; 
 
JR 高山本線   Japan Railways Takayama main line
17年6月17日 渚⇒久々野
Jun./17/2017 from Nagisa to Kuguno First half

●「 たかやまいき : Train for Takayama : 高山行 」に

の : get on : 乗 」ってます

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 混雑しない列車良いですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月09日 06時58分36秒)
みぶ~た さん
今晩は

乗客があまりいませんね。

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
6/9応援完了です! (2021年06月09日 22時36分03秒)


●「 なぎさえき : Nagisa station : 渚駅 」⇒こちら に

つ : arrived at : 着 」きました

かずまる@ さん
いわどんさんいつもありがとうございます!
また・・・画像が出ません(>_<)
かなり山深い地域の様ですね?(動画は表示してるんですw)
☆☆! (2021年06月09日 13時03分36秒)
5sayori さん
こんにちは

ゆっくりのんびり鈍行列車の旅
すごく贅沢な気がしますねえ (2021年06月09日 15時41分04秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

なつかしさを感じる駅の風景。

I/OのPP。

(2021年06月09日 20時28分54秒)
●「 あるきだ : begin to walk : 歩き出 」します
mamatam さん
これに乗ってきたのですね。
渚駅で降りて久々野駅まで歩くのですよね。
梅雨入りしていたでしょうが、いいお天気ですね。
でも、そろそろ暑くなってきてるのでしょうね。 (2021年06月09日 11時29分53秒)
風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは♪

いつも本当にありがとうございます!

鮮やかな緑と穏やかな空の青のコントラストに癒されます(*^-^*)

9日の応援PP☆  (2021年06月09日 22時13分22秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

新たに続きの駅間歩きが始まるんですね(^^)/
高山市に近づいてくるので民家も増えるかしら♪
それともまだかな(*^^*)
楽しみにしております♡

応援☆☆
(2021年06月09日 23時18分10秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^^)/

渚駅近くの風景が主人の実家の様でした(^^ゞ
長閑な感じですね♪

(2026年03月26日 22時12分07秒)

●「 ぱれっと : palette : パレット 」⇒こちら を

つく : make : 作 」っているようです

pafe777 さん
こんにちは(*´ω`*)
パレットを使ってベッドをDIYするのとか流行ってるみたいです。

いつもありがとうございます🎵
今日も素敵な一日を((o(^∇^)o))⭐ (2021年06月10日 13時21分54秒)
し~子 さん
こんにちは!

パレット、作ってるところなんですね
真新しいパレットが積んでありますね
(2021年06月10日 17時35分10秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

パレットも新しいと綺麗。

I/OのPP。

(2021年06月10日 20時08分34秒)
ヴェルデ0205 さん
そう言えば郵便局でバイトしてるとき、こういうのパレットって言ってました。

いつもありがとうございます。応援完了です。
(2021年06月10日 23時00分47秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

パレットとは物流に使う木の台なんですね\(◎o◎)/
私の中では絵の具のパレットがパレットだったので
カルチャーショックでした(笑)
ググったらスペルが違いました( *´艸`)
(2021年06月10日 23時40分51秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 パレット作りの工場、工場などでは出荷時に大活躍ですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月11日 06時49分24秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
KAZU さん
はじめまして。
ランキングから来ました。
いいところですね~
コロナが落ち着いたら行きたいです。 (2021年06月10日 17時00分10秒)
し~子 さん
こんにちは!

小さな踏み切りにこの道は緑がいっぱいで、すごく空気がよさそう🎵
ほぼ交通量もなさそうですよね

応援♪♪
(2021年06月10日 17時35分10秒)

●「 このさき : ahead : この先 」は

かいどう : main road : 街道 」です

歩世亜 さん
お早う御座います。

可成り細い道ですね。 (2021年06月10日 06時50分10秒)
かずまる@ さん
この細い道良いですね~~!
いわどんさんっぽい道ですねd( ̄  ̄) (2021年06月10日 08時09分30秒)
5sayori さん
おはようございます
国道でなくってこういう道なら歩く気分になりますね

応援ポチ完了です
3位と7位でした (2021年06月10日 09時02分03秒)
MoMo太郎009 さん
のんびりとした道を歩きますね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年06月10日 19時21分05秒)
風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは♪

いつも本当にありがとうございます!

