近江鉄道 万葉あかね線  
Ohmi railway  Manyo Akane line
16年7月10日 新八日市⇒太郎坊宮前
Jul./10/2016 from Shin-Yokaichi to Tarobogumae Second half
かずまる@ さん
近江鉄道ってかなり広い地域をカバーしてるんですね?地図見てると・・・陸地の幅が広くて、現在地が理解できなくなっていきます(^_^;)
23日☆☆! (2019年05月23日 08時24分07秒)
●「 きいろいはな : yellow flower : 黄色い花 」が・・・
SpangleBlue510 さん

こんばんは!

黄色いお花、可愛いですね^^

こちら、昨夜から降り続いた雨も朝には上がり、
午後から日差しも見えています。

そちらは大丈夫でしたか?

素敵な1日をお過ごしくださいね^^

☆p~!!


(2019年05月21日 18時45分15秒)
mami1997 さん
この黄色い花 うちにも咲きます
名前はわかりません~
調べてみます(^o^)/ (2019年05月21日 19時32分46秒)
-----
●そうですか、よろしくお願いします。
mami1997 さん
黄色い花 キクイモもどきに似ていますね⇒こちら
●「 さ : bloom : 咲 」いてます
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

黄色いお花が可愛いですね(*'▽')
夏にピッタリのビタミンカラーで凄くいいです♡
(2019年05月21日 18時01分43秒)
marine/マリン さん
こんばんは。
菊の仲間?ひまわりの仲間?
お花は種類が多くて名前を知らないお花が多いです。
☆☆

(2019年05月21日 18時54分55秒)
し~子 さん
こんばんは!

黄色い花、見たことがありそうな
マーガレットコスモス?
マーガレットっぽいですよね
花はからっきしダメなので( ̄▽ ̄;)
(2019年05月21日 21時28分13秒)
●ここが「 いりぐち : entrance : 入口 」⇒こちら のようです
歩世亜 さん
今晩は。

山本太郎も頑張っていますね。 (2019年05月21日 17時32分17秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

そして
太郎坊宮の入り口もいいわ~( *´艸`)

大きくて有名な神社っぽいです(*^▽^*)
(2019年05月21日 18時01分43秒)
mami1997 さん
太郎坊宮はこの入口から上へ行くんですね(^-^)P (2019年05月21日 19時32分46秒)
し~子 さん
こんばんは!

太郎坊宮、阿賀神社とも言われているんですね
結構大きそうで、HP見たらパズルのように崩れて画像が変わるのも面白かったですよ
(2019年05月21日 21時28分13秒)

●この「 とりい : gateway to a Shinto shrine : 鳥居 」の

まえ : before : 前 」に・・・

かずまる@ さん
駅前から見える太郎坊宮の山・・・ホントにピラミッドみたいですよね~(^^)
22日☆☆! (2019年05月22日 08時08分07秒)
5sayori さん
こんにちは
太郎坊さんですね
登ったんですね~
面白いところですね

応援ポチポチ完了です
2位と3位でした

(2019年05月22日 15時44分39秒)
●「 えき : station : 駅 」があります
●「 ばすてい : bus stop : バス停 」もあります
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。昨日の台風のような大雨後の今日は暑くなりそうですね。
 福祉バスが走っているのですかね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2019年05月22日 07時21分54秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
ちょこっと号 が気になったので調べてみました。
コニュニティバスなんですねー。
燃料に食物油の廃油を一部混ぜてるそうです。⇒こちら

応援pp (2019年05月22日 10時26分32秒)
mami1997 さん
ちょこっと号は 予約制のバスなんですね
高齢者の免許返納が進むと
こういうバスがもっと必要になりそうですね(^-^)P
(2019年05月22日 16時31分41秒)
ajinomotoippai さん
こんにちは。
路線バスは利用者が少ない所の運行は色々と難しそうですね。
祖母の家の近くもオンデマンド運行とかって書いてあります^^
5/22ぽぽ完了です (2019年05月22日 16時50分11秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

HPもお邪魔しました♪

こちらのバスはコミュニティバスなんですね(*'▽')
予約しないと止まってくれないのかしら(?_?)

お仲間のちょこっとタクシーは予約してないと走らない時もあるらしいので
こちらも乗客が居ないと運休するのかもしれないですね(;・∀・)

応援☆☆
(2019年05月23日 23時44分35秒)


■簡単に貼ってあっという間にデザイナーズインテリアに!
壁はもちろん、窓ガラスや鏡・家具などにも貼れるウォールステッカー。

し~子 さん
こんばんは!

ステッカーとか貼れるシート類、大好きで持ってたんですよ
もったいなくて使わないうちに剥がれなくなったり劣化したりして💦💦


いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪
(2019年05月21日 21時28分13秒)

●「 たろぼうぐうまええき : Tarobogumae station :

太郎坊宮前駅
」⇒こちら です

し~子 さん
こんばんは!

