JR 東海道本線   Japan Railways Tokaido main line
11年6月8日 枇杷島清洲
Jun./8/2011 from Biwajima to Kiyosu      First half

より大きな地図で JR東海道本線:枇杷島⇒清洲 を表示


●「 びわじまえき : Biwajima station : 枇杷島駅 」です。

のってきた「 ぎふゆき : train for Gigu : 岐阜行 」です

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

Pする時、
名鉄線から、JR国鉄に代わりましたね。 (2012年12月05日 17時55分37秒)

ホムラsp さん

JRに変わりましたね。ポチしていきます♪ (2012年12月05日 22時49分40秒)

かこ♪♪ さん

おはようございます。

今朝は冷えました~~~


しばし来ないうちに、なんと! 新しい路線に! ^^
楽しみですねぇ~~~

>昔はこんなチマチマしたもの、本物の大自然の・・・とか 偉そうに言ってたんですけど。

 わたしは、若い頃から、お寺の庭を縁側からぼんやり
 眺めるの、好きでした。
 「無」になれるっていうか・・・
 若い頃から年寄めいてたんですね^^: (2012年12月08日 09時34分13秒)
●「 おおきな : large : 大きな 」「 えき : station : 駅 」です


●ここは「 おだ のぶなが : Nobunaga Oda : 織田信長 」ゆかりの

とち : land : 土地 」でもあります

< 清洲城に戻る⇒こちら >

Yamachang1975 さん

2011年の写真ですね!
結局昨年も今年も大河ドラマを見ずに終ってます。 (2012年12月05日 16時01分03秒)

saihara34 さん

清洲も行ってみたいけど中々行けません
(2012年12月05日 17時42分29秒)

mami1997 さん

あぁ~JRに変わっちゃった~
江も良かったわ~(*´ω`*)P (2012年12月05日 20時24分41秒)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

うるるん と きよ丸 の
N〇K的なほのぼの感をかき消しますね。
となりの姫。
最初ブログあけたとき
「でたっ!!」とビクりました。
正直怖いっす。
姫。 (2012年12月05日 23時07分47秒)

mamatam さん

江さんの大河ドラマはそれなりに人気があったのでしょう?(よく知りませんが)
今年の清盛さんはあまり評判が良くないみたいですね。
清洲城からの連想で、町も清洲だと思っていたら清須なんですね。 (2012年12月06日 01時00分41秒)

みゃ~~おん さん  

イベント案内は可愛いけど 横の写真はちょっと怖い!w (2012年12月11日 14時14分32秒)

mamatam さん  

2位に上がれ!ポチ、気合こめて一吠え、頼むよ!!ワンワン(任しとけ!!) (2012年12月11日 17時36分49秒)

moririn65 さん  

こんばんは。
お城と市名が違うんですね(>_<)
気にしてませんでしたが・・・ (2012年12月11日 19時15分36秒)

N699系 さん  

こんばんは、

私は、清須ではなく、昔からの”清州”が好きですね。 (2012年12月11日 22時43分24秒)
●「 えきまえ : station front : 駅前 」です

Yamachang1975 さん

綺麗な駅前ですね!
整備されていますね♪ (2012年12月06日 10時06分50秒)

N699系 さん

こんばんは、

枇杷島辺りを写真でみると、東海豪雨を思いだします、あのときは、駅の廻りは水浸しでした。


あれが、キッカケになったのかどうか分かりませんが、駅前はずいぶん綺麗になりましたね。 (2012年12月07日 23時30分23秒)

●「 あしがる : common foot soldier : 足軽

さいくる : bicycle : サイクル 」だそうです

mami1997 さん

清須が綺麗になってきましたね~
あしがるサイクル~
キャラクターが かわいい~♪
観光地みたい~(*´ω`*)P (2012年12月06日 10時38分10秒)

mamatam さん

あしがるサイクルってかわいいネーミング。
なんかルンルンって自転車こぎそうですね。 (2012年12月06日 13時29分02秒)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

足軽が自転車・・・。

フットワークが軽い自転車で
という意味とは頭ではわかっているのですが

「こんな足軽間違ってる!」という
気持がどうしてもわいてしまうのです。 (2012年12月07日 00時32分59秒)

