; 
 
JR 高山本線   Japan Railways Takayama main line
17年6月17日 渚⇒久々野
Jun./17/2017 from Nagisa to Kuguno Second half

●「 とうげんきょう : Shangri-La : 桃源郷 」⇒こちら 

だそうです

5sayori さん
こんにちは

飛騨モモは小ぶりでおいしいですね

桃源郷・・仙人の住む郷ですねえ・・・

応援ポチポチ
3位と5位でした (2021年06月21日 11時41分16秒)
marine/マリン さん
こんにちは。

桃源郷、いろいろな果物がありそうですね。
きっと美味しいのでしょう。

(2021年06月21日 18時44分08秒)
し~子 さん
こんばんは!

飛騨は名産品が多いですよね
フルーツもなんですね
我が家もなにげに飛騨牛堪能しましたが、あれは偶然だったんですけど
いわどんさんのブログで拝見していた飛騨が身近に感じました
(2021年06月21日 21時36分15秒)
みぶ~た さん
今晩は

看板は安全・安心なんですね~

いつもありがとうございます
6/21応援完了です! (2021年06月21日 22時18分10秒)
mamatam さん
新鮮な野菜や果物が手に入りやすい環境は羨ましいです。
東京は何でも手に入るみたいだけれど、本当に美味しいものは?って考えるとかなり寂しいです。 (2021年06月21日 22時20分42秒)
MoMo太郎009 さん
桃源郷、本当に平和な別天地だといいですね。

応援P☆×2させてもらいました。

(2021年06月21日 22時36分08秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
果物の里、楽しませてもらいました(^O^)/
いつもありがとうございます。

では、(@^^)/~~~またお邪魔させてもらいますね^^ (2021年06月21日 23時00分18秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

ひだ桃源郷は観光協会のようなものなんですね♪
サイトから飛んだら道の駅に行きました!
色々美味しそうな物が沢山ありました~( *´艸`)
地元の活性化を頑張って欲しいです♡

応援☆☆

(2021年06月21日 23時27分22秒)
●「 ばすてい : bus stop : バス停 」⇒こちら です
歩世亜 さん
お早う御座います。


のんびりしたバス停ですね。 (2021年06月21日 07時03分50秒)
かずまる@ さん
いわどんさんいつもありがとうございます!
立派なバスの待合所ですね?
岩手県のダーティーな運転手だと・・・待合所に入ってて人の姿が見えないと・・・通過しかねない気がしますw
☆☆!
(2021年06月21日 17時40分34秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

引下は何と読む?

I/OのPP。

(2021年06月21日 19時56分19秒)
ロゼff さん
こんばんは

可愛らしいバス停ですね^^
お店みたいです。
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年06月21日 20時45分27秒)
し~子 さん
こんばんは!

ひきさげ、という地区なんですね
値下げ、半額よりはいいんですけどね💦

応援♪♪ (2021年06月21日 21時36分15秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは

引下??
ひきさげって読むんですねー!!
地名ってほんと面白いです。

いつもありがとうございます。応援pp (2021年06月21日 22時05分04秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^^)/

HPの最初に有ったバス停はしっかりした小屋?が有るんですね♪
バス停でこんなしっかりした建物があると待ってる人にはありがたいですね(*'▽')

(2026年04月02日 23時41分30秒)

●「 かわ : river : 川 」は

おだやか : mildly : 穏やか 」です

風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは☆
いつも本当にありがとうございます!

川の光景がとても清々しいです(*^-^*)

昨日はご訪問することができず、
申し訳ございませんでしたm(_ _)m

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

21日の応援PP☆  (2021年06月21日 22時46分24秒)
●「 あかいはし : red bridge : 赤い橋 」です
歩世亜 さん
お早う御座います。

鳥居橋ですね。 (2021年06月22日 06時49分31秒)
ハピハピハート さん
赤い橋の「赤」がとてもインパクトあります❗

応援ポチ (2021年06月22日 12時38分42秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

赤い橋がなぜか朱塗の鳥居に見えちゃいました。
神々しいです。

(2021年06月22日 20時40分50秒)
みぶ~た さん
今晩は

赤い橋は目立ちますね。

いつもありがとうございます。
6/22応援完了です! (2021年06月22日 23時05分15秒)

●「 むこう : over there : 向こう 」を

れっしゃ : train : 列車 」が・・・

●「 いせき : historical spot : 遺跡 」⇒こちら だそうです
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 縄文式の遺跡があるのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月22日 07時01分28秒)
mamatam さん
どうのそらと読むのですか。素敵な響きです。
縄文時代の集落跡なんですね。
前期から後期までの全期間にわたる住居跡があるそうですが、全てが復元されているのかしら?
時代によってさまざまな他地域からの影響を受けたそうで、そういうところも見られるなら、出かけていきたいと思いました。 (2021年06月22日 08時58分26秒)
5sayori さん
こんにちは