牧歌的で穏やかな雰囲気の道ですね(*^-^*)

10日の応援PP☆  (2021年06月10日 20時21分57秒)
みぶ~た さん
今晩は

田舎道ですね。

今日も真夏日でした
熱中症に気を付けて下さい
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
6/10応援完了です! (2021年06月10日 22時25分42秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

街道に出る小道は遊歩道のようで良い感じですね\(^^)/

応援☆☆
(2021年06月10日 23時40分51秒)


■エヴァンゲリオン新劇場版ZIPPO。
深みのある濃いブラックと透明感のある光沢が美しい
ブラックチタンコーティングをベースに
マイクロレーザー彫刻によリ美麗なイラストを再現。

●「 はし : bridge : 橋 」⇒こちら です


●「 みぎ : right : 右 」には

たかやまほんせん : Takayama main line : 高山本線

歩世亜 さん
お早う御座います。

この鉄橋は列車の良い写真が写せそうですね。 (2021年06月11日 08時38分03秒)
し~子 さん
こんばんは!

鉄橋がビックリの高さがありますよね
柱も丈夫そう🎵
(2021年06月11日 21時34分29秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

緑が綺麗ですね\(^^)/
そして川の水も凄く綺麗です♡
(2021年06月11日 23時11分04秒)

●「 みちのえき : roadside station : 道の駅 」⇒こちら 

だそうです

5sayori さん
おはようございます

あら国道沿いを歩いている
道の駅ですね

応援ポチポチ
3位と7位でした
(2021年06月11日 07時54分37秒)
MoMo太郎009 さん
道の駅、旅の途中の休憩所から、旅の目的地になるようなものまで、色々なグレードがありますね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年06月11日 21時04分11秒)
みぶ~た さん
今晩は

道の駅、美味しいものがありそうです♪

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
6/11応援完了です!
(2021年06月11日 21時05分40秒)
し~子 さん
こんばんは!

いいですね😃道の駅
牛串?とか団子とか美味しそうなものもたくさんありそうですね
(2021年06月11日 21時34分29秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

あっ!道の駅が大きいですねヾ(@゜▽゜@)ノ
道の駅は覗くと楽しいので大好きです♪
地物が沢山有りますよね( *´艸`)

応援☆☆
(2021年06月11日 23時11分04秒)
●「 はこわな : box trap : 箱ワナ 」⇒こちら だそうです
歩世亜 さん
お早う御座います。

罠だけで商売になるものなのでしょうかね。 (2021年06月12日 05時01分25秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 ワナ、なかなかかかってくれないですね。人間と動物の知恵比べですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月12日 06時56分38秒)
5sayori さん
こんにちは
イノシシには必需品ですね

応援ポチポチ3位と7位でした (2021年06月12日 11時09分52秒)
し~子 さん
こんばんは!

箱ワナ、こちらでもニュースで見ますが
熊用のは大きいですよね
動物によってワナにも大小あるのでしょうね
人間界に近づかなければよかったのにねと思います💦
(2021年06月12日 18時33分51秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

獣による被害が出てるんですね(´д`|||
猪や狸とかかなぁ
人間が山を侵食するからですよね(ToT)
何か切ないです( ノД`)…

応援☆☆
(2021年06月12日 23時41分34秒)
●「 はし : bridge : 橋 」⇒こちら です
●「 きょうじょう : on the bridge : 橋上 」からです
くみ1 さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。

橋からの眺め、最高ですね。

素敵な日曜日をお過ごしください♪
P★
(2021年06月12日 09時45分21秒)
し~子 さん
こんばんは!

