三岐鉄道 三岐線   Sangi railway Sangi-line
14年4月8日 暁学園前⇒山城
Apr./8/2014 from Akatsukigakuenmae
to Yamajyou
First half

●「 あかつきがくえんまええき : Akatsukigakuenmae station :

暁学園前駅
」⇒こちら です

し~子 さん
こんばんは!モダンな駅ですね~。仰々しい駅だと初めて乗る時ドキドキですが、何だか楽しくなりそう。

●「 りっきょう : overpass : 陸橋 」を

わた : cross : 渡 」ります

みゃ~~おん さん
これからの駅間歩きは舗装の照り返しとかで
超暑そうだね(-_-;)
熱中症対策だけは万全にね! (2017年07月20日 13時04分52秒)
し~子 さん
こんばんは!陸橋!私歩道橋と陸橋大好きなんですよ(爆)何だか高いところに上って下覗くのが。高層ビルやマンション暮らしの人って覗かないですね(..;) 応援ぽちぽち♪

●「 がんか : below : 眼下 」に

えき : station : 駅



●「 せんろ : track : 線路 」を

また : stride over : 跨 」ぎます

Grs MaMariKo さん
こんばんは😃🌃
線路を見下ろすのはいい景色ですよね(^_^)/

梅雨も明け、本格的な夏を迎えましたが、お元気にお過ごしでしょうか。
こちらは梅雨が明け前から猛暑が続いております。
熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
いつも有り難うございます☺
📱➰7/20pp (^○^) (2017年07月20日 19時47分15秒)
mami1997 さん
高いところから 
電車が通過するのを眺めたり~
楽しそうですね (2017年07月20日 20時18分50秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)三岐鉄道の三岐線も単線の所が有るんですねΣ(・ω・ノ)ノ!応援☆☆
-----
●いや基本単線です、駅のところだけ複線になることもあります。
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
長鉄はローカルでのんびりした感じの鉄道だな♪って思ってたんですが
こちらの三岐鉄道の三岐線も似たような雰囲気だったんですね( *´艸`)
電車がレールバスで無く電車だったので(笑)
本数の多いい路線だと思っていました(*'▽')
単線で二両編成…なんか可愛らしいです(*^▽^*)
応援☆☆
(2017年07月21日 15時51分13秒)


●「 みおろす : look down : 見下ろす

ほーむ : platform : ホーム

ももちゃんもこちゃん さん
こんばんは

若い人たちで ホームでいっぱいですね




(2017年07月20日 18時33分44秒)
MoMo太郎009 さん
駅を見下ろすのも面白い場面ですね。
電車通学の学生のみなさんも青春っぽい感じです。

応援P×2させてもらいました。
(2017年07月20日 22時52分30秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)/高い所から見る眺めは全体が良く見えるから良いですね(*'▽')
コーデ0117 さん
おはようございます♪暁学園前駅、若者が多くて活気に溢れてそうですね!
●こんな「 りっきょう : overpass : 陸橋 」です
かずまる@ さん
徐々にのどかな風景になってきましたね?この先がどうなるのか楽しみです(^_^)
20日☆☆d( ̄  ̄) (2017年07月20日 22時33分37秒)
-----
●まぁそこそこの田園風景が続きますが、長良川鉄道のように山道をウロウロというところまでは残念ですが行きません。
かずまる@ さん
駅間歩き・・・なんだから、沿線を歩くんですもんね?(^_^;)そんな山奥に入り込むハズがナイwって今気づきましたwww
21日☆☆! (2017年07月21日 13時34分23秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)/陸橋の有る道路もⅬ見晴らしが良いですね♪
suggie さん
下り坂の左カーブ、事故が起きやすい作りですね、
応援P
(2017年07月21日 06時43分00秒)

●検索キーワード「 跨ぐ  
藻緯羅 さん
三岐に乗せるには丁度いい。こちら
ももちゃんもこちゃん さん
こんばんは

それにしても 12インチの自転車 凄いですね 応援ポチ




(2017年07月20日 18時33分44秒)
●ここを「 させつ : turning to the left : 左折 」して・・・
mami1997 さん
立体になって都会のようですね
でも 田んぼの上~^^ (2017年07月21日 11時49分29秒)
●「 ふりむく : look back : ふり向く 」と・・・

