長良川鉄道   Nagaragawa Railway
13年12月5日 赤池⇒深戸
Dec./5/2013 from Akaike to Fukado   Second half


●「 かせんじき : ( dry ) riverbed : 河川敷 」に

しょうてっきょう : small bridge : 小鉄橋

☆☆。えっこ。☆☆ さん
小鉄橋、癒されます、
素敵です。

☆PP. (2017年01月29日 09時08分38秒)
ひろあいmama さん
おはようございます。

動画では見れない景色が写真にはありますね。
小鉄橋・・・さびれた感がいいですね。
応援pp (2017年01月29日 09時45分46秒)
mamatam さん
こういう景色を見ると、いわどんさんが小鉄橋をお好きなわけがわかる気がします。
河川敷に畑があるように見えますが?
12月なのに↑以外は緑も結構たくさんあるし、薄の穂はふっくらしてるし、暖かい土地なのかなあ? (2017年01月29日 11時57分26秒)

●「 ながらがわてつどう : Nagaragawa Railway :

長良川鉄道
」の「 うえ : upper : 上 」を・・・

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。だいぶ田舎ですねー。応援pp
●「 ある : walk : 歩 」きます
Grs MaMariKo さん
山と橋の風景がいいね( v^-゜)♪
それでは、ごきげんよう~(^.^)/~~~ (2017年01月29日 08時08分20秒)
かずまる@ さん
単に、線路に沿って歩くというのも・・・なかなか大変そうですね~~(^_^)
でも楽しそうなのは確かですw
PP完了で~~す!! (2017年01月29日 09時04分14秒)
コーデ0117 さん
おはようございます♪静かな山風景ステキですね!人影が全くないから癒しの風景も独り占めできそうですね(^0-) 「宝塚風やくざ」←迫力ありそうですね(´艸`) 応援ppp~☆
●「 せき : dam : 堰 」があります
●だそうです⇒こちら 
コーデ0117 さん
こんばんは(^^)/♪遠忌、初めて知りましたw(゚ロ゚)w 


●「 れーるばす : railbus : レールバス 」が・・・

コーデ0117 さん
こんばんは(^^)/一両だけのレールバス、心和む風景ですね~♪
☆☆。えっこ。☆☆ さん
赤色の、レールバス、素敵ですね。
目を引きます。

☆PP. (2017年01月29日 18時36分26秒)
ヴェルデ0205 さん
レールバス可愛いですね。 ぽちしたかどうか忘れちゃった。取り敢えず29日分。
Grs MaMariKo さん
こんばんは、
レールバスの写真と、その背景といいですよね。

今日も此方は雨☔が降っていて帰りに濡れながらも夜8時前ギリギリに選挙投票してきました
若い時は選挙とか無関心でしたが、中年以降になると一票の重さを感じるようになりましたヨ。

いつも有り難うございます☺
今日は2回目~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆01/29 (2017年01月29日 21時38分27秒)

●北近畿・福知山にこんな鉄道があったとは、読んでびっくり(>o<)!


●「 つうか : pass : 通過 」・・・

☆☆。えっこ。☆☆ さん
背景も最高、
素敵なレールバス。
乗りたくなりますね。

☆PP.. (2017年01月30日 09時29分17秒)
かずまる@ さん
駅間を歩くだけじゃなくて・・・乗ったりもするんですよね?
ぜったい乗りたくなるハズだ!・・・・と妄想してのコトですw
PP完了しました~~(^.^) (2017年01月30日 16時58分08秒)
●しました
ロゼff さん
おはようございます。

山に沿った線路を走るレールバス
すぐそばの田畑では地域の方々が御仕事されているのでしょうね。よい雰囲気です^^

応援☆☆完了です。 (2017年01月30日 08時18分06秒)
7usagi さん
 こんにちは。

のどかな場所を走る一両車って絵になりますね。
この辺りは田舎だけど、田畑がメインで山は遠くだし…
   (2017年01月30日 11時59分07秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
全面通行止めの看板が出てるので
近いうちに工事が始まるのかな(*'▽')
道の奥に住んでいる人は通れないと不便ですよね…
応援☆☆

(2017年01月30日 16時22分55秒)

●「 せんろぞい : along the railroad tracks :

線路沿い
」を・・・


●「 なぜか : somehow

ここだけ「 さく : barrier : 柵 」が・・・

Grs MaMariKo さん
こんばんは。
柵があると目印にもなるよね。
いつもありがとうございます(^○^)
pp 1/30 (2017年01月30日 17時22分58秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。柵は線路を横切っていっちゃう人が多いからですかねー。応援pp
コーデ0117 さん
こんばんは(^^)/いつもありがとうございます☆ ここだけ柵があるとなると少々気になりますね! 応援p~☆
ももちゃんもこちゃん さん
こんばんは 線路沿いには 柵がたくさんなのだワン

柵の前をサクサクと歩いている いわどんのおじちゃまなのかワン?

