; 
 
JR 高山本線   Japan Railways Takayama main line
17年6月4日 飛騨小坂⇒渚
Jun./4/2017 from Hida-Osaka to Nagisa First half

●「 ひだおさかえき : Hida-Osaka station :

飛騨小坂駅
」⇒こちら です。

これにのってきました : I came on this train :

これに乗ってきました



●「 とつぜん : suddenly : 突然

ふりむ : look back : ふり向 」いたんです

歩世亜 さん
お早う御座います。

利かなそうな子供ですね。 (2021年05月12日 07時04分44秒)
mami1997 さん
少年 かわいいですね~(⁎˃ᴗ˂⁎)
カメラ目線もバッチリ
決まっていますね☆彡
ホント!かわいい~~(。◠‿​◠。)P
(2021年05月12日 08時39分30秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

あら!男の子( *´艸`)
まだ小さい子ですね~♪
ママと手をつないでないと階段近くは危ないぞ!!(゚д゚)!
っとつい思ってしまいました(^^ゞ
いわどんさんと目が合ったんですね(*'▽')

応援☆☆
(2021年05月12日 13時06分42秒)
5sayori さん
おお~将来はモデルかな?
カメラの視線を感じだのでしょうね

応援ポチポチ完了です
4位と6位でした (2021年05月12日 15時18分54秒)
し~子 さん
こんばんは!

小さい男の子、頭が大きくてこの年頃特有の体型ですね( *´艸`)
この子、何かのマスコット人形かと思って何よりもビックリしました

応援♪♪ (2021年05月12日 20時01分46秒)
みぶ~た さん
今晩は

可愛らしいお友達ですね( ´艸`)

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
5/12応援完了です! (2021年05月12日 20時51分53秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは

男の子
いわどんさんのことが気になったのかな?
可愛いですね^^

いつもありがとうございます。12日応援pp (2021年05月12日 22時36分38秒)
風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは♪

いつも本当にありがとうございます!

可愛い男の子ですね^^

12日の応援PP☆  (2021年05月12日 22時52分13秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
階段下からのアングル、子供👀目線もバッチり撮れましたね(^^)v

いつもありがとうございます。
週間IN:1320 週間OUT:860 月間IN:5930
5/12(*^-^*) (2021年05月12日 23時38分52秒)
ヴェルデ0205 さん
可愛らしい男の子ですね。

いつもありがとうございます。
応援完了です。 (2021年05月12日 23時47分43秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 偶然振り向いてくれた少年、良い写真になりましたね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年05月13日 07時06分36秒)
●この「 ほーむ : platform : ホーム 」から・・・
かずまる@ さん
いわどんさんいつもありがとうございます!
これはまた良い駅舎ですね~~d( ̄  ̄)
都会にもこんな駅舎があったら良いのに・・・なんで無いんだろう?って思っちゃいました。
☆☆! (2021年05月12日 13時02分00秒)

●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」 を

とお : pass : 通 」って・・・

歩世亜 さん
お早う御座います。

すっきりしている待合室ですね。 (2021年05月13日 07時09分11秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
あの・・・山小屋風な駅舎の待合室の木製ベンチに
シュラフでお泊りしてみたいです\(^o^)/
現代ではそういう行為は許されないカモですね?
☆☆! (2021年05月13日 08時03分24秒)
mamatam さん
待合室は広々して明るくて綺麗。
居心地が良さそうですね。 (2021年05月13日 10時01分29秒)
himawari.2525 さん
こんにちは。
誰もいないガランとした待合室ですね。

いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年05月13日 11時10分43秒)
mami1997 さん
広くてすっきりと清潔感ある待合室ですね♪*゜
何かの教室にもできそう~(^^)
(2021年05月13日 14時52分50秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

飛騨小坂駅舎の中も広くて綺麗ですね(*'▽')
ウィキペディアを見たのですが
開業当時1933年からこの駅舎だとか…
新し目の駅舎かと思ってましたが古くてビックリです!!
綺麗に維持しているんですね(^^)/
中の椅子とかは新しいから入れ替えてますね♪
(2021年05月13日 15時49分50秒)
し~子 さん
こんばんは!

こじんまりした駅ですが、待合室がわりと広めですね
椅子に背もたれあるのが新しい⁉
小さい駅にありがちな簡易的な椅子や木のベンチじゃないのが意外でした

今時の人って、背もたれないと椅子から落っこちちゃうんでしょうね
うちの長女がそうなんですけど(^-^;

応援♪♪ (2021年05月13日 18時43分36秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

立派な待合室ですね。

IN/OUTのPP。

(2021年05月13日 19時58分47秒)
みぶ~た さん
今晩は

待合室の椅子の座布団が嬉しいですね♪

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
5/13応援完了です!
(2021年05月13日 21時26分35秒)
MoMo太郎009 さん
待合室、座布団があるのがいいですね。誰が洗濯しているのかしらね。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年05月13日 22時32分22秒)


●「 えき : station : 駅 」を

で : go out : 出 」ます

くみ1 さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。

味があって素敵な駅ですね。

応援です★
(2021年05月13日 07時55分37秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^^)/

飛騨小坂駅は駅舎もホームも駅舎の待合室も綺麗で気持ち良いですね(*'▽')
古いのに良くお手入れされてるのが凄いです♡

(2026年03月12日 23時32分40秒)

