; 
 
JR 高山本線   Japan Railways Takayama main line
17年8月13日 飛騨一ノ宮⇒高山
Aug./13/2017 from Hida-Ichinomiya
to Takayama
  Second half

●「 おおきな : large : 大きな

こーひーてん : coffee shop : コーヒー店 」⇒こちら ですね

くみ1 さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。

コーヒーショップの美味しいコーヒー、
たまには飲みたいです♪

応援完了です★
(2021年08月11日 07時46分15秒)
5sayori さん
イーグルコーヒー
高山の有名店ですね

楽天で安売りのコーヒーを買って飲んでいますが・・
たまにはきっちりとしたものが飲みたいですね

応援ポチ
4位と6位でした (2021年08月11日 17時04分46秒)
し~子 さん
こんばんは!

大きな社屋のイーグルコーヒー高山って、岐阜県の会社なんですね
山形にも地元コーヒー会社はありますが、こんなに大きくはないです
こう言うところのコーヒーって美味しそうです
コーヒーいろいろあって気になりました❗

応援♪♪

(2021年08月11日 18時25分32秒)
MoMo太郎009 さん
イーグルコーヒー、こだわったコーヒー店のようですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年08月11日 20時16分04秒)
ロゼff さん
こんばんは

卸もしているコーヒー屋さんなのですね(*^^*)

いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年08月11日 21時07分31秒)
jiyma21 さん
こんばんは。
岐阜県や愛知県は、喫茶店の数が多いから羨ましいです。
モーニングサービス大好き!

今日もポチ支援させていただきます。 (2021年08月11日 21時44分48秒)
かずまる@ さん
いわどんさんお晩でございます!
イーグルコーヒーの社屋、カッコいいですね?(^_^;)
☆☆! (2021年08月11日 22時50分31秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

自家製焙煎で美味しそうな珈琲ですね(^^)/
飲んでみたいです♡
(2021年08月11日 23時32分41秒)
mamatam さん
喫茶店ではなくて、豆の挽き売りとかをするのですね。
倉庫というか、物流センターみたいなのも兼ねているのかしら。
高山駅にはあとどれくらいで着くのかな? (2021年08月11日 23時33分30秒)
ヴェルデ0205 さん
いつもありがとうございます。
イーグルコーヒー気になります。

11日の先に応援は完了しています。PC重かったので間に合わなかったらすみません。 (2021年08月12日 00時05分16秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^^)/

イーグルコーヒー!注文焙煎だから絶対美味しいですねヽ(^o^)丿

(2026年04月30日 23時38分50秒)
●だそうです⇒こちら 
歩世亜 さん
お早う御座います。

大きな工場が沢山ありますね。 (2021年08月11日 08時40分38秒)
みぶ~た さん
今晩は

食品工場が多いのでしょうか?

いつもありがとうございます
8/11応援完了です! (2021年08月11日 20時52分23秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

そして高山米穀ミートセンター!!
お肉が凄く美味しそう(*≧∀≦*)
買いやすいお肉も沢山有るので
改めてじっくり見てみます〜\(^^)/

応援☆☆ (2021年08月11日 23時32分41秒)
●「 ばすてい : bus stop : バス停 」⇒こちら です

●「 おいしい : nice 」「 ていしょく : set meal : 定食 」⇒こちら 

だそうです

歩世亜 さん
お早う御座います。

食堂結構はやっていそうですね。 (2021年08月12日 07時17分42秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
定食屋さん・・・入ってみたいですね~~!
(2021年08月12日 08時25分37秒)
くみ1 さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

こういうところの定食って
美味しいですよね~

応援していきます★

(2021年08月12日 11時39分59秒)
5sayori さん
おいしい・・とわざわざ書いてある・・・
車がたくさん停まっているからホントかな?

応援ポチ
4位と5位でした (2021年08月12日 12時57分42秒)
し~子 さん
こんばんは!

看板から想像する以上に美味しそうなメニューのある食堂ですよね
このお店さえあれば十分満足出来そうです

(2021年08月12日 19時49分44秒)
みぶ~た さん
今晩は

おいしい定食・・・外食、全くしていません(>_<)

いつもありがとうございます
8/12応援完了です! (2021年08月12日 19時53分05秒)
MoMo太郎009 さん
定食屋さん車も沢山止まっていて、繁盛しているようですね。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年08月12日 22時36分56秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

鳥海さんはメニューが豊富ですね(*'▽')
そして
定食の品数が多くてビックリです(゚д゚)!
お値段も品数の多いのはそれなりですが沢山食べれる方には嬉しいお店ですね♪

応援☆☆
(2021年08月12日 23時05分38秒)
ヴェルデ0205 さん
鳥海、というと東北をイメージしちゃいます。

いつもありがとうございます。
応援完了です。 (2021年08月12日 23時12分53秒)
●また「 ばすてい : bus stop : バス停 」⇒こちら です
●「 ななちゃん : Nana : 奈々ちゃん 」⇒こちら だそうです
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
産直も・・・地域の特性や雰囲気がいちばん良くわかりますよね?産直!
☆☆! (2021年08月12日 08時25分37秒)
ロゼff さん
こんにちは

可愛らしい産直のお店ですね^^
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年08月12日 15時31分00秒)
し~子 さん
こんばんは!

