長良川鉄道   Nagaragawa Railway
13年11月1日 みなみ子宝温泉⇒大矢
Nov./1/2013 from Minamikodakaraonsen to Oya Second half
●「 みぎ : right : 右 」には「 てっきょう : railway bridge : 鉄橋
mamatam さん
これは小鉄橋じゃなく立派な一人前の鉄橋なんですか?
(2016年12月28日 09時14分19秒)
ロゼff さん
こんにちは^^

前半も拝見しました^^
よい風景にホッとします。
今年はお世話になりました。
今日でブログの〆にしました。
応援には伺いますね^^
佳いお年をお迎えくださいね。
応援☆☆ (2016年12月28日 14時25分28秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです
☆☆。えっこ。☆☆ さん
線路は、続く~よって自然に
歌ってます。

☆PP. (2016年12月28日 11時02分31秒)

●「 きゅうみなみむら : Old Minami village : 旧美並村 」の

ふた : lid : 蓋 」⇒こちら だそうです

mamatam さん
この蓋はいいですね。
わざわざ旧美並村って言ってるのは、この蓋がその旧美並村のものだからなんですね。
でも、美並町になっても景色もあまり変わってないみたいだし、長良川の眺めもやっぱり良いし、いいところですよ、美並町も。 (2016年12月28日 09時14分19秒)
7usagi さん
 こんにちは。

マンホール、細かい柄ですね。
   (2016年12月28日 14時48分08秒)
●「 はし : bridge : 橋 」ですね
●「 こんなかわ : such a river : こんな川 」です
mamatam さん
きれいな渓流ですね。
これは長良川の支流っていうことでしょうか?
すごい山奥の川の雰囲気だけれど、町の中なんですよね?
(2016年12月28日 18時22分52秒)
し~子 さん
こんばんは~。いつもコメントと応援ありがとうございます! 小さな川も風情がありますね。
MoMo太郎009 さん
小さな川もなんとなくホッとできていいですね。

応援P×2させてもらいました。
(2016年12月28日 21時07分38秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/
これは支流ですよね?
緑も水も綺麗で癒されます(о´∀`о)
森林浴したくなります(*´艸`*)
応援☆☆
(2016年12月28日 22時25分43秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
素敵な川ですね、魚釣りが出来そうです。

☆PP. (2016年12月29日 09時08分07秒)
●「 そのさき : ahead : その先 」の「 みち : road : 道
mamatam さん
と言ってもこの写真なんか見ると、まだ美並村っていう感じですけど。
すごく懐かしいようなけしきです。
(2016年12月28日 18時22分52秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(^-^)/ 
川や、その先の風景がいいですね。(^○^)
今日も寒かったです。風邪には気をつけて下さいね。
いつも有り難うございます☺
~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆12/28
(2016年12月28日 23時46分51秒)

●酒井萠一(さかいほういち)
■JR東海・善光寺御開帳のポスター製作
■岐阜県美並村「円空展」出品 
7usagi さん
 こんにちは。

そして、猫さんの後ろ姿もいい感じ!
   (2016年12月28日 14時48分08秒)
し~子 さん
こんばんは~。この猫色紙、トラ猫の後ろ姿が素敵です!コメント忘れてしまいました(~_~;) 応援ぽちぽち♪♪
●「 はし : bridge : 橋 」が「 みえ : see : 見え 」ます
●「 しつれい : I'm sorry : 失礼 」いたします
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
あら嫌だ(笑) お尻が…( *´艸`)
(2016年12月29日 15時54分17秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。田舎のたたづまいですねー。「ダーツの旅」みたいです。応援pp
☆☆。えっこ。☆☆ さん
お野菜を収穫するときは
私も、同じ格好をします。

☆PP. (2016年12月29日 16時14分06秒)


●「 ここ : here : 此処 」は

きゅうみなみむら : Old Minami village : 旧美並村 」です

じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
消火栓ですよね?
消火栓もレトロな感じですね(*´▽`*)