●「 えきまえどおり : station road : 駅前通り 」を

い : go : 行 」きます

5sayori さん
渚駅まで行ってらっしゃい・・

応援ポチポチ完了です
5位と6位でした (2021年05月13日 11時02分10秒)
Grs MaMariKo さん
駅前通りを楽しませてもらいました(^O^)/

ID:1654909 週間IN:1220 週間OUT:830 月間IN:5830 報告
Clickした鉄道ブログトップページもずーと開いたまま
5/13(*^-^*)➕応援Pです。 (2021年05月13日 13時16分52秒)
mami1997 さん
駅前通りはほのぼのした感じですね(^。^)P
(2021年05月13日 14時52分50秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

駅前も建物が有って寂しくなくて良いです~(^^)/


応援☆☆
(2021年05月13日 15時49分50秒)
ロゼff さん
こんばんは

昔ながらの待合室に
駅前の雰囲気が良いですね^^
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年05月13日 21時31分57秒)


■親子お揃いで着られる同じデザインの【大人サイズ】も!



●「 しゃったー : shutter : シャッター 」に

いらすと : illustration : イラスト 」が・・・

かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
シャッターのイラスト・・・キレイですね?
缶スプで落書きするようなバカは居ないんでしょうね~~d( ̄  ̄)
☆☆!
(2021年05月14日 06時32分05秒)
歩世亜 さん
お早う御座います。

シャッターが閉まっていても此なら楽しいですね。 (2021年05月14日 06時40分12秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

素敵な柄のシャッターですね。

IN/OUTのPP。

(2021年05月14日 20時29分55秒)
風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは♪
いつも本当にありがとうございます!

シャッターのイラスト、すごく生き生きと描かれていて、
思わず目を引かれてしまいます。

14日の応援PP☆  (2021年05月14日 21時00分21秒)
し~子 さん
こんばんは!

布団やさんのシャッターがすごいイラストで❗と思ったら
どうやら閉店したお店のシャッターをイラストアートで
明るい雰囲気にしているんですね

全国的にシャッター街がありますが
錆びて朽ちかけたシャッターよりはこんな風に元気に見せた方がいいですねぇ

応援♪♪ (2021年05月14日 21時53分36秒)
MoMo太郎009 さん
シャッターのイラスト、スゴイですね。美大生とかが参加されたのでしょうね。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年05月14日 22時14分23秒)
みぶ~た さん
今晩は

シャッターにイラスト、面白いですね。
バンクシーではなさそうです( ´艸`)

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
5/14応援完了です! (2021年05月14日 22時26分02秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 シャッターアートですか、凝っていますね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年05月15日 06時46分36秒)


●「 こちら : this 」の

しゃこ : garage : 車庫 」にも・・・

5sayori さん
おはようございます

シャッターの画が素敵ですね
これならバカな落書きもされないでしょうね

応援ポチポチ完了です
両方とも5位でした (2021年05月14日 10時06分08秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

商店街は歩かれたのが日曜日だからシャッターが下りてたと思うけど
この様に綺麗に絵が描かれたシャッターが見れてラッキーでしたね(*'▽')
前日の土曜日ならもしかしてお店が空いてて
シャッターの絵が見れなかったかもしれないですもの(((uдu*)ゥンゥン
町おこしの一環で皆さんがされてるんでしょうね♪
えの説明も有ったらいいのにな♡

応援☆☆
(2021年05月14日 16時28分02秒)


●「 なにか : something : 何か 」の

ものがたり : story : 物語 」のようです

mamatam さん
こう言うの、浅草で見たような気がしましたけど、良いですね。
この地域を表すテーマを選んで、画風も統一されていて、落ち着いた感じで見られますね。
(2021年05月14日 07時38分31秒)
mami1997 さん
シャッターの絵がとても素敵です☆彡
まるで美術館!
街の美観にも貢献しますね~(^^)P (2021年05月14日 10時28分40秒)
ロゼff さん
こんばんは

シャッターのイラスト 物語風なのが良いですね
街中だとなんだかわからないのが描かれているときがあります^^;
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年05月14日 20時43分38秒)
●だそうです⇒こちら 

●「 なぜか : somehow

かもしか : serow : カモシカ 」が・・・

歩世亜 さん
お早う御座います。

守り神みたいですね。 (2021年05月15日 07時05分29秒)
くみ1 さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。

カモシカの銅像、珍しいですね。

応援です★
(2021年05月15日 08時37分00秒)
エンスト新 さん
おはようございます
雄々しいカモシカの像ですね。 (2021年05月15日 09時31分06秒)
ハピハピハート さん
なぜカモシカ(°▽°)💦
なにか由縁があるのでしょうね。

応援ポチ★
(2021年05月15日 10時04分53秒)
5sayori さん
こんにちは
欄干のカモシカ、かっこいいですね

応援ポチポチ完了です
4位と6位でした (2021年05月15日 14時58分03秒)
mami1997 さん
橋の欄干に彫刻があるって珍しいですね
とってもリアルなカモシカさんですね
(2021年05月15日 15時57分34秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

凛々しいカモシカです。

IN/OUTのPP。

(2021年05月15日 19時44分51秒)
風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは♪

いつも本当にありがとうございます!

目力のあるかっこいいカモシカですね(*^-^*)

15日の応援PP☆  (2021年05月15日 20時04分41秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは
橋の4隅に1頭づついるのですね

けっこう高価そうです。よくできてます。
でもなんでだろう??

