JR 東海道本線   Japan Railways Tokaido main line
11年6月14日 清洲稲沢
Jun./14/2011 from Kiyosu to Inazawa     Second half

より大きな地図で JR東海道本線:清洲⇒稲沢 を表示

●「 とっきゅう : Limited express : 特急

わいどびゅー ひだ : Wide view Hida : ワイドビュー ひだ 」⇒こちら 

だとおもいます

ひなたうさぎ555 さん

おはようございます。
ワイドビューひださんのお顔は、何だか穏やかそうなお顔ですね~。特急なのに、のんびり行こうや・・・なんて表情に見てるんですよ。ごめんちゃい(^_^;) (2012年12月25日 08時10分16秒)

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

ひだに乗って、飛騨へ行きたーい♪
行けるのですか? (2012年12月25日 09時23分23秒)

mami1997 さん

ワイドビュー ひだは乗ったことないです~ (2012年12月25日 12時54分25秒)
●「 おあそびかい : open kindergarten ? : お遊び会 」だそうです

monmoegy さん

お遊び会って、園児は年中お遊びばかりなりぃ(笑) (2012年12月25日 08時25分36秒)

mami1997 さん

大里ふたば幼稚園 知ってますよ~(ゝ。∂)P (2012年12月25日 12時54分25秒)

●「 みぎ : right : 右 」は「 ひろい : spacious : 広い

しゃりょうきち : railyard : 車両基地 」です

monmoegy さん

車両基地ってのは写真的に触手を動かされますね。
私みたいに電車の知識無くても、なんか撮ってみたい対象です。 (2012年12月25日 08時25分36秒)


●「 でんしゃ : train : 電車 」が

すれちがい : pass each other : 擦れ違い 」ます

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

すれ違う電車に乗って、向こうの乗客と眼が合うと何だか、恥ずかしいですね(*^_^*) (2012年12月25日 13時58分38秒)

みゃ~~おん さん

Merry Christmas!!
寒い日が続いていますね。
今年も後僅か。
体に気を付けて頑張りましょうネ(=^・^=) (2012年12月25日 15時24分43秒)

moririn65 さん

こんばんは。
JRのすれ違いを見るのは珍しい(^^♪ (2012年12月25日 19時22分28秒)
●「 たまねぎ : onion : 玉ねぎ 」が「 ほ : dry : 干 」してありました

moririn65 さん

こんばんは。
タマネギ外の皮をむいてあるんですかね。
たいがい吊るしてある玉ねぎは茶色ですが・・・ (2012年12月25日 19時22分28秒)

●これは「 ちょうだいな : very long : 長大な

こうないふみきり : crossing in yard : 構内踏切 」ですね

moririn65 さん

こんばんは。
稲沢駅には操車場があるんですか! (2012年12月25日 19時22分28秒)

N699系 さん

こんばんは、

この貨車は、ワムでしょうか? もう定期運行の貨物列車は無くなりましたね、ここで余生を送っているんでしょうか。

”ちょうだいな”と書いてありましたので、この貨車が欲しいのかな、と思ってしまいましたよ(笑)。 (2012年12月25日 21時24分14秒)


●「 いま : now : 今 」は「 いんたい : retire : 引退 」した

わむ80000 : Wamu 80000 : ワム80000 」⇒こちら

ゆうがいかしゃ : boxcar : 有蓋貨車 」です

monmoegy さん

有蓋貨車と云うのですか、このタイプは?
と云うことは無蓋貨車もあるってことですね。
あの柵だけで天井のない貨物のかなぁ。
名前のつけ方に歴史を感じさせますね。 (2012年12月26日 09時04分58秒)

Yamachang1975 さん

貨物列車にもいろいろあるんですね!


クリスマスケーキ、買った方が良かったです。いつも美味しいケーキ屋さんで予約していたので、自家製の味は ちょっとキツかったです(涙) (2012年12月26日 12時30分27秒)

harry9285 さん

こんばんは。
輸送方法の見直しでワムも今春で見られなくなってしまいました。
貴重な写真ですね。 (2012年12月26日 18時45分59秒)
●「 ひだりがわ : left side : 左側 」です


●「 みぎがわ : right side : 右側 」です。

きょだい : huge : 巨大 」な

けんしゅうこ : depot : 検修庫 」があります

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

9枚目を拡大すると、自分はどんなに小さいのか?と、吸い込まれて行く感じになります。

貨車は、使われなくなると、ずっと前にアップされた【なんだったか、忘れてしまって、ごめんなさい<m(__)m>】コインランドリーなんか、に変身するのですか?
知識不足ですみません。 (2012年12月26日 10時19分13秒)

●「 ひだりがわ : left side : 左側 」です。

なんでしょう ? : What is it ? : 何でしょう ?

moririn65 さん

こんばんは。
のっぽの建物はなんでしょうね(ー_ー)!!
もしかしてエレベーターのテスト用の建物・・・? (2012年12月26日 17時14分05秒)

ナカ375 さん

こんばんは。
なんとなく謎の建物ですね^^
でも上にのぼると構内が一望できて眺めは良さそうですね。
ポチしました♪ (2012年12月26日 21時38分19秒)

●「 みぎがわ : right side : 右側 」です。

ここは「 じぇいあーるかもつ : Japan Freight Railway :

JR貨物
」⇒こちら の

きち : yard : 基地 」になっています

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

電車基地では、働く人達は、カッコよく見えますね(#^.^#) (2012年12月26日 14時52分48秒)

