JR 東海道本線
10年6月24日 名古屋⇒枇杷島

より大きな地図で JR東海道本線:枇杷島駅周辺 を表示
とりあえず、こんな路地を行きます。
ちょっと懐かしい感じ?
「稲荷社」があります。
その入口のようです。
ちいさな水路をわたります。
一見「親子」ですが、男の子はこのあと、どんどん先へ行ってしまいました。
「練習試合」かなんかの帰りでしょうか?
「八幡社」のようです。
「枇杷島小学校」です。
行き止まりのように見えます。

それにしても左の土手は何でしょうか?
ご覧のとおり「河」です。

このあたりで、こんな「大河」と言えば、もちろん「庄内川」しかありませんää
左の鉄橋を「名鉄電車」がわたっていきます。

「枇杷島橋」をめざしていたつもりが、か~なり上流にきてしまったようです
これはもう「戻る」しかないわけで、左の路地を歩くことにします。
まず「名鉄」さんの架道橋です。
中はこんなんです。
とおりぬけて見上げると・・・タイトル「遠い夏の日」・・・俗っぽいですねぇ。
こんな路地をいきます。
おおきな「古民家」です。
こんな「連結古民家」も・・・
「織田信長公」の話題です。

クリックすると拡大します⇒こちら
事情はよくわからないのですが、たったひとりで「壁」をこわしていました。
新字体だと「黒体竜王」です。

近在のお百姓さんたちが「雨乞い」をしていると、黒い龍があらわれた、とかの伝説があるそうです。
で、「雨」がふった

感謝の意をあらわすため、ここに祀ったんだそうです。
ひとやクルマがわたっていきます。「橋」のようです。
ここまでが「名古屋市」、橋をわたると「清須市」です。
「枇杷島橋」です。 わたります。
右側には「名鉄」さんの鉄橋があります。
本数多いです。
また来ました。
橋をわたりきると「橋詰神社」がありました。
しばらく行くと「名鉄」の踏切があります。
踏切から右を・・・右が「名古屋本線」、左が「犬山線」です。

ワタシの背中のほうには「西枇杷島駅」があります。
ちと太めですが・・・
電車がやってきました。
「西枇杷島駅」をかけぬけます。
東海道本線に近づきます。
ここで「JR東海道本線」と「名鉄名古屋本線」が「直交」しています。
さあ「枇杷島駅」まであと少しです。
最終コーナーを曲がると「枇杷島駅」が見えました!
枇杷島駅のホームには「ドクター東海」が停まっていました。