橋からの眺めが最高ですね
実際見たらムズムズしそうです

応援♪♪ (2021年06月12日 18時33分51秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

山河のある風景、和みます。

I/OのPP。

(2021年06月12日 20時11分32秒)


■飛騨高山で採れた「完熟りんご」の旨さを
ギュッと搾った!ストレートジュースです

kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

リンゴジュース、美味しそう。

I/OのPP。

(2021年06月11日 20時20分36秒)
し~子 さん
こんばんは!

リンゴジュース美味しそう🎵

応援♪♪ (2021年06月11日 21時34分29秒)
風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは♪
いつも本当にありがとうございます!

飛騨高山で採れた「完熟りんご」ジュース、
とっても美味しそうです(*^-^*)

11日の応援PP☆  (2021年06月11日 21時49分33秒)

●「 たいがん : opposite bank : 対岸 」を

わいどびゅーひだ : Wide view Hida : ワイドビューひだ 」が

い : go : 行 」きます

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 ワイドビューひだが走っているのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月13日 06時59分49秒)
MoMo太郎009 さん
ワイドビューひだで旅したくなる動画でした。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年06月13日 20時23分32秒)
し~子 さん
こんばんは!

対岸を走るワイドビューひだ、きたー‼と言うところでしょうか
普段は電車に乗ることもなく、相変わらずミニ新幹線や在来線が通るだけで
祭りです🎵
(2021年06月13日 21時07分37秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

ワイドビュー飛騨が緑の中を走ってる姿はカッコいいですね(^^)/
離れているのに音が凄いので迫力ありました♪
(2021年06月13日 23時14分57秒)
●「 わん : bow : ワン 」・・・
歩世亜 さん
お早う御座います。

完璧な雑種犬ですね。 (2021年06月13日 07時18分17秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは

ちょい吠えわんこ
おうちすごい大きくて立派ですねー
いつもありがとうございます。応援pp (2021年06月13日 08時22分29秒)
himawari.2525 さん
おはようございます。
ワンちゃん、怖い顔してますね。。。

応援☆☆ (2021年06月13日 10時44分43秒)
5sayori さん
こんにちは
ちょい吠え・・・笑えますねえ

応援ポチポチ
3位と7位でした (2021年06月13日 11時09分56秒)
mamatam さん
復活しました。また宜しく。
この子、吠えてるんですか?
だいぶ遠慮がちな様子に見えますけど、吠えていいかどうか、ちょっと自信がないのかしら? (2021年06月13日 16時21分54秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

わんちゃん、こっちを見てますね。

I/OのPP。

(2021年06月13日 20時01分31秒)
し~子 さん
こんばんは!

ワンコさん、興味ありそうに見ていますね😃

応援♪♪ (2021年06月13日 21時07分37秒)
みぶ~た さん
今晩は

わんちゃんの後ろにあるのは犬小屋でしょうか?
大きいですね~~

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
6/13応援完了です!
(2021年06月13日 21時09分33秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

あらワンちゃん♡
立派なお家に住んでますね( *´艸`)

応援☆☆
(2021年06月13日 23時14分57秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。 
 ワンちゃん、大きな犬小屋をもらっているのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月14日 07時22分15秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^^)/

わんちゃん…人…犬の良いお顔してますね(笑)

応援☆☆
(2026年03月26日 22時12分07秒)
●「 ばすてい : bus stop : バス停 」⇒こちら です

●「 どういうしせつ? : What is this facility for? :

どういう施設?


歩世亜 さん
お早う御座います。

謎の施設も結構ありますね。 (2021年06月14日 08時43分49秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
このワイヤー、何でしょう▪▪▪
滑車にロープをぶら下げて、
「ひゃっほ~っ!!」

ではナイと思いますが(^_^;)
☆☆! (2021年06月14日 10時44分51秒)
pafe777 さん
こんにちは(*´ω`*)
良く分からない施設ありますね(笑)
いつもありがとうございます。

(*´∀`)ノ⭐ (2021年06月14日 11時06分46秒)
5sayori さん
こんにちは
何でしょうね~
電気や水道ではなさそうですが・・・

応援ポチポチ
4位と7位でした (2021年06月14日 16時45分25秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

どういう施設でしょうね\(◎o◎)/!
配線が見えるので何かなんだろうけど
凄くシンプルな設備ですね(;・∀・)
(2021年06月14日 17時11分24秒)
くみ1 さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

謎のロープですね。

P★
(2021年06月14日 17時35分20秒)
し~子 さん
こんばんは!