今年も沢山のご訪問に応援とコメントをありがとうございます(*'▽')
明日応援に伺ったら(伺う予定~w)
年末のお休みをするので年明けブログを更新し始めたら又お邪魔しますね♪
ではでは明日~
応援☆☆
(2016年12月29日 15時54分17秒)
●「 わたし : I : ワタシ 」の「 かた : shoulder : 肩 」くらいです⇒こちら 
ももちゃんもこちゃん さん
こんばんは

氾濫の看板の横に 石が綺麗に並べてあり素晴らしいのだワン

石を綺麗に並べるのには 強い、いしが必要なのだワン(笑) 応援ポチっと! (2016年12月29日 18時37分53秒)
mamatam さん
台風で氾濫があったのは12年前ですか。
まだ記憶に新しいですね。
住民の方たちは、大雨が降ると未だに恐怖にかられるかもしれませんね。
(2016年12月29日 21時31分28秒)
ゆみ4025 さん
沢山の石ですね。 (2016年12月29日 21時42分59秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

>氾濫最高水位
 ひたすら、こわいです!(2016年12月30日 00時12分13秒)
●「 おおやえき : Oya station : 大矢駅 」⇒こちら です
かずまる@ さん
いわどんさんお疲れ様です!
オシャレな駅舎ですね~~~・・・・昔ならフツーの建物ですけど。。
PP完了です! (2016年12月29日 18時24分39秒)
ひろあいmama さん
こんばんわ。
美並村の景色が田舎の景色と言う感じでいいですね。
駅舎も映画に出るような感じのたたずまい。
応援pp (2016年12月29日 21時28分35秒)
ゆみ4025 さん
駅舎、大きなお家みたいですね。

今日の応援完了です。 (2016年12月29日 21時42分59秒)
LAME39 さん
★こんばんは。コメント嬉しかったです(✿✪‿ ✪。)ノ。何時も思うのですが、里山の暮らし素敵ですね。♪風邪に気を付けて、ご自愛ください。♪日頃の応援に心より感謝します。12/29.応援2済です。また来ますね。おやすみなさい。By
かこ♪♪ さん
こんばんは

>大矢駅
 古民家的な佇まいですね、なかなか味のある^^ (2016年12月30日 00時12分13秒)
●「 だれ : who : 誰 」が「 きがえる : change : 着替える 」んでしょう?
Grs MaMariKo さん
こんばんは(^-^)/ 
着替え↔る場所なんですか

あっと言う間に年の瀬ですね。
いつも有り難うございます☺
~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆12/29
(2016年12月29日 19時48分44秒)
mamatam さん
で、ここで、誰が何の目的で着替えるのでしょう?
なかなか不思議な住民性ですね。
(2016年12月29日 21時31分28秒)
----
●そう! それが言いたかったんです! さすがです ^^^)/

1)まず「誰が?」
2)次に「わざわざそれを看板にするほどの頻度なのか?」

そのあたりが気になります。

3)最後にそのことをあえて大きな看板(実は一枚ではありません)にして立てる、そのあたりが・・・

>なかなか不思議な住民性ですね。
●としか言いようのないセンスですよね ^^^)/
mamatam さん
更にはあの着替えと看板。
周囲には女子高生が着替えてから行くような場所がありそうには見えないし、それに今日の写真にトイレも写ってますしね。
美並町。。。どんなとこなんだろうって、すごく知りたくなります。 (2016年12月30日 11時19分53秒)
MoMo太郎009 さん
駅で着替えるのですか?
着替える理由とか、わからないですね。高校生とかですかね。

応援P×2させてもらいました。 (2016年12月29日 21時52分20秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

