JR 飯田線   Japan Railways Iida line
14年11月3日 鶯巣⇒平岡
Nov./3/2014 from Ugusu to Hiraoka   Second half
かずまる@ さん
どんなところなのかなぁ~~~と思って地図を見ていたら・・・天竜川沿いに【八幡平】っていう場所を見つけました(^_^;)
ここはまた・・・・どんな八幡平なんでしょうね~~(*^^*)
5日☆☆! (2018年03月05日 09時41分14秒)
●「 こんなみち : such a way : こんな道 」です

●「 こういうことがあったようです :

There seemed to be such a thing
」⇒こちら 

歩世亜 さん
今晩は。

確実にでますね。 (2018年03月02日 17時44分06秒)
かずまる@ さん
シベリア抑留を非難できない訳ですね(>_<)
酷いことをしたものです。
ご訪問遅くなりスミマセンwww(>_<)
2日☆☆! (2018年03月02日 17時55分14秒)
し~子 さん
これは知らなかったです

人としての扱いを受けずに労働させられて、亡くなって行ったんですね
火葬場跡地だけだったらまだ、遺骨も出てきたなんてひどいですよね
無念でしょう
これは大変なところですね
(2018年03月02日 20時25分08秒)


●「 はつでんしょ : power plant : 発電所 」のようです



●「 けしき : view : 景色 」が

ひらけ : open : 開け 」ました

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
おおーなかなか素敵な景色です。
今日もおでかけされてるのですね^^お気をつけて。3/3応援pp (2018年03月03日 16時42分14秒)

●「 みちはば : width of a road : 道幅 」も

ひろく : wide : 広く 」なってきました

ロゼff さん
おはようございます。

綺麗な道に出ると山歩きしているときは
ホッとすることがあります。
でも また木々の中を歩きたくなったりですが^^;

川を見下ろす風景も素敵ですね。

応援☆☆
(2018年03月03日 07時11分35秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

道が広くなって歩き易そうですね(*´▽`*)
結構下ってるのにまだまだ高い位置に有りますねΣ(・ω・ノ)ノ!
眺めがいいわ( *´艸`)

(2018年03月03日 16時41分56秒)
●さすが「 こくどう : national road : 国道 」⇒こちら です
■持ち運べる小さな発電所 
いざというときに太陽光発電で簡単充電♪


●「 まち : town : 街 」()に

おり : go down : 下り 」ていきます

歩世亜 さん
今晩は。

何か夢の町みたいですね。 (2018年03月03日 17時44分49秒)
かずまる@ さん
正しい山村の風景がありますね?(^_^)
その中でこの鉄路は重要な役割を果たしているのでしょうね~~d( ̄  ̄)
3日☆☆!
(2018年03月03日 18時39分49秒)
し~子 さん
こんばんは!

眼下に広がる景色は、川、道、街、山、空といろんな要素があって本当に素敵ですね~
絵画のような風景というのでしょうか (2018年03月03日 21時59分55秒)
shikuramen7777 さん
水上なので、こちらの方が標高は高いのでしょうか?
たくさんの民家で見なれた街の景色ですね。
街の中を流れる川が、また山の中を流れていくのは不思議ですね。 (2018年03月04日 00時19分13秒)
ロゼff さん
おはようございます。

街を見下ろす場所
風が心地よさそうですね^^
鉄橋の感じがとても素敵だな

応援☆☆ (2018年03月04日 07時11分00秒)
●こんな「 みんか : private house : 民家 」も・・・
し~子 さん
こんばんは!

民家は道路から下にあるんでしょうか

民家や街のあるところに戻ると、ほっとするでしょうね

いつもありがとうございます(’-’*)♪
応援♪♪ (2018年03月03日 21時59分55秒)

●「 いいだせん : Iida line : 飯田線 」の

てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」です

コーデ0117 さん

こんばんは~♪

標高が下がってくると人家も見えて、ちょっとホッとしますね♪
飯田線の鉄橋の画像、手前の明るい葉色と鉄橋のグリーン、そして
奥の山並みの濃い緑とグラデーションになってて見事な美しさですね☆