滑車?でしょうか
電線ではないですよね

(2021年06月14日 20時12分42秒)
MoMo太郎009 さん
川を渡るケーブル、なんでしょうかね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年06月14日 21時00分55秒)
N699系 さん
こんばんは

ご無沙汰をしています、久し振りにお邪魔しました(^-^;。。。

これは、昔は荷物を運ぶためのワイヤーでしょうか!?? (2021年06月14日 21時36分44秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは

山でなにか作業をするときの
運搬のため??よくわからないですね

いつもありがとうございます。応援pp (2021年06月14日 22時49分02秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。 
 電線を渡しているのですかね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月15日 06時54分59秒)
●「 ひだり : left : 左 」に「 じんじゃ : shrine : 神社
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

わぁ~神社だ(*'▽')
小さいお社だけどこの辺を見守る神様なんでしょうね♪

応援☆☆
(2021年06月14日 17時11分24秒)
し~子 さん
こんばんは!

小さい神社、石垣のきれいな列びに目が行きます( *´艸`)
歩く旅の途中にある神社も一期一会ですね

応援♪♪

(2021年06月14日 20時12分42秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

静かな神社ですね。

I/OのPP。

(2021年06月14日 20時54分57秒)
●「 しらかば : white birch : 白樺 」・・・でしょうか?
ハピハピハート さん
白樺のようですね(o^^o)

応援ポチ (2021年06月14日 12時13分19秒)
みぶ~た さん
今晩は

たぶん。。。白樺ですね。

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
6/14応援完了です! (2021年06月14日 20時26分36秒)
N699系 さん
こんばんは

むし暑くなってきて、白樺の木を見ると涼しさを感じますね。 (2021年06月14日 21時36分44秒)


■大人用標準 シングル サイズの掛け布団カバー 毛布 タオルケットなどを入れ
子供も大人も 年中 使えます 部屋の雰囲気も変わり デコレーションとしても
おすすめ



●「 じゃんぷだい : jump stand : ジャンプ台 」・・・

ではないようです

かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
ホント・・・ジャンプ台みたいですね~~(^_^;)
緑中心の風景・・良いですよね~~d( ̄  ̄)
☆☆! (2021年06月15日 08時20分06秒)
歩世亜 さん
お早う御座います。

途中で中止になったような橋ですね。 (2021年06月15日 09時57分08秒)
mamatam さん
わわわ、まさかの行く先消滅。
橋の手前できちんと通行止めになってるんですよね。
向こう岸に何か重機が見えるし、まだ工事の最中ってことですかね?
完成すると深い緑の中に真っ白な橋のカーブがきれいでしょうね。 (2021年06月15日 11時04分56秒)
5sayori さん
こんにちは

高速道路かな?
今は開通しているのでしょうか

応援ポチポチ
4位と7位でした (2021年06月15日 12時23分58秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

ジャンプ台(笑)
新しい道を作ってるようですね♪
今グーグルマップで見てきたのですが
対岸沿いに新しい道を作ってるようでした(*'▽')
いつ完成するんでしょうね(^▽^;)


応援☆☆ (2021年06月15日 18時29分34秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

ジャンプしては駄目ですよ!

I/OのPP。

(2021年06月15日 20時19分49秒)
し~子 さん
こんばんは!