面白いですねー
いつもありがとうございます。応援pp (2021年05月15日 21時17分13秒)
MoMo太郎009 さん
カモシカ、この辺りではよく見かけるのでしょうね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年05月15日 21時28分29秒)
し~子 さん
こんばんは!

カモシカって高いところ大丈夫なのか?何故ここに⁉なのですが、
このカモシカがリアルすぎますね
ちょっと可愛らしくキャラクターのようにはしたくなかったのでしょう( *´艸`)
(2021年05月15日 21時45分37秒)
ヴェルデ0205 さん
カモシカ、目立ちますね。

いつもありがとうございます。
応援完了です。 (2021年05月15日 23時32分57秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

きっとカモシカが山に居るんでしょうね(^3^)/
貴重種だから増えてくれると良いです♡

応援☆☆
(2021年05月15日 23時37分38秒)
kopanda06 さん
カモシカの像、材質は何かと気になってしまいます。

I/OのPP
(2026年03月12日 19時58分53秒)
MoMo太郎009 さん
こうやって昔の写真も見せてもらうと、色んな所へ行かれたんだなと改めて思いました。

応援P☆×2させてもらいました。
「いいね」完了です。
(2026年03月12日 21時54分51秒)
風とケーナ さん
こんばんは☆

いつも本当にありがとうございます!

カモシカの像、凛々しいですね^^

12日の応援pp☆  (2026年03月12日 22時05分09秒)
ヴェルデ0205 さん
こんばんは。
何故かカモシカ…何か関係があるのかな。

いつもありがとうございます。
応援&いいね完了です (2026年03月12日 23時25分55秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^^)/

カモシカさん…橋の欄干に鎮座されてるのね( *´艸`)
この辺に生息してるのかしら
こんな風に有ると居るのかな?って思いますよね♪

(2026年03月12日 23時32分40秒)
●「 きょうじょう : on the bridge : 橋上 」からです
mami1997 さん
橋の手すりには丸太のようなものが・・・
これも彫刻作品かな?(^^)P (2021年05月15日 15時57分34秒)


■コラーゲンいっぱいのカリカリ皮と肉汁たっぷりの
ホクホクお肉の両方が楽しめる部位です。
皮をカリカリに焼いて、手羽先の美味しさの
醍醐味を味わってください。

し~子 さん
こんばんは!

手羽先タレ焼き、レビューがすごいですね
カリカリ皮と肉汁までは予想できましたが、身がホクホクって🎵

応援♪♪ (2021年05月15日 21時45分37秒)


●「 ふぇんす : fence : フェンス 」の

むこう : the other side : 向こう 」は・・・

●「 おてら : temple : お寺 」⇒こちら のようです
歩世亜 さん
お早う御座います。


立派な建物のお寺ですね。 (2021年05月16日 06時50分56秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 大きな寺院があるのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年05月16日 07時04分04秒)
mami1997 さん
洋風のフェンスの向こうがお寺って
不思議な感じがします~
かなり古くからの歴史あるお寺なんですねP
(2021年05月16日 09時56分13秒)
pafe777 さん
こんにちは(´∇`)

フェンスが洋風でとてもオシャレだなって見てました。

いつもありがとうございます((o(^∇^)o))⭐

(2021年05月16日 12時20分35秒)
エンスト新 さん
こんにちは
鎌倉以外にも長谷寺あるのですね。 (2021年05月16日 12時45分54秒)
5sayori さん
長谷寺・・小坂にもあるのね・・・
しかも臨済宗・・・

応援ポチポチ完了です
4位と6位でした (2021年05月16日 15時52分36秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは
フェンスの向こうのお寺の向こうは
保育園??

いつもありがとうございます。
応援pp (2021年05月16日 17時52分04秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

赤い仁王像が気になりました。

IN/OUTのPP。

(2021年05月16日 20時07分45秒)
し~子 さん
こんばんは!

なんだかお屋敷が?と思ったら、お寺ですね
こう言う洋風のフェンスを使うのは珍しい気がします
日本式?であってほしい( *´艸`)

でも中は普通のれっきとしたお寺でしたね
良かった❗
(2021年05月16日 20時10分55秒)
MoMo太郎009 さん
歴史のあるお寺のようですね。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年05月16日 21時02分36秒)
みぶ~た さん
今晩は

フェンスがあるなんて、珍しいお寺ですね。

今日は梅雨の様な天気でした
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
5/16再度PP♪ (2021年05月16日 21時56分41秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

立派な邸宅!
と思ったらお寺だったんですね(о´∀`о)

お寺も立派なお寺ですね♪
檀家さんが多くて繁盛(笑)してますね( *´艸`)

応援☆☆
(2021年05月16日 23時16分37秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^^)/

立派なフェンスで洋風なのに
中はお寺なのね(笑)
オサレな住職なのかしら( *´艸`)

応援☆☆
(2026年03月12日 23時32分40秒)

●「 ひだり : left : 左 」へ

い : go : 行 」きます

かずまる@ さん
いわどんさんいつもありがとうございます!
こういうところに根付いて生活できる暮らしができたらいいなぁ・・って思うんですワタシw
☆☆! (2021年05月16日 14時07分41秒)
●「 ばすてい : bus stop : バス停 」⇒こちら です
し~子 さん
こんにちは!