応援ポチっと! (2017年01月30日 20時20分21秒)
みぶ~た さん
今晩は。
ここだけ柵で、他は無い?
危険ではないのでしょうか? (2017年01月30日 22時22分47秒)

●「 さか : slope :坂 」を「 くだ : go down : 下 」って

かいどう : main road : 街道 」に・・・

●鉄道マニアも唸る緻密さ! 美しさ ! 
鉄道で世界とつながった自閉症の画家、初の作品集。 
●「 ぱすた : pasta : パスタ 」だそうです⇒こちら
ロゼff さん
おはようございます。

ぱっと見ただけではパスタのお店とは思えないですね。
ちょっと良い感じ^^(2017年01月31日 08時38分33秒)
shikuramen7777 さん
和風建築のパスタ屋さん、おしゃれですね。 (2017年01月31日 09時34分13秒)
pafe777 さん
和風の建物でパスタランチとはシャレてますね♪
中はモダンな感じかな?
たまには外食行きたいです(笑)

今日も楽しい一日を( ´ ▽ ` )ノ☆ (2017年01月31日 11時00分09秒)
7usagi さん
 こんにちは。

和食とかお蕎麦屋さんって感じのお店に見えますが、
パスタランチしてるんですね。
落ち着いた雰囲気でいいかもです。
   (2017年01月31日 12時00分36秒)

●「 ぎょうざ : gyoza : 餃子

 「 みそらーめん : ramen noodles in miso flavored soup:

みそラーメン
」 

からあげ : deep-fried food : 唐揚げ 」⇒こちら 

ロゼff さん
おはようございます。

ラーメンみなみさんの後ろに鉄道なのですね。
駅もすぐそばなのですか?
今日はお天気がよさそうです。
気を付けてお出かけくださいね^^
応援☆☆ (2017年01月31日 08時38分33秒)
shikuramen7777 さん
中華料理店は、ちょっと景観に配慮してほしいですね。
ローソンは看板の色を地域を配慮して変えてます。
箱根では茶色、軽井沢は日本の藍色にしてます。

ログインした状態で皆さんのブログに入れなくなっています。 (2017年01月31日 09時34分13秒)
かずまる@ さん
こういう無粋な看板ってドコにもありますね~~(≧≦)
里山の鄙びた風景も台無しですw
PP完了しました! (2017年01月31日 14時10分03秒)
コーデ0117 さん
いつもありがとうございます♪パスタラーメン餃子と美味しそうなもの勢ぞろいですね(^m^)いわどんさんも何か召し上がったのでしょうか?飛水峡も楽しみにしてま~す♪ 応援pp~☆

●「 うしろ : back : 後ろ 」は

ながらがわてつどう : Nagaragawa Railway :

長良川鉄道
」です

●「 ふみきり : crossing : 踏切 」ですね
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)
踏切の景色、楽しく拝見してます(*´▽`*)

今日で一月が終わりますね。来月も宜しくお願いします^^
いつもお世話になり感謝々。
今日のポチは済んでるので、また夜中以降にお邪魔します~(^.^)/~~~ ではマタネッ(*^-゚)/~♪
(2017年01月31日 20時41分21秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは❗
踏切の写真は今まで何ヵ所で全部で何枚ぐらい撮られたのでしょうか? 記念になりますよね☺

2/1 ~pp
(2017年02月01日 00時33分08秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)遮断機…長く頑張ってきたんでしょうね(;´Д`)大分お疲れの様子が…(笑)白川郷に一度行ってみたいです…雪景色の時にツアーで( *´艸`)応援☆☆


●「 しょうてっきょう : small bridge : 小鉄橋 」です

●だいぶ「 ちかづ : approach : 近づ 」きました
MoMo太郎009 さん
いつも思うのですが、道路標識の距離ってどこまでの距離なんでしょうか?
東京だと日本橋かな、名古屋だと、名古屋城?