堂の上遺跡・・・今はきちんとしていますね

応援ポチポチ
3位と5位でした
(2021年06月22日 11時29分56秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

大きい川の側ですが内陸地なのに縄文時代に人が沢山住んでいたんですね(*'▽')

住みやすくて食料が豊富だったって事ですね(^^)/

応援☆☆
(2021年06月22日 18時13分19秒)
MoMo太郎009 さん
縄文時代の遺跡ですか、面白そうですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年06月22日 20時15分15秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

リンク先拝見。

縄文遺跡ですね。

I/OのPP。

(2021年06月22日 20時30分53秒)
ロゼff さん
こんばんは

「上」と書いて ソラと読むのですね。
難しいです。
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年06月22日 22時56分15秒)
ヴェルデ0205 さん
縄文遺跡があるんですね。

いつもありがとうございます。
応援完了です。 (2021年06月22日 23時00分35秒)
kopanda06 さん
比較的、高地に遺跡があるんですね。

I/OのPP
(2026年04月02日 20時25分18秒)


■ある日、漁師が舟をこいで川をさかのぼっていくと、
いままで見たこともないみごとな桃の林が、両岸にどこまでも続いています。
そして、みなれない山の洞穴からほのかな光がもれています。
不思議に思った漁師はほら穴に入り、そろりそろりと進むと・・・

ヴェルデ0205 さん
いつもありがとうございます。
桃源郷…一度行ってみたいものです。

応援完了です。 (2021年06月21日 23時44分50秒)

●「 みぎがわ : right side : 右側 」の

けしき : view : 景色 」です

し~子 さん
おはようございます!

ジブリに出てそうな風景がいいですね😃
まっすぐ伸びた木々に、穏やかに流れる川
いつまでも見ていたい景色です
(2021年06月23日 06時08分29秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 川岸近くを通る道、流れもきれいですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月23日 06時45分57秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
いわどんさんブログっぽいエリアに入ってますね~~d( ̄  ̄)
☆☆! (2021年06月23日 08時13分45秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

植林の境が明確ですね。

I/OのPP。

(2021年06月23日 20時19分53秒)
MoMo太郎009 さん
山の中の道。植林された木立がいいですね。

応援P☆×2させてもらいました。

(2021年06月23日 22時18分29秒)
風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは♪

いつも本当にありがとうございます!

川と緑、清々しい光景に癒されます(*^-^*)

23日の応援PP☆  (2021年06月23日 22時31分55秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

真ん中にまっすぐ伸びた杉かな♪
そして手前から両端にかけてこんもりした木々に
綺麗な清流が癒される風景ですね(*'▽')


(2021年06月23日 23時38分30秒)
●「 ばすてい : bus stop : バス停 」⇒こちら です
marine/マリン さん
こんにちは。

船渡、ふなとと読むのですか?
うちのところにも船渡があります。
船の渡場だったようです。
☆☆
(2021年06月23日 18時09分27秒)

●「 こんなみち : such a way : こんな道 」を

ある : walk : 歩 」きます

し~子 さん
おはようございます!

となると、道路はこんなに狭いんですね💦
歩道があるのが良心的というか、ひとまずありがたいですね

応援♪♪ (2021年06月23日 06時08分29秒)
歩世亜 さん
お早う御座います。

防風林に守られている道ですね。 (2021年06月23日 06時51分19秒)
5sayori さん
こんにちは
こんな道をとことこと・・・


応援ポチポチ
3位と5位でした (2021年06月23日 14時09分55秒)
mamatam さん
景色はいいけど、交通量もそこそこあるようですから、歩道があって、それもかなりゆったりした幅で、ありがたいですね。
そうじゃないと怖そうです。 (2021年06月23日 17時36分53秒)
みぶ~た さん
今晩は

山道ですね

いつもありがとうございます
6/23応援完了です! (2021年06月23日 20時16分49秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

長閑な場所だな~と思ってたら
交通量が多くてビックリしました\(◎o◎)/!

北には高山市
南には下呂温泉と有名な観光地が有りますものね♪

応援☆☆


(2021年06月23日 23時38分30秒)


●「 はつでんしょ : power plant : 発電所 」・・・でしょうか?

し~子 さん
おはようございます!

遠くから見るとなにかいいスポットか?と思っちゃうんですが
大抵は水力発電所だったりしますね( *´艸`)
(2021年06月24日 09時01分22秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

水力発電所ですね。

I/OのPP。
(2021年06月24日 20時36分30秒)

●「 こんど : this time : 今度 」は

あおい : blue : 青い 」「 はし : bridge : 橋

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 青い鉄橋、時々塗装をしているのでしょうね。きれいですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月24日 06時44分18秒)
し~子 さん
おはようございます!