ジャンプ台?ってマジですか(゚Д゚≡゚Д゚)゙?
と思ったら、道路を作ってるようですね
(2021年06月15日 20時20分27秒)
みぶ~た さん
今晩は

橋は工事の途中のようですね。

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます
6/15応援完了です! (2021年06月15日 22時04分51秒)
ロゼff さん
こんばんは

ほんとジャンプ台のようですね^^
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年06月15日 22時15分16秒)
kopanda06 さん
高架道路は途中まで?

I/OのPP
(2026年03月26日 18時53分47秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^^)/

ジャンプ台のような作りかけの道路はもう出来上がってるかもしれないですね(*'▽')
新しい道が出来ると風景もガラッと変わったりしますよね(*^^*)

(2026年03月26日 22時12分07秒)
●「 だこう : meander : 蛇行 」する「 かわ : river : 川
し~子 さん
こんばんは!

蛇行している川、地図にも忠実に蛇行してますね

応援♪♪ (2021年06月15日 20時20分27秒)


●「 とおく : faraway : 遠く 」に

たかやまほんせん : Takayama main line : 高山本線


●「 なんどく : difficult to read : 難読 」な

どうもん : rock shed : 洞門 」⇒こちら 

かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
木賊、盛岡にもあります(^_^;)読めませんよねw
でも、アチコチにあって同じ読み方をするってコトは、何か所にもある言葉なんでしょうね?
☆☆! (2021年06月16日 07時56分13秒)
5sayori さん
こんにちは
木賊と書いてとくさ
砥石の代わりになる草だそうですね


応援ポチポチ
4位と7位でした (2021年06月16日 15時32分00秒)
し~子 さん
こんにちは!

いろんな難読文字を見てきましたが、今回は最強( =^ω^)
モクゾクドウではなく、トクサボラとは、地元民ぐらいしか⁉絶対読めません💦
(2021年06月16日 17時48分38秒)
MoMo太郎009 さん
木賊洞を「とくさぼら」、難読地名ですね。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年06月16日 18時12分16秒)
mamatam さん
とくさどうだと思ったらとくさぼら。
やられたわって感じです。
もともとかなり急峻な崖のところに道を作ったのでしょうね。
今にも上から岩が降ってきそうです。 (2021年06月16日 19時06分42秒)
jiyma21 さん
こんばんは。
この洞門も、あの飛騨川バス事故の教訓で出来たのかもしれませんね。 (2021年06月16日 20時05分27秒)
ロゼff さん
こんばんは

ローマ字表記が無ければ
絶対に読めません^^;
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年06月16日 22時39分33秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)
地名は読めないのが多くありますよね(^o^;)
ググったら
「とくさぼら」でした!
絶対読めないですよね( ̄▽ ̄;)

応援☆☆
(2021年06月16日 23時34分26秒)
●「 このはし : this bridge : この橋 」ですが・・・
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 トンネルのわき道、見晴らしも良いですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月16日 07時03分25秒)

● 「 どうもん : rock shed : 洞門 」に

ごうりゅう : join : 合流 」しています

歩世亜 さん
お早う御座います。

可成り危険そうな場所ですね。 (2021年06月16日 06時50分36秒)
し~子 さん
こんにちは!

洞門横の歩道はやはり歩行者目線でないと気づきませんが
洞門に合流したり、橋に向かって行けるようになってるんですね

応援♪ (2021年06月16日 17時48分38秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

洞門からの脇道、珍しいかも。

I/OのPP。

(2021年06月16日 20時14分06秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 洞門に合流しないと住民は困りますね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月17日 07時12分16秒)


■問題
魚の名前です。
次の□の中に読み仮名を入れてください。

●「 ぎゅうしゃ : cattle barn : 牛舎 」⇒こちら のようです
歩世亜 さん
お早う御座います。

緑豊かで美味しい牛乳を飲めそうですね。 (2021年06月17日 07時13分25秒)
mamatam さん
「こちら」へ行ってみてびっくり。
ずいぶんたくさんの種類の製品があるのですね。
組合だそうですけど、かなりの数の組合員さん=酪農家さんがいらっしゃるのでしょうか。
(2021年06月17日 13時05分55秒)
ハピハピハート さん
こ、これは、
とっても美味しそうな牛乳ですね❤