応援P×2させてもらいました。

(2017年02月01日 00時03分44秒)
ロゼff さん
おはようございます。

道路標識を続けて撮るのも楽しいですね。
今日から2月
またどうぞ宜しくお願いいたします^^
応援☆☆ (2017年02月01日 07時45分20秒)

●( レビューより:30代/女性) 臭く無い
お肉臭さがなく美味しかった。
ラー油が又美味しくて、辛さが苦手な主人が
辛い~でも美味しいとはまっていました。

●「 れーる : rail : レール 」の

つぎめ : joint : 継ぎ目 」です

●またまたありました⇒こちら
☆☆。えっこ。☆☆ さん
着換えですか、河に、プールでもあるのでしょうか。

☆PP. (2017年02月01日 08時25分13秒)
7usagi さん
 こんにちは。

これって、こんな場所で着替えてる人がいるってことなのかしら〜、
しかも、目立たない所で…って、
ここで着替えてた人は、ここが目立たない場所だと思ってたんだったりして、ね。
   (2017年02月01日 11時04分17秒)
かずまる@ さん
風紀を乱してる様子を見てみたいですね?(笑)
PP完了です! (2017年02月01日 12時12分21秒)
コーデ0117 さん
こんにちは♪いつもありがとうございます☆またまた!!よほど「乱す人」が多いんでしょうか?^^; 応援ppp~☆
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
この看板…辿ったら3つ目ですね( *´艸`)
誰が着替えるんだろう…
なんの為に?
謎が深まります(笑)
でも多くの方が着替えるからこんな看板が立てられたんですよね( *´艸`)
応援☆☆
(2017年02月01日 16時51分58秒)

●ここで「 かいどう : main road : 街道 」を

みぎ : right : 右 」に「 それ : swerve : 逸れ 」ます


●「 おとなしい : gentle

くろいぬ : black dog : 黒犬 」さん

コーデ0117 さん
ずいぶんと精悍なお姿ですね、黒犬くん!座ってる場所が少々気になりますが^^; 
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。おー!むっちゃかっこいいワンコですね。タイヤの番人?応援pp
みぶ~た さん
今晩は。一見怖そうなわんこだけど、大人しいのね~いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。2/1応援完了です!
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
大人しくてお利口な黒犬ですね。
いつもありがとうございます(^○^)
3回目 pp 2/1 出来るかな?
(2017年02月01日 23時56分49秒)
ももちゃんもこちゃん さん
ワワンのワン! いわどんのおじちゃまは黒犬の気持ちを

知ってあげるべきなのだワンワン!

「わたしは ♀のワンコで横に黒タイヤは嫌なのだワン

黒タイヤでなくて 黒ダイヤを身につけて 黒アンが食べたいのだワン!(笑)

応援ポチポチっと!


(2017年02月02日 06時16分39秒)

●「 たたずむ : stand : 佇む

たいや : tire : タイヤ 」さん

コーデ0117 さん
 立派な屋根の下に佇む巨大なタイヤも存在感がタダモノではないですね~(´艸`) あのロールキャベツは、まさに「見掛け倒し」ってヤツかも?だまされた私がアホでしたww 
ロゼff さん
おはようございます。

大きなワンちゃんですね。
そして
大きなタイヤ、
これはカーポートに置いてあるのですよね。
ここに大きな車がとまるのかしら。
応援☆☆ (2017年02月02日 07時48分29秒)

●「 ふみきり : crossing : 踏切 」と

こうじょう : factory : 工場

suggie さん
今日は地元のローカル線に乗りました、この鉄道会社は貧乏で自前の車両はありません。JRや関東私鉄線のおさがりですが、
結構人気らしいです。
最近はラッピング車両がふえました。
(2017年02月01日 20時28分48秒)
N699系 さん
こんばんは、

昨年、観光列車”ながら”に乗りましたが、予約の観光客で満席でした、相変わらずの凄い人気です。。

普通列車も乗りましたが、殆ど乗客はおらず、厳しい経営をうかがわせるものでした。。

これからは、こういう列車が、経営を支える事になるかもしれませんね。。 (2017年02月01日 22時54分46秒)
MoMo太郎009 さん
第二製綿工場、気になります。ここで綿製品を創っているのかな? 色々面白い物を発見されますね。

応援P×2させてもらいました。
(2017年02月01日 22時56分44秒)

●( レビューより :20代/女性) 一人で敷きました
コツを掴むまで四苦八苦しましたが割と綺麗に敷けて満足です。
これで子供が椅子を倒したりおもちゃを投げても気にしなくて済みます。 
●「 おや? : oh?
●「 れーるばす : railbus : レールバス 」が・・・
コーデ0117 さん
こんにちは(^^)/単線しかも一両だけのレールバス、ほのぼのとする光景ですね(´▽`*) 
かずまる@ さん
イナカとは言え、まだまだレールバスも活躍しているようですね?東北のローカル線は何処も、鉄道会社は廃線にしたくて仕方がないような状況の路線が多いです。
PP完了で~~~す! (2017年02月02日 16時31分04秒)
●「 つうか : pass : 通過 」しました
7usagi さん
 こんにちは。