>着替えは目立たない所で
 風紀を乱すと言ってる割には、容認しているような・・・

>ココ壱
 コメダは知ってましたが、ココ壱も愛知でしたか^^ (2016年12月30日 00時12分13秒)
かこ♪♪ さん
おはようございます

>誰が着替える?
 今朝、「あ、あれ、書き込まなかった!」って思い出しました^^:
 女子学生だと^^ イワドンさんならわかってましたよね^^
 都会では、放課後の女子学生さんは、お手洗いで着替えるんですが。
 最近は、着替え用にちょっとした台があるところもありますし、
 大阪駅には100円だせば、りっぱなパウダールームに入れます。
 夕方なんぞは、制服の女子学生でいっぱいです~^^ゞ (2016年12月30日 10時03分44秒)

●これがあれば風紀を乱しません 
●「 しぶい : shabby : 渋い 」「 えきしゃ : station building : 駅舎 」です
mamatam さん
渋い、まさにその一言ですね。
イマドキのニッポンで、この景色この施設たち、しかもこれで観光客を誘致しようと頑張っているのかと言えば、ことさらそれが目的という風でもない(ことは駅の窓ガラスのテープでの補修跡が語っている気がします)。
更にはあの着替えと看板。
周囲には女子高生が着替えてから行くような場所がありそうには見えないし、それに今日の写真にトイレも写ってますしね。
美並町。。。どんなとこなんだろうって、すごく知りたくなります。 (2016年12月30日 11時19分53秒)
ムーンリバーforever さん
ナイス&コメント&応援ありがとうございます(^-^)フラメンコギターの動画見させて頂きました!とてもすごかった&素敵でした!こちら

駅舎が趣きがあっていいですね!あとひとつ前のブログの看板が面白かったです(^-^)応援させて頂きました!
shikuramen7777 さん
制服を着た高倉健が現れてきそうな駅舎ですね。
杉の木目が味があっていいです。 (2016年12月30日 12時00分25秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
本当に、渋いですね。 (2016年12月30日 14時44分35秒)
●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」 です
かこ♪♪ さん
おはようございます

>待合室
 渋い! 簡素! 割れた窓ガラスにテープがなかなか・・・
 DIY好きな方々にボランティアで改装してもらえばいいんじゃないかな、と思います。
 自由に好き勝手にしていい、となれば、集まるような^^ (2016年12月30日 10時03分44秒)
7usagi さん
 こんにちは。

ほんと渋い感じの駅舎ですね。
この木の椅子が何とも味があっていいです。
温かみも感じますね。
   (2016年12月30日 10時12分02秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
温かさを感じますね。

☆PP. (2016年12月30日 14時44分35秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

ふくのえき : Fukuno station : 福野駅 」⇒こちら です

コーデ0117 さん
今年の年末年始は晴れそうでありがたいですね(´▽`*)福野駅は無人駅なんですね?トイレがないとは少々不便そうな^^; 今年はたくさんナイス&コメントありがとうございました☆よいお年を~(^^)/ 応援pp~☆
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です
suggie さん
こんばんは
何度か申し上げていますが、この鉄道の風景や駅は、身近なものに感じています。
今日のホームも、どこかのホームのようです。
応援ポチ30日
(2016年12月30日 18時22分31秒)
●「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」です
☆☆。えっこ。☆☆ さん
キリンの自動販売機が目立ちますね。

☆PP> (2016年12月30日 18時12分53秒)

●「 むかい : opposite : 向かい 」の「 ほーむ : platform : ホーム 」の

まちあいしつ : waiting room : 待合室 」 です

●「 日本 」 という列車はいま、急カーブが連続する難所を走っている。
古きよき駅舎は遠心力で振り落とされようとしているのだ。
駅がなくなり、駅前がなくなって、最後には地域が消えてしまう。

だそうです 
Grs MaMariKo さん
こんばんは(^-^)/ 
古き良き駅前↩の風景は消えかけるのは寂しですね。

今日もバタバタしておりました。
いつも有り難うございます☺
~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆12/30
(2016年12月30日 21時55分16秒)
MoMo太郎009 さん
絶滅危惧駅舎、なるほどそうかもしれませんね。
駅舎、やっぱりその土地を代表する建築物として建設されていたのですから、文化財的な価値が高いものもあるのでしょうね。

応援P×2させてもらいました。

(2016年12月30日 22時28分38秒)
かずまる@ さん
駅、鉄道会社に携わる人々の感性も変化し、我々世代とのギャップも大きくなりつつ有る・・・気がします。
30日PP完了です! (2016年12月30日 23時12分42秒)
●「 そうこ : warehouse : 倉庫 」・・・でしょうか?