多分この町の金融機関はJAと郵便局ぐらいだと思います
そこにバス停があるのはNiceなアイディアですね
案外老人クラブの旅行なんかもここ集合だったり⁉
(2021年05月17日 17時14分14秒)

●「 こうしゅうといれ : public lavatory :

公衆トイレ
」ですけど・・・⇒こちら 

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 奇祭ですか、どんな祭りなのでしょうね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年05月17日 06時53分37秒)
mami1997 さん
伝説に基づく火祭りなんですね
勇壮な祭りで盛り上がるようですね
コロナ禍では開催は無理でしょうねP (2021年05月17日 11時52分11秒)
5sayori さん
こんにちは

力もちの小太郎さん、裸祭りみたいなもんですね

応援ポチポチ完了です
4位と5位でした (2021年05月17日 11時54分14秒)
mamatam さん
力持ちの伝説があるところなんですね。
リンクに跳んでお祭りの写真拝見しました。
勇壮ですね。 (2021年05月17日 12時40分04秒)
Grs MaMariKo さん
小太郎火祭り、楽しませてもらっています^^

いつもありがとうございます。
5/17(*^-^*)
(2021年05月17日 15時23分32秒)
し~子 さん
こんにちは!

小太郎淵、伝説の小太郎さんが謂れなんですね
いい感じのトイレがあるので人も訪れるのでしょうね

応援♪♪ (2021年05月17日 17時14分14秒)
MoMo太郎009 さん
力持ち小太郎火祭りというのは、一度見てみたいですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年05月17日 19時23分16秒)
みぶ~た さん
今晩は

お手洗い、車椅子の方も使えて便利ですね。

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
5/17応援完了です! (2021年05月17日 22時23分18秒)

●「 ここ : this place 」を

ひだり : left : 左 」へ・・・

kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

神社がありますね。

IN/OUTのPP。

(2021年05月17日 20時27分01秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

鳥居が気になってどちらの神社なのかストリートビューや航空写真で探しちゃいました(;'∀')
山の中に有る津島神社の入り口なんですね♪
下から上まで高さが有るから結構な距離の階段になりそうですが
上ると景色が良いでしょうね(^^)/

応援☆☆
(2021年05月17日 23時40分47秒)


■観音池ポークの定番ジューシーなメンチカツをはじめ、
ウインナーや生ハム、肉だんごなどのオリジナルセットです。
観音池ポークの魅力がギッシリ!
食べたい時に食べられる手軽さもおすすめ

し~子 さん
こんばんは!

観音池ポークのいろんな製品がありますね
名前がもう美味しそうです

応援♪♪ (2021年05月16日 20時10分55秒)
●「 こんなとおり : such a street : こんな通り 」です
歩世亜 さん
お早う御座います。

シャッター街のようですね。 (2021年05月18日 06時50分11秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 ここもシャッター街なのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年05月18日 07時01分07秒)
7usagi さん
 おはようございます。

仕事に出るまでのちょっとした時間を利用して、
ご訪問、応援に立ち寄りました。

また岐阜に行きたいです。
信州のお蕎麦も好きですが岐阜のお蕎麦も美味しかった、
先日、主人とそんな話しをしました。
   (2021年05月18日 09時08分05秒)
N699系 さん
こんばんは、

旧道を!?歩くと、古い街並みが見られていいですね。 私は、車で行くと国道ばかりを走ってしまうので、こんど行ったときは、こんな町並みを歩いてみたいです。。

杉玉は、酒蔵ですか!??。

(2021年05月18日 21時58分23秒)

●こんな「 ようかん : western-style house : 洋館 」(?)も

あれば・・・

じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

洋館!!素敵ですね(*'▽')
元銀行とかかなぁ
(2021年05月18日 16時10分16秒)
し~子 さん
こんばんは!

昔ながらの町のようですね
建物もこだわっていて、お金持ちも住んでいそう🎵
昭和は賑わっていたのでしょうね

応援♪♪ (2021年05月18日 18時54分59秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

洋館は何の建物?

IN/OUTのPP。

(2021年05月18日 20時06分33秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは
素敵な洋館ですね

昔は栄えてたんでしょうか。

いつもありがとうございます。応援pp (2021年05月18日 22時12分19秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 洋館、何があったのですかね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年05月19日 06時50分57秒)
●こんな「 くら : warehouse : 蔵 」(?)もあります
5sayori さん
おはようございます
小坂ってなかなかおしゃれな町だったんですね

応援ポチポチ完了です
4位と6位でした (2021年05月18日 08時39分17秒)
mamatam さん
昔は栄えた街で、お金持ちが多かったのでしょうね。
蔵は現役のようで頼もしいですが、洋館は立ち入りできないようにコーンが置いてありますから、使われていないのでしょうか?勿体無いですが、これ、維持だけでも大変でしょうから、仕方ないのでしょうね。
町とか市とかが保存のための施策を取らないと、これだけ大きい建物ですから、保存も活用も難しいのでしょうね。 (2021年05月18日 09時56分41秒)
mami1997 さん
洋館と蔵・・・
時代の移り変わりを見るようですね
今も使われてるのことに感動します(^^)P (2021年05月18日 12時18分31秒)
くみ1 さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

和洋折衷の町ですね♪

応援です★
(2021年05月18日 12時23分46秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