プチご無沙汰しちゃったので遡って日記を見せていただきましたが・・
ダム建設時の中国人強制連行強制労働のお話には胸が痛みました(ノД`)
過去の話とはいえ痛ましいことです(涙)
犠牲になられたかたのご冥福をお祈りします(-人-)

応援pp~☆ (2018年03月03日 21時06分16秒)

●「 おおきな : large : 大きな

こうようじゅ : tree with golden foliage : 黄葉樹

コーデ0117 さん
こんにちは♪

ずいぶん大きな黄葉樹ですね~! (2018年03月04日 15時22分45秒)

●「 これより : from here

しょうてんがい : shopping street : 商店街 」だそうです

コーデ0117 さん
こんにちは♪

平岡商店街?
秘境からだいぶ下りてきたとはいえ、まだまだ山間部ですよね。
はて、どんな商店街なのか気になります(´艸`) (2018年03月04日 15時22分45秒)

●「 てんりゅうむら : Tenryu village : 天龍村 」⇒こちら の

ふた : lid : 蓋 」です

mami1997 さん
お久しぶりです(´∀`)
マンホールの蓋は やまゆりかな?P (2018年03月04日 13時18分09秒)
あよさきや さん
マンホールの柄もいろいろあって
見ていて楽しいですね(*^^)v   (2018年03月04日 15時03分56秒)
コーデ0117 さん
こんにちは♪

天龍村の花は「やまゆり」なんですね♪⇒こちら

応援pp~☆ (2018年03月04日 15時22分45秒)
marine/マリン さん
マンホールのデザイン、アートですね^^
天龍村の村花なのでしょうね。

☆P
(2018年03月04日 16時21分42秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 マンホールのふた、絵になりますね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年03月07日 06時06分15秒)

■全国的に個人商店が減り続けるなか、
大阪にはまだ大小200前後のアーケード商店街が残っています。

特に道幅が狭く様々な食べ物の香り漂う天井の低いアーケード商店街には、
独特の怪しさと懐かしさがあります。

●「 いたかべ : wooden wall : 板壁 」の

いえ : house : 家

歩世亜 さん
今晩は。

木の壁、懐かしいですね。 (2018年03月04日 17時44分51秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)
趣のある家ですね(*'▽')
木造とは違った建て方でこの板壁の方が高そうに見えます( *´艸`)
大きいし当時は凄く立派だったでしょうね♪ (2018年03月04日 18時00分00秒)
----
●どうもただの民家ではないようです。 昔は旅館とか? 違いますかね?
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
あの板張りのお家はただの民家には見えないですものね(*'▽')
旅館だったのかな。。。
作りがしっかりしていると古くなっても高級感が有りますね( *´艸`)

応援☆☆

(2018年03月05日 23時34分24秒)
MoMo太郎009 さん
なつかしい感じの家ですね。

応援P×2させてもらいました。
(2018年03月04日 20時28分28秒)
し~子 さん
こんばんは!

板壁の家も珍しくなってしまいましたね
木のいい匂いしそうです

でも板壁って特殊な加工されてるから水漏れしないんでしょうね
三びきの子豚のうちをそれぞれ思い出しますが
子豚じゃないので、進歩してますね(笑)

応援♪♪ (2018年03月04日 22時17分13秒)
かずまる@ さん
良いお宅ですね~(^_^;)
この辺にもポツポツ在りますが・・・確実に減って行っています。
そして、およそ日本に似つかわしくないオシャレな家に変わってしまいます。
ああいう純和風の家に住んでいた人ほど・・・・洋風の家に住みたがるのはナゼなのか?・・・不思議ですw
4日☆☆! (2018年03月04日 22時36分25秒)
みぶ~た さん
今晩は。

凄く懐かしく感じる家ですね。
古き良き時代です。
PP

(2018年03月04日 22時51分35秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

板壁のお家、これは実際に見たことがありません。
(2018年03月05日 00時18分54秒)
ロゼff さん
おはようございます。

板壁のお家見なくなりましたね。
神戸では震災後に建てられるお家はみんな今風だったので
すっかり風情が変わってしまいましたよ。
木をみるとほんわかとします^^

応援☆☆
(2018年03月05日 07時25分02秒)
neko天使 さん
おはようございます。
いつもありがとうございます~。
同じ木の壁の家が、近所にあります。
4年前に建てられましたが、木がもう剥げています(^^;
今日は全国的に、朝から雨ですね。
応援☆

