変な駅間歩き

09年1月8日 御津山ウォーキング 

 

「自宅正面」の「元郵便局」です。ご覧のように「老朽化」しています。

「御津町」に、ちゃんとした「郵便局」ができたとき「特定郵便局」だったこの「郵便局」は
「廃止」になりました。

通称「御津街道」を「北」へちょっと歩きます。

「左折」すると「官庁街(笑)」です。

左は「豊川市立 御津中学校」です。左端の「体育館」は、まだ「できて数年」です。

「背景」は「御津山」です。道は「西」へ向かいます。

今日は「御津山」の裏側をまわる「6km強」のコースを歩くつもりです。
「リハビリ」です。

「JR 中央本線歩き」は「多治見」駅で「中断」しています。「恵那」まで行って
「明知鉄道」を「歩く」のが当初のプランでした。

それが「名鉄 瀬戸線」や「JR 太多線」に「浮気」したり、「中断」したりで、まだ
実現していません。

ここのところ、ほとんど「歩いて」いませんでした。

「多治見」から次の「中央線」の駅「土岐市」まで約8kmです。
今はその「駅間」を歩く「自信」が持てません。で、「リハビリ」です。

おっと!「工事中」の看板がふたつ並んでいます(
)。

同じ場所で「2種類の工事」が「同時進行」しているようです。

「御津川」ぞいに歩きます。

豊川市御津文化会館(ハートフルホール)です。この目の前の「駐車場」は.......
ハートフルホール」とはまったく関係ない「月極駐車場なんです。
ご来場のかたはお間違えなきよう!

「橋」が見えてきました。

「宮前橋」です。
なんでそんな雅な名前がついているかと言うと........

はるか遠くに「鳥居」が見えます。「旧県社 御津神社」です。

昔なつかしい「半鐘」です。

「御津神社」が近づいてきました。

この寒いのに「縁台将棋」です。

「御津神社」です。「詳細」はこちらをどうぞ!

左隣は「御津山 大恩寺」です。「詳細」はこちらをどうぞ!

右が「御津神社」です。

だそうです。まぁ「犬」さんに「神域だから遠慮しなさい」と言っても無理ですね。

「くうう〜〜ん」

「葬儀会館」の看板が立ってます。そうです!この先に「豊川宝飯衛生組合斎場会館」
「愛称:永遠の森(とわのもり」があります。はやい話が「火葬場」です。

わんわんわんわん。わわんわんわん.....

なんだか「にぎやか」になってきました。

この上が「斎場会館」のようです。

左の美麗な道路が「天国への道」のようです。本日特に用はないので
右の「地上への道」を行きます。

さすがお役所!「一字一句」たりとも「まちがい」はありません。

道は突然「林道」風になっています。「軽4」でぎりぎりのこの「道」を「パジェロ」で
しばしば通過する困ったおっさんがいます。実に困ったものです!

「森」を抜けます。まだ「ゆるやかな登り」が続いています。

「森」は続きます。

おや?「みかん」の木のようです。

「みかん」を運ぶ「モノレール」です。

「線路(?)」は、ずーっと上のほうまで続いています。