自然豊かなところに違和感のない空色の橋
しみじみします
(2021年06月24日 09時01分22秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

水色の橋!!これも綺麗ですね♪
ふと疑問に思ったのですが
橋の色ってどうやって決めるのかしら(?_?)

ググったら
『橋の色は、橋の形や大きさ、周辺の景観などを総合的に考慮して決められる。』そうですが
決める方の好みとかも出そうですよね(笑)


(2021年06月24日 16時18分04秒)

●「 ちゅうしゃじょう : parking place : 駐車場 」・・・

という「 いみ : meaning : 意味 」?

歩世亜 さん
お早う御座います。

水力発電所の駐車場でしょうか。 (2021年06月24日 06時50分45秒)
し~子 さん
おはようございます!

最近は河川敷整備で広場になったり駐車場になったりと
有効活用されているところが増えましたね

応援♪♪ (2021年06月24日 09時01分22秒)
mamatam さん
今日のタイトル、日本の車窓から。え、何、何??なんかすごいものがみられるの?と思ってきましたが、いつもの高山本線の駅間歩きでした。
いつものとはいえ、絶妙の自然感ですね。
なんていうんだろう、奥深すぎないっていうか。
親しみやすいところから少しだけ奥まっているというか。
Pは駐車場だと思いますが、誰のための何のためのPなんでしょうね? (2021年06月24日 10時08分02秒)
5sayori さん
こんにちは
河川敷の駐車場ですね
田舎なのに・・・民宿でもあるのかな

応援ポチポチ
3位と5位でした (2021年06月24日 15時40分48秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

ん( ,,`・ω・´)ンンン?
ここに駐車場?
有るのも謎ですね(;・∀・)

応援☆☆

(2021年06月24日 16時18分04秒)
みぶ~た さん
今晩は

駐車場。。。キャンプ場ではなさそうですね。

いつもありがとうございます
6/24応援完了です! (2021年06月24日 20時46分41秒)
MoMo太郎009 さん
P、なんか駐車場には見えませんが、

応援P☆×2させてもらいました。

(2021年06月24日 21時01分36秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

河川敷に駐車場があったのかしら?

☆☆
(2021年06月24日 21時51分57秒)


■木製タグボートの工作キット。インテリアに最適!大人のホビー!

Grs MaMariKo さん
🚢船の模型はイイですねヽ(^。^)ノ 夏を感じます^^
いつもありがとうございます。
(*^-^*)では、(@^^)/~~~ (2021年06月23日 16時14分32秒)
●「 ぶんきてん : junction : 分岐点 」ですね
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

分岐点に表示されてる美女街道が気になりました( *´艸`)
(2021年06月25日 16時56分21秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは
美女街道、めっちゃ気になりますW

いつもありがとうございます。応援PP (2021年06月25日 17時04分43秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

私は左の美女街道を進みます。(^ー^)
☆☆
(2021年06月25日 22時10分50秒)

●「 かくうせん : overhead wire : 架空線 」⇒こちら 

だそうです

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 架空線??というのがあるのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月25日 06時59分21秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
架空線>フツー、張るなら空中だろっ!って突っ込んでましたが・・・
ホントは中味の入ってナイ線なのかと思いましたよw(^_^;)
☆☆! (2021年06月25日 07時57分05秒)
mamatam さん
架空の線?見えてるよ!って、お決まりのツッコミでしょうか?
(2021年06月25日 09時08分42秒)
し~子 さん
こんにちは!

なんだろう竹林?竹?と思ったこれは架空線なんですね
架空線って、決して架空のものではなくて(*^-^)
しっかり線はあるんですね
(2021年06月25日 15時51分13秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

架空線って凄い数の電線ですね\(◎o◎)/!
落ちたりと何かあった時に危険なのでこの様に注意書きがあるんですね!
網だから登れるのっで
遊び半分で上って何かあったら危険ですものね(゚д゚)!