●「 れっしゃ : train : 列車 」が

はし : run : 走 」ります

コーデ0117 さん
おはようございます♪桜の中を行く電車、のどかな雰囲気でホッコリしますね(´▽`*) 応援pp~☆
まみ3389 さん
こんにちは^^ 元気カラーの列車ですね 7/21 応援PPポチ完了です★
mami1997 さん
列車 かわいいです~♪P (2017年07月21日 11時49分29秒)
shikuramen7777 さん
ご無沙汰です。
早速のコメント、ありがとうございます。

三岐鉄道は初めて知りました。
西武鉄道の電車を使っているのは珍しいですね。
西武はローカル線も持っているので、自社内で使い回ししていると、思っていました。西武資本が入っているのかな? (2017年07月23日 22時06分45秒)


●「 さくら : cherry blossoms : 桜 」ですね

MoMo太郎009 さん
春らしい写真ですね。

応援P×2させてもらいました。
(2017年07月21日 19時09分18秒)


●「 あか : red : 赤 」、「 しろ : white : 白 」、

みどり : green : 緑 」・・・

ももちゃんもこちゃん さん
色彩豊かなのだワン

こう! はくリョクがあるのは 素晴らしいのだワン

応援ポチっと! (2017年07月21日 17時17分12秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは😃🌃
色彩豊かで素敵(^^)d

連日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしですか。
無理のないように、くれぐれもお気をつけくださいね。
いつも有り難うございます☺
7/21pp (^○^) (2017年07月21日 21時52分20秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。赤い葉っぱと白いユキヤナギがとてもきれいです^^ああ、こんなに暑い日も鉄道間歩きされるんでしょうか・・・?応援pp
suggie さん
春の色は佳いですね。
温かみを感じます。
応援P
(2017年07月22日 07時57分52秒)
●これも「 ゆきやなぎ : Thunberg spirea : ユキヤナギ 」ですね
まりも5871 さん
こんにちは。まりもです。 ユキヤナギ綺麗ですね✨ こちらこそコメントありがとうございます❗
ロゼff さん
おはようございます。

見事なユキヤナギですね
今の季節に見ると
とっても爽やかに見えます^^

応援☆☆ (2017年07月22日 07時29分38秒)
エム坊 さん
立派なユキヤナギだね~コメント・応援ありがとう~7/22ポチ完了~

■( レビューより ) 1メートル程の苗が、丈夫なネットで梱包されて届きました。
まだ暑さが残る中、ちゃんと根付いた様です。

●「 ちいさな : tiny : 小さな

ふみきり : crossing : 踏切

●だそうです⇒こちら 
コーデ0117 さん
へ~、ガードレールに県道の№書かれてるのって始めて見ましたw(゚ロ゚)w 我が家の回りでも見つかるかも?? 

●「 あかい : red : 赤い

とらくたー : tractor : トラクター

かずまる@ さん
燃える男~~のぉ~~~あ~か~いぃ~トラクタぁ~~~♪
それはオマエ~~~だぜ~~~♪って懐かしいですね~(^_^)
22日☆☆ (2017年07月22日 14時11分48秒)

●「 みぎ : right : 右 」は

かわ : river : 川 」⇒こちら です

MoMo太郎009 さん
朝明川という名前がいいですね。

応援P×2させてもらいました。
(2017年07月22日 23時05分44秒)


●また「 ちいさな : tiny : 小さな

ふみきり : crossing : 踏切 」です

コーデ0117 さん
こんばんは♪今日も暑かったですね~(-_-;)小踏切や小鉄橋、普段見落としがちだけど、改めて見ると心そそる光景ですね♪^^ 応援pp~☆
mami1997 さん
用水の上に小さな橋が掛かって小鉄橋ですね
しっかりとしたコンクリートの橋になっていますね
小さな踏切には 思わずにっこり~(。 ゝ艸・)P (2017年07月22日 19時54分50秒)
●なんだか「 ややこしい : complicated 」ことになってます
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。このお写真は魚が遡上してくるアレでしょうか?すみませんよくわかってなくて^^;応援pp
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/このややっこしくなっている場所は川ですよね?堰みたいのを作って氾濫に備えてるのかな( ・◇・)? 応援☆☆完了でーす♪
Grs MaMariKo さん
こんばんは😃🌃
川と複雑な道の風景写真はナイスです(^^)/