蔵もこの時は開いてないけどお店かしら♪
元々この通りは街道だったんですよね(*^^*)
沢山の建物が建ってて昔は凄く賑わっていたんでしょうね(^^)/

応援☆☆
(2021年05月18日 16時10分16秒)
Grs MaMariKo さん
蔵を楽しませてもらいました(^O^)/

いつもありがとうございます。
ID:1654909 週間IN:1220 週間OUT:860 月間IN:5760 報告
6位 1,470 520
5/18(*^-^*) (2021年05月18日 16時17分48秒)
みぶ~た さん
今晩は

立派な蔵ですね。

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
5/18応援完了です! (2021年05月18日 21時49分47秒)
MoMo太郎009 さん
洋館と蔵、こういう歴史ある建築物が残っているって、昔は相当賑やかな場所だったのでしょうね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年05月18日 22時52分30秒)
ヴェルデ0205 さん
洋館と蔵、両方あるんですね。

いつもありがとうございます。
応援完了です。 (2021年05月18日 23時41分52秒)

●「 しょうがっこう : primary school : 小学校 」⇒こちら 

ですね

かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
小坂小学校・・・150年ぐらいの歴史があるんですね?
その頃は・・・秘境のようなところだったカモですね?
☆☆! (2021年05月19日 08時08分34秒)
5sayori さん
こんにちは
小坂小学校・・歴史がありますねえ

応援ポチポチ完了です
4位と6位でした (2021年05月19日 15時41分15秒)
MoMo太郎009 さん
歴史のある小学校ですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年05月19日 19時46分38秒)
し~子 さん
こんばんは!

小坂小学校は別の学校と統合して2012年から設立されてはいるものの
明治6年にはあった学校なんですね
統合する場合どちらの学校名を残すか?はたまた新しくするか?ですが
ここは小坂小学校優勢だったんですねw
(2021年05月19日 20時02分40秒)
みぶ~た さん
今晩は

綺麗な小学校ですね。

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
5/19応援完了です! (2021年05月19日 22時28分49秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

新しい校舎で子供たちも気持ちよく学べますね(^^)/
(2021年05月19日 23時06分50秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 校舎も看板も新しそうな小学校ですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年05月20日 06時52分47秒)

●「 かもん : family crest : 家紋 」のついた

くら : warehouse : 蔵

歩世亜 さん
今後は

このあたり一帯の長者だったのでしょうね。 (2021年05月19日 07時07分39秒)
くみ1 さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。

立派な蔵ですね(*^-^*)

応援していきますね★
(2021年05月19日 07時50分14秒)
jiyma21 さん
こんばんは。
立派な蔵ですね。「一代にして財を成した」という感じがします。 (2021年05月19日 20時02分28秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

この辺には蔵のあるお家がたまにありますね♪
地主さんかしら(*'▽')
(2021年05月19日 23時06分50秒)
●「 じんじゃ : shrine : 神社 」です
mamatam さん
蔵も神社も歴史を感じますね。
小学校もすごく歴史のある学校なんですね。
古くから学校も建てられるほど、人も多く、富もある、栄えた地域だったのかなと思いました。 (2021年05月19日 09時12分05秒)
し~子 さん
こんばんは!

家紋のあるお蔵や、小さいローカルな神社が
昔ながらの町の風景堪能できますね🎵

応援♪♪ (2021年05月19日 20時02分40秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

神社の本殿は山の上ですね。

IN/OUTのPP。

(2021年05月19日 20時53分56秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

こちらの神社も山の上にお社がありそうですね!
神社は高い場所に有りますよね(^^)/

応援☆☆
(2021年05月19日 23時06分50秒)


■( レビューより ) 本を見るだけで行った気になり、うっとり…。
ぜひ現地を訪れたい洋館ばかりです。今後の楽しみができました。


●「 しらかべ : white wall : 白壁 」の

たてもの : building : 建物 」・・・

じゅうきょ : residence : 住居 」でしょうか?

歩世亜 さん
お早う御座います。


ずっと残したい家ですね。 (2021年05月20日 07時17分01秒)
5sayori さん
おはようございます

見るほうはノスタルジーを感じますが、住んでいる人は不便じゃないかしら・・・

応援ポチポチ完了です
残念・・4位と6位でした (2021年05月20日 11時11分20秒)
mamatam さん
白壁の建物は蔵座敷のようですが、住んでいるのかどうなのか微妙な雰囲気ですね。
賭ける?っていわれたら。。。住んでる方に賭けます! (2021年05月20日 13時30分19秒)
し~子 さん
こんばんは!

白壁がきれいなのでまだ誰かが住んでいるか?お手入れされてるようですね
材木もあるし何か使うんでしょうね
(2021年05月20日 18時08分06秒)
MoMo太郎009 さん
古い家屋が目立ってきましたね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年05月20日 19時42分53秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

白壁の家はちょっと傷んでいるかな。

IN/OUTのPP。

(2021年05月20日 20時32分08秒)
みぶ~た さん
今晩は

蔵のような、家のような。。。

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
5/20応援完了です! (2021年05月20日 21時53分47秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

白壁のお家は蔵を増築して作った感じがします(*'▽')
建物の中を見てみたいです~!!