こうして散策中に電車が通過、単線って絵になる気がします。
何人ぐらい乗ってたのかなぁ〜。

●「 ふくろう : owl : フクロウ 」と

へび : snake : 蛇

コーデ0117 さん
え~??(*_ _)ノ彡 思わず噴出しちゃいましたww 切り株を使ったアートでしょうか?なかなか味わい深いですね~☆
suggie さん
面白いですね。
いつもありがとうございます。
応援ポチ (2017年02月02日 18時17分07秒)
みぶ~た さん
今晩は。
確かにフクロウと蛇だと思います。 (2017年02月02日 21時50分59秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。ふくろうはなかなかいいけど、蛇??
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/ フクロウのオブジェ!可愛いです(*´艸`*)蛇は要らないかな(笑)
ももちゃんもこちゃん さん
深夜メッセージ失礼なのだワン

フクロウ可愛いね♪ あっ! それと修正するのも大変だと思うので

あのままで良いからねワン お休みなのだワン 応援ポチポチ (2017年02月03日 00時05分32秒)
Grs MaMariKo さん
おはようございます(*^_^*)
フクロウとは縁起がいいですね^^
いつもお世話になり感謝々。
~(^.^)/~~~02/03~凸凸 (2017年02月03日 06時56分33秒)
●「 ひだり : left : 左 」の「 こうけい : view : 光景

●「 よくわからない : incomprehensible

おみせ : shop : お店 」が⇒こちら 

コーデ0117 さん
このお店「円空庵」というだけあって、円空の仏像も飾ってますね。本物でしょうか???^^;
みぶ~た さん
今晩は。

円空さんのお店かな?
本物だったら、大変な事です! (2017年02月02日 21時50分59秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。円空庵はなにのお店でしょう?応援pp
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/ 円空庵は工房のようですね♪応援☆☆

●秒針代わりに目をキョロキョロ! 
フクロウモチーフの癒し系ウォールクロック 
コーデ0117 さん
こんにちは(^^)/フクロウの時計も可愛い~♪ 応援pp~☆


●「 ふかどえき : Fukado station : 深戸駅 」⇒こちら です

☆☆。えっこ。☆☆ さん
情緒のある駅ですね。. (2017年02月03日 08時32分38秒)
コーデ0117 さん
おはようございます♪学校の校舎のようで絵になる駅ですね~☆
かずまる@ さん
沿線の駅の中では大きな駅なのでしょうね?歴史を感じますね(^_^)
PP完了です! (2017年02月03日 10時48分53秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。レトロな駅ですねえ。

MEGARYUメガリュウ)⇒こちら


●この「 ふかどえき : Fukado station : 深戸駅 」や

ながらがわてつどう : Nagaragawa Railway : 長良川鉄道 」の

えんせん : along railway line : 沿線 」の「 けしき : view : 景色 」が

で : appear : 出 」てきます

コーデ0117 さん
おはようございます♪MVにピッタリの風景ですね~!応援ppp~☆
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。メガリュウさんって知らなかったです。
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
メガリュウって岐阜出身のアーティストなんですね♪
地元の方は自分の目にする風景がMVに出て来たら嬉しいだろうな~( *´艸`)
(2017年02月03日 14時17分59秒)

●「 えきまえ : station square : 駅前 」には

おいなりさん : Inari shrine : お稲荷さん

☆☆。えっこ。☆☆ さん
おいなりさん、かっこいいですね。

☆PP. (2017年02月03日 08時32分38秒)
コーデ0117 さん
おはようございます♪ お稲荷さんも風情があってステキ(〃∇〃)
7usagi さん
 こんにちは。

深戸駅、この駅舎の感じもいいけれど、
駅前で撮ったこの1枚、温かみが感じられますね。
素敵なお写真だと思いました。
しかも、駅前にお稲荷さんがあるんですね、
毎日手を合わせて通われてる人も多いんでしょうね。
   (2017年02月03日 10時34分02秒)
●「 これは? : What is this?
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。木彫りはなんでしょうねえ??応援pp
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
ん?この大きな像は私も気になったんです(笑)
これは狐の巫女様かな(*'▽')
それともお稲荷様関係の上位の神様かしら…
気になりますね♪
応援☆☆

