近江鉄道 彦根・多賀大社線  
Ohmi railway    Hikone-Tagataisha line
15年6月6日 鳥居本⇒彦根
Jun./6/2015 from Toriimoto to Hikone First half

●「 おうみてつどう : Ohmi railway : 近江鉄道 」⇒こちら の

まいばらえき : Maibara station : 米原駅 」です

し~子 さん
こんにちは!

近江鉄道、飛んでみたら地酒列車って言うのがあって(笑)
十種類の純米酒飲み放題つきで乗れるんですね
おつまみも充実してて、焼き鯖寿司とかお土産にしてもそこで食べても良さそうな美味しそうなものばかりでした~♪ヽ(*´∀`)ノ

これは楽しいですね
(2019年02月22日 17時10分40秒)
MoMo太郎009 さん
近江鉄道って、一度乗ってみたくなりましたね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2019年02月22日 20時25分08秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です
し~子 さん
こんにちは!

ホームから見える明るい町並み、これはおりても希望が持てそう❗って思いますよね
静かなところはそう言う魅力もありますが、ここは何かありそうって言うのもいいものですよね
(2019年02月22日 17時10分40秒)
歩世亜 さん
今晩は。

綺麗に整備された線路沿いの道ですね。 (2019年02月22日 17時32分27秒)
●こんな「 べんち : bench : ベンチ 」があります
し~子 さん
こんにちは!

レトロなベンチ、これは年代物でしょうね
下の近代的なベンチとは違った趣がありますね


いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪
(2019年02月22日 17時10分40秒)


●「 でんしゃ : train : 電車 」⇒こちら が

き : come : 来 」ました

mamatam さん
この電車ってどこかで使われてたお古なんですか?
そんな風には見えません。だってキレイですよね。 (2019年02月23日 09時36分13秒)
●「 じょうしゃ : get on : 乗車 」します
●「 しゃない : in the train : 車内 」です
shikuramen7777 さん
西武鉄道時代の黄色が青へ。
中のシートの色まで、青に統一されて、こだわりを感じます。
ただの、お古の車両の使い回しではないですね。 (2019年02月23日 09時49分33秒)


■お庭やベランダを憩いの場にさせたい方におすすめ!
ご友人やご家族で集まったときなどに大活躍間違いなし★ 

●だそうです⇒こちら 
歩世亜 さん
今晩は。

狐が多く生息するところなのですね。 (2019年02月23日 17時34分39秒)
mamatam さん
ガチャコン電車のガチャコンはコンとなく狐のことだった。。。訳じゃありませんよね。多賀大社がお稲荷さんってこともなさそうだし、狐の多い地域だとか? (2019年02月23日 18時35分01秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

可愛いような、可愛くないような微妙なライン
キツネさんですからこの顔なのですね。
☆☆
(2019年02月23日 20時46分09秒)
し~子 さん
こんばんは!

近江鉄道のマスコットキャラクターがあるんですね
駅長のがちゃこんさん~

頬の下の部分、多分へこんでいることになってるような?
人間で言えばシャドウ入ってほっそり見えるようなメイクっぽいですね
なんだかこのがちゃこんさんは、髭剃り痕に見えてしまうのは私だけでしょうか(笑)

人気はあるんでしょうか? (2019年02月23日 21時34分18秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

近江鉄道のマスコットキャラクターがキツネさん?(笑)
線路沿いにキツネさんが沢山出没するのかしら( *´艸`)
黄色いキャラクターだけど水色の電車にも合いますよね♡
でも
黄色い電車の方がもっと合うような気がする~(爆)
(2019年02月23日 23時44分47秒)
ロゼff さん
おはようございます

マスコットキャラクター可愛らしいです^^
キツネさんなのね。
いつもありがとうございます^^

応援☆☆ (2019年02月24日 07時38分29秒)
fujiwara26 さん
こんにちは♬

「駅長のがちゃこんちゃん」

可愛いですね♪

PP (2019年02月27日 16時31分06秒)