応援ポチ (2021年06月17日 13時17分02秒)
5sayori さん
こんにちは

飛騨高原牛乳・・
美味しそうですね

応援ポチポチ

5位と7位でした
(2021年06月17日 15時03分42秒)
7usagi さん
 こんにちは。

いつもありがとうございます。

高原や牧場で牛乳飲みたい、そんな気分です。
小岩井農場も久しく行ってないなぁ。
   (2021年06月17日 16時14分27秒)
ロゼff さん
こんにちは

緑深い山のふもとの小さな牛舎で搾乳される牛乳を飲んでみたいです(*^^*)
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年06月17日 17時20分31秒)
MoMo太郎009 さん
飛騨牛乳、一度飲んでみたいですね。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年06月17日 20時38分51秒)
し~子 さん
こんばんは!

こういう地名のついた牛乳、すごく美味しそうなイメージがあります
飛騨高原は自然豊かで、環境的にも牛さん文句なしでしょう
商品のラインナップいいですね( ̄▽ ̄)b
牛乳屋さんの牛乳、乳製品って何で美味しいんでしょうね

応援♪♪ (2021年06月17日 21時20分41秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

ここの牛舎の牛さんのM!LKで作った牛乳なんですね(о´∀`о)
濃厚で美味しそうです♡
(2021年06月17日 23時20分59秒)


●「 ひだがわ : Hida-river : 飛騨川 」を

わたる : cross : 渡る

たかやまほんせん : Takayama main line : 高山本線

かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
山の風景が良いですね~~!d( ̄  ̄)
広葉樹の森が多いですね!
☆☆! (2021年06月17日 07時59分16秒)
くみ1 さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

飛騨川、気持ち良さそうですね♪

応援です★
(2021年06月17日 17時19分28秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

川の水が綺麗だから流れも青いですね\(◎o◎)/
近所の川とは大違いです( ̄▽ ̄;)

応援☆☆
(2021年06月17日 23時20分59秒)

●「 かんじ : Chinese characters : 漢字 」だと

とくさ : Tokusa : 木賊 」でしょうね

和活喜 さん
 漢字だと「木賊」  和字だと「砥草」 かな? (゜_゜)

本日も佳き一日でありますように。
応援…☆
(2021年06月17日 13時47分48秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは
山口県にもとくさという地名があります
漢字では「徳佐」JR山口線の駅もあったような

いつもありがとうございます。応援pp (2021年06月17日 17時08分48秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

こちらに千草があるので、十草かと思いました。

I/OのPP。

(2021年06月17日 19時30分18秒)

●「 てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」と

あかい : red : 赤い 」「 いえ : house : 家

歩世亜 さん
お早う御座います。

昭和の家その物ですね。 (2021年06月18日 06時47分23秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 高いところから撮影ですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月18日 07時14分52秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
赤い家・・・と聞くと、ナニやらミステリー小説のタイトルっぽいですね?
d( ̄  ̄)
☆☆! (2021年06月18日 07時49分07秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

ホントだ(*'▽')
屋根が赤いから上から見ると赤い部分が多くて赤いお家に見えますね( *´艸`)

横から見ると雰囲気も違うだろうな♪

鉄橋が遠くに見えますね(^^)/

応援☆☆
(2021年06月18日 17時11分34秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

なつかしさのある家ですね。

I/OのPP。

(2021年06月18日 20時20分11秒)
MoMo太郎009 さん
この家にどんな人が住んでいて、どんな生活をしているのか、想像するだけで楽しいですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年06月18日 21時05分49秒)

●その「 となり : next : 隣 」の

「 はなさく : flowers : 花咲く 」「 き : wood : 木

pafe777 さん
こんにちは(*´ω`*)
白い花の咲く木はなんでしょう。
綺麗ですね🎵

今日も素敵な一日を((o(^∇^)o))⭐ (2021年06月18日 12時58分20秒)
mamatam さん
赤い屋根に白いお花が映えますね。
ヤマボウシ、かな?季節的にもちょうどですね。
(2021年06月18日 13時23分01秒)
5sayori さん
こんばんは
遅くなりました