ひろみちゃん8021 さん  

こんばんは(^^♪

この、いわどんさんのコーナーは、キリンさんで、ビール飲んで、楽しい江さん&マンガのノボリを見て。。。

ほろ酔い気分で、自転車を借りたら、飲酒運転で、つかまりますよね。

(2012年12月11日 17時50分05秒)

moririn65 さん  

こんばんは。
貸自転車があるんですね! (2012年12月11日 19時15分36秒)

saihara34 さん 

レンタサイクルで廻ってみたいですね
(2012年12月11日 20時29分33秒)

●「 えきまえ : station front : 駅前 」の

あおきすーぱー : Aoki supermarket : アオキスーパー 」⇒こちら

です

monmoegy さん

地方のスーパーの方が立派ですねぇ。
大阪でも市内り、周辺の方が立派なんです。
これぢゃあ中小の商店が立ち行くワケないですね。
昔ながらの商店は商店でいいとこ有るのになぁ。 (2012年12月06日 07時53分59秒)

●「 かどうきょう : overbrige : 架道橋 」です

●「 てまえ : before : 手前 」が

とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線


むこう : over there : 向こう 」が

とうかいどうしんかんせん : Tokaido Shinkansen : 東海道新幹線

です

mami1997 さん

名古屋へは JRを利用するので
通るところですね~(*´ω`*)P (2012年12月06日 20時40分05秒)

●で、こちらは「 じょうほくせん : Jyohoku line : 城北線 」⇒こちら

の「 しゃりょう : train : 車両 」です

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

すごい(@_@;)
三つの線が、混み合っている線路多重地域ですね。 (2012年12月06日 19時43分00秒)

ナカ375 さん

こんばんは。
城北線も、名古屋の近郊路線なのに1両で1時間に1本とは少なすぎるので、もう少し増やして、気軽に利用できないかと思います^^
ポチしました♪ (2012年12月06日 23時17分04秒)
●いやなにか「 たのしそう : pleasantly : 楽しそう 」でいいなぁ・・・と

Yamachang1975 さん

家に関心がありますが、気になる施工会社ですね!

さんぽは名曲ですね! (2012年12月07日 06時54分19秒)

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

こんな工事中のお知らせは、楽しいですね(*^_^*) (2012年12月07日 08時49分07秒)

moririn65 さん

こんにちは。
建設現場でこう言うの増えてきてますね。
電話番号が消えてますが・・・ (2012年12月07日 13時05分18秒)
●「 かわ : river : 川 」です

mami1997 さん

川岸に人がいますね
釣りでしょうか~?
(*´ω`*)P (2012年12月07日 09時10分23秒)


●「 みぎがわ : right side : 右側 」です。

はし : bridge : 橋 」まで「 あるく : walk : 歩く 」しかありません

moririn65 さん

こんにちは。
護岸工事がしっかりされた川ですね。 (2012年12月07日 13時05分18秒)


●「 しんかわおおはし : Shinkawa Long Bridge : 新川大橋

だそうです

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

新川“大橋”???
大橋??? (2012年12月07日 15時48分54秒)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

なんだかものすごく風が強いです~。
台風みたい。

間違い探しでないのかどうか
なんども見比べて
6度見でやっと新川大橋に気づきました。^^;

おっしゃるとおり
自転車はいいですよね・・。
徒歩+自転車で住む都会から
車+原付が必須の田舎に住みだしてから
めっきり肥えだしました。
しおんに行けば痩せれるのかしら・・・。 (2012年12月07日 20時04分18秒)
●そうだったのか~

mamatam さん

ここから始まると言われたって、そこ、遠すぎるじゃありませんか! (2012年12月07日 18時23分29秒)

ナカ375 さん

こんばんは。
看板の言葉が
「ヒロシです。」みたいですね^^
ポチしました♪ (2012年12月07日 23時07分22秒)
●これが「 じょうほくせん : Jyohoku line : 城北線 」⇒こちら です

moririn65 さん

こんばんは。
城北線は枇杷島駅から出てるんですね。
あの高いところを走っている電車(汽車)ですね。
まだ乗った事がないので一度乗ってみたいんですけどね。 (2012年12月07日 19時23分03秒)

どどんぱ41 さん

この辺りよく知ってま~す♪
当時この辺りに彼女がいたもんで( ´艸`)

あ、独身の頃の話ですよ!