応援☆☆

(2021年05月20日 22時17分52秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 白壁の建物、物置ですかね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年05月21日 06時56分35秒)
●「 こんなとおり : such a street : こんな通り 」です
●「 ばすてい : bus stop : バス停 」⇒こちら です

●「 しょうぼうだん : fire brigade : 消防団 」⇒こちら 

だそうです

歩世亜 さん
お早う御座います。

2階は宿泊もできそうですね。 (2021年05月21日 07時08分10秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
このあたり・・・昨日今日の大雨で大変なことに・・・なってなきゃいいのですが・・・( ゚Д゚)
☆☆! (2021年05月21日 08時04分43秒)
mamatam さん
消防団の建物、真新しいですね。
上は会合などで利用するのですかね。

(2021年05月21日 11時03分33秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

消防団の建物は新しくていいですね(*'▽')
上のお部屋で会合とか開いてるのかな♪


(2021年05月21日 15時31分08秒)
し~子 さん
こんばんは!

頭でっかちに見える消防団の建物、意外と二階が広そうですね
たぶんどこの消防団もこの二階で飲むんでしょうね💦
(2021年05月21日 21時19分51秒)
風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは♪

いつも本当にありがとうございます!

くっきりした青空がとても綺麗です(*^-^*)

21日の応援PP、完了ですm(_ _)m☆  (2021年05月21日 21時43分09秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは

消防団の建物なかなか立派ですね^^

いつもありがとうございます。
応援pp (2021年05月21日 21時53分08秒)
みぶ~た さん
今晩は

消防団の建物には見えませんでした。

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
5/21応援完了です! (2021年05月21日 22時22分44秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 消防団、不安定そうな建物ですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年05月22日 06時54分46秒)

●「 いろいろな : various : 色々な

たんぼ : rice field : 田んぼ

mamatam さん
田圃は、ホントにいろんな形してますね。
でもきれいに田植えされてます

(2021年05月21日 11時03分33秒)
くみ1 さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

お米やいろんな野菜が育てられているんでしょうか。

応援です★
(2021年05月21日 12時57分35秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

山の中だと水が豊富でも土地が少ないから
こうして地形に合わせた水田でお米を作ってるんですよね(*^^*)
お水が良いから美味しいお米が採れますね!


(2021年05月21日 15時31分08秒)
MoMo太郎009 さん
色々な田んぼ?
田んぼって、水が張られてお米を育てる耕地のことでは。でも、お米以外の作物を栽培しているから、多目的な耕地ってことでしょうか。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年05月21日 21時00分47秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは

こちらも田んぼに水がはいって
田植えがおわったばかりです
(2021年05月21日 21時53分08秒)

●「 みあげる : look up : 見上げる 」と

くら : warehouse : 蔵

mamatam さん
クラもまるで新築のようにきれいです。
現役でお役に立っているのでしょう。
しっかりお手入れされて、こういうの見るとうれしいですね。

(2021年05月21日 11時03分33秒)
5sayori さん
こんにちは
山間の集落という感じですね

応援ポチポチ完了です
4位と6位でした (2021年05月21日 12時07分32秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

おぉ!また蔵!!
本当に蔵が多いですね( *´艸`)

応援☆☆

(2021年05月21日 15時31分08秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

蔵が多い地域ですね。

IN/OUTのPP。

(2021年05月21日 20時19分04秒)
し~子 さん
こんばんは!

お城に見えなくもない小高い場所のお蔵、雰囲気がいいですね
ここに住みたい( *´艸`)
城に住んでると見栄張りたいです

応援♪ (2021年05月21日 21時19分51秒)


■城下町の名残りである白壁が残る街 “佐伯”。
その白壁をイメージした白壁通りバターカステラは
厳選された卵・バター・小麦粉をふんだんに使い、
職人の手で、丁寧に焼き上げ独特の
しっとり感と豊かな風味を醸し出しました。

ハピハピハート さん
白壁とバターカステラのコラボ❗✨
美味しそう❤

応援ポチ★ (2021年05月20日 13時08分13秒)
くみ1 さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

バターカステラ、美味しそう!
食べてみたいです。

応援です★
(2021年05月20日 17時34分33秒)
し~子 さん
こんばんは!

白壁通りバターカステラ、ネーミングが最高ですね
食べたくなりました🎵

応援♪ (2021年05月20日 18時08分06秒)
●「 しろいはな : white flower : 白い花 」が・・・
歩世亜 さん
お早う御座います。

綺麗な花ですね。 (2021年05月22日 07時30分49秒)
mamatam さん
白いお花、綺麗ですね。
デイジーとかマーガレットによく似てるけれど、植えてあるわけではないようだからフランス菊ですかね?
(2021年05月22日 08時54分00秒)
5sayori さん
おはようございます

歩いていると道端の花に癒されますね

応援ポチポチ完了です
4位と6位でした (2021年05月22日 09時11分43秒)
くみ1 さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

花に癒されますね(*^-^*)

応援していきます★
(2021年05月22日 11時45分43秒)
himawari.2525 さん
こんにちは。
白い花はマーガレットでしょうか。
きれいですね。

いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年05月22日 12時49分02秒)
し~子 さん
こんばんは!

伸び伸び咲いてる花が元気ですね😃
マーガレットかなぁ⁉
(2021年05月22日 20時00分43秒)
風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは♪

いつも本当にありがとうございます!

花々が陽光に輝いて、とても綺麗ですね(*^-^*)

22日の応援PP、完了ですm(_ _)m☆  (2021年05月22日 20時09分32秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは

可愛いお花ですね。自生してるのかしら?

