長良川鉄道   Nagaragawa Railway
13年7月19日 前平公園⇒加茂野
July/19/2013 from Maehirakoen to Kamono Second half

●「 しぜんにかえる : return to nature : 自然に還る

がそりんすたんど : filling‐station : ガソリンスタンド

☆☆。えっこ。☆☆ さん
ガソリンスタンドがあったのですね。
こちらでも大きなガソリンスタンドが閉店しました。


☆PP.
(2016年08月16日 09時38分20秒)
7usagi さん
 こんにちは。

ここにガソリンスタンドがあったんですね。
ちょっと不思議な光景ですね。
   (2016年08月16日 09時41分25秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。自然に還る..あははは。本当ですね。応援pp☆
みゃ~~おん さん
GSの跡地だったのね。
何でこれは撤去されなかったんだろう? (2016年08月16日 12時45分44秒)
Grs MaMariKo さん  
おはようございます。 ガソリンスタンドが葉っぱの中にありますね^^ いつもお世話になり有難うございます。 まだ暑いですね 御身体気をつけてくださいね^^ 今週も宜しくお願いします。ポチっと❤8/22
●「 いどみず : well water : 井戸水 」・・・だそうです
みゃ~~おん さん
子供の頃は井戸水が普通だったw (2016年08月16日 12時45分44秒)
●「 そうですか : I got it.
●「 へんでんしょ : substation : 変電所 」でした
shikuramen7777 さん
最新設備の変電所のようですね。工場のものでしょうか?
(2016年08月16日 19時16分40秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
コノ変電所は、無人ですね。
電車用でしょうか、会社ようでしょうか。

☆PP. (2016年08月16日 19時48分10秒)
●だそうです⇒こちら
mami1997 さん
こどもの安全を守る町って
住んでて安心できそう~ (2016年08月16日 18時07分56秒)
MoMo太郎009 さん
美濃加茂市加茂野という地名なんですね。しかも警察庁のHPに登録されているとは、こういうこと熱心にしている地域ってあるんですね。

(2016年08月16日 18時20分11秒)
●だそうです⇒こちら
●映画俳優の高倉健さんも永年愛飲した甘酒 
庭キチ さん
美味しそうな甘酒。
井戸水がキレイなところなのですね。 (2016年08月16日 18時03分17秒)
mami1997 さん
甘酒は夏の季語とか・・・
飲む点滴とも言うらしいですね(^-^)P (2016年08月16日 18時07分56秒)

●「 めずらしく : uncommonly : 珍しく

はばのひろい : wide : 幅の広い 」「 ふみきり : crossing : 踏切 」です

ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪

通り易い、怖さがない踏切ですね。 (2016年08月17日 09時03分26秒)
mamatam さん
幅が広い。。。つまり広い道路と交差している場所だったのですね。
線路がたくさんあったら、それは長さが長い踏切という表現になるんですか? (2016年08月17日 12時51分28秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
ホントだ!( *´艸`)
久々にいわどんさんのブログで大きな道路を見た気がします(笑)…最近たまにしかお邪魔出来てないけど…(;´Д`)…
道幅が広いと車は運転しやすいです♪
歩くなら細い道が交通量少なくて好きで~す(*´▽`*)
応援☆☆


(2016年08月17日 13時52分48秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。うちの市内には、3車線の道路がありませんwwwwww応援pp
suggie さん
こんにちは
一枚目を見て思い出しました。
県内秩父地方に「秩父夜祭リ」が12月にあります、最終日はお旅所へ山車や鋒が終結します。その際秩父鉄道を横切ります。山車の通過のため、架線は取り外し(山車の先端がかなり高いので)、電車の運行は一時停止させます。遮断機が線路側になります、線路側にするのは線路内に人が入らないようにするためですがめずらしい措置だと思います。何年も行っていないのでいまはどうかわかりません。
応援ポチです。 (2016年08月17日 15時24分56秒)
●ここで「 ちょっと : a little 」「 きゅうけい : rest : 休憩
し~子 さん
おはようございます!いつもありがとうございます<(_ _)> サークルKサンクスだ!こちらはサークルKサンクスもセーブオンもほぼ無くなってしまいました。今日はすんごい雨です^_^; 応援ぽちぽち♪♪
●「 にじいろ : iridescent : 虹色 」の・・・
●「 こんなみち : such a way : こんな道 」を・・・
☆☆。えっこ。☆☆ さん
我が家の地域の国道沿に似てます。
(*^^)v(*^^)v。