応援☆☆
(2021年06月25日 16時56分21秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

上方注意ですね。

I/OのPP。

(2021年06月25日 20時25分08秒)
みぶ~た さん
今晩は

架空線、いっぱい通っていますね。

いつもありがとうございます
6/25応援完了です! (2021年06月25日 20時36分12秒)
MoMo太郎009 さん
ケーブルの保護管もつけてあるので、なにかの工事をしているのでしょうか。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年06月25日 21時28分56秒)
ロゼff さん
こんばんは

架空線たくさんありますね。
いつもありがとうございます。

応援☆ (2021年06月25日 22時04分37秒)


●「 ちょう : super : 超

じょうほうかた : information overload : 情報過多

歩世亜 さん
お早う御座います。

鈴蘭の生息地なのですね。 (2021年06月25日 06時50分38秒)
mamatam さん
この先、観光ポイントがたくさんあって、表示する数を絞りきれなかったのかしら?
トンネルもあるみたいで、お伝えしたいことがいっぱいいっぱいあるんですぅ!って感じですね。 (2021年06月25日 09時08分42秒)
5sayori さん
こんにちは

ほんとに看板がいっぱい・・

応援ポチポチ
3位と5位でした (2021年06月25日 17時51分51秒)
●「 なんでしょう ? : What is this ? : 何でしょう ?
歩世亜 さん
お早う御座います。

燻製でも作る物なのでしょうかね。 (2021年06月26日 06時45分56秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
何でしょう・・・堆肥の容器?・・・では無いなぁ・・・w
☆☆! (2021年06月26日 07時51分37秒)
pafe777 さん
こんにちは(*´ω`*)
なんでしょうね。
刈り取った雑草かなんか燃やすのかな?

いつもありがとうございます((o(^∇^)o))⭐ (2021年06月26日 14時46分13秒)
5sayori さん
こんにちは

何でしょうね
ふしぎなもんがあるもんですねえ
穴から出ている棒がプラスチックみたいだから火を使うものではなさそうですねえ

応援ポチポチ
3位と5位でした (2021年06月26日 14時59分49秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

銀色のはなんでしょう(?_?)
隣には蓋の無い古くなった物の様だし…
気になりますね(゚д゚)!
(2021年06月26日 15時43分48秒)
し~子 さん
こんにちは!

なんでしょうね
誰かが作って置いてるものなんですね
自作のパラボラアンテナ?
U.F.Oを呼ぶ?
シンプルにバーベキューに使うのか笑い
想像するだけで楽しいです🎵

応援♪♪
(2021年06月26日 17時31分14秒)
風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは♪

いつも本当にありがとうございます!

なんなのでしょう?^^

26日の応援PP☆  (2021年06月26日 20時10分13秒)
MoMo太郎009 さん
謎の物体ですね。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年06月26日 21時01分42秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

謎の物、何でしょうね。

I/OのPP。
(2021年06月26日 21時38分43秒)
mamatam さん
右側の銀色も謎だけど、左側の古い筒もなんだろって思いますよね。
サイズ的には筒と蓋って感じですが、違いそうですね。
(2021年06月26日 21時56分04秒)
ロゼff さん
こんばんは

ほんと何なのでしょうか?気になります^^
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年06月26日 22時53分59秒)
5sayori さん
結局何だったのでしょう (2026年04月02日 17時24分12秒)
し~子 さん
こんばんは🌙



約5年前に、私が今思ったことと同じコメントをしている自分が😅




応援♪♪ (2026年04月02日 19時32分46秒)
風とケーナ さん
こんばんは☆

いつも本当にありがとうございます!

お線香を立てているようにも見えます…。

2日の応援pp☆  (2026年04月02日 20時03分29秒)
MoMo太郎009 さん
こういう振り返り企画も楽しいですね。

応援P☆×2させてもらいました。
「いいね」完了です。
(2026年04月02日 20時40分04秒)
ヴェルデ0205 さん
こんばんは。
何だろう?燻製を作るもの、ってコメントありますが、正解の気がします。

いつもありがとうございます。
応援&いいね完了です

(2026年04月02日 22時54分53秒)

●「 みぎはし : right edge : 右端 」を

い : go : 行 」きます

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 歩道はトンネルに入らず安心ですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月27日 06時38分13秒)


●「 りょかん : Japanese‐style hotel : 旅館 」⇒こちら だそうです

じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

あっ!旅館が有るんですね(*'▽')
こじんまりした昔ながらの建物なので
泊まるとレトロな雰囲気が味わえそうです(^^)/

応援☆☆
(2021年06月26日 15時43分48秒)
marine/マリン さん
こんにちは。

昭和の香りがする旅館ですね。
でもとても良さそうです。

(2021年06月26日 16時05分29秒)
mamatam さん
古い旅館、歴史もあるのでしょうね。
こう言う旅館って当たり外れが激しいんですよね。
当たった時はすごく嬉しいけど、ハズレだった時の怖さはまたすごいです。 (2021年06月26日 21時56分04秒)


■カリフォルニアのハンティントンビーチにある架空のチームロゴ…
いい味出してます!!

し~子 さん
こんにちは!

その架空がテーマのTシャツ、おしゃれです🎵

応援♪♪ (2021年06月25日 15時51分13秒)

●「 このはし : this bridge : この橋 」を

わた : cross : 渡 」って・・・

し~子 さん
こんばんは!