いつもありがとうございます。応援pp (2021年05月22日 21時47分11秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

白いお花が綺麗ですね♡
(2021年05月22日 23時00分11秒)
ヴェルデ0205 さん
白い花綺麗ですね。マーガレットかな。でもマーガレットって似た花いっぱいありますからね。
ハマギクやフランスギクにも見える。

いつもありがとうございます。
応援完了です。 (2021年05月22日 23時34分19秒)
●「 ばすてい : bus stop : バス停 」⇒こちら ですね
mamatam さん
バス停の建物、すごく丁寧に作られてますね。雨の日や強い日差しや強風の時はありがたいですよね。
(2021年05月22日 08時54分00秒)
し~子 さん
こんばんは!

バス停の待合所があるんですね
(2021年05月22日 20時00分43秒)
ロゼff さん
こんばんは

昭和の映画に出てきそうなバス停ですね(*^^*)
いつもありがとうございます

応援☆ (2021年05月22日 20時29分54秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

落ち着くバス停ですね。

IN/OUTのPP。

(2021年05月22日 20時41分09秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

ここのバス停は雨風に晒されてるけど
しっかりした建物ですよね♪
バス停が立派なのが多いですね(^3^)/
(2021年05月22日 23時00分11秒)

●「 さか : slope :坂 」に「 たつ : built : 建つ

いえ : house : 家

かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
バス停の建物も、お城のようなお家も良いですね~~w
豪華というより、丁寧なモノがいいですよね!
☆☆! (2021年05月22日 07時59分36秒)
mamatam さん
坂の家、すごいお家ですね。 (2021年05月22日 08時54分00秒)
し~子 さん
こんばんは!

住宅の2階に薪が置いてあって煙突が三本も‼
2階に出入口ありそうで雪深い地域なんでしょうね

応援♪♪ (2021年05月22日 20時00分43秒)
MoMo太郎009 さん
三階建ての家って、なんか珍しいですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年05月22日 21時59分01秒)
みぶ~た さん
今晩は。

木造3階建Σ(゚Д゚)?

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
5/22応援完了です! (2021年05月22日 22時08分42秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

坂のお家!
三階建で立派です\(◎o◎)/
大きいですね(о´∀`о)

応援☆☆
(2021年05月22日 23時00分11秒)

●「 まるた : log : 丸太 」は

いす : chair : 椅子 」がわりでしょうか?

歩世亜 さん
お早う御座います。

丸太の有効活用ですね。 (2021年05月23日 06時43分02秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 木の周りで会議ですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年05月23日 06時56分54秒)
mamatam さん
お庭の丸太、可愛いですね。
小畑さんがお茶会するんだな、きっと、ここで。 (2021年05月23日 19時25分46秒)
mamatam さん

ごめんなさい。小畑さんじゃなく、小人さんと書きたかったのです。意味不明ですよね。
iPhoneって、結構頻繁にこういう変な変換を勝手にするんですよ。
この頃だんだんムカついてきました。

(2021年05月23日 19時31分58秒)
し~子 さん
こんばんは!

丸太のあるおうち、可愛らしいですね(≧∇≦)b
物干しもおうち自体もミニチュアみたいです
椅子にしたり何か置いたり干場にしたり
住みたい( *´艸`)

応援♪♪ (2021年05月23日 20時29分05秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおばんでございます!
丸太が手に入る環境・・・いいですね~~~d( ̄  ̄)
☆☆! (2021年05月23日 20時37分53秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)
丸太の椅子や真ん中はテーブルかな?はナチュラルで良いですね(^3^)/
(2021年05月23日 23時46分49秒)
●「 あと : after28km!
MoMo太郎009 さん
富山や高山までの距離、修正されていますね。道路が改良された結果でしょうか。
(2021年05月23日 21時39分56秒)

●「 なんとよむ? : What does this name read with? :

なんと読む?


mamatam さん
無数原大橋=むすはらおおはしかなと思ったのですが、「むすうはらおおはし」と入れると無数原大橋と変換されるのにむすはらだと変換されないので不正解みたいです。正解は分かりません。検索するとわかると思いますが、今日は思うだけ。
(2021年05月23日 19時25分46秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

本当に何と読むのでしょうか?

IN/OUTのPP。

(2021年05月23日 20時08分43秒)
MoMo太郎009 さん
無数原、「むすばら」でしょうか。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年05月23日 21時39分56秒)
ヴェルデ0205 さん
無数原とは難しいですね。

いつもありがとうございます。応援完了です。 (2021年05月23日 23時31分15秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

無数原はググったらむすばらでした(*^^*)
岐阜県 下呂市 小坂町無数原 と言う地名があったので
ここに架かる橋なんですね♪

応援☆☆
(2021年05月23日 23時46分49秒)


■きれいなマーガレットのipadケース
マグネット留め具付きの便利アイテム
カード収納の定番手帳型カバー
メール便送料無料
タッチペン 保護フィルム付き



●その「 きょうじょう : on the bridge : 橋上 」から・・・

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 橋がいくつも通っているのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年05月24日 06時39分54秒)
し~子 さん
こんばんは!

橋上からの景色最高😃⤴⤴ですね
木々や川の流れも全てがいいです
(2021年05月24日 18時47分38秒)
みぶ~た さん
今晩は

緑が眩しい!
絶景ですね。

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
5/24応援完了です! (2021年05月24日 21時11分50秒)
風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは♪
いつも本当にありがとうございます!

