近江鉄道 水口・蒲生野線  
Ohmi railway  Minakuchi-Gamono line
17年9月3日 八日市⇒長谷野
Sep./3/2017 from Yokaichi to Nagatanino First half

●「 ようかいちえき : Yokaichi station :

八日市駅
」⇒こちら から・・・

mamatam さん
八日市駅はなかなか立派な駅舎、きれいな駅前ですね。 (2019年06月18日 17時51分29秒)

●「 みなみ : south : 南 」へ

むか : go toward : 向か 」います

●「 しょくどう : restaurant : 食堂 」だそうです
歩世亜 さん
今晩は。

いち松食堂、親子丼がメインの雰囲気ですね。 (2019年06月18日 17時37分20秒)
mamatam さん
和洋食いち松食堂、子どもの頃近くにあった食堂ってそんな感じでしたね。
うどんにカレーライス、かつ丼に天丼、親子丼、天ぷら定食、カツライス、生姜焼き定食とかね。
今だとハンバーグセットにスパゲティ、お刺身定食とか?
で、メニュー全部1000円以下とか。
あはは、想像たくましくしちゃいましたね。

2階は何なんでしょう?
お座敷って感じではないですね。
倉庫?
従業員宿舎?
余計なお世話ですね。 (2019年06月18日 17時51分29秒)
●「 びようしつ : beauty parlor : 美容室 」だそうです
mamatam さん
るぴなすさん、お洒落な店構えですが、側面からの写真の後ろ側を見ると、めちゃ昭和の建物なんですね。
ちょっと微笑ましい気分。 (2019年06月19日 13時41分21秒)
ロゼff さん
こんにちは

ルピナス お花の名前を店名に使われているのですね^^
明日はブログアップしようと思っています。
いつもありがとうございます^^

応援☆☆ (2019年06月19日 15時59分26秒)
●「 さんさくろ : promenade : 散策路 」⇒こちら だそうです
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

水路を散策する遊歩道のようなものがあるんですね(*'▽')
桜の季節に来ると綺麗でしょうね~ヾ(≧▽≦)ノ (2019年06月19日 13時40分21秒)


●「 こうさつ : official bulletin board : 高札 」⇒こちら 

ですね

●「 えどじだい : Edo period : 江戸時代 」の

ごみもんだい : trash problem : ゴミ問題 」でした。

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。新潟県村上市を中心に大きな地震、停電の地域もあるようですね。今後も地震に要注意ですね。
 高札が残されているのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2019年06月19日 07時01分04秒)
かずまる@ さん
川奉行・・・かっこいい響きですね?現代で言えば・・・
国交省河川国道事務所ってところでしょうか。
現代では・・・河川国道事務所が処罰をすることはありませんが・・・昔はある意味わかりやすかったんですね~(*^^*)
19日☆☆! (2019年06月19日 09時27分15秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

お江戸の時代でも
川にゴミを捨てる方が居たのにはビックリしました(;・∀・)
土砂なら仕方ないけど
ゴミまで捨ててあったなんて…(>_<)

ゴミ問題は昔から有ったんですね(;´Д`)

応援☆☆ (2019年06月19日 13時40分21秒)
mamatam さん
この立札、地域の人は清水川を大切にしてたのかしてなかったのか、どちらとも考えられて面白いです。
原文の「氏度出来候上者」ってところは「仕度が出来たので」ということでしょうか?
沢堀浚えの支度が出来たので、砂やごみをはきこんではいけないということ?
何か、わかるようなわからないような通達ですね。 (2019年06月19日 13時41分21秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
江戸時代に川奉行っておられたのですね。

いまでいう、河川整備事務所みたいなもの?

応援pp (2019年06月19日 14時12分57秒)


■( レビューより ) 荒俣宏氏監修というので読んでみようと購入。


●「 たかい : tall : 高い 」「 えんとつ : chimney : 煙突

といえば : speaking of : と言えば 」・・・

●「 せんとう : public bath : 銭湯 」⇒こちら ですね
pafe777 さん
こんにちは♪
いつもありがとうございます!

煙突といえば工場か、銭湯が思い浮かびます(笑)
子供の頃家の近くに銭湯があったのを思い出しました。


(*´∀`)ノ☆ (2019年06月19日 17時04分24秒)
し~子 さん
こんにちは!