ヤマボウシが満開ですね

応援ポチポチ
4位と6位でした
(2021年06月18日 18時10分49秒)
marine/マリン さん
またまたご無沙汰です。

白いお花はヤマボウシのようですね。
爽やかさがあります。

(2021年06月18日 19時21分25秒)
●「 こせんきょう : overpass : 跨線橋 」です
mamatam さん
跨線橋の周りの緑が深いですね。
木曽じゃないけど、山の中ですね。
(2021年06月18日 13時23分01秒)


■“焼酎をもっと愉しむ器を世に送り出したい”
その想いで有田焼の職人たちが集結。
200回以上もの試行錯誤を繰り返し、
酒屋にも蔵元にも太鼓判を押された究極の一品が完成しました。


●「 した : below : 下 」には

たかやまほんせん : Takayama main line : 高山本線

kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

やはり単線ですね。

I/OのPP。

(2021年06月19日 20時09分47秒)
●だそうです⇒こちら 
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 確かにドラマで山下清が訪れそうな場所ですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月19日 07時00分30秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
古い町並み美術館・・・17kmってw、案内出すの早すぎですよね~(^_^;)
ま、一本道だって事なんでしょうけど(*^^*)
☆☆! (2021年06月19日 07時50分06秒)
5sayori さん
おはようございます
山下清さんの原画展・・常設しているんですね

応援ポチポチ
3位と6位でした (2021年06月19日 09時55分34秒)
し~子 さん
こんにちは!

山下清画伯って東京に生まれて、全国津々浦々旅をしたんですね
※ドラマ通りなんだと思いますが、なぜか私の記憶では福島県生まれだと間違えた情報で今まで💦

なぜ高山市に原画があるのかググってきます❗

応援♪♪ (2021年06月19日 11時53分27秒)
ハピハピハート さん
あら、有名な山下画伯ですか(o^^o)

応援ポチ (2021年06月19日 12時10分06秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

山下清って裸の大将という別名がありますよね。?


(2021年06月19日 21時06分59秒)
みぶ~た さん
今晩は

山下清の原画展、いいですね♪

いつもありがとうございます
9/19応援完了です! (2021年06月19日 22時22分41秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは

山下清は、お隣の山口美術館で作品展へ
いったことがあります

驚異の記憶力で
何年前の風景でも、再現できたそうです。
同じ構図の同じ風景画が2枚展示してありましたけど
おんなじでした・・・


いつもありがとうございます。応援pp (2021年06月19日 23時06分07秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

高山美術館に山下清さんの原画が常設されているんですね(*'▽')
地元ではないのにいつでも見れるのは良いですね♪

応援☆☆
(2021年06月19日 23時44分49秒)
MoMo太郎009 さん
山下清といえば、裸の大将のドラマ、またやって欲しいです。

応援P☆×2させてもらいました。
「いいね」完了です。
(2026年03月26日 20時42分51秒)
ヴェルデ0205 さん
こんばんは。
山下清って、凄いですね。こんなところでも。

いつもありがとうございます。
応援&いいね完了です

(2026年03月26日 22時30分19秒)

●「 きゃんぷじょう : campsite : キャンプ場 」は

へいさ : closing : 閉鎖 」でしょうか?⇒こちら 

歩世亜 さん
お早う御座います。

昭和館行ってみたいですね。 (2021年06月19日 06時54分49秒)
MoMo太郎009 さん
昭和体感、高山昭和館も気になります。

応援P☆×2させてもらいました。

(2021年06月19日 21時15分31秒)
ロゼff さん
こんばんは

高山昭和館に行ってみたいと思ってしまいました^^
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年06月19日 21時21分33秒)