此方は今日も暑さが続いて、今週末は地元の祭りで大忙しです😂
それでは、お身体くれぐれもお気をつけくださいね。
いつも有り難うございます☺
📱➰7/22pp (^○^) (2017年07月22日 23時07分46秒)
ショウ1701 さん
魚道がしつらえてあるのですね、でも、水が少ないww(^^;

■( レビューより )和風の庭用
庭の工事をしたため、その部分の土が掘り返されて石がなくなってしまったので、
急いで注文しました。白い石は庭の緑がはえるのと、
夜でも明るい感じがして気に入っています。 

●まぁ「 いっしゅ : kind : 一種 」の

だむ : dam : ダム 」でしょうね

ロゼff さん
おはようございます。

ダムのようなところ
魚が遡上できるような道をちゃんとつけてあるのですね^^
鮎がのぼってくるのかな。

応援☆☆ (2017年07月23日 08時26分33秒)
suggie さん
治水用のダムでしょうか。
たまに見られる光景ですね。
応援P
(2017年07月23日 09時32分42秒)
かずまる@ さん
水が少ない川ですね?干上がってるんでしょうか(^_^;)
23日☆☆! (2017年07月23日 12時12分23秒)
コーデ0117 さん
こんにちは♪昨日の「ややこしい」部分はダムだったんですね!?? ブルーの装置、扇風機みたいに見えますね~^^; 応援p~☆
MoMo太郎009 さん
ダム 
河川法第44条 ダム(河川の流水を貯留し、又は取水するため第二十六条第一項の許可を受けて設置するダムで、基礎地盤から堤頂までの高さが十五メートル以上のものをいう。以下同じ。)で政令で定めるものを設置する者は、・・・

です。

これは取水堰、又は頭首工(湖沼,河川などから,用水を取入れる農業水利施設の総称。おもに取水堰と取入れ口 (取水口) から成る。取水堰は,用水取入れに必要な水位を確保するためのもので,土砂吐き,魚道,流木路,いかだ道などをつける。また取入れ口はむだなく計画水量が取水できるような形状と配置が必要で,ちりよけ格子,土砂吐き,沈砂池などを設け,流量調整のための制水門をつける。)

応援P×2させてもらいました。

(2017年07月23日 14時20分55秒)

●「 さんぎせん : Sangi-line : 三岐線 」は

きほん : fundamentally : 基本

たんせん : single-track railway : 単線 」です

ロゼff さん
おはようございます。いつもありがとうございます。単線のんびりして良いです^^ 応援PP
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。子どものころは線路は単線、道路は片側一車線しか知らなかったです。応援pp
●「 ふりむ : look back : ふり向 」いて・・・
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 川沿いの道、涼しそうですね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2017年07月24日 05時17分57秒)


●「 ふみきり : crossing : 踏切 」の

となり : next : 隣 」には・・・

ももちゃんもこちゃん さん
こんばんは

綺麗なマンションなのだワン 良いなぁ~

いわどんのおじちゃまは どんなお家に住んでいるのかなぁ? 応援ポチっと!

(2017年07月23日 20時28分21秒)
SABRO360 さん  こんばんは(゚▽゚)/♪ポチありがとうございます
最近ブログの更新していなくて、
今見てから
ポチ返ししにきました♪

鉄道巡りしているんですか?! (2017年07月24日 00時23分24秒)

●「 しょうてっきょう : small bridge : 小鉄橋

です

みぶ~た さん
今晩は。小さな鉄橋ですね。いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。7/23応援完了です!
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)/小鉄橋!長鉄の時も一杯あったのでなんか懐かしいです( *´艸`)でもこちらの方が人口が多いのかしら…建物が多いですよね♪応援☆☆

■ダムの第一人者・萩原氏とプロ写真家・庄嶋氏が厳選した
「今、見ておくべきダム」の魅力を詰め込んだ、マニアも初心者も必見のダム写真集。
放流シーンを満載した全86基の写真集&ガイドのほか、
ドローンで空撮した絶景映像を収めた70分DVD付き。
かぜにはるる さん
スイカのアイス食べながらブログ訪問中です。 今日は過ごしやすい天気でした。 ダムの写真集って珍しいですね。 (2017年07月23日 21時27分03秒)