煙突から想像する銭湯とは全く違った新しい銭湯ですね⁉
ジェットバスもあるし、広いですね

ワンコさんが、気持ちいいよ~来てね🎵と言ってるんですけど
ワンコさんは入れないんでしょうか(笑)
500円しない銭湯は嬉しいですよね
(2019年06月19日 17時27分22秒)
歩世亜 さん
今晩は。

死にそうな爺婆がこぞって来そうな銭湯ですね。 (2019年06月19日 17時31分35秒)
mamatam さん
延命湯とは良い名前ですね。 (2019年06月19日 20時42分00秒)
MoMo太郎009 さん
地方都市に銭湯があるって珍しいですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2019年06月19日 21時01分55秒)
みぶ~た さん
今晩は。

名前が素敵な銭湯ですね( ´艸`)
高い煙突も懐かしいです。

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。
6/19応援完了です! (2019年06月19日 21時04分39秒)
土佐ぽん太 さん
こんばんわ
延命湯とはなかなか良いネーミングですね。
応援クリックして帰ります。 (2019年06月19日 22時44分25秒)
5sayori さん
こんばんは

延命湯ですか・・・長生きできそうですね

応援ポチポチ完了です
何と2位と3位でした (2019年06月20日 00時25分18秒)
はる はる さん
いわどんさん、こんばんは~

良い名前の銭湯ですね^^

いつもありがとうございます。
19日、20日の応援pp☆完了です♪
(2019年06月20日 00時26分59秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 銭湯の高い煙突、まだ営業を続けているのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2019年06月20日 06時47分45秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
いつもお世話になり有難うございます。
延命♨湯に浸かりたいですね^^
( ^-^)ノ 6/22 (2019年06月22日 22時04分27秒)

●「 あな : hole : 穴 」のある

ちゅうしゃじょう : parking area : 駐車場

し~子 さん
こんにちは!

駐車場の訳ありな穴、落ちたら怖いです💦
塞ぐ予定もないでしょうね( ̄▽ ̄;)
(2019年06月19日 17時27分22秒)
mamatam さん
穴の空いた駐車場はここのではないですよね。
落っこちて事故になったりしないのかしら?
怖い気がします。 (2019年06月19日 20時42分00秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

HPにお邪魔しました♪

穴のある駐車場にビックリしました(@ ̄□ ̄@;)!!
中がかなり空いていますよね(◎_◎;)

地盤沈下かしら(;・∀・)

このままあの駐車場を使うのは怖いけど
大丈夫?って言いたいです(汗)

応援☆☆
(2019年06月22日 23時18分45秒)
-----
●いや斜面に鉄骨を組んで平地を作ったみたいでした。
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

あの穴の空いた駐車場は
鉄骨を組んで平地の様に駐車場を作った場所だったんですね(;゜0゜)
穴をそのままも怖いけど
又穴が空きそうなのも怖いですね(>_<)
(2019年06月23日 23時21分10秒)

●「 すいろ : watercourse : 水路 」のある

ろじうら : backstreet : 路地裏

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
綺麗な水路ですね。いいなあ涼しそう。

(6/20)ブログで展覧会してます^^読み逃げ大歓迎ですので
よかったらいらしてくださいね。応援pp (2019年06月20日 13時07分51秒)
ロゼff さん
こんにちは

路地裏の水路 小さなころ遠い親戚が居る小豆島にいくと
こんな水路があって カニがたくさんいたのを思い出しました^-^
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2019年06月20日 13時35分07秒)
●「 こんなとおり : such a street : こんな通り 」を・・・
かずまる@ さん
趣のある街並みですね?電柱が気になりますが(^_^;)
まぁ~京都でさえ電柱乱立してますけどw
20日☆!☆! (2019年06月20日 15時27分13秒)

●「 しぶい : shabby : 渋い

くら : warehouse : 蔵

mamatam さん
水のきれいさ、街道のたたずまい、建物の渋さ、どの写真も既視感というか、あれ?前にも見た事ある?って思う感じです。
この辺りの町の特徴というか、この辺りの町の普通というか、そういうのを全部備えてる街なんでしょうね。
(2019年06月20日 10時47分58秒)


■わざわざ行きたい風呂屋のあるまち。 

し~子 さん
こんにちは!