産直って絶対入って見たくなるんですよ
親しみやすそうなお店ですね

応援♪♪

(2021年08月12日 19時49分44秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

奈々ちゃん、
お店の名前が可愛いくてたくさん買ってしまいそうです。


(2021年08月12日 19時56分25秒)


■( レビューより ) 会社の休憩時間用にまとめ買いしています。
ボックス上部に取り出し用の切込みがあるのが何気にgood!
机の大きい引き出しにすっぽりはいっちゃいます^^ 

●だそうです
歩世亜 さん
お早う御座います。

交通事故の時期ですから何処も大変ですね。 (2021年08月13日 07時00分04秒)
ロゼff さん
こんにちは

このテントの中が 交通安全指導書所でしょうか^^

いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年08月13日 15時12分30秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

交通安全指導所は警察の委託でこの場所で開かれたのかな(*'▽')
我が市では移動交番のバスが有って
それがあちこち…公民館や小学校の校庭とかで交通安全の指導をしたりしています♪
(2021年08月13日 17時05分49秒)
し~子 さん
こんばんは!

このテントはなんだろう?と思ったら、交通安全指導所なんですね
大事なことではありますが、実際に何をするんでしょう
高齢者の交通安全教室のようなことをするのでしょうか

(2021年08月13日 22時28分06秒)

●「 みぎ : right : 右 」へ

い : go : 行 」きます

5sayori さん
高山市内にはいりますか


応援ポチ
4位と7位でした (2021年08月13日 14時19分32秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

高山市街地が近づいてきてますね(*'▽')
ワクワクです(^^)/

応援☆☆
(2021年08月13日 17時05分49秒)
MoMo太郎009 さん
いよいよ高山の町が近づいてきましたね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年08月13日 21時38分12秒)


●「 ざいもくてん : lumber dealer : 材木店 」⇒こちら と

ありますけど・・・

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 木材屋さん、林業が盛んなのですかね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年08月13日 07時41分14秒)
し~子 さん
こんばんは!

材木店、HPがあるかとワクワクしてしまいました( *´艸`)

応援♪♪

(2021年08月13日 22時28分06秒)

●「 けんどう460ごう : prefectural road 460 : 県道460号 」⇒こちら 

だそうです

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 国道でなく県道なのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年08月14日 07時08分38秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^o^)

雲がかかっていると暗く感じますね\(◎o◎)/
建物も増えてきてるので駅前に行くのが楽しみです♡

応援☆☆
(2021年08月14日 12時19分15秒)
MoMo太郎009 さん
県道と言っても、むかしはこれが国道41号線だったのですね。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年08月14日 17時06分10秒)
ロゼff さん
こんばんは

県道も静かに走れそうですね^^
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年08月14日 17時57分58秒)
●「 ばすてい : bus stop : バス停 」⇒こちら です
歩世亜 さん
お早う御座います。

権力が強そうな名前ですね。 (2021年08月14日 06時46分32秒)
marine/マリン さん
おはようございます。

山王橋、立派な名前ですね。

(2021年08月14日 08時37分32秒)
5sayori さん
山王橋まで来ましたか
もう一息ですね

高山祭・・どうするんだろう・・

応援ポチ
4位と7位でした (2021年08月14日 12時11分05秒)
●「 はし : bridge : 橋 」です
mamatam さん
ほぼまる四年前ですね。
でも、この時はまだコロナがなかった世界。
好きな時に好きなところへ行けて、好きな時に好きな人と会えて、好きなだけ外食も楽しめた頃。
同じ季節なのにまるで別の世界ですね。 (2021年08月14日 20時33分38秒)


■テレビアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」から
3両編成のシンカリオンZと2両編成のザイライナーがZ合体する、
『シンカリオンZ N700Sヒダ』がプラレールで登場!

●「 きょうじょう : on the bridge : 橋上 」から・・・
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 少年たち、悩みの相談ですかね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年08月15日 07時06分49秒)
marine/マリン さん
おはようございます。

少年たちは何を語らい合っているのかしら?