●「 とりいもとえき : Toriimoto station : 鳥居本駅 」⇒こちら に

つ : arrive at : 着 」きました

mamatam さん
鳥居本駅、線路側からみるとこういう風なのですね。
違う建物みたい。 (2019年02月23日 18時35分01秒)
みぶ~た さん
今晩は。
ガチャコンも駅舎も可愛いですね( ´艸`)
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。
2/23応援完了です! (2019年02月23日 23時01分25秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

あっ!鳥居本駅だ!!
あの建物が木造だとはビックリ(゚д゚)!
内装はコンクリートとかでできてるような感じですよね(*^▽^*)
やっぱり外観は古さは感じないです♪

応援☆☆
(2019年02月23日 23時44分47秒)
-----
●木造モルタルとか言うんでしょうか?⇒こちら  昔安めのアパートによくあった構造です。
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

モルタルは良く聞いて居たけど実は調べたことが無かったので何なのか知らなかったんです(;・∀・)
砂、セメントに水を入れて練った物!なんですね(*'▽')
だから木造でも鉄筋でセメント塗りの建物っぽくなるんですね!
セメントには間違いないし(笑)
(2019年02月24日 23時28分41秒)
ヴェルデ0205 さん
ちっちゃくて可愛い駅ですね。
24日の応援完了です。 (2019年02月24日 01時01分12秒)

●「 のってきたでんしゃ : The train which I got on :

乗ってきた電車
」です

●この「 えきしゃ : station building : 駅舎 」を・・・
●「 ぬけ : pass through : 抜け 」て・・・
mamatam さん
見れば見るほどやたらに凝った駅舎ですね。
丸く刳った窓、木の窓枠、漆喰みたいな壁、木の梁、それを支える横木(なんていうんですか、このはり出した木?)のデザイン、ガス灯みたいな電灯。
外がオシャレで可愛いだけでなく内部もすごく素敵です。
それなのに見る人が全然いないなんて、もったいない。 (2019年02月24日 15時11分27秒)
marine/マリン さん
こんにちは。
アーチ状の天窓がいいですね。
古いなかにも新しさのあるデザインです。
☆☆
(2019年02月24日 16時42分16秒)
shikuramen7777 さん
回転窓と引戸という組み合わせが日本的でいいですね。
入口も引込戸で機能性も追求されているようですね。(2019年02月24日 17時00分21秒)
●「 えきまえ : station front : 駅前 」です
shikuramen7777 さん
駅前の横断歩道、ビートルズのアビーロードのジャケットのような写真を撮りたいですね~。 (2019年02月24日 17時00分21秒)


■和紙で出来たきれいな仕上がりのお面です。
■和紙製ですが厚みが約2mm前後ありしっかり作られていて丈夫です。

し~子 さん
こんばんは!

キツネのお面、売ってるんですね
テレビだと出川哲朗のバイクで行く充電させてもらう番組の、スイカのヘルメット~
売ってるとビックリしますね


いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪ (2019年02月23日 21時34分18秒)
●「 こんなみち : such a way : こんな道 」です
歩世亜 さん
今晩は。

神社のための信号機ですね。 (2019年02月24日 17時31分44秒)
し~子 さん
こんばんは!

のどかでいい道ですよね
歩くことのよさってたくさんありますが、車ではわからない発見があって
得した気分になりますね

今日はこちらもお天気が良くてこんな空で、歩いている人がたくさんいたので
歩きたかったけど、何だかんだで夜になってしまいました


看板に丸源があるじゃないですか(≧▽≦)
仙台にあったんですよ
愛知県発祥のお店って聞いたんですけど、ここで発見です😋🍴💕


いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪ (2019年02月24日 20時57分30秒)
みぶ~た さん
今晩は。
左に曲がると神社があるようですね。
今日も日中は穏やかに晴れ、暖かでした。
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。
2/24応援完了です! (2019年02月24日 21時02分31秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

舗装されてて歩きやすそうな道だけど
6月に歩かれているからお天気が良いと日陰が無いので熱かったのではないですか?(゚д゚)!