(2018年03月05日 07時54分07秒)
ももちゃんもこちゃん さん
おはようです

屋根の形が 面白いですね 北海道とつくりが違います 応援ポチポチ (2018年03月07日 05時53分57秒)

●「 たくしーかいしゃ : taxi company :

タクシー会社
」⇒こちら もあります

じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)
小さいタクシー会社だけど
有ると凄く便利ですね(*'▽')

応援☆☆ (2018年03月04日 18時00分00秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

遠山さん、多い地域なんでしょうか・・・ 地図に遠山家ってありますね。
(2018年03月05日 00時18分54秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 こんな住民の少なそうなところでタクシーの営業は大変でしょうね。
 今日も良い一日でありますように。 (2018年03月05日 08時04分30秒)
みぶ~た さん
今晩は。

タクシー会社、渋いです。
(2018年03月06日 21時14分20秒)

●この「 かいだん : stairway : 階段 」を

のぼる : go up : 上る 」と・・・

●「 ひろば : square : 広場 」があって・・・

●この「 つうろ : passage : 通路 」を

ぬける : pass through : 抜ける 」と・・・


●「 りゅうせんかく : Ryusenkaku : 龍泉閣 」⇒こちら 

ですが・・・

mami1997 さん
龍泉閣でゆっくりとくつろがれたんでしょうか?
中の様子 見られるのかな?(#^.^#)P (2018年03月05日 11時34分59秒)
歩世亜 さん
今晩は。

龍泉閣、格調高いですね。 (2018年03月05日 17時49分52秒)

■旅に精通した著者が、「鉄道駅構内か駅前、または徒歩5分以内で行ける温泉」を
前提とし、そのなかから地域性・利便性・泉質・料金などを
考慮して選んだ57の施設をピックアップ。

【目次】より・・・
第4章 中部(甲斐大泉温泉「パノラマの湯」-JR小海線甲斐大泉駅/
平岡温泉「ふれあいステーション龍泉閣」-JR飯田線平岡駅 ほか)

●「 ひらおかえき : Hiraoka station : 平岡駅 」⇒こちら 

でもあります

●ここを「 つうか : pass : 通過 」して・・・

●「 こうないふみきり : crossing in yard : 構内踏切 」を

わた : cross : 渡 」ります

marine/マリン さん
こんばんは。
構内踏み切りってうちのあたりでは見ることができないので
すごーく興味があります^^

☆☆P
(2018年03月05日 20時54分45秒)
し~子 さん
こんばんは!

ふれあいステーション龍泉閣と駅と併設されてるんですね
ここに泊まれば乗り遅れの心配なし?
鉄道好きな人は終電始発が見られていいのかも💃

そう言えば山形県の高畠駅にも温泉と宿泊施設があったなぁ
子供たちが小さい頃、高畠まで電車に乗ってそこから浜田広介記念館まで徒歩で行って来たことがあるんですが温泉入ってくればよかった💦って
リンゴははるばる買ってきたんですけどね(笑)

応援♪ (2018年03月05日 20時55分13秒)
N699系 さん
こんばんは、

この駅は、行ったことは無いですが、近くの道路は通ったことが有ります。北からくだって来ると、急に集落が現われて、都会に来たような気がしましたね(^_^;)。。 実際は、昔ながらの街並みですが。。。

3年ほど前のはなしですが、また行きたくなりました。。 (2018年03月05日 21時44分42秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
平岡駅は新しい建物なんですね~♪
龍泉閣は駅を挟んで真向かいにあんだ!
この辺は温泉も出るんですか?
ここは観光地的ですね(*´▽`*)

(2018年03月05日 23時34分24秒)
-----
●駅舎がつまり龍泉閣で、宿泊できるし温泉もある、というわけです。
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

龍泉閣は駅と直結してるから利用するのに便利ですね(*^▽^*)
この施設は鉄道会社が経営しているんですか?それとも町営なのかな♪
快速の停まる駅だし
温泉があるから利用客も多そうですね( *´艸`)
こんなに立派な駅なのに無人駅なのがビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!