(2021年08月15日 08時27分21秒)
mamatam さん
男の子二人、何してるんでしょう。仲良さそうですね。
こういうのを見ると、微笑ましく、いいなあと思うと同時に、おばさんは心配になっちゃうのですよね。
子ども2人だけって、大丈夫?
危ないことしないでね?って。
2人だけ、子どもだけだから良いのよねって、わかっているのですけどね。
お姉さんだった頃はそんなこと考えなかったのに、これも加齢ゆえでしょうか? (2021年08月15日 15時58分43秒)
jiyma21 さん
こんにちは。
今は「危ない」という理由で、川遊びを禁止しているところもありますよね。
今日もポチ支援させていただきます。 (2021年08月15日 17時56分51秒)
みぶ~た さん
今晩は

川の流れが早そうですね。

いつもありがとうございます
8/15応援完了です! (2021年08月15日 20時45分56秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

川原で少年たちは何してるんでしょうね(о´∀`о)
(2021年08月15日 22時13分59秒)
ヴェルデ0205 さん
少年たちは何をしてるのかしら?
(2021年08月15日 22時31分46秒)


●「 よくみる : taking a closer look : よく見る 」と

さんけん : three houses : 三軒 」とも

こばやし : Kobayashi : 小林 」さん

MoMo太郎009 さん
三軒とも小林さん。親戚なんでしょうか、それとも家族かな。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年08月15日 19時37分21秒)
5sayori さん
4年前・・でも田舎では今も変わらない光景かも・・

応援ポチ
4位と7位でした (2021年08月15日 20時47分09秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

三軒とも小林さんは
親子で商売しているのかしら?
それとも親戚かな♪
血族で建物も建てたのでしょうね(^^)/

私の住んでる地域には同じ名字の梨農家や水道屋さんが有るのですが
PTAのママ友に聞いたら
皆さん近かったり遠かったりは有るけど親戚だそうです(о´∀`о)
地元に残った方が多いと言うことですね( *´艸`)
と少し離れた地区は又違う名字のお家が多いです(笑)

応援☆☆
(2021年08月15日 22時13分59秒)
ヴェルデ0205 さん
小林さんの多い地域なのか、親戚なのか。

いつもありがとうございます。
応援完了です。 (2021年08月15日 22時31分46秒)
●「 また : again 」「 ばすてい : bus stop : バス停 」です⇒こちら 

●「 みちばた : roadside : 道端 」に

おはか : grave : お墓

歩世亜 さん
お早う御座います。

何か事情があるお墓なのでしょうね。 (2021年08月16日 06時47分14秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 道路の傍に一つだけ墓、昔は近くに住んで居た方ですかね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年08月16日 07時28分57秒)
mamatam さん
道端のお墓、地方の道路を車で走っている時などたまに見かけますね。
どうしてこんなところにといつも思います。
(2021年08月16日 07時54分37秒)
し~子 さん
おはようございます!

ひとつだけここにあるお墓、○○家とも彫られてないようですが
横に~~願いを、とあるので個人のものと言うよりも
交通安全を願う石碑?でしょうか
お花が供えてあるのは、地元民もちゃんと手をあわせているのでしょうね
(2021年08月16日 09時10分34秒)
marine/マリン さん
こんにちは。

お墓はお寺に集約されているのが普通かと思っておりました。
地方へ行くと個人所有と思われる?土地にお墓がありますよね。
地目も昔からそのままでのお墓なのでしょうね。



(2021年08月16日 10時51分24秒)
5sayori さん
個人的にたてられたのでしょうかねえ・
(2021年08月16日 14時32分04秒)
くみ1 さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

ぽつんとお墓、初めて見ました。

今週もよろしくお願いします。
P★
(2021年08月16日 16時44分33秒)
ロゼff さん
こんにちは

道端のお墓 不思議な光景ですね。
いつもありがとうございます

応援☆☆ (2021年08月16日 18時08分55秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

お墓、ポツンと寂しそう。

I/OのPP。
(2021年08月16日 19時22分33秒)
MoMo太郎009 さん
道端のお墓、どうしてここにあるのか不思議です。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年08月16日 20時13分34秒)
ヴェルデ0205 さん
変わったところにお墓がありますね。
(2021年08月16日 23時20分29秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

ぽつんと1つだけお墓があるのは不思議ですね(゚д゚)!
ご近所の方のお墓なんだろうけど1基だけだと寂しい感じがします(;^ω^)

(2021年08月16日 23時38分43秒)
し~子 さん
こんばんは🌙

印象深いお墓なんですよね
ちゃんと敷地も確保されていて、どなたかのお墓のようにも見えるんですけど、、
皆を見守ってくれてるのなら有難いですね

応援♪♪ (2026年04月30日 18時40分15秒)
さえママ1107 さん
いわどんさんこんばんは!
いつもありがとうございます!!

道端に1つだけお墓があるんですね。
何か意味があるのでしょうか??

飛騨高山行きたいです!!