☆PP. (2016年08月17日 19時12分13秒)
かこ♪♪ さん 
こんばんは

歩道がしっかりある道は久しぶりに拝見したかも・・・?
歩くには安心ですね。 (2016年08月17日 20時54分37秒)
shikuramen7777 さん
ログインができません。最近、楽天は調子悪いです。
沿線というか沿道は、かなり賑やかですね。
(2016年08月18日 00時02分54秒)
●「 いえろーはっと : Yellow Hat : イエローハット 」⇒こちら ですね
●これは「 じゆう : Liberty : 自由 」 の・・・
mami1997 さん
自由の女神ですね~
イエローハットと関係あるのかな?
違う施設のもの?
きっとアメリカと関係が深いんですね(^-^)P
(2016年08月17日 17時43分03秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(^-^)/
自由の女神のような(*・∀・*)ノ

只今、出かけ先からコメントしてます。
また深夜以降のゆっくりできる時間帯に拝見したいと思います
いつも有り難うございます☺
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
(2016年08月17日 20時48分16秒)
かこ♪♪ さん 
こんばんは

「自由の女神」もどきちゃんは、時々、見かけますね。
もどきちゃんなのに、わたし、必ず写真を撮ってしまいます。
やはり本家さまが尊大だからでしょうね^^:  ウフ^^ (2016年08月17日 20時54分37秒)
N699系 さん
こんばんは、

この暑さで、半分夏バテです?? なかなかお邪魔できていません(;´Д`) 早く涼しくなってほしいです。

なんで、こんな所に”女神”が、、、、!?。
こちらでは、何処かのパチンコ屋さんで、見た事が有るような、、、??

(2016年08月17日 22時53分41秒)
し~子 さん
おはようございます!いつもありがとうございます<(_ _)> 台風一過です^_^; この写真、自由の・・・オブジェっぽいけどお店なんでしょうか? 応援ぽちぽち♪♪

●クレディ・スイス銀行製、純金のインゴットに
18金のデザイン枠を付けたお洒落なペンダントです。
庭キチ さん
こういうの着けてたお客さんいました。
バブル時代(*^^*)
(2016年08月17日 10時51分43秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)
純金のインゴットが欲しいです^^
娘宅から、只今~深夜の帰宅です(笑)
ポチっと❤8/18~pp (2016年08月18日 00時49分18秒)
●なぜか「 ちゅうしゃじょう : parking place : 駐車場 」に・・・
mamatam さん
何でしょうね、女神さん。
置き場所がなくなっちゃった方から押し付けられて仕方なく置いてあるとか?
でも、きれいだし、新しいみたい?
駐車場の枠にかかっちゃってるし、一時的に置いてあるだけなのかも。
(2016年08月18日 10時29分59秒)
mami1997 さん
女神さん 目立つことが目的??
何かのサロンの駐車場みたいだけど
やはり アメリカと関連があるのかな?^^
不思議ですね(^-^)P (2016年08月18日 10時55分36秒)
7usagi さん
 こんにちは。

駐車場に女神像があるんですね。
でも、どうしてこんな場所に…って感じですね。
   (2016年08月18日 11時43分47秒)
庭キチ さん
なかなかたくましい腕っ節の女神さんですね(*^^*) (2016年08月18日 11時50分20秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。女神はパチンコ店かなにかの不用品を置いてるのかな。応援pp
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

こんな所に邪魔な。。。<`~´>
“どこに置こうが 『自由』でしょ”(笑) (2016年08月18日 19時11分08秒)

●「 ながらがわてつどう : Nagaragawa Railway : 長良川鉄道 」⇒こちら

です

●「 きんし : prohibition : 禁止 」ですよ
mamatam さん
横断禁止の立札の場所は、向こう側に道があるし、ガードレールは切れてるし、わたりたくなるのはわかる気がしますね。 (2016年08月18日 10時29分59秒)
庭キチ さん
線路横断禁止の看板
なんだかこなれた道が出来ているので
横断する方が多いんでしょうかね。 (2016年08月18日 11時50分20秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
線路、横断したくなりますね(*^^)v。

☆PP> (2016年08月18日 14時02分52秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。子供の頃、こういう線路を渡りまくってました。慣れたものでしたが今考えるとすごい迷惑ですね。


●「 れーるばす : railbus : レールバス 」が・・・

suggie さん
こんばんは
関東は大気が不安定で各所に大雨洪水注意報に雷注意報がでています。いったん止んだ雨がまた降りだしています。
電車のことは分かりませんが、今日の電車、新聞や荷物を運んでいたJRの最後尾車両みたいです。もっと長いかもしれませんが。
応援ポチです18日。 (2016年08月18日 17時57分57秒)
ももちゃんもこちゃん さん
赤いでんしやは でれしゃらすなのだワン(笑)