旅先で銭湯があると、そこの住民達の暮らしが垣間見えるようですね


いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪
(2019年06月19日 17時27分22秒)
mamatam さん
銭湯にはいることを目的にわざわざ出掛けていくのかな?
銭湯大好きな友達がいるので、それ位したいものなのか、今度聞いてみたいと思います。 (2019年06月19日 20時42分00秒)

●「 おしゃれ : good design : お洒落 」な

まちかど : street corner : 街角

歩世亜 さん
今晩は。

一軒家風賃貸でしょうか。 (2019年06月20日 17時33分14秒)
し~子 さん
こんにちは!

本当におしゃれな住宅ですね
アパートでしょうか

(2019年06月20日 17時41分50秒)
mamatam さん
ホント、すてきなおうち。
アパートですかね?
一戸建ての団地みたいにも見えますが、日本じゃない感いっぱいですね。 (2019年06月20日 20時43分57秒)
みぶ~た さん
今晩は。

本当にお洒落ですね。賃貸住宅かな?

今日も暑くて、洗濯日和でした。
いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。
6/20応援完了です! (2019年06月20日 20時58分14秒)
marine/マリン さん
こんばんは。
お洒落な集合住宅?ですね。
ウチの方でもこのような一戸建て風の
集合住宅が流行っています。
(2019年06月20日 21時23分53秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

お洒落な空間ですね(*'▽')

アパートかしら(?_?)

一軒家風で緑も有るから気持ちよく住めそうですね( *´艸`)
(2019年06月20日 23時25分53秒)
●「 しろいはな : white flower : 白い花 」が・・・
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

白いお花も緑に映えますね(*^▽^*)

応援☆☆
(2019年06月20日 23時25分53秒)
●「 さ : bloom : 咲 」いてます
し~子 さん
こんにちは!

この白い花、なんだっけ?と思っていたら実家にこのピンクのがあり
多分ムクゲですね

(2019年06月20日 17時41分50秒)
mamatam さん
お花、タチアオイのようですね。
今、町じゅうに咲いてますよね。 (2019年06月20日 20時43分57秒)
土佐ぽん太 さん
白い花、綺麗ですね。

応援クリックして帰ります。 (2019年06月20日 22時33分07秒)
Grs MaMariKo さん
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪。
いつもお世話になり有難うございます。
綺麗な木槿が咲いてますね(^^✿
( ^-^)ノ 6/20 (2019年06月20日 22時41分54秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。不法にゴミ出しをする中国人らしき外人がいて、カラスに荒らされごみが散乱、ルールは守らない、住所がわかったので、不動産屋さんに注意してもらうことに・・直ればいいのですが。
 ムクゲのはなですかね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2019年06月21日 07時31分38秒)

●「 ちゅうしゃ : parking : 駐車 」する

ひと : person : 人 」いるでしょうね

じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

広い空き地!!
見るからに私有地なのは分かるのに
空いてると勝手に車を止める方が居るんでしょうね(;・∀・)

手前の方にロープを張ってるように見えるので

無断駐車が多かったので
看板とロープで阻止したんでしょうね(*-ω-)
(2019年06月21日 15時04分03秒)
ロゼff さん
こんにちは

私有地です と書かれていても
駐車する方居そうですね^^;
(2019年06月21日 15時15分38秒)

●「 きれいな : beautiful : 綺麗な

くら : warehouse : 蔵

かずまる@ さん
昔は、儲かることを“蔵が建つ”なんて言ったモンですが(^_^)・・・建ってますね~~(*^^*)
PC入替え>会社のPCはセキュリティ対策で、USBメモリーやカード、外付けHDDなどが一切使えない仕様になってるんです(TωT)
ホントはフリーソフトなんかもDLしちゃいけないんですけどw・・・これまで使ってたモノは入れちゃってます(^_^;)
そんなにサクサク・・・ってほどでもナイですけど、フリーズすることが無くなったんでまぁヨシ!ですねd( ̄  ̄)
21日応援☆!☆! (2019年06月21日 11時22分21秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

おぉ!!
綺麗な蔵ですね~!
壁の部分は塗り直ししたのかな♪
板の部分も綺麗ですよね(*'▽')

蔵を見ると何が入っているんだろうって
いつも気になっています(笑)

応援☆☆
(2019年06月21日 15時04分03秒)
ロゼff さん
こんにちは

普段意識していないのですが
歩かれると蔵をたくさん見る事が出来るのだな~って思いながら拝見させていただいております^^
いつもありがとうございます。

応援☆☆
(2019年06月21日 15時15分38秒)

●そろそろ「 みのりのきせつ : harvest season :

実りの季節
」です


■二重織りの地が白い生地に、白いお花とつた柄をプリントした
遮光カーテンです。


し~子 さん
こんにちは!