応援☆☆ (2026年04月30日 22時52分17秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^^)/

道端にお墓はちょっとビックリですが…この辺にお住まいの方のお墓なんでしょうね…

(2026年04月30日 23時38分50秒)

●「 みぎした : right-lower : 右下 」には

かわ : river : 川

●「 ほてる : hotel : ホテル 」⇒こちら のようです
mamatam さん
うちの夫、富山出張の時、このホテルの富山駅前によく泊まっています。お気に入りみたいです。 (2021年08月16日 07時54分37秒)
し~子 さん
おはようございます!

アルファーワンはアクセスの良いところにあるようですね
HP見るといろんな地元アピールポイントが魅力的です

応援♪♪ (2021年08月16日 09時10分34秒)
5sayori さん
高山は泊まったことないから・・・
この間のキャンペーンがチャンスだったなあ・・ (2021年08月16日 14時32分04秒)
ロゼff さん
こんにちは

大きなホテルですね。
(2021年08月16日 18時08分55秒)
みぶ~た さん
今晩は

立派なホテルですね。

いつもありがとうございます
8/16応援完了です! (2021年08月16日 20時27分56秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
お墓とホテルを拝見させていただきました。

いつもありがとうございます。
5位と7位
1,410
520
8/16 (2021年08月16日 20時28分47秒)
ヴェルデ0205 さん
リバーサイドホテルですね(^'^)

応援完了です。 (2021年08月16日 23時20分29秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

あっ!駅が近づいてきてるのかな♪
大きいホテルですね(^^)/

応援☆☆

(2021年08月16日 23時38分43秒)


■( レビューより ) やはりどんな世界でも一流の人間は
人としてのあり方が美しい。
一流のお二方の心のやり取りに、涙なしに読むことはできない。
今後も読み返すことになるだろう。

Grs MaMariKo さん
友情の本はイイですねヽ(^。^)ノ

いつもありがとうございます。
4位と7位
1,390
510
8/15 (2021年08月15日 19時12分14秒)

●「 ここ : this place 」に「 すわ : sit down : 座 」って

きゅうけいちゅう : during breaks : 休憩中 」です

歩世亜 さん
お早う御座います。

何事も一休みですね。 (2021年08月17日 06時54分14秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 一休みですか。もうじき高山ですかね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年08月17日 07時24分38秒)
marine/マリン さん
おはようございます。

休憩中、一回のお出かけで、何歩、歩かれるのですか?

(2021年08月17日 08時32分02秒)
し~子 さん
おはようございます!

歩いたら休憩できるちょっとしたスペースがあるといいですよね(^^)d
踏み切りの向こうに道路が並行しているんですね
バスが一瞬電車に見えました💦
(2021年08月17日 09時58分14秒)
mamatam さん
ここに座ってって、オシリに刺さりますよ!って、アホなツッコミをしたくなりした。😅
お天気が悪くて、蒸し暑そうですね。
道端に腰を下ろして、ペットボトルのお茶でも飲みながら、あちらこちら眺めているいわどんさんの姿が目に浮かびます。 (2021年08月17日 10時20分46秒)
ロゼff さん
こんにちは

長く歩かれると休憩タイムは大切ですね^^
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年08月17日 17時11分19秒)
MoMo太郎009 さん
随分、錆びたスピンドルですね。まだ動くのでしょうか。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年08月17日 23時02分51秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

ホテルが有ったけど繁華街はまだまだですね(^^)/

それでも建物が増えてきて田園風景では無くなりましたね( *´艸`)

沢山歩いてるので
一休みされたんですね♪
お疲れ様ですm(_ _)m

応援☆☆

(2021年08月17日 23時10分13秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」ですね
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
え~~?なんですかアノ・・・踏切り横にあるオサレな建物は?個人宅?・・・それは無さそうな?
☆☆! (2021年08月17日 08時15分23秒)
5sayori さん
雨が降ってきそうな空ですね

応援ポチポチ
4位と6位でした (2021年08月17日 14時20分38秒)
●「 こんなとおり : such a street : こんな通り 」です
みぶ~た さん
今晩は

立派な街路樹ですね。

いつもありがとうございます
8/17応援完了です! (2021年08月17日 20時12分12秒)
●「 ばすてい : bus stop : バス停 」⇒こちら です
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 駅もあとわずかの場所なのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年08月18日 07時17分21秒)
し~子 さん
こんにちは!

いかにも降りそうな雲、雷鳴ったらどこかへ退避ですね

(2021年08月18日 15時24分04秒)
風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは♪

いつも本当にありがとうございます!