●「 また : again

えきしゃ : station building : 駅舎 」に「 もど : return : 戻 」ります

ムーンリバーforever さん
いつもありがとうございます(^-^)いつもいわどんさんのブログで旅行気分を味わわせて頂き、感謝しております!応援させて頂きました!
mamatam さん
結構立派な駅だったんじゃないでしょうか?
昔はもっと栄えた街じゃなくて村だったってことなのかしら? (2016年12月31日 14時29分23秒)

●「 うえから : from above : 上から 」・・・


・「 たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」⇒こちら

・「 あけちてつどう : Akechi railway : 明知鉄道 」⇒こちら

・ここ「 ながらがわてつどう : Nagaragawa Railway : 長良川鉄道 」⇒こちら

・「 ようろうてつどう : Yoro Railway : 養老鉄道 」⇒こちら


●いずれも「 ぎふけん : Gifu prefecture : 岐阜県 」を「 はし : run : 走 」ります

☆☆。えっこ。☆☆ さん
素敵な鉄道、皆さんが乗ってみたくなりますね。

楽しいブログをありがとうございました。
良いお年を、お迎えください。

☆PP. (2016年12月31日 15時52分13秒)

●「 びょういん : hospital : 病院 」の

うんどうかい : athletic meet : 運動会 」⇒こちら ですね

mami1997 さん
病院の運動会なんですね
楽しい時間が過ごせるといいですね
ポスターのイラストがかわいい~♪
一年ありがとうございました
良いお年をお迎えください~(´∀`*)P (2016年12月31日 17時17分04秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。運動会のポスター可愛いですね。今年はほんとにお世話になりました。よいお年を^^応援pp
みぶ~た さん
今晩は。可愛い絵ですね。どうぞ良いお年をお迎えください。12/31応援完了です!
ゆみ4025 さん
ポスターのイラストがかわいい♪

私も子育て後働いていたときは接客業だったので
大晦日は31日までそして1月2日から仕事に出たこともありました。
ワースト3ですか(^^)

今日の応援していきますね☆
良いお年をお迎えください。 (2016年12月31日 21時36分15秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(^-^)/ 
運動会の絵がいいですね。
今年一年間は大変お世話になり有り難うございました。
また新年もどうぞよろしくお願いいたします。☺
~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆12/31
(2016年12月31日 21時50分20秒)
mamatam さん
これが今年のいわどんさんの最後のエントリーですね。
病院の運動会!
ポスターが可愛いです。
また、来年、楽しみにしています。
良いお年を。
(2016年12月31日 22時53分28秒)
MoMo太郎009 さん
昔、勤めていた職場でも運動会やってました。子供が多かったもんで。

応援P×2させてもらいました。


(2016年12月31日 23時12分05秒)
ももちゃんもこちゃん さん
明けましておめでとうなのだワン

病院の運動会なんだねワンワン 応援ポチっと! (2017年01月01日 06時14分51秒)
●い~い「 えきしゃ : station building : 駅舎 」です
●イムビョングク
鉄道旅行と簡易駅が好きで、2000年に鉄道同好会を設立。
2005年からは簡易駅文化財調査委員として
鉄道文化発展をテーマにした長期研究を進めている。
【長良川鉄道】大矢駅
ムーンリバーforever さん
いつもありがとうございます(^-^)動画も見させて頂きました!旅気分を味わうことができて、癒されました!応援させて頂きました!