応援☆☆
(2018年03月06日 15時22分24秒)
-----
●と言っても66人ですから、駅員さん置いたらJR東海さん的には元取れないと思いますよ。⇒こちら
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

平岡駅は快速が停まるのに一日の利用客の平均が66人しかいないんですね…
もっと多そうに思ってました(;'∀')

応援☆☆
(2018年03月07日 15時20分18秒)
MoMo太郎009 さん
ここはいわゆる東京ステーションホテルみたいなところなんですね。

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年03月05日 23時36分50秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは😃🌃
平岡駅を楽しませてもらいました。

日頃より感謝を込めて~2回目の訪問~➰( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆3/5
👆👆 (2018年03月05日 23時59分03秒)

●「 ほーむ : platform : ホーム 」と

まちあいしつ : waiting room : 待合室

ロゼff さん
おはようございます。

小さな待合室が可愛いですね (2018年03月06日 07時23分40秒)
mami1997 さん
すっきりとした待合室ですね
やはり 11月・・・
秋らしい感じしますね
(2018年03月06日 08時31分59秒)
かずまる@ さん
人里っぽくなってきましたね?(^_^;)
「すぐそこ」とか?「霧が晴れた時」みたいなことになりませんように(-人-;)
6日☆☆! (2018年03月06日 13時42分43秒)
7usagi さん
 こんにちは。

いわどんさん、いつもありがとうございます。
昨日はブログをお休みしたので、応援にも来れませんでしたm(_ _)m

ホームに小さな待合室があるんですね。
風雨を避けられるので、ありがたいですよね。
   (2018年03月06日 14時39分46秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
平岡駅はホームも新しいし立派ですね(*'▽')
屋根付きの椅子が有るのがいいわぁ~♡
(2018年03月06日 15時22分24秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

してぐりえき : Shiteguri station :

為栗駅
」⇒こちら です

ロゼff さん
おはようございます。

してぐり・・漢字だと読めないです。
全国の駅名や町の名前おもしろいです^^

応援☆☆ (2018年03月06日 07時23分40秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
してぐり駅、おもしろい名前ですね。
もう誰も住んでないのに駅はあるんですね。応援pp (2018年03月06日 15時36分28秒)
ロゼff さん
おはようございます。

こうしてまとめて拝見させていただくのが楽しみです^^

応援前のブログから☆☆ (2018年03月07日 07時03分20秒)

■ ー 創業1899年 栗きんとんの美濃屋 ー 
ヴェルデ0205 さん
いつもありがとうございます。応援完了です。
栗蒸し羊かんに目が釘付けです(^^; (2018年03月06日 01時26分22秒)
chiharu80 さん
こんにちは^^
いつもありがとうございます!!
こちらは 雪です。。。
もう降らなくていいのにな〜^^:
栗が美味しそうですね〜。。。栗好きなのです^^
6日の応援完了です^^p (2018年03月06日 13時01分36秒)

飯田線のバラード (究極超人あ~る OVA)
【究極超人あ〜る】⇒こちら  【国鉄119系電車】⇒こちら
ロゼff さん
おはようございます。

アニメの動画いいですね^^
いわどんさんが写真撮られた風景に似ている場所も登場。
(2018年02月27日 07時31分14秒)
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

「究極超人あ〜る」、なかなか面白そうですね!
「飯田線のバラード」も味わい深い歌で、昭和世代の私には
胸にジンとくるメロディです(^m^) (2018年02月27日 11時43分14秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
うわお、鳥坂パイセン懐かしいwwww
応援pp (2018年02月27日 14時43分33秒)
し~子 さん
こんばんは!

飯田線のバラード、懐かしいような曲調でアニメーション?と
見たら、コミックがアニメになった作品なんですね♪ (2018年02月27日 21時04分18秒)
MoMo太郎009 さん
飯田線のバラード いい曲ですね。初めて聴きました。

応援P×2させてもらいました。
(2018年02月28日 23時12分45秒)
エンスト新 さん
おはようございます
究極超人あ~るは知っていますが、飯田線のバラードは知りませんでした。 (2018年03月03日 07時39分42秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。今年は桜の開花も早そうですね。河津桜はすでに咲いています。
 通過してしまう列車を見送るのは気分が悪いですね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年03月06日 05時58分47秒)