綺麗な名前のバス停ですね^^

18日の応援PP☆  (2021年08月18日 20時32分22秒)

●「 しんごうこうさてん : signalized intersection :

信号交差点
」ですね

●「 もちつき : rice cake making : 餅つき 」ます・・・だそうです
歩世亜 さん
お早う御座います。

臼で搗いた餅食べたいものです。 (2021年08月18日 07時18分25秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
「餅つきます」なお店、良いですね~~!(*^^*)
和菓子屋さんでしょうか( ̄ー ̄)
☆☆! (2021年08月18日 08時04分17秒)
5sayori さん
ここは餅屋さんかな?
今は自宅でつく人はほとんどなくなりましたからね

応援ポチ
4位と8位でした (2021年08月18日 10時02分20秒)
し~子 さん
こんにちは!

餅つきます、このフットワーク信じていいのですね😃
臼と杵がより美味しそうに感じますね

応援♪♪

(2021年08月18日 15時24分04秒)
ロゼff さん
こんにちは

ついたお餅はとても美味しいですよね(*^^*)
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年08月18日 16時19分27秒)
mamatam さん
この絵みたいに搗いてくれるわけではないですよね。
多分機械ですよねえ。
こういうのも、お祭りの餅つきじゃなくてプロの人が搗いたらきっと味が違うでしょうね。(わたしは食べたことがないのです)
食べてみたいです。 (2021年08月18日 18時22分11秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

餅つきをする家、少ないでしょうね。

I/OのPP。
(2021年08月18日 20時17分19秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

餅、つきます。いい風情のお店ですね。
今やお餅をついてくれる和菓子屋さんがなくなりました。


(2021年08月18日 21時18分41秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

お餅をついてくれるのはお米やさん?
それとも和菓子やさんかしら(*´∇`*)

趣の有る建物ですね♪

応援☆☆
(2021年08月18日 23時17分45秒)
MoMo太郎009 さん
もち米を持っていったら餅をついてくれるんですね。
それだけお餅の需要があるのですね。

応援P☆×2させてもらいました。

(2021年08月18日 23時23分32秒)
ヴェルデ0205 さん
いつもありがとうございます。
「餅つきます」のイラスト可愛いですね。

18日の応援、先に完了しています。 (2021年08月19日 01時06分45秒)
風とケーナ さん
こんばんは☆

いつも本当にありがとうございます!

餅つきのイラストが味わい深いです^^

30日の応援pp☆ 
(2026年04月30日 19時13分21秒)


■Mezmoglobe(メズモグローブ)とは作業中や休憩中にリラックスする
きっかけを与えるために作られたフィジェットトイです。
一度使うと手放せなくなること間違いなしです!

し~子 さん
おはようございます!

メズモグローブってお初です
回すだけなのに手放せなくなるんですか
すごいです⤴⤴

応援♪♪ (2021年08月17日 09時58分14秒)

●「 きになる : on my mind : 気になる

ぽすたー : poster : ポスター 」⇒こちら 

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 丁度ボン送りの時期だったのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年08月19日 06時26分36秒)
歩世亜 さん
お早う御座います。

灯籠が500個もあると綺麗でしょうね。 (2021年08月19日 06時46分09秒)
mamatam さん
萬灯会、18日なのですね。
昨日です。
(2021年08月19日 13時41分14秒)
5sayori さん
ほんとですね
どんな感じか・・見てみたいですね

応援ポチ
5位と8位でした (2021年08月19日 15時05分10秒)
ロゼff さん
こんにちは

夜にたくさんの灯篭の光に導かれる道
とても幻想的でしょうね
行ってみたいです^^
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年08月19日 16時32分47秒)
し~子 さん
こんにちは!

萬灯会、送り火行事なのですね
たくさんの灯籠に火を灯してご供養するってすごいです

こちらはそういう風習がないので、他の地域の迎え火送り火のちゃんとした行事が珍しいです
(2021年08月19日 17時44分44秒)
MoMo太郎009 さん
こういうお盆の行事って、日本人であることを自覚できる機会ですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2021年08月19日 19時02分42秒)
みぶ~た さん
今晩は

萬灯会、幻想的で綺麗でしょうね。

いつもありがとうございます
8/19応援完了です! (2021年08月19日 19時53分09秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは

萬灯会、コロナ禍でも開催されてるといいですね。

なかなかご訪問できずすみません
19日応援pp (2021年08月19日 22時20分41秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

萬灯会は参加しやすい行事ですね(*^^*)
旅の方も気軽に参加できそうです!

(2021年08月19日 23時05分06秒)
ヴェルデ0205 さん
萬灯会の日付、ちょっと遅い気がします。
今年は大雨でこちらの万灯会逃しました。

いつもありがとうございます。
応援完了です。 (2021年08月19日 23時22分49秒)
●「 まんしょん : apartment building : マンション 」でしょうか?
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

( -_・)?
マンションぽいですね(^^)/

応援☆☆
(2021年08月19日 23時05分06秒)
●「 けいよん : light vehicle : 軽四 」⇒こちら ですね
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
このムーブ・・・古いのにキレイですね~~!
昔のアウトドアブームの頃のモデルですね?
もしかして・・・切替え四駆だったりして?ウチのオヤジが乗ってましたが、オヤジより先に引退しましたw
☆☆! (2021年08月19日 07時55分42秒)
くみ1 さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

車に富士山、すごいですね!