(2012年12月07日 22時58分00秒)
●「 じょうほくせん : Jyohoku line : 城北線 」をくぐります

みゃ~~おん さん

この高架の下は公園みたいな感じでしょうか?
緑が沢山在ってイイですネ。
私の地元の放送局で 各駅汽車散歩ってのを放送していて
県内とは云え行く事も無い地を紹介してくれるのを興味深く拝見させて頂いています。 (2012年12月08日 09時13分26秒)

Voyager6434 さん

おはようございます

重量感のある橋げたの下にあるのは公園ですかね~


(2012年12月08日 09時46分01秒)

●「 こうじょうけんがく : plant tour : 工場見学 」とか

れすとらん : restaurant : レストラン 」とか・・・なんでしょう?

mami1997 さん

キリンビールの工場見学
楽しいらしいですよ~
一度行ってみたいわ~(*゚∀゚*)P (2012年12月08日 09時04分16秒)

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

キリンビールの工場見学、飲めないので、ノンアルコール飲みに行ってみたいです。
レストランも入れるのだったら、楽しいでしょうね(*^^)v (2012年12月08日 09時10分11秒)

Voyager6434 さん

おはようございます

これは、キリンの工場ですね^^
レストランがリニューアルしたと! 行ってみたいです☆

応援ポチです☆☆☆


(2012年12月08日 09時46分01秒)

●「 じもと : local : 地元 」のかたは

ごぞんじ : knowing : ご存知 」です

monmoegy さん

キリンの工場なんですね。
大阪にもアサヒの工場があって、やはり見学受け付けています。
しかしサービスでビール飲み放題と云っても、そんなに飲めるモン違いますよ(笑) (2012年12月08日 07時45分21秒)

どどんぱ41 さん

キリンの工場なんですね(^^)
工場見学するとある食品メーカーは自分でオリジナルも作ることができるとテレビで紹介してました。
一度も工場見学に行ったことがないので行ってみたいですね~


(2012年12月08日 10時11分01秒)


●「 にわ : garden : 庭 」に

みょうな : strange : 妙な 」ものが・・・

mamatam さん

ああ、やっぱり醸造タンクですね。前にサントリーの白州工場で、同じようなの見ました。 (2012年12月08日 13時48分50秒)

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

こんな変な宇宙船みたいなのは、何でしょうか?
(2012年12月08日 19時11分39秒)

ナカ375 さん

こんばんは。
庭の物体は、なんとなく玉ねぎみたいですね^^
ビル内に何気なくシャチホコがあるものいいですね^^
ポチしました♪ (2012年12月08日 23時19分03秒)

harry9285 さん

こんばんは。
これは仕込みに使う糖化槽ですね。
この中でどんどん麦が甘くなります。
そして様々手を掛けて出てきた麦汁が1番麦汁(1番絞り)になる訳です。
あ~ビール飲みたい!!! (2012年12月08日 23時55分22秒)

●「 きりんびーる : KIRIN Beer : キリンビール 」⇒こちら

なごやこうじょう : Nagoya factory : 名古屋工場 」⇒こちら です


●「 ひだりがわ : left side : 左側 」は

ず~っとその「 こうじょう : factory : 工場 」です

●こんな「 くるま : car : クルマ 」も・・・

Yamachang1975 さん

キリンの車の模様ですが、冬は若干寒さを感じますね。夏見ると、嬉しいだろうなと思います。 (2012年12月09日 07時02分19秒)

mamatam さん

「どさむい」って。。。
でも、すごくよく伝わる表現ですね。 (2012年12月09日 08時55分37秒)

mami1997 さん

この車の走ってるところ
見たことないです~
ビールが美味しそう~~
ど寒いね~(*´ω`*)P (2012年12月09日 12時37分27秒)
●「 なんでしょう ? : What is it ? : 何でしょう ?