■半ズボンに坊主頭、リュックを背負って九州、山陰、東北とぶらりぶらりの珍道中。
「わしも山下清に毛のはえたような男です」という言葉を耳にした清は
「ぼくのどこに毛がはえるとあなたになるのですか」
笑いを誘い、かつ考えさせられる文章とスケッチで綴る放浪記。

●「 みだらしだんご : Midarashi dango 」⇒こちら だそうです
歩世亜 さん
お早う御座います。

食べたいですね。 (2021年06月20日 06時47分00秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 みだらし団子の専門店ですか。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月20日 06時55分18秒)
mamatam さん
高山といえばみたらし団子ですよね。
って、わたしずっと、みたらしだと思っていました。
高山のお団子はみだらしなんですか?
初めて気づきました。 (2021年06月20日 07時11分02秒)
ハピハピハート さん
うふふ
みたらしだんこ、今食べましたよ(o´艸`)
ドンピシャな記事に笑ってしまいました、笑

応援ポチ (2021年06月20日 09時34分07秒)
marine/マリン さん
こんにちは。
みだらしだんごは飛騨地方の醤油の団子。
私は京都のものだと今まで認識しておりました。

(2021年06月20日 11時46分26秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおばんでございます!
み『だ』らしだんご・・・なんですね?
高山名物なんですね?
☆☆! (2021年06月20日 19時03分09秒)
みぶ~た さん
今晩は

みたらし団子、大好きです!

いつもありがとうございます
6/20応援完了です! (2021年06月20日 19時44分40秒)
MoMo太郎009 さん
みたらしだんご、子供の頃からずっと好きでした。

応援P☆×2させてもらいました。

(2021年06月20日 20時54分56秒)
し~子 さん
こんばんは!

やった~(ФωФ)
みたらし団子待ってました~🎵

団子やさんのも、スーパーで売ってる製パンメーカーのも、どんなでもみたらし団子は好きなんです😃🎵
(2021年06月20日 21時15分28秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは

こんな夜中ですが
みたらしだんご、猛烈に食べたくなってきましたw

いつもありがとうございます。応援pp (2021年06月20日 21時52分45秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

みたらし団子=みだらしだんごで飛騨発祥だったんですね(゚д゚)!
知りませんでした!
今では全国で売っていますよね(*'▽')
美味しいですよね♡

応援☆☆

(2021年06月20日 23時24分54秒)
ヴェルデ0205 さん
少しご無沙汰してしまいました。
復活しました。

みだらしだんごって、飛騨の名物だったんですね。
みたらし、とは違うんですね。

いつもありがとうございます。
応援完了です。 (2021年06月20日 23時45分44秒)
風とケーナ さん
いつも本当にありがとうございます!

みたらしだんごが食べたくなります^^
瑞々しい緑も綺麗ですね。

26日の応援pp☆  (2026年03月26日 17時29分25秒)
し~子 さん
こんばんは🌙

だんご屋さんですね
だんごも好きなんですよ
みたらし団子、ずんだ、ごま、、、迷って1本に決められないんです−−−−−−−ヽ(`▽´)/

応援♪♪ (2026年03月26日 18時23分37秒)
さえママ1107 さん
いわどんさんこんばんは!
いつもありがとうございます!!

飛騨地方のみたらしだんごは
甘くないしょうゆ味ですよね??
私たちが普段食べているのとはちょっと違いますよね。

応援☆☆
(2026年03月26日 21時14分59秒)

●「 のどか : tranquil 」な

かいどう : main road : 街道 」を

い : go : 行 」きます

kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

たしかにのどかな風景です。

I/OのPP。

(2021年06月20日 20時26分26秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 田植えも終わった頃なのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年06月21日 07時04分16秒)


■飛騨高山名物みだらしだんご・しょうゆ味を
電子レンジで温めてお召し上がりください

し~子 さん
こんばんは!

ふるさと納税でこんなに美味しそうなみたらし団子最高ですね


応援♪♪ (2021年06月20日 21時15分28秒)















ふるいまちなみ : Old cityscape of Takayama : 古い街並み 」⇒こちら