応援していきます★
(2021年08月19日 18時51分03秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

軽四、だれか乗っていますね。

I/OのPP。
(2021年08月19日 20時48分29秒)

●「 ゆにーく : original : ユニーク 」な「 へい : wall : 塀 」の

おやしき : mansion : お屋敷

歩世亜 さん
お早う御座います。

ポスターでもあるような塀ですね。 (2021年08月20日 06時49分21秒)
marine/マリン さん
おはようございます。

珍しい塀ですね。お金持ち?それとも旅館だったのかしら?

(2021年08月20日 07時43分49秒)
mamatam さん
ユニークな塀のお宅、だいぶ豪邸ですね。

(2021年08月20日 11時43分43秒)
くみ1 さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

窓が多い大きなお宅ですね。

応援完了です★
(2021年08月20日 12時29分43秒)
ロゼff さん
こんにちは

ほんとユニークな塀のお家ですね
お家も少し変わっている感じです^^
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年08月20日 16時37分25秒)
みぶ~た さん
こんばんは(^o^)

本当に珍しい塀ですね( ゜o゜)
このようなのは初めて見ました!
(2021年08月20日 23時16分26秒)
ヴェルデ0205 さん
素敵なお屋敷。お店でもやってそうですね。
(2021年08月20日 23時52分10秒)

●「 はなさく : flowers : 花咲く

がいろじゅ : roadside tree : 街路樹

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 百日紅も満開ですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年08月20日 06時57分47秒)
mamatam さん
街路樹は百日紅でしょうか。白?薄ピンク?
よほど手入れがいいのでしょうか、お花の付き方がすごいですね。

(2021年08月20日 11時43分43秒)
Grs MaMariKo さん
街路樹を楽しませてもらいました(^O^)/

いつもありがとうございます。
5位と9位
1,440
520
8/20 (2021年08月20日 19時48分02秒)
ヴェルデ0205 さん
この時期の街路樹といえば、百日紅ですね。

いつもありがとうございます。
応援完了です。 (2021年08月20日 23時52分10秒)

●「 すずしけ : cool-looking : 涼しげ 」な

いえ : house : 家

かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
マチナカの純和風なお宅・・・いいですね~~(^_^)
すだれが夏らしくていいですね?
エアコンの室外機も、何かないですかね?汎用品の和風なカバーとか(^_^;)
☆☆! (2021年08月20日 06時42分01秒)
5sayori さん
立派なお家ですね~
すだれがかかって夏仕様・・

応援ポチ
5位と8位でした (2021年08月20日 11時15分58秒)
mamatam さん
このお宅のすだれは壮観ですね。
雨が降ってきたらどうするんだろうって心配しちゃいます。
台風の時とか。

(2021年08月20日 11時43分43秒)
MoMo太郎009 さん
街の中の建物にも、独特な雰囲気がある町なんでしょうか。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年08月20日 20時34分08秒)
kopanda06 さん
こんばんは。
いつもありがとうございます。

すだれにエアコン、完全装備の家ですね。

I/OのPP。
(2021年08月20日 20時42分32秒)
みぶ~た さん
こんばんは(^o^)

涼しげなお家の壁の下の柄も一色だけど似たような形なので
何か縁起の良い柄なのかも知れないですね(^^)/
何か気になります!

応援☆☆
(2021年08月20日 23時16分26秒)


■平たい竹の持ち手が握りやすく、扇ぎやすい「丸亀うちわ」は、江戸時代から
金比羅詣りの土産品として親しまれてきた 香川県の名産品です。

mamatam さん
アフィリのうちわは丸亀…四国ですね。
わたしの住む街には江戸扇子の職人さんがいらっしゃるそうで、最低でも4-5000円ぐらいするんですって。でも一生ものだそう。一生ものの扇子って、そんなに丈夫な扇子あるのかしらって思うけど。
で、お弟子さんを取らない主義で、70代のその方がお仕事できなくなったらこの街の江戸扇子は絶えるらしいですよ。
蛇足でした。 (2021年08月19日 13時41分14秒)
し~子 さん
こんにちは!

丸亀うちわ、持ち手が竹なんですね
確かにプラスチックが多いですが、たまに竹製だとしっくり来ますね

応援♪♪ (2021年08月19日 17時44分44秒)
風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは♪

いつも本当にありがとうございます!