きれいな遮光カーテン~( 〃▽〃)
うちのカーテンレールが年代物なので、重い遮光カーテンはカーテンレールごと落ちるので、残念ながら我が家は遮光しないんです


いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪

(2019年06月20日 17時41分50秒)
marine/マリン さん
こんばんは。
おしゃれなカーテンですね。
白地に茶系の色の模様、好みです。
☆☆
(2019年06月20日 21時23分53秒)
●「 ロコジラフ 」とは?⇒こちら 
みぶ~た さん
今晩は。

レストランの駐車場ですか?

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。
6/21応援完了です! (2019年06月21日 20時48分33秒)
土佐ぽん太 さん
ロコジラフのHP見て見ました。
おいしそうなランチでした。

応援クリックして帰ります。 (2019年06月21日 22時46分59秒)
し~子 さん
こんばんは!

ロコジラフ、何か幾何学的なものか?研究機関か?と思ったら~( 〃▽〃)
欧風料理のお店なんですね
てっきりこの瓦屋根の家がお店かとおもったら、欧風な建物がお店、ここは駐車場なんですね(2019年06月21日 22時51分50秒)

●「 かんさいべん : Kansai dialect : 関西弁 」の

おやこ : mother and child : 母子

歩世亜 さん
今晩は。

茶髪の母さん。

元ヤンキーですね。 (2019年06月21日 17時34分57秒)
marine/マリン さん
こんばんは。
親子はどんな会話をしていたのでしょう。
「暑いなぁ」
「ぼーっとせいへんで、気つけんとアカンやんか」
とか?お話していたのかしら?
関西弁はわからへん(^ー^)

(2019年06月21日 22時17分33秒)
し~子 さん
こんばんは!

関西弁の母子、あかんとか言ってたんでしょうか?
若いママと小さい子に方言が浸透してるのは立派です❗
方言はどんどん使いましょう

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
応援♪♪ (2019年06月21日 22時51分50秒)
MoMo太郎009 さん
滋賀県はやっぱり関西圏なんですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2019年06月21日 23時42分31秒)

しんきぶんじょうち : new land for sale :

新規分譲地



●「 くら : warehouse : 蔵 」と「 へい : wall : 塀 」のある

いえ : house : 家


●「 みほそうろ : dirt road : 未舗装路 」の

ふみきり : crossing : 踏切

かずまる@ さん
おぉ~~~!いわどんさんらしい着眼点\(^o^)/(2019年06月22日 10時28分44秒)
●その 「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・
かずまる@ さん
草の茂り具合がまた・・・ローカル具合を感じさせますね~(^_^)
22日応援!☆☆! (2019年06月22日 10時28分44秒)
pafe777 さん
こんにちは♪
線路内にも雑草生えてますね(笑)
いつもありがとうございます!
今日も素敵な一日をお過ごしください(^_-)☆ (2019年06月22日 15時13分59秒)


■カラーごとに違うコテコテの大阪弁!
思わず読んじゃうユーモアたっぷりのCAPです 

●「 ふりむく : look back : ふり向く 」と・・・
himawari.2525 さん
おはようございます。
のどかな景色ですね。

コメント、応援ありがとうございました。
応援☆ (2019年06月22日 08時04分41秒)
mamatam さん
一旦停止って、雨でも降ってぬかるんだら、どうしようかと思ってしまうような道ですよね。
天気のよくない日は回り道、かな? (2019年06月22日 10時35分52秒)
ロゼff さん
こんにちは

未舗装の場所
草が茂っていて空き地のようで
踏切があるとは思えないです^^;
いつもありがとうございます。

応援☆☆ (2019年06月22日 15時59分35秒)
MoMo太郎009 さん
近江鉄道の駅間歩き、色々発見があって、やっぱり駅間歩きって面白いですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2019年06月22日 21時05分35秒)


















みなくちじょう : Minakuchi castle : 水口城 」⇒こちら
ロゼff さん
こんにちは

白い壁がとても綺麗なお城ですね
リンク先拝見。
家光の上洛の際のお宿のために作られたのは
この場所が美しいところだったからかしら^^ (2019年06月20日 13時35分07秒)
Grs MaMariKo さん
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪。
いつもお世話になり有難うございます。
お城がいいですね\^o^/)
( ^-^)ノ 6/21 (2019年06月21日 20時43分07秒)