どどんぱ41 さん

>「 なんでしょう ? : What is it ? : 何でしょう ? 」

なんでしょうねぇ
バスの詰め所で見かける洗車場にも見えなくもないですが・・・(^_^;)


(2012年12月09日 09時37分31秒)

moririn65 さん

こんばんは。
トラックの積載重量を測る秤じゃないでしょうか。

夜になって雪が降りだしてきました(>_<) (2012年12月09日 18時15分47秒)
●「 かんぽうやく : herbal medicine : 漢方薬 」だそうです

monmoegy さん

こんだけ寒いと外で活動するのも億劫になるでしょう。
「薬草店」って珍しい表現ぢゃありません?
漢方薬と云っても、動物から採取したものも含まれるのに、こちらでは薬草だけ取り扱ってるのかしら。 (2012年12月09日 09時09分54秒)

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

今朝は、大阪も珍しく、雪景色でした。
道路は溶けています。

漢方薬屋さん、
古い感じで、ずーーと営業されているようで、経験から安心できるかな。
看板が古くて、錆びています。。。(>_<)

漢方薬屋さん、行くことは、あまりないですが、以前、行った時、漢方薬の癒やされる匂い。。
でも、何か、騙されるような、異常な恐い匂い。。。
(2012年12月09日 10時34分46秒)

●「 なつかしい : sweet old : 懐かしい 」・・・とまでは、いきませんかね?

みゃ~~おん さん

ポチ逃げゴメン! (2012年12月09日 14時50分44秒)

moririn65 さん

こんばんは。

金物店は懐かしいです!

雪ですよ(>_<)
(2012年12月09日 18時17分43秒)

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

金物屋さん、今は、何でも屋さんですね。
以前は、お鍋とかが、メインだったような気がします。 (2012年12月09日 18時56分52秒)

ナカ375 さん

こんばんは。
かつては園芸用品も扱っていた店なんでしょうか^^
ポチしました♪
(2012年12月09日 23時01分27秒)
●さて「 きよすじょう : Kiyosu castle : 清洲城 」です

saihara34 さん

清洲城も行ってみたいですね
(2012年12月09日 18時01分01秒)

harry9285 さん

こんばんは。
清洲ですね。
駅周辺に頻繁に行っておりますが、お城は電車から眺めるだけです… (2012年12月09日 18時59分12秒)

ホムラsp さん

お城なんですね。門は比較的新しいような気が…。 (2012年12月09日 23時25分53秒)
●とりあえず「 ちゅうしゃじょう : parking place : 駐車場 」です

●これは「 おとなり : next : お隣り 」の

みんか : private house : 民家 」のようです

 な ん だ っ て ぇ ? 

Yamachang1975 さん

止まれだらけですね(笑) (2012年12月10日 06時32分14秒)

monmoegy さん

道路の文字、スゴイ迫力ですねぇ。
これでは嫌でも止まらざる得ない(笑)
文字がハッキリくっきり。
メンテが行きとどいてる。
大阪なんて、横断マークでさえハゲで見えないとこだらけですよ。 (2012年12月10日 08時46分29秒)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

どのとまれを信じていいのか迷いますね~。
特に上下のは
トランプの絵札のようです。 (2012年12月11日 00時44分16秒)

みゃ~~おん さん  

これだけ書いてたら一旦停止は守るかな?(=^・^=) (2012年12月11日 14時14分32秒)

N699系 さん  

こんばんは、

この止まれは、面白いですね。(@_@;)して、嫌でも止まれそうです。 (2012年12月11日 22時43分24秒)
●ぬっと「 あらわれ : appear : 現れ 」ました

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

密集地帯に天守閣。
おもろい風景です(@_@) (2012年12月10日 20時10分17秒)


●だんだん「 かんこうち : tourist resort : 観光地 」みたいに

なってきました

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

幟に ドラマ・・オープン  と見えたので
ネットでしらべたら
ドラマ館ができたんですね。
大河ドラマの。

じぇんじぇん知らんかったー。^^; (2012年12月11日 00時42分52秒)