涼し気なうちわ、趣深いです^^

19日の応援PP☆  (2021年08月19日 22時23分20秒)

●「 かふぇ : coffeehouse : カフェ 」というより

きっさてん : coffee shop : 喫茶店 」⇒こちら ですね

歩世亜 さん
お早う御座います。

アメリカ風ですね。 (2021年08月21日 06時47分24秒)
ロゼff さん
おはようございます。

雰囲気のある喫茶店ですね^^
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年08月21日 08時56分33秒)
し~子 さん
こんばんは!

自家焙煎のコーヒー、手作りパンのモーニング、ミニライブが行われると言う
すごく魅力的なカフェですね
コロナ禍ではちょっと難しいかもしれませんが、人が集まるのに良い感じのお店ですよね

応援♪♪ (2021年08月21日 17時54分27秒)
みぶ~た さん
今晩は

面白いカフェですね。

いつもありがとうございます
8/21応援完了です! (2021年08月21日 19時59分01秒)
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

お洒落なカフェですね。

I/OのPP。
(2021年08月21日 20時57分19秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

昔ながらの喫茶店!好きです(*≧∀≦*)
今は少なくなりましたよね…
それでも銀座や浅草の路地に残ってたりします♪
喫煙できたので利用してたけど
最近は禁煙になったので残念です( ノД`)…

(2021年08月21日 23時28分56秒)
●なんだか「 かっきがあ : vibrant : 活気があ 」りそうな・・・
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
ウッドプロ・・・何のお店だろう・・・・?って初めから食いついてました
(^-^;
家具屋さんなんですね?行ってみたいです( ̄ー ̄)
☆☆! (2021年08月21日 08時07分34秒)
mamatam さん
高山市街、街の中心に入ってきたのでしょうか。
素敵なお店がいろいろある様ですね。
中も見たいです。 (2021年08月21日 10時02分43秒)

●「 うせつ : turning to the right : 右折

たかやまえき : Takayama station : 高山駅 」です

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 駅の近くにぎやかですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年08月21日 06時56分15秒)
marine/マリン さん
おはようございます。

続く高山駅が楽しみです。

(2021年08月21日 07時56分56秒)
Grs MaMariKo さん
飛騨高山、よかどころ~^^
いつもお世話になっております。
4位と7位
1,420
530
8/21 (2021年08月21日 16時19分46秒)
5sayori さん
いよいよ到着ですね

応援ポチ
5位と8位でした (2021年08月21日 18時33分36秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

高山駅に近づいて来たので活気有りますね( *´艸`)

応援☆☆

(2021年08月21日 23時28分56秒)
ヴェルデ0205 さん
ちょっともの悲しい感じの夕景ですね。

いつもありがとうございます。
応援完了です。 (2021年08月21日 23時39分54秒)
●「 ゆ : spa : 湯 」⇒こちら だそうです
marine/マリン さん
おはようございます。

古民家風の温泉、いいですね。しばらく温泉に行ってません。
温泉入って飛騨牛食べてのんびりしたいです。

(2021年08月22日 08時53分42秒)
5sayori さん
駅の近くにあるんですね
あまりそっちの方に歩いて行ったことないから・・
知らなかったわ・・

応援ポチ
5位と7位でした (2021年08月22日 13時37分24秒)
し~子 さん
こんばんは!

桜庵、良いお宿なのでしょうね😃
コロナ前のように温泉入ってゆっくりしたいです
(2021年08月22日 21時07分28秒)
風とケーナ さん
いわどんさま、こんばんは♪

いつも本当にありがとうございます!

雰囲気のある温泉ですね(*^-^*)

22日の応援PP☆ 

(2021年08月22日 22時02分08秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

素敵な門構えなので老舗旅館かと思ったら温泉付きのビジネスホテルの様な所なんですね(*^^*)

リーズナブルなので高山市散策にはいいですね♡
(2021年08月22日 23時31分02秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^^)/

そして!!
高山駅近くになると良い感じの歴史ある建物が増えて
高山桜庵も凄く素敵なお宿!!
高そうです(^^ゞ

長閑な所も歩くのに良いですが
やっぱ開けた場所が好きです(笑)

応援☆☆
(2026年04月30日 23時38分50秒)

●その「 にわ : garden : 庭 」・・・

にぎわって : bustling : 賑わって 」ます

みぶ~た さん
今晩は

賑わっていますね。

いつもありがとうございます
8/22応援完了です! (2021年08月22日 19時44分48秒)
●「 ひだぎゅう : Hida beef : 飛騨牛 」⇒こちら だそうです
歩世亜 さん
お早う御座います。

皆さん牛を殺して食べているのですね。 (2021年08月22日 06時45分58秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 飛騨牛ですか、美味しそうですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年08月22日 07時31分09秒)
mamatam さん
飛騨牛のお店、高級店なんでしょうね。
若い頃はお値段が高級で手が出ませんでした。
近頃は味が高級すぎて(霜降り具合がどの部位でも凄すぎて)、食べきれなくなり、お店では食べられなくなりました。
結局無縁。
(2021年08月22日 11時49分08秒)
7usagi さん
 こんにちは。

いつもありがとうございます。
久しぶりの応援です。

飛騨牛、しかも焼肉 いいですね。
早くコロナが終息してくれるといいですね。
そしたらあちこち出掛けたいです。
   (2021年08月22日 13時06分11秒)
し~子 さん
こんばんは!