この橋渡るのわくわくしそうですね
川が見えるし、人もいなそうでゆっくり渡れそう( *´艸`)
(2021年06月27日 20時51分32秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

車道とは別に歩行者用の橋が有るんですね(*'▽')
安心して歩けますね♪
(2021年06月27日 22時28分53秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^^)/

そして
赤い橋の次は青い橋!!
そして車道の横に有る人用の橋は紅白
色に統一性が無いけどなんか面白かったです( *´艸`)

応援☆☆
(2026年04月02日 23時41分30秒)

●「 こんなとおり : such a street : こんな通り 」を

い : go : 行 」きます

kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

少し古い街並みでしょうか。

I/OのPP。

(2021年06月27日 20時37分24秒)
し~子 さん
こんばんは!

昔ながらの家屋が並びますね
(2021年06月27日 20時51分32秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおばんでございます!
良い景色ですね~~(^_^)
昔からの街道筋ですもんね?
風情がある・・と言える貴重なエリアですね?d( ̄  ̄)
☆☆! (2021年06月27日 21時40分32秒)

●「 ふうかく : patina : 風格 」のある

いえ : house : 家 」です

5sayori さん
こんにちは
風格のある家ですか
いなかなら普通でしょう・・

(2021年06月27日 12時21分44秒)
MoMo太郎009 さん
間口の広い家ですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年06月27日 20時26分56秒)
みぶ~た さん
今晩は

古風で良いですね♪

いつもありがとうございます
6/27応援完了です! (2021年06月27日 20時38分16秒)
し~子 さん
こんばんは!

古さを感じない、風格のある家ですね

応援♪♪
(2021年06月27日 20時51分32秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。
昔のおうちでしょうか。立派ですねえ

いつもありがとうございます。応援pp (2021年06月27日 22時15分48秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

ホントだ(^O^)/
雰囲気のある日本家屋ですね♪
お店では無いようですが大きい建物ですね(*'▽')

応援☆☆ (2021年06月27日 22時28分53秒)

●「 もと : origin : 元 」は

くら : warehouse : 蔵 」のようです

歩世亜 さん
お早う御座います。

蔵を車庫に使うとは一番丈夫そうですね。 (2021年06月28日 06時48分11秒)
5sayori さん
おはようございます

倉を改造したんですね

応援ポチポチ

3位と5位でした (2021年06月28日 09時31分01秒)
し~子 さん
こんにちは!

お蔵を車庫に改造⁉
もったいない気がするし、生き物に例えると半魚人⁉みたいになっちゃってますね
でも二階は活きてそうですね
(2021年06月28日 17時28分35秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

改造された蔵ですね。

I/OのPP。
(2021年06月28日 19時52分43秒)
みぶ~た さん
今晩は

2階が倉なのでしょうか?

いつもありがとうございます
6/28応援完了です!
(2021年06月28日 20時51分26秒)
MoMo太郎009 さん
蔵のあるような家に住んでみたいですね。

応援P☆×2させてもらいました。

(2021年06月28日 21時35分26秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおばんでございます!
蔵のあるお宅・・・良いですね~~、周囲の風景と合ってますね!d( ̄  ̄)
☆☆! (2021年06月28日 21時38分31秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

蔵を増築した建物ですね(о´∀`о)
増築部分に窓が無いから
倉庫の様な物かしら?
堅牢な感じですね♪
(2021年06月28日 23時07分15秒)
ヴェルデ0205 さん
蔵は丈夫ですね。
2017年、とか見るとまだコロナなかったなぁ、とか思っちゃいます(^^;

応援完了です。 (2021年06月28日 23時45分48秒)
●「 こんなとおり : such a street : こんな通り 」です
風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは♪

いつも本当にありがとうございます!

ドイツ風のお家が異国情緒を感じさせてくれます。

今週もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

28日の応援PP☆ 
(2021年06月28日 22時15分45秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

ハイカラな洋館も有るんですね( *´艸`)
こちらはドイツやオランダ辺りの建物みたいで素敵です♡
民家なのかしら(*^^*)

いつもありがとうございます(^3^)/

応援☆☆
(2021年06月28日 23時07分15秒)

●「 しょうがっこう : primary school : 小学校 」⇒こちら 

だそうですけど・・・

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 掛け算九九も得意そうな生徒が多そうな名前の学校ですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月28日 06時51分01秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは

ひさひさの?

くぐのって読むのですね。地名っておもしろいですね
いつもありがとうございます。応援pp (2021年06月28日 11時14分07秒)
し~子 さん
こんにちは!