舗装道路は照り返しとか有るから日差しが強いと暑いですよね(;´・ω・)

応援☆☆
(2019年02月24日 23時37分10秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 青空で、駅間歩きも気持ちよさそうですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2019年02月25日 07時41分03秒)
●「 ひだり : left : 左 」の「 けしき : view : 景色
MoMo太郎009 さん
こういうノンビリした景色を眺めて道をテクテク歩く、これも駅間歩きの魅力なんでしょうね。
(2019年02月24日 19時59分15秒)
●「 こくどう 8 ごうせん : Route 8 : 国道8号線 」⇒こちら です
かこ♪♪ さん
こんばんは

6月、初夏の陽気とのどかな景色ですね^^
国道8号線の上は新幹線ですか?
いい感じな新幹線が見られそうです、スピードと音と。

>天狗連という素人落語家集団
素人落語は中々のものですよね。
大学の時、お昼休みに落研の寄席によく行きましたが、
好きこそものの上手なれ、ほんと、上手なんですよ。
当時、「わたしが落語家なら・・・〇〇亭粋都(スイート)がいいなぁ」とか
妄想する、そういう女子でした^^ゞ
(2019年02月24日 19時49分37秒)
mamatam さん
地図を見るとしばらくこういう感じの道が続きそうですね。

文楽は舞台に出ているのはお人形ですけど、実際に楽器を演奏している人が舞台の右の方にある「床」というところにいて、ここで太夫さんが義太夫を語り、隣で三味線方さんが太竿の三味線をひいています。
この公演では三味線方の鶴澤寛太郎さんという若手さんが、琴、三味線、胡弓のすべての演奏を担当しました。きっと今後すごい三味線さんになるのかもしれませんね。楽しみです。 (2019年02月25日 01時26分09秒)

●「 とうかいどうしんかんせん : Tokaido Shinkansen :

東海道新幹線
」⇒こちら を「 くぐ : through : 潜 」ります

かずまる@ さん
いわどんさんいつもありがとうございます!
思いの外長閑な光景ですね? (2019年02月25日 08時05分00秒)
し~子 さん
こんにちは!

新幹線専用の線路ですね
こちらはミニ新幹線なので在来線の線路を通過するのは見るんですが
新幹線専用の線路は他県に行かないと見られないので、毎回すごい違う❗と思っています (2019年02月25日 14時43分50秒)
●だそうです
かずまる@ さん
つらら・・・コンクリートのつららも成長していそうですね?(>_<)
25日☆☆! (2019年02月25日 08時05分00秒)
エンスト新 さん
おはようございます
コンクリートの柱のところでつらら
一種の凶器ですね。 (2019年02月25日 08時23分15秒)
mamatam さん
米原、関ヶ原というあたりはかなり雪も降るのですよね。
寒いと、こんなところにもつららが出来るのですね。
ちょっと怖いですよね。 (2019年02月25日 11時49分06秒)
7usagi さん
 こんにちは。

つららに注意… ですか。
この辺りでは子どもの頃はつららは珍しくなかったですし、
かなり大きなつららがあって危険な感じもあったように思いますが、
つららに注意の看板は初めて見たかも?
   (2019年02月25日 14時31分32秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
つららが落ちてくるのかしら?(怖) (2019年02月25日 14時36分27秒)
し~子 さん
こんにちは!

つららに注意、と言うことは冬はとても冷えるんでしょうね
相当寒くないとつららって出来ないです💦 (2019年02月25日 14時43分50秒)

●う~ん「 よびちしき : background : 予備知識

かいむ : zero : 皆無 」⇒こちら 

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
鮒寿司、美味しいらしのですけど
あのニオイでダメですね>< 応援pp (2019年02月25日 14時36分27秒)
し~子 さん
こんにちは!