飛騨牛は本当に美味しかったです
焼き肉良いなぁ

応援♪♪ (2021年08月22日 21時07分28秒)
MoMo太郎009 さん
飛騨牛とか松坂牛とか前沢牛とか聞くのですが、みんな品種としては同じ黒毛和牛ってことで、違いは飼育方法だけなんでしょうか。

応援P☆×2させてもらいました。 (2021年08月22日 22時51分55秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

飛騨牛いいなぁ〜
流石地元になので沢山お店が有りますね\(^^)/
応援☆☆
(2021年08月22日 23時31分02秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは

温泉に飛騨牛
いいですねえ^^

またお伺いします
いつもありがとうございます。22応援pp (2021年08月22日 23時48分16秒)


■( レビューより :ひ194さん 60代/男性 )
母に送りましたが、とても美味しかったと言っておりました。
値段が高価なので、★マイナス1としました。 


●「 たかやまえき : Takayama station : 高山駅 」は

こうじちゅう : under construction : 工事中 」です

歩世亜 さん
お早う御座います。

新しくなるのが楽しみですね。 (2021年08月23日 06時48分13秒)
mamatam さん
工事中なんですね。
何の工事してるのかな?完成予想図みたいなのが周りの壁に貼ってあったりすると楽しみだーってなるけど、何の告知もない謎の現場も結構ありますよね。
どういう違いなんですかね? (2021年08月23日 09時42分45秒)
かずまる@ さん
いわどんさんおはようございます!
4年前に工事中だった高山駅は、今はリニューアルも終わってキレイになってるんでしょうね?(^-^)
☆☆! (2021年08月23日 10時12分48秒)
5sayori さん
4年前は工事中だったのね

応援ポチ
5位と6位でした (2021年08月23日 13時35分16秒)
●「 えきまえ : station front : 駅前 」です
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。 
 駅には飲み屋が並んでいるのですね。一休みできそうですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年08月23日 07時12分08秒)

●「 あらためて : again

たかやまえき : Takayama station : 高山駅 」⇒こちら です

ロゼff さん
こんにちは

高山駅 素敵な建物ですね。
今週もどうぞよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2021年08月23日 15時16分10秒)
みぶ~た さん
今晩は

綺麗な駅になったでしょうね。
駅前も開けていますね。

いつもありがとうございます
8/23応援完了です! (2021年08月23日 21時15分07秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

期待の高山駅、工事中で全貌が見られず残念です。
ちょっとみはホテルのようですね。

(2021年08月23日 22時17分00秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

高山駅は立派ですね(*'▽')
今年の春に下の娘たち夫婦が下呂温泉と高山に旅行に行く予定だったのですが
コロナでお宿は予約してたけどキャンセルして止めにしました(>_<)

行くのは良くても来られる方は都内からの人間は嫌ですよね(;^_^A
キャンセルしてくれてホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

応援☆☆
(2021年08月23日 23時19分04秒)
ヴェルデ0205 さん
高山駅、趣がありますね。でもお店は変わらないんですね。

いつもありがとうございます。
応援完了です。 (2021年08月23日 23時40分32秒)
●「 はい : enter : 入 」ります
kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございます。

とてもきれいな駅ですね。

I/OのPP。
(2021年08月23日 20時42分30秒)


■醤油のスープに、細くちぢれが特長の麺です。
岐阜県高山市を中心に『中華そば』として
親しまれる飛騨高山のご当地ラーメンです

【岐阜】飛騨高山で絶対に訪れたい人気観光スポット10選
marine/マリン さん
こんばんは。

そういえば、家族で飛騨高山に行ったことがないのは私だけ。^^;

(2021年07月28日 18時58分54秒)
Grs MaMariKo さん
飛騨高山景色イイですねヽ(^。^)ノ

4位と6位
1,350
480
いつもありがとうございます。
7/29 (2021年07月29日 02時40分54秒)
和活喜 さん
 古い街並み いいなぁーー。(^-^)

こんにちは。いつも有難うございます。
応援…☆☆

(2021年07月30日 12時25分23秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 高山、古き良き日本を感じる観光名所ですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年08月11日 07時10分51秒)




















たかやまらーめん : Takayama ramen : 高山ラーメン 」⇒こちら