久々野小学校前じゃなくて、坂なんですね
なんだかいちいちオリジナリティがあって楽しいです😃🎵

応援♪♪ (2021年06月28日 17時28分35秒)


■【夏限定】ひんやり冷たく冷やして食べられる
「グリーンティー」「黄桃」「青りんご」と定番の「ニッキ」
4種類の味覚を詰合せいたしました。



●「 むかしながらの : conventional : 昔ながらの

さかや : liquor shop : 酒屋 」さん

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 酒屋さん、今でもやっているのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月29日 06時41分39秒)
くみ1 さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。

鬼ころし、こちらでは有名ですね。

応援していきますね★
(2021年06月29日 07時46分50秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
昔ながらの立派な酒屋さん・・・良いですね~~やまやがナイところはw
(2021年06月29日 08時08分13秒)
mami1997 さん
お久しぶりです~(*´▽`*)
昔ながらの酒屋さん☆彡
懐かしさがいっぱい!
このまま博物館へ行けますね~!

(2021年06月29日 08時40分35秒)
5sayori さん
そういえば昔の酒屋さんてこんな感じだったなあ・・と
(2021年06月29日 11時24分05秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは
うわーめっちゃ風情のある酒屋さんです。素敵^^

島根には「死神」という地酒があります。  
いつもありがとうございます。応援pp (2021年06月29日 15時10分25秒)
し~子 さん
こんにちは!

これは貴重な昔ながらの酒屋さん!
この雰囲気はどんなに立派に作った新しいお店でも叶いませんね
珍しさに見入っちゃうんですけど
もう売られてないお酒とかあると気になりますね
(2021年06月29日 17時31分52秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

昔の建物の酒屋さんは風情が有っていいですね(*'▽')
地元の銘酒が沢山置いてそうです!!
(2021年06月29日 18時13分37秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

雰囲気が良い酒屋さん。

I/OのPP。
(2021年06月29日 20時18分08秒)
MoMo太郎009 さん
昔ながらですね。
ひょっとしたら角打ちもやっているかもしれませんね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年06月29日 22時42分40秒)
●「 えき : station : 駅 」のようです
5sayori さん
駅到着ですか?

応援ポチポチ
3位と5位でした (2021年06月29日 11時24分05秒)
ヴェルデ0205 さん
昔ながらの酒屋さんに可愛い駅。
旅番組に出て来そうですね。

いつもありがとうございます。
応援完了です。
(2021年06月29日 22時50分01秒)

●「 りっぱな : fine : 立派な

といれ : lavatory : トイレ 」があります

かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
立派なトイレを・・・駅舎かと勘違いし
「トイレみたいな駅だなぁ・・・」って見ていました(^_^;)
よ~~く写真を拝見したら・・・マークで分かりましてw上の写真をあらためて拝見しましたら、どうも・・・駅舎の方もトイレっぽい??www(゚◇゚;)
☆☆! (2021年06月29日 08時08分13秒)
mami1997 さん
こちらのトイレはスタイリッシュ♪*゜
だけど 街の雰囲気壊さない自然な色遣いがいいですね(^^)P

(2021年06月29日 08時40分35秒)
し~子 さん
こんにちは!

駅のトイレが新しくておしゃれ過ぎますね❗
洋菓子とかベーカリーショップのよう( *´艸`)

応援♪♪
(2021年06月29日 17時31分52秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

綺麗なおトイレ!!
最初何かと思いました\(◎o◎)/!
おトイレって綺麗だと良いですよね♪
駅のおトイレは汚いのが多いので
最近駅中のおトイレが綺麗になってきてて嬉しいです(^^)/

応援☆☆
(2021年06月29日 18時13分37秒)
みぶ~た さん
今晩は

酒屋さん、良い雰囲気と思ったら
トイレも立派!

いつもありがとうございます
6/29応援完了です! (2021年06月29日 21時23分03秒)
ロゼff さん
こんばんは

雑貨屋さんのドアかと思いました^^
可愛らしいトイレですね
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年06月29日 22時42分08秒)
●「 くぐのえき : Kuguno station : 久々野駅 」⇒こちら です
N699系 さん
こんばんは、

いまから、ン十年前にはスキーをしに通ってたえきですが、当時とは全くかわって近代的になってますね!!

近くにあったスキー場は、いまはどうなってるんでしょう!? (2021年06月29日 21時54分40秒)
歩世亜 さん
お早う御座います。

シンプルな駅舎ですね。 (2021年06月30日 06時44分14秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
久々野・・・地名って難しですよね~~d( ̄  ̄)
「ヒサビサノ」かと思いました(ヾノ・∀・`)ナイナイ
☆☆! (2021年06月30日 08時05分57秒)
7usagi さん
 おはようございます。

いつもありがとうございます。

可愛らしい駅ですね。
   (2021年06月30日 09時29分55秒)
mami1997 さん
スッキリとした駅ですね♪*゜
(2021年06月30日 10時05分23秒)
し~子 さん
こんばんは!