太郎坊宮前駅、ビックリするようなシンプルさと言うか?小屋のような⁉ですが
ウィキべディアの写真は色が塗られてなくて、さらにすごいですね (2019年05月22日 19時57分45秒)
みぶ~た さん
今晩は。

え?駅ですか??
個性的と言うか。。。

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。
5/22応援完了です! (2019年05月22日 21時18分34秒)
fujiwara26 さん
こんばんは♪

東近江市って、身近な街です――義理の妹2人が世帯を持って住んでいるので。

良いですね♪

PP (2019年05月22日 21時21分32秒)
MoMo太郎009 さん
太郎坊宮、なかなか由緒ある駅だったんですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2019年05月22日 23時10分23秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

太郎坊宮が立派な神社だったので
駅も凄く期待していたのですが…( ̄▽ ̄;)

トタン造りの掘立小屋にもなって無い入り口だけとは…(汗)

意外過ぎます(;・∀・)

太郎坊宮には皆さん車で来られるのかな(;^_^A
これだと
駅前でお土産買ったりとかの楽しみはなさそうですね(>_<)

応援☆☆



(2019年05月22日 23時16分26秒)
N699系 さん
こんばんは、

こんな駅名は、初めて知りました!!  この辺りは行ったことがないので、何時か行く時の参考にさせていただきます。

暑い日が続きそうですが、いまは、どのあたりを、歩かれているんでしょうか??。。。

熱中症には、お気をつけください。



(2019年05月23日 21時23分56秒)
みぶ~た さん
今晩は。
なかなか面白そうな場所ですね。
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。
5/23応援完了です! (2019年05月23日 21時56分48秒)
●「 はい : enter : 入 」ります
marine/マリン さん
こんばんは。
駅入口構え、こちらのスーパー銭湯に似てます。
一瞬、銭湯かと思いましたわ。
☆☆
(2019年05月22日 20時27分21秒)
●「 ふりむく : look back : 振り向く 」と・・・
歩世亜 さん
今晩は。

天狗神社でしょうか?? (2019年05月22日 17時31分23秒)
し~子 さん
こんばんは!

後ろには神社があって、天狗が睨んでる⁉
ちょっと怖いですよね (2019年05月22日 19時57分45秒)
土佐ぽん太 さん
天狗のお面ですか。
神社みたいですね。

応援クリックして帰ります。 (2019年05月22日 21時36分19秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 効率的な移動ですね。神社のような駅ですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2019年05月23日 07時16分26秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です
mami1997 さん
ちょっと狭目なホームなんですね (2019年05月23日 14時30分31秒)
●「 はんたいがわ : the other side : 反対側

●「 つぎ : next : 次 」は

いちのべえき : Ichinobe station : 市辺駅 」⇒こちら です

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
太郎坊は神社の愛称なんですね。

弓道部は体育会系文化部だとよくいいますよね。
いつもありがとうございます。応援pp (2019年05月23日 13時20分17秒)


■人気のこてんぐ おでん缶牛すじ大根入りが、美味しさはそのままで、 
製造後5年間の長期保存が可能になりました。

缶切りがなくても開けられる イージーオープン缶タイプの缶詰です。
中身の三角こんにゃくに串が刺さっているから箸がなくても食べられます。

し~子 さん
こんばんは!

おでん缶~( 〃▽〃)
ずいぶん前に東京に行った時に息子たちが秋葉原にいくのでおでん缶欲しくて、調べてからこことここの自販機にあるって買ってきてもらったんです
分けて食べるにはちょっとずつでしたが、こういうのもいいなぁと思ったもんでした


いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪ (2019年05月22日 19時57分45秒)
くみ1 さん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

おでん缶、5年も日持ちするなんてすごいですね。

娘の血液型、覚えてくださっていて感激です。
気分屋のB型でもありますが、
娘はAがかなり混じってるB型です。

今日も暑くなりそうですね。
素敵な1日になりますように。。。P★
(2019年05月23日 10時03分10秒)

●「 えき : station : 駅 」に

でんしゃ : train : 電車 」が

はい : enter : 入 」ります

mami1997 さん
電車の色 ネイビーにピンク おしゃれですね☆.。.:*・
ピンクのイルカがキュートです♪P (2019年05月23日 14時30分31秒)
MoMo太郎009 さん
考えてみれば、万葉あかね線という名称も味わいがありますね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2019年05月23日 22時40分24秒)

ふら~り故郷の鎮守“太郎坊宮(阿賀神社)”
@滋賀県東近江市 ... - YouTube
ロゼff さん
こんにちは

阿賀神社 良いところですね
階段を登ると 汗がすっと引くような
木々を揺らす風が吹いているのを感じます^^
見晴らしもすごく良いところですね。
いつもありがとうございます。

応援☆☆
(2019年05月20日 09時35分17秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

動画を見ました(*'▽')
山を見たまんま!
本殿迄参拝するのにはかなりの階段を上がらないといけないですね(;・∀・)
途中には立派な摂社や小さいお社が沢山あるので全部お参りすると結構な時間が掛かりそうです(;´・ω・)
そして
参拝するには足腰が丈夫でないと無理だけど
上まで上がると素晴らしい景色も見ることができるから上る甲斐は有りますね( *´艸`)
行けるなら行ってみたい神社です♡

応援☆☆
(2019年05月20日 23時25分08秒)
mamatam さん
太郎坊宮(あが神社)の動画を見ましたが、すごく立派な神社ですね。
いっぱい重なった鳥居、寄進されたものなんですよね。
考えたら、町中の近江商人が氏子さんなんですものね、これくらいの寄進はへっちゃらってことなんですね。
境内にお寺もあるみたい?こういうの神宮寺っていうんでしたっけ?
七福神も普通はお寺にあるものですものね。
普通だと明治の廃仏毀釈で壊されたりしたものが、ここは壊されたりせずにしっかり残ってるから、神仏習合のその昔の様子がそのまま見られるってことなんでしょうね。
おもしろいなあ。見に行きたい。お参りしたい。
でも、すごい階段ですよね。元気なうちじゃないといけないわ。 (2019年05月23日 12時47分46秒)

















はちまんぼり : Hachiman-bori Canal : 八幡掘」⇒こちら