変な駅間歩き

09年1月11日 三河大塚→愛知御津

「夢のお城」はやっぱり「幼稚園」か「保育園」のようでした。

だそうです。ワタシにメールをいただければ「連絡先」を回答
させていただきます。 → → → → →
メールの作成

「まっすぐ」です。

こういう「コメント」に困るような写真は撮らない
ほうが良いようです。

「天気予報」は「曇りのち晴れ」です。

「ハウス」と「木」が並んでます。

「しいたけ」あたりの栽培だと思いますが.......ちがうか!?

「左側」です。「東海道本線」が見えます。

「電車」も通ります。

「鉄塔」です。なぜか「見上げて」しまいます。

「のどかな田園風景?」みたいな。

「線路」のそばにやってきました。

「貨物列車」がやってきます。

「コンテナ」が走っていきます。

「青空」に映える"JR"タイプの「架線柱」。

色々やってきます。

「行き先」はこんな感じです。

うん?「いきどまり」のようです。
左の「架道橋」をくぐるしかないようです。

それでは.......

「くぐって」すぐ右です。
「障害物」は「川」でした。

「川の堤防」に上がったついでに「橋」までここを歩いていくことにしました。

左は「御津 (みと) 山」です。
「御津町」のどこからでも見るコトができます。

「橋」に着きました。

「太陽」「とんび」「御津山」「お寺」と例の「シンボルマーク」が書かれている
ようです。

通称「御津バイパス」が見えてきました。
もう「駅」は近いです。

「スズメ」さんたちがお出迎えです。

「御津バイパス」をくぐります。

多少「都市化 (笑) 」してきました。「駅」はすぐそこです。

「検査車」でしょうか?よくここに「留置」されています。

この先の「踏切」ですが「御油踏切」と言います。

その昔「東海道本線」開通当時、この駅は「御油」と言いました。
その頃の「名残り」だと思われます。

「名古屋電気鉄道 (現在の名鉄) 」の「名古屋本線」開通以前の話です。

「東海道本線」の駅は「豊橋」→「御油」→「蒲郡」→「岡崎」でした。「西小坂井」も
「三河大塚」
も「三河三谷」もありませんでした。

やがて
名古屋電気鉄道 :名古屋本線」に「御油」駅ができたとき、こちらの「御油」
駅は「愛知御津」に改名したようです。

「御津町西方商店街」です。ここをわたると「駅」までまっすぐです。

「愛知御津」駅です。右は「上りホーム」です。

今も残る「豊川稲荷」の「遥拝所 」です。

な〜んにもなかった当時、ここに「御油」駅がつくられたのは「豊川稲荷」への
アクセスのためだったようです。

「西方」の元のスペルは「西潟」、つまり当時「御津エリア」の中心部だった
「佐脇村」等から見て「西の海岸」という意味です。したがって「読み」は
「にした」ではなく「にした」です。


「遥拝所」とはカンタンに言えば「出張所」のようなものです。「参拝客」の中には、
ここで「拝んで」「豊川稲荷」に「行ったコトにする」などというズボラなひともいた
ようです。

---以下ワタシのおばぁちゃんの言葉---

「参拝客」目当ての「車夫」「馬丁」(現代のタクシー)「駄賃引き」(運送業)
「馬喰 (ばくろう )」が集まる。

それを目当ての「飯屋」「飲み屋」「芸者屋」「置屋」「あいまい宿」ができる。
「商店街」ができる、「映画館」ができるってなワケで「西方」なんてのは
ロクなとこじゃないだよ。

---

今でも「古い建物」などに、ほんの少し「当時のおもかげ」を見ることができます。

「愛知御津」駅に着きました。

「駅前」はこんな感じです。

「駅前通り」です。