り出して下を覗きたくなりますよね?歩くって良いですよね!
☆☆! (2021年04月08日 22時54分40秒)

●「 やすらぎせんたー : ease center : やすらぎセンター 」⇒こちら 

だそうです

mamatam さん
やすらぎセンターはデイケアセンターのようですね。 (2021年04月08日 12時55分05秒)
し~子 さん
こんばんは!

地元木材を使ったセンター、環境も良くて贅沢ですね
どうせならまちなか鉄筋コンクリートよりも
空気も良さそうな木造の施設がいいです

応援♪♪ (2021年04月08日 18時30分01秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは

やすらぎセンター
葬儀場かと思いました(うちの地元ではそうなので)
たいへん不謹慎でした。失礼しました。応援pp (2021年04月08日 22時02分00秒)
MoMo太郎009 さん
やすらぎセンター、デイケアの施設なんですね。こういう福祉の仕事、益々大切になっていきますね。拙も段々、年寄りになっているので、特にそう思います。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年04月08日 22時10分32秒)
●「 しずか : calm : 静か 」です
ハピハピハート さん
こんな静かなのどかな街をジョギングしたら気分いいだろうなぁ(*´꒳`*)

応援ポチ袋 (2021年04月09日 07時57分16秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは
いいお天気ですね。気持ちよさそうです
いつもありがとうございます。応援pp (2021年04月09日 10時04分01秒)
くみ1 さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

のどかな風景、癒されますね♪

応援していきますね★
(2021年04月09日 12時18分50秒)
7usagi さん
 こんにちは。

いつもありがとうございます。

誰もいない、ほんと静かそうな道ですね。
ここもだけれど、のどかな感じ。
のんびりした気分になれる景色ですね。
   (2021年04月09日 12時38分30秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

本当に静かな雰囲気ですね(*^^*)
(2021年04月09日 15時04分44秒)
5sayori さん
こんにちは
コロナでなくても静かな地域です

応援ポチポチ完了です
3位と7位でした (2021年04月09日 15時06分47秒)
し~子 さん
こんばんは!

S字カーブになっていくこの道、最高ですね
運転するなら気を付けなければならないけど
歩くには変化があって😃🎵
(2021年04月09日 18時39分54秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

本当に静かそう。

今日は意外に風が強い日でした。

明日も良い日を。

IN/OUTのPP。
(2021年04月09日 19時47分37秒)
mamatam さん
明るいからあまり感じないけど、かなり寂しい道ですね。
でも、すごく良い景色ですよね。 (2021年04月09日 20時08分21秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

ほんと静かさが伝わる画像です。
(2021年04月09日 21時28分25秒)
かずまる@ さん
いわどんさんお晩でございます!
広くて静かな山間部の道、歩くの気持ちよさそうですね~~(^_^)
☆☆! (2021年04月09日 22時20分17秒)
MoMo太郎009 さん
駅からハイキングとは違う、長閑な世界を歩くのもいいですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年04月09日 22時27分30秒)
みぶ~た さん
今晩は。

のどかですね。

今日も気温は上がりませんでした。
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
4/9応援完了です! (2021年04月09日 22時59分04秒)
kopanda06 さん
曲線が美しい道。

(2026年02月12日 19時02分26秒)
かずまる@ さん
いわどんさんお晩でございます!
こういう道・・・クルマでも歩きでも気持ちいいですが・・・
歩きが良いなぁって思うお年頃です(^-^;
☆☆!いいね! (2026年02月12日 22時22分57秒)
ヴェルデ0205 さん
こんばんは。
一見外国のようにも見えますね。

いつもありがとうございます。
応援&いいね完了です (2026年02月12日 22時48分43秒)
MoMo太郎009 さん
これが日本という風景ですね。

「いいね」完了です。
応援P☆×2させてもらいました。
(2026年02月12日 22時57分39秒)
さえママ1107 さん
いわどんさんこんばんは!
いつもありがとうございます!!

絵にかいたようなカーブの曲線が綺麗ですね!!
(2026年02月12日 23時51分53秒)
風とケーナ さん
おはようございます♪

いつも本当にありがとうございます!

静かな雰囲気にとても癒されます

13日の応援pp☆  (2026年02月13日 05時06分27秒)
●あの「 こせんきょう : overpass : 跨線橋 」を・・・
歩世亜 さん
お早う御座います。

池でしょうか。

カエルが鳴きそうですね。 (2021年04月09日 07時48分11秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

池のように見えるのは田んぼかな♪
(2021年04月09日 15時04分44秒)
mami1997 さん
跨線橋の下は池でしょうか
最近 池を見ると
水を抜いてみればいいのに~と思います(´艸`*)P (2021年04月09日 15時39分01秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

5月ですね。山々の様子が綺麗な青です。

(2021年04月09日 21時28分25秒)
●「 わた : cross : 渡 」ります
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

目の前に見える跨線橋を渡るとは…
道が凄くカーブしてたんですね(゚д゚)!

あっ!静かな風景に車が(*'▽')!!(笑)

応援☆☆
(2021年04月09日 15時04分44秒)
し~子 さん
こんばんは!

跨線橋が近づいて、どこ行った⁉と言う間に渡ってるんですね(^-^;

応援♪♪ (2021年04月09日 18時39分54秒)


■お手入れの手間がかからず管理の手軽さもあり
またデザインも自由なアーティフィシャルアレンジの仏花が
近年は人気があり増えてきています
















ふるいまちなみ : Old cityscape of Takayama : 古い街並み 」⇒こちら
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

やはり古い町並みが素敵。

今日はとても暖かな日でした。

明日も良い日を。

IN/OUTのPP。
(2021年03月29日 19時50分06秒)
みゃ~~おん さん
こちらも晴天です^^
外に出るとニンマリ蕾を見ながら時間を忘れますが、
既に両手の先は日焼けしてる(-_-;)
古い町並みって何かホッとするね。 (2021年04月09日 14時32分32秒)
さえママ1107 さん
いわどんさんこんばんは!

古い町並みもステキですね。

応援☆☆ (2026年02月12日 23時51分53秒)