久々野駅、小さいけど新しい駅でしたね😃
(2021年06月30日 20時01分14秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)
久々野駅舎はシンプルで小さいけど新しくてしっかりした建物ですね(^^)/
雨風寒さをしっかり防げそうです♪
(2021年06月30日 22時19分49秒)
mamatam さん
わ?これは駅なんですね。
昨日のトイレを見た後では。。。なんか微妙にトイレっぽいデザインのように思えます。
多分ドアのせいかな?と思いますが。
(2021年06月30日 22時56分33秒)
●「 えきまえ : station front : 駅前 」です
mami1997 さん
駅前の風景 やはりレトロな感じですね
(2021年06月30日 10時05分23秒)
し~子 さん
こんばんは!

駅前のスポーツショップイネが気になります
イネって稲なのか⁉外国語なのか( *´艸`)
(2021年06月30日 20時01分14秒)
●「 ひょうこう : altitude : 標高671m!
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 標高676mですか。高いところなのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。 (2021年06月30日 06時48分40秒)
mami1997 さん
標高が高い駅なんですね(*´▽`*)P
(2021年06月30日 10時05分23秒)
5sayori さん
こんばんは

高山線で一番標高が高い・・・なるほど・・

応援ポチポチ
3位と5位でした (2021年06月30日 19時43分43秒)
し~子 さん
こんばんは!

意外にも標高が高い所にあるんですね
海抜が高いと津波の心配しなくて済みそうですね

応援♪♪ (2021年06月30日 20時01分14秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

高い場所にある駅ですね。

I/OのPP。
(2021年06月30日 21時05分30秒)
jiyma21 さん
こんばんは。
久々野駅、高山本線で最高所の駅なんですね。勉強になりました。 (2021年06月30日 21時24分26秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)
高山線で一番高い駅なので凄く高いのかと思ったら…
意外や意外!
低いですね(笑)
山の中だから?それとも鉄道だから標高なのかな?
道路だと海抜で表示されてるのが多いですよね(*^^*)

応援☆☆
(2021年06月30日 22時19分49秒)
ロゼff さん
こんばんは

標高の高いところに駅があるのですね。
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年06月30日 22時37分35秒)
mamatam さん
標高676メートルの、六の下半分がかすれて一みたいに見えますね。
(2021年06月30日 22時56分33秒)
MoMo太郎009 さん
一番標高が高い駅ですか。やっぱり、山奥まで来たって感じですね。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年06月30日 22時58分47秒)


■「國稀」は江戸末期よりニシン漁の千石場所として栄えた増毛で生まれました。
昔から良質の水に恵まれ北前船が好んで飲料水を補給した場所として知られています。

歩世亜 さん
お早う御座います。

鬼ころし、のみたいですね。 (2021年06月29日 06時49分33秒)
Grs MaMariKo さん
ブログ留守中にも、ご訪問にコメント ありがとうございました。
いつもお世話になっております。

北海鬼ころし楽しませてもらっています^^
いわどんさんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
来月もよろしくお願いします。 
(2021年06月30日 14時50分50秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です
歩世亜 さん
お早う御座います。

スッキリしているホームですね。 (2021年07月01日 06時52分36秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
長閑な風景ですね?
大き目の駅なんでしょうか・・・
パッと見た感じでは街というよりは集落?駅前などはどんな感じなんでしょうね~(^_^)
☆☆! (2021年07月01日 08時57分56秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは

うわー田舎の駅ですね!!
島根みたいです。

いつもありがとうございます。応援pp (2021年07月01日 17時06分06秒)
mamatam さん
小ぢんまりした駅に見えたけど、ホーム、長いですね。
(2021年07月01日 17時55分58秒)
し~子 さん
こんばんは!

小さい駅ってホームもその先も狭かったりこじんまりのところが多い気がします
でもこの駅はホームも広め、先に広がる開放的な感じもいいですね( ̄▽ ̄)b
ここで伸び伸び伸びをしてしまうと、限られたスペースじゃ
物足りない気持ちになりそうですよね
これがいいんです( *´艸`)
(2021年07月01日 19時02分04秒)
MoMo太郎009 さん
すっきりとしたホームですね。

駅員さんもいないのでしょうね。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年07月01日 22時38分06秒)
ヴェルデ0205 さん
いつもありがとうございます。
線路きれい。
(2021年07月01日 23時35分08秒)

●「 しょうめん : front : 正面 」の

けしき : view : 景色

mami1997 さん
住宅の屋根が見えるので
高いところなんですね
昔ながらのホーム スッキリときれいですね♪*゜P (2021年07月01日 08時41分46秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

駅前、視界が広いですね。

I/OのPP。
(2021年07月01日 19時36分10秒)