●「 すぽんさー : sponsor : スポンサー 」の

みなさん : everyone : 皆さん 」のようです


きりんびーる : KIRIN Beer : キリンビール 」⇒こちら

だいにっぽんいんしょう : Great Japan stamp : 大日本印章 」⇒こちら

みつこし : MITSUKOSHI : 三越 」⇒こちら

くまとこうこ さん

今日は病院だったので、昼間応援ポチにきました。
プロフィールを使うと皆さんに迷惑がかかるので
コメント欄を拝借致します。良い一日を! (2012年12月10日 16時06分48秒)
●「 てんしゅかく : castle tower : 天守閣 」ですね

moririn65 さん

こんばんは。
おお、清州城ですね!
結構立派なお城が出来てるんだ。
はじめて見ました(>_<) (2012年12月10日 18時59分24秒)

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

可哀そうな天守閣さん。。。
これじゃ、攻められても、丸裸だから、すぐにやられてしまうから、もっと、広い公園でもあったら、良かったですね。 (2012年12月10日 20時13分44秒)

どどんぱ41 さん

名古屋城しか見たことありませんでしたが、いやいやこちらも立派ですね~(^O^)


(2012年12月10日 20時58分58秒)

ナカ375 さん

こんばんは。
実は今年の元旦にJR東海の「新春こだまワイドビューきっぷ」を使って清洲城に行ってきました。^^
天守閣からの眺めは最高でした。
ポチしました♪ (2012年12月10日 22時09分48秒)

Yamachang1975 さん

写真でも始めてみました!テレビとかでも見たことがなかったので、ちょっと嬉しいです。

天守閣に手が届きそうです(笑) (2012年12月11日 01時02分56秒)
●こんなものもあります

●「 びわじまえき : Biwajima station : 枇杷島駅 」にあった

アレですね ⇒こちら 

monmoegy さん

ドラマ館と云うのは「大河ドラマ」館でしたか。
最近、大河ドラマって見ないので、どこが御当地なのか分からない。 (2012年12月11日 07時47分47秒)

mamatam さん

これが看板のあれなんですね。今年もまだ営業してるのでしょうかねえ? (2012年12月11日 09時32分44秒)

ひろみちゃん8021 さん  

こんばんは(^^♪

“アレですね”をクリックしました(@_@;)
とんでもなく、前へバックさせられて、ここへ戻って来るのに、迷子になりました!!

何すんねん<`~´>

私が悪かったのかしら? (2012年12月11日 17時44分29秒)
●もちろんこういう「 おみせ : shop : お店 」もあります

monmoegy さん

「みやげや本舗」名前の割に簡素な店舗ですねぇ(笑) (2012年12月11日 07時47分47秒)

mamatam さん

みやげや本舗は、真四角でもさすがにコンテナではないですね。 (2012年12月11日 09時32分44秒)

mami1997 さん

清洲城は子供が小さい時に行ったきり~
ドラマ館とみやげや本舗・・・
これは 大河ドラマの影響で作られたのかな~?
もう無いのかしら~?(*´ω`*)P (2012年12月11日 13時04分25秒)

●この「 しろ : castle : 城 」の

めいよじょうしゅ : honorary lord : 名誉城主 」は

おだ のぶなが : Nobunaga Oda : 織田信長 」の

ちょっけいのしそん:direct descendant:直系の子孫 」・・・


ふぃぎゅあすけーと:figure skater:フィギュアスケート 」の

おだ のぶなり : Nobunari Oda : 織田信成 」さん⇒こちら

 だそうです

ひなたうさぎ555 さん

おはようございます。
名誉城主は織田信成さんです・・・わぁ!そうなんですか。凄い。数年前に、、スケート選手の織田信成さんが、TVで織田信長の御子孫だと聞いた時、織田信長のイメージ(私の勝手なイメージ)と、かなりのギャップで、逆に惹きつけられた記憶があります。笑うとキュートなお顔としなやかなスケートでしょうか(^^♪ (2012年12月11日 07時32分57秒)

mamatam さん

小さいけれど、可愛くてきれいなお城、枇杷島城というのだったら、名前のイメージにピッタリな気がしますが、織田家のゆかりのお城なんでしょうか?どうも歴史はよくわからなくて、スミマセン。 (2012年12月11日 09時32分44秒)