スカイブルーの空を走るのが素敵なのだワン (2016年08月18日 20時33分00秒)
みぶ~た さん
今晩は。レールバス、カワ(・∀・)イイ!!です。8/18応援PP☆彡
MoMo太郎009 さん
レールバス、一度乗ってみたいです。

応援P×2させてもらいました。
(2016年08月18日 23時37分06秒)
Grs MaMariKo さん
レールバスに乗ってみたいですね^^
此方は猛暑日が続いてます。
暑いのは好きだけれど~休みがなくて溜まりません
いつもお世話になり有難うございます。
♡凸凸♡~と❤8/19 (2016年08月19日 02時36分56秒)
●「 はし : run : 走 」ります

●「 えんせん : along railway line : 沿線 」の

ふうけい : view : 風景 」です

ゆみ4025 さん
沿線の風景のどかな風景ですね。

今日の応援完了です。 (2016年08月18日 21時31分58秒)

●「 なんでしょう ? : What is this ? : 何でしょう ?
庭キチ さん
黄色に黒線
何でしょうね〜。
横断する人が多いから注意って事かな。 (2016年08月19日 07時50分23秒)
mamatam さん
これは、運転手さんに向けての標識板なんでしょうね。
見るべき人にはちゃんと意味が伝わっているのだと信じておきます。 (2016年08月19日 13時11分30秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
これは何なんでしょうね(*'▽')
見てしまうと何なのかが気になってしまいます(^^ゞ
(2016年08月19日 13時44分10秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
何の、標識でしょうか。
気になりますね。

☆PP. (2016年08月19日 15時23分53秒)


●「 たんせん : single‐track : 単線 」と「 き : tree : 木

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。。一切柵がないんですね。こちらではお年寄りが横断してよく事故が起きます。応援pp
7usagi さん
 こんにちは。

田舎に住んでる私が言うのも何ですが、
のどかですねぇ〜。
久しく単線って見てないような気もします。
   (2016年08月19日 14時42分20秒)

●「 くさむす : which grass grows in : 草生す

たんせん : single‐track : 単線

庭キチ さん
草生してますね。
近所の畑もちらほらと
年老いてもう畑で野菜作りも出来なくなり
ぼーぼーと草生してます。 (2016年08月19日 07時50分23秒)
mamatam さん
草生す単線は、現役の線路なんですか?
なんだかめちゃくちゃ哀愁漂ってますね。 (2016年08月19日 13時11分30秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
ここの線路は柵は無いんですか?
線路脇の草も本当に沢山生えてるわ( *´艸`)
除草するのもお金と手間が掛かって大変だからそのまんまにしてるんでしょうね(笑)
↑又御朱印ガールwが続きましたね(爆)
応援☆☆
(2016年08月19日 13時44分10秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)いつもご丁寧にプロフまでコメントをありがとうございます♪ふふふ 今日も御朱印ガールが続きました(笑)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
ゆみ4025 さん
私の地域の駅の踏切や周辺がよく似ていますね。

今日の応援完了です☆ (2016年08月19日 20時27分17秒)
トシカズ さん
はじめまして!トシカズと申します。
凝ったイイブログですね。
絵が動くなんて、魅力あります。
どういう風にやるのかな。
応援していきますね。 (2016年08月20日 09時02分18秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです
mami1997 さん
真っ直ぐに伸びた線路が綺麗です♪P (2016年08月19日 17時45分06秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは
今度私も踏切から撮ってみようかと思いました。素敵な景色ですね(^○^)
いつも有り難うございます☺
外から( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
(2016年08月19日 19時08分14秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
線路、まっすぐに続いてますね。
(*^^)v。

☆PP. (2016年08月19日 20時42分50秒)

●「 なにか : something : 何か 」が

かけている : missing : 欠けている 」ような・・・

mami1997 さん
何かが欠けてる?
田舎ではよく見る光景のようですが・・・(^-^)P (2016年08月19日 17時45分06秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

何が欠けているのでしょうか?
スッキリしていますよ(笑) (2016年08月19日 21時35分39秒)
shikuramen7777 さん
何が欠けているのんな?
???
(2016年08月20日 00時00分00秒)
ももちゃんもこちゃん さん
ものすごい大雨の音で目がさめたのだワン

何かが欠けているかなのかワン??