●「 ほーむ : platform : ホーム 」・・・

はんたいほうこう : opposite direction : 反対方向 」です

みぶ~た さん
今晩は

田舎の駅ですね

いつもありがとうございます
7/1応援完了です! (2021年07月01日 20時29分27秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

久々野駅のホームは屋根もついてるしホームに待合室や屋根付きの跨線橋まで有って素晴らしい!
使いやすいですね(^^)/

応援☆☆
(2021年07月01日 23時04分36秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

ひだいちのみやえき : Hida-Ichinomiya station :

飛騨一ノ宮駅
」⇒こちら です

歩世亜 さん
お早う御座います。


「久々野」読めないですね。 (2021年07月02日 06時49分43秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 飛騨一ノ宮,一ノ宮、全国各地にありそうな駅ですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年07月02日 07時15分49秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

次は飛騨一ノ宮駅ですね♪
飛騨の一宮が有るんですよね?…多分(?_?)(笑)

応援☆☆

(2021年07月02日 16時54分54秒)
し~子 さん
こんばんは!

なぎさ~くぐの~ひだいちのみや
これだけでもなんだか物語になったり、歌詞になりそうですよね

(2021年07月02日 19時55分29秒)
ヴェルデ0205 さん
いつもありがとうございます。
応援完了です。

この辺りで「なぎさ」はちょっと意外な感じがしますね。 (2021年07月02日 23時39分41秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 久々野、くぐのなのですね。読めなかったです。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年07月03日 06時46分07秒)
●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」 です
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
良いですね~~この待合室・・・(^_^)
寒い季節には、この空間がなんとも有難いんですよね~~d( ̄  ̄)
☆☆! (2021年07月02日 08時11分00秒)
mamatam さん
清潔感のある待合室、ほんのり温もりも感じるし、いい感じですね。 (2021年07月02日 09時45分32秒)
mami1997 さん
ホームにある部屋になった待合室
冬の寒さをしのぐのにいいですね(^^)
(2021年07月02日 14時02分39秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

待合室も新し目の建物で戸も窓もあってお天気の悪い時に良いですね(^^)/

(2021年07月02日 16時54分54秒)
し~子 さん
こんばんは!

スペース通りの細長い待合室ですね

応援♪♪

(2021年07月02日 19時55分29秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

いかにもという感じの待合室です。

I/OのPP。
(2021年07月02日 20時24分28秒)
ロゼff さん
こんばんは

ホームにはどなたもいらっしゃらず
待合室も静かで
コロナのことも忘れてしまいそうな場所ですね^^
いつもありがとうございます。

応援☆ (2021年07月02日 20時26分51秒)
みぶ~た さん
今晩は

待合室は新しい感じがします。

いつもありがとうございます
7/2応援完了です! (2021年07月02日 21時16分25秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

良い雰囲気の待合室ですね。

(2021年07月02日 21時53分17秒)


■今までのアップルパイのイメージを変える
りんご本来の風味、奥深い味わいが口いっぱいにひろがる!
絶品!!アップルパイです。

Grs MaMariKo さん
アップルパイ大好きです^^

꧁༻✧༒✧༺꧂ (2021年07月01日 15時26分04秒)
mamatam さん
アップルパイ、美味しいかな?わたしりんごのお菓子に目がないんです。
特にアップルパイ的なものが好きなんです。 (2021年07月01日 17時55分58秒)
し~子 さん
こんばんは!

飛騨産の幻のリンゴ🍎使ったアップルパイ、これ楽天でたくさん売れるんでしょうか


応援♪♪ (2021年07月01日 19時02分04秒)
風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは♪
いつも本当にありがとうございます!

アップルパイ、すっごく美味しそうですね(*^-^*)

今月もどうぞよろしくお願いいたします。
1日の応援PP☆  (2021年07月01日 22時09分22秒)
ヴェルデ0205 さん
アップルパイ美味しそう。
応援完了です。 (2021年07月01日 23時35分08秒)
mami1997 さん
飛騨リンゴのアップルパイ
美味しそう~(*´▽`*)P (2021年07月02日 14時02分39秒)

飛騨高山(久々野地域)紹介
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 川魚のつかみ取り、子供たちが可愛いですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月10日 07時30分44秒)
和活喜 さん
久々野町 行ってみたくなりますねぇ。ヒマワリが圧巻です。(^-^)

本日も佳き一日でありますように。
応援…☆☆
(2021年06月16日 14時57分33秒)




















たかやまらーめん : Takayama ramen : 高山ラーメン 」⇒こちら
かずまる@ さん
いわどんさんいつもありがとうございます!
高山ラーメン・・・まさごそばの中華食べてみたいです~~~(^_^)
☆☆! (2021年06月22日 13時50分04秒)