緑と川の美しくダイナミックな光景に惹き付けられます。

今週もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

24日の応援PP☆  (2021年05月24日 21時13分56秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

橋上からの眺めが素敵ですね\(^^)/
緑が濃く
水の流れも白波がたってカッコいいです(*≧∀≦*)
(2021年05月24日 23時20分10秒)
●「 むすばら : Musubara : 無数原 」でした
mamatam さん
なるほど、濁点が足りませんでしたか。
残念。 (2021年05月24日 11時53分31秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
無数原交差点を楽しませてもらっています^^

いつもありがとうございます。
ID:1654909 週間IN:1250 週間OUT:1080 月間IN:5620 報告
6位 1,470 490
5/24(*^-^*) (2021年05月24日 19時31分31秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

むすばらでしたか。

IN/OUTのPP。

(2021年05月24日 19時53分58秒)
ヴェルデ0205 さん
むすばら、と読むんですね。

いつもありがとうございます。
応援完了です。 (2021年05月24日 23時23分19秒)

●「 まきすとーぶ : wood-burning stove :

薪ストーブ
」だそうです

歩世亜 さん
お早う御座います。

無煙の巻きストーブなら煤掃除しなくとも良さそうですね。 (2021年05月24日 06時48分19秒)
5sayori さん
おはようございます
薪ストーブ・・山奥らしい・・・

応援ポチポチ完了です
4位と6位でした (2021年05月24日 10時34分36秒)
かずまる@ さん
いわどんさんいつもありがとうございます!
無煙薪ストーブに食い付きました(^_^;)
現代の薪ストーブ(鋳物)の殆どは、巡航運転状態であれば、煙はほとんど見えませんが、焚き始めや追加薪したときには煙がどうしても出てしまいます。【無煙】とするためにはそのあたりをどうするかが課題なんですが・・・興味がありますね~~(*^^*)
☆☆! (2021年05月24日 11時34分03秒)
し~子 さん
こんばんは!

広い道路の交差点付近に、薪ストーブのお店目立つでしょうね
薪ストーブのあるおうちって憧れます

応援♪♪
(2021年05月24日 18時47分38秒)
MoMo太郎009 さん
薪ストーブというのがいいですね。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年05月24日 20時27分43秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

煙の出ない薪って有るんですね♪
良い木なんでしょうね(о´∀`о)

応援☆☆
(2021年05月24日 23時20分10秒)

●「 なんとよむ? : What does this name read with? :

なんと読む?


歩世亜 さん
お早う御座います。


山も空もきれいですね。 (2021年05月25日 07時17分23秒)
5sayori さん
おはようございます

滝がみえるのですか?

応援ポチポチ完了です
4位と6位でした (2021年05月25日 08時36分29秒)
7usagi さん
 こんばんは。

いつもありがとうございます。
ほんと、時々しか応援に来れてないですが、
今までより少しずつでも多くご訪問、
もちろん応援もできればいいなと思っています。

門坂大橋、青空に緑の山々、ドライブ日和って感じですね。
早く遠出できる日が来ればいいなって思います。
   (2021年05月25日 18時20分10秒)
みぶ~た さん
今晩は

先の滝があるのでしょうか?

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
5/25応援完了です! (2021年05月25日 22時02分06秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 交通量が少なく、歩きやすそうですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年05月26日 07時06分39秒)
●「 かどさか : Kadosaka : 門坂 」でした
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 かどさか、何とか読めました。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年05月25日 07時25分50秒)
くみ1 さん
こんばんは。
いつもありがとうございます。

門坂、素直に読めばいいんですね(*^-^*)

応援です★

(2021年05月25日 12時47分32秒)
mamatam さん
無数原がむすばらで濁点付きだったので、こちらもかどざかかと思ったらかどさかでしたね。
かどざかでは角坂、かどさかでは門坂が変換候補の一番目に出ましたよ。
パソコンの変換機能もなかなか侮れませんね。 (2021年05月25日 13時34分00秒)
し~子 さん
こんばんは!

門坂と書いたらもんさか、と読むしかないですよね( *´艸`)
かどさか、でしたか
なるほど!
門=かどですね
(2021年05月25日 19時38分41秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

かどさか、予想どおりでした。

IN/OUTのPP。

(2021年05月25日 20時19分00秒)
MoMo太郎009 さん
簡単なみんな知っている漢字でも、地名だと難しいものですね。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年05月25日 21時30分29秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんんばんは

地名は難しいですよね。

もんさか?かどざか?
かどさかかー。勉強になりましたw

応援pp (2021年05月25日 22時30分52秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

門坂はかどさかと読むんですね(*'▽')

地名や人名は読みづらいのが沢山ありますよね(゚д゚)!

信号写真の上の写真の歩道に有るトンネルのような覆いが何なのか凄く気になります(;・∀・)
両方に有りますよね!
次の日記で紹介が有ればいいな( *´艸`)

応援☆☆

(2021年05月25日 23時31分52秒)
ヴェルデ0205 さん
かどさかは何となく読めました(^^;

いつもありがとうございます。

応援完了です。 (2021年05月25日 23時36分02秒)


■PORTERから3種の布が織り成すカジュアル
「BRIDGE(ブリッジ)」が登場しました。
質感や厚みの異なる3種類の生地をパーツごとに組み合わせ
同じカラートーンでまとめており
素材のミックス感を楽しめるのが特徴です。

し~子 さん
こんばんは!

バッグとどういう繋がり?と思ったら
ブリッジなんですね(≧∇≦)b

応援♪♪
(2021年05月25日 19時38分41秒)
















ふるいまちなみ : Old cityscape of Takayama : 古い街並み 」⇒こちら