鮒寿司の予約販売~
鮒と言うと甘辛く煮付けたものがありますが、鮒寿司は滋賀県の名物なんですね

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪ (2019年02月25日 14時43分50秒)
ajinomotoippai さん
いつもありがとうございます(*^▽^*)
鮒ずしは大の大の大好物ですが、うちの妹は結婚して滋賀に住み、家でもイナバの物置の中で漬け始めました(笑)
これにはちょっと感心しました、、というか笑いました・・・。

2/25ぽぽ完了です。
(2019年02月25日 16時59分38秒)
-----
●近所にホームセンターがあってそこの駐車場に「100人乗っても大丈夫」の看板があるんですが、いつも「物置の丈夫さってそういうことじゃねぇだろ!」と一人で突っ込んでます
こちら
ajinomotoippai さん
100人乗っても大丈夫ののCMはよくやってましたねぇ。。。 (2019年02月26日 10時14分01秒)


■お江戸散歩の品川、町ごと博物館のような小田原、
懐かしい昭和の雰囲気漂う熱海、富士山を仰ぐ新富士、おでんがおいしい静岡、
クラシックな建物づくしの米原、ロマンチックな大阪…。
見て、歩いて、食べて、それぞれの街を存分に味わいつくした、全17駅。
 

●これも「 はじめて : first time : 初めて 」です⇒こちら 
shikuramen7777 さん
つるやは工場兼店舗のようですね。 (2019年02月25日 17時26分08秒)
歩世亜 さん
今晩は。

ゴルフ場は減り続けていますね。 (2019年02月25日 17時29分57秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

つるやゴルフは私も初めて聞きました!
それが
サイトに飛んで千葉県の店舗を見たら
何と(゚д゚)!
近所のイオンモールに入ってました(笑)

ゴルフしないので気付かなかったです(;・∀・)
(2019年02月25日 17時32分10秒)
marine/マリン さん
こんばんは。
つるやゴルフ、初めてみました。
うちの方は何だったか?ゴルフはやらないので知りませんわ。(^ー^)
☆☆
(2019年02月25日 18時50分03秒)
mamatam さん
つるやゴルフって結構有名な会社だと思ってましたが、いわどんさんがご存じな方ってことはそうでもないんですね?
じゃあ、わたしなんで知ってたのかしら?
もちろん、わたしゴルフなんかしませんよ。 (2019年02月26日 11時29分47秒)

●「 さわやまじょう : Sawayama castle : 佐和山城 」⇒こちら 

だそうです

じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

佐和山城も跡地なんですね!
ググったらお城のようなものが画像に出てきて
あれは何だろうって調べたけど分かりませんでした( ̄▽ ̄;)
(2019年02月25日 17時32分10秒)
MoMo太郎009 さん
佐和山城、石田三成で有名ですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2019年02月25日 20時58分39秒)
mamatam さん
佐和山城の城下町、通るんですか?
三成に過ぎたるものが二つ?でしたっけ?
それですよね。
お城は、でも、もうないんですよね?(2019年02月26日 11時29分47秒)
●「 なんでしょう ? : What is that ? : 何でしょう ?
shikuramen7777 さん
彦根城のテントの下は何でしょうね。
何か貴重な物が出たかな?
ロープで四方を固定されてますよね。 (2019年02月25日 17時26分08秒)
みぶ~た さん
今晩は。
イベントでも開催するのでしょうか?
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。
2/25応援完了です! (2019年02月25日 22時50分08秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)
テントの形が城の屋根と一緒だね( v^-゜)♪

此方は春の陽気を感じさせる一日でした^^
いつもお世話になり有難うございます。
➕2/25★p。また~お邪魔いたしますね-☆
(2019年02月25日 23時54分07秒)
mamatam さん
で、最後の謎のテント。
これから組み立てるのか、使った後なのか、ですよね、きっと。
まさかこれを展示してるとは思えないから。
何に使うんでしょうね?
いわどんさん、変なモノ見つける名人だわ。 (2019年02月26日 11時29分47秒)


■「なぜここにこの城が!?」を知ると、戦国の城が見えてくる!
新府城、佐和山城、高天神城、鳥取城と太閤ケ平、韮山城城塞群と付城群など
全国の山城の地形と立地を解説。境目の城や支城、陣城も明快! 
















ひこねじょう : Hikone Castle : 彦根城 」⇒こちら