(2017年02月03日 14時17分59秒)
●「 こんなこや : such a cabin : こんな小屋 」も・・・


●「 えきいりぐち : station entrance : 駅入口 」です

かぜにはるる さん
古い駅ですね。 (2017年02月03日 20時50分06秒)

●「 かえ : go home : 帰 」ってゆく

おやこ : mother and child : 親子

じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)いつもプロフまでご丁寧にコメントをありがとうございます♪オレンジの帽子!日よけが付いて可愛いです( *´艸`)
コーデ0117 さん
こんばんは(^^)/いつもありがとうございます☆ 親子連れのお子さんは保育園児でしょうか?水筒さげて可愛いですね~☆くうちゃんは雌です。でもすぐに避妊手術しちゃったので出産経験は無し。ちょっと可哀想な気もしますが病気しない健康優良猫です(^0-)
MoMo太郎009 さん
帰っていく親子、ドラマのワンシーンみたいですね。

応援P×2させてもらいました。 (2017年02月03日 21時59分00秒)
ヴェルデ0205 さん
後ろ姿に幸せオーラが出ていますね。 3日の応援完了です。
みぶ~た さん
今晩は。お子さんの服、カラフルですね♪2/3応援完了です!
mamatam さん
おとなふたりは地味なのでちびちゃんふたりのカラフルさがすごく目立ちます。
広い道一杯になってますね。
すごくのどかです。 (2017年02月03日 23時20分22秒)

●( レビューより :30代/女性) 
154センチ60キロ、ヒップ96センチの私でも履けました。
心配だった太ももとお尻も無事に入り、
長時間履いていても疲れなかったので、
履き心地もいいです。
かぜにはるる さん
レギンスが可愛いので買っちゃおうかな (2017年02月03日 20時50分06秒)
●「 はいぎょう : close : 廃業 」したようです
mamatam さん
駅に併設されていた喫茶店ですかね?
廃業してまだ間もない感じですよね。
今までの沿線ウォーク写真を見ていて、ご近所さんが集まれるこういうお店ってあまりありそうではなかったし、数は少なかったかもしれないけど御常連さんたちガッカリされたんじゃないでしょうか?
経営していた方はまだお近くのお住まいみたいだから、ご自宅でお店してるかも(余計なお世話?)
(2017年02月04日 10時06分33秒)
mami1997 さん
駅の近くに喫茶店ありますね~
長いこと親しまれてたお店でしょうね
さみしいことです~(>_<) (2017年02月04日 10時14分49秒)
●・・・
mami1997 さん
あいさつは大人から~・・・
なるほど!通学の小学生の挨拶 待っていました!
こっちから グイグイ責めないと言ってくれないわけですね~(#^.^#)P (2017年02月04日 10時14分49秒)
7usagi さん
 こんにちは。

応援完了。
笑顔であいさつ、ではまた月曜日に…
   (2017年02月04日 16時50分33秒)

●「 なつかしい : nostalgic : 懐かしい

き の : wooden : 木の 」「 べんち : bench : ベンチ


●「 かいさつぐち : ticket gate : 改札口 」を

ぬけ : pass through : 抜け 」て・・・

ももちゃんもこちゃん さん
こんばんは

改札口で いわどんのおじちゃまは 誰に挨拶したのだワン?

おじちゃまは いつもスパッツを履いて スパッツ進行と言っているのかワン??

応援ポチポチ (2017年02月04日 19時14分56秒)
MoMo太郎009 さん
無人駅なのですね。ICカードは使えるのかな?
ちょっと気になりました。

応援P×2させてもらいました。
(2017年02月05日 00時48分23秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

あいおいえき : Aioi station : 相生駅 」⇒こちら 

です

細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。相生という地名は日本全国にありますね。それにしても田舎だわ。応援pp
☆☆。えっこ。☆☆ さん
朝、5時15分、テレビを見てました。
山あいの中を、レールバスが走ってました。

☆PP. (2017年02月04日 19時25分34秒)

●はじめましてのご挨拶や、ちょっとしたお礼や感謝の気持ちを伝えたい時に。
シーンに合わせた言葉を伝えてくれます 
長良川鉄道 深戸→赤池  9/4
ひろあいmama さん
電車の後ろからの景色
好きです。
川があって、きれいな水があって、トンネルもあって、山があって良い所ですね。
あっという間についてしまいますが、いい景色ですね。

一駅210円には、驚きました。
やっぱりそれぐらいしますよね。
(2017年01月23日 16時21分09秒)