ママの頭は欠けてしまうかもなのだワンワン (2016年08月20日 03時53分01秒)


●「 たこやきや : takoyaki shop : たこ焼き屋 」さんの

よこ : next to : 横 」に・・・

☆☆。えっこ。☆☆ さん
たこ焼き、毎日、買って帰る様です。

ニャン次郎君、シッポです、シッポが短くて折れまがってるのです。
誤解です(*^^)v(*^^)v。

☆PP. (2016年08月20日 09時43分06秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。駅を降りてみんな買っていくのかな。関西のたこ焼きはうまかったなあ。応援pp
風とケーナ さん
おはようございます♪いつも本当にありがとうございます!あのお店のたこ焼き、食べてみたいです(*^-^*)どうか素敵な週末を。応援PP☆
MoMo太郎009 さん
いつも、こんなたこ焼き屋さんをみると、たこ焼き買って食べたいなと思いますが、若い頃、屋台のたこ焼きを食べて、お腹を壊したことがあって、以来、たこ焼きを買う勇気が湧きません。というありきたりの身の上話をしてしまいました。

応援P×2させてもらいました。


(2016年08月20日 11時59分02秒)
mami1997 さん
電車を降りて駅を出て・・・
たこ焼きの誘惑 待っていますね(#^.^#)
寒くなったら絶対買いますね(^-^)P (2016年08月20日 12時14分17秒)
pafe777 さん
( ゚▽゚)/コンニチハ
たこ焼きたまに食べたくなります(笑)
今いろんな味で売られてますよね。

今日も暑いですが水分補給忘れずに〜( ´ ▽ ` )ノ☆ (2016年08月20日 13時04分59秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

たこ焼き屋さん、閉まっていますね。
レールバスの本数が少ないから、毎時間の営業がないのですね。 (2016年08月20日 20時40分49秒)
●ここが「 えき : station : 駅 」のようです


●「 かものえき : Kamono station : 加茂野駅 」⇒こちら です


●「 つぎ : next : 次 」は

とみかえき : Tomika station : 富加駅 」⇒こちら です

ゆみ4025 さん
駅の名前もいろいろありますね。 (2016年08月20日 21時06分57秒)
●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」 です
☆☆。えっこ。☆☆ さん
我が家にも、欲しくなる、
待ちあい室です。
形が気に入りました。

☆P。 (2016年08月20日 19時38分09秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*) 
素敵な待合室で、たこ焼食べたいです( v^-゜)♪
何時も有難うございます。
ポチっと凸~~~~ 8/20 (2016年08月20日 23時24分54秒)

●「 れーるばす : railbus : レールバス 」が

き : came : 来 」ました

ももちゃんもこちゃん さん
こんばんは

のどかな駅なのだワン

レールバス 乗ってみたいのだワン (2016年08月20日 20時11分29秒)
かぜにはるる さん
なごり雪の舞台になりそうな 駅ですね。 ちゃっピーはここ数日なぜか元気です。 おじさんが散歩道具にしています。 (2016年08月20日 22時33分15秒)
shikuramen7777 さん
ホームが木陰になっているのがいいですね。 (2016年08月20日 22時58分57秒)

●中トロッ外カリッ
粉がいいから大阪のお客様が買っていく!
ゆみ4025 さん
たこQ焼きおいしそう♪

今日の応援完了です。 (2016年08月20日 21時06分57秒)
●「 たんしきほーむ : side platform : 単式ホーム 」⇒こちら に・・・
suggie さん
おはようございます。
近くを走るローカル線は、単線ですが「単式ホーム」の駅は少ないようです。専用車両はなく、鉄道各社の払い下げ車両ばかりで運行されています。それが珍しいと鉄道ファンがよく乗車しています。
応援ポチです。 (2016年08月21日 09時41分10秒)
mami1997 さん
単式ホームっていうんですね
こういうのは 名鉄のローカル線でありますね
(2016年08月21日 10時55分52秒)
●「 ていしゃ : stop : 停車 」しました
ももちゃんもこちゃん さん
おはようなのだワン

赤い電車のアップでアップ アップしているママなのだワン

(2016年08月21日 06時41分42秒)
庭キチ さん
赤紫にブルーのラインという配色もステキだけど
ライトの雰囲気もなかなかレトロっぽくていいですね(*^^*) (2016年08月21日 10時28分31秒)
mami1997 さん
ワインカラーにライトブルーのライン
あのマーク・・・
なんだか スニーカー 思い浮かべました(#^.^#)P
(2016年08月21日 10時55分52秒)

長良川鉄道 ナガラ303+305 美濃太田行 加茂野入線
かこ♪♪ さん 
こんにちは

>動画
 セミの鳴き声と踏切の音がいいハーモニーですね。
 映画のワンシーンのよう^^(2016年08月11日 18時00分36秒)
shikuramen7777 さん
動画のデコボコの線路がいいですね。電車も揺れていますね。 (2016年08月18日 23時53分43秒)










mamatam さん
あれ?いわどんさん、動画の色が変よ。
わたしのPCのせい? (2016年08月17日 12時51分28秒)