●「 いろいろな : various : 色々な

きかんしゃ : locomotive : 機関車 」が

なら : line up : 並 」んでいます

mami1997 さん

この陸橋で 撮り鉄さんよく見ますよ
魅力的なんでしょうか~?(ゝ。∂)P (2012年12月26日 14時42分21秒)

harry9285 さん

こんばんは。
稲沢ですね。
鉄分が高くて良い所ですね。 (2012年12月26日 18時49分20秒)

Rosebud さん

こんばんは。

 電車のある風景って落ち着きますね♪ (2012年12月26日 19時23分19秒)

monmoegy さん

本物のEF64もスゴイけど、鉄道模型の方もよく出来ていますねぇ。
6千円以上もするのですか。
鉄道模型と云うのは、なかなかにお金のかかる趣味ですね(場所も)。
鉄道模型の広告に「運転の前には線路の清掃をしてください」とありましたよ(笑)
こんな当たり前のことでもちゃんと載せてるとこが日本やわぁ。 (2012年12月27日 08時39分40秒)

●「 EF64 」⇒こちら の

じゅうれん : Double-heading : 重連 」がとまっています

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

EF64は、EF66とは又違う風貌で、いいですね(#^.^#) (2012年12月27日 09時15分16秒)

●「 けんしゅうこ : depot : 検修庫 」を

ばっく : background : バック 」に・・・

みゃ~~おん さん

本当に寒い((+_+))
炬燵とヒーターの前から動きたくないww
ポチ完了(^O^)/ (2012年12月27日 10時38分02秒)
●「 ひだりがわ : left side : 左側 」です

●「 あいちけん : Aichi prefecture : 愛知県

じゅうたくきょうきゅうこうしゃ : Housing Supply Corp. :

住宅供給公社
」⇒こちら だそうです

moririn65 さん

こんにちは。
愛知県供給住宅公社ってまだあるんですね。
我が家はそこが田圃の中に造成建築した建売住宅です。
もう住み着いて40年が過ぎてしまいました(ー_ー)!! (2012年12月27日 16時43分55秒)
●「 DD51 」⇒こちら ですね

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

さすが、車両の名前をよく知っていらっしゃるのには、感服!! びっくりします。 (2012年12月27日 14時10分04秒)

Yamachang1975 さん

電気機関車っていうんでしたっけ?
家にこの手のおもちゃがたくさんあります。。。 (2012年12月27日 14時15分43秒)

mami1997 さん

DD51・・・?
デゴイチみたいですね~(*´ω`*)P (2012年12月27日 20時31分29秒)
●こちらも「 DD51 」ですね

ホムラsp さん

一般の人でも乗れるのですか~? (2012年12月27日 21時44分03秒)

ナカ375 さん

こんばんは。
これだけDD51が拝められるとテンションがあがりますね^^
ポチしました♪ (2012年12月27日 22時35分20秒)

Yamachang1975 さん

奈良は雨です。

今日は あまりにも部屋が寒すぎて、手がかじかんで仕事が進まない。。。なので、思い切って部屋の掃除をしています!

おもちゃについてですが、白いコンテナってお洒落ですね! (2012年12月28日 15時21分39秒)


●このいかにも「 でぃーぜるきかんしゃ : diesel locomotive :

ディーゼル機関車
」です、という「 かっこう : shape : 格好 」が

すてき : fantastic : 素敵 」です

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

本当!!
ディーゼル機関車、かっこいいです。
私は乗用車の形も、丸いよりも一昔前の角ばった方が好きです。 (2012年12月28日 15時20分08秒)

●「 がんだむ : Gundam : ガンダム 」の

もくば : wooden horse : 木馬 」⇒こちら ではありません

monmoegy さん

え~なんかよく分からん言葉が羅列されてて(ガンダムの木馬リンク先)なにがなにやら。
こんどは「ホワイトベース」の説明を見なきゃならないし...またムツカシイ言葉の羅列みたいな。 (2012年12月28日 08時07分56秒)
●「 いなざわえき : Inazawa station : 稲沢駅 」へようこそ! 

saihara34 さん

そういえば会社に稲沢から通っている子が居たなぁ
(2012年12月28日 08時17分52秒)
●「 えきまえ : station front : 駅前 」です

みゃ~~おん さん

曇り空は何だかとっても寒々しそうな気がしますね。
ポチ完了!(^O^)/ (2012年12月28日 14時03分25秒)

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

今日は、いやーな雨空の師走です(>_<) (2012年12月28日 15時23分36秒)
●「 えき : station : 駅 」に、はいります

mami1997 さん

稲沢駅 西口ですね~
以前はこちらしかなくて とても不便でした
東口が出来て近くなりました(*´ω`*)P (2012年12月28日 15時36分47秒)

ナカ375 さん

こんばんは。
稲沢駅も構内が広いので自由通路も長いでしょうね^^
ポチしました♪ (2012年12月28日 23時06分25秒)

●つぎは「 おわりいちのみやえき : Owari-Ichinomiya station :

尾張一宮駅
」です

●「 ほーむ : platform : ホーム 」です

●「 おわりいちのみやえき : Owari-Ichinomiya station : 尾張一宮駅

ほうめん : direction : 方面 」です

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

おー、寒い。。
と、思っていると、広い駅舎にポツンと一人、涼しいでしょうね、半袖着て。。。(^_-)

ちゃんと見させて頂くと、6月の撮影なんですね(@_@) (2012年12月29日 09時28分36秒)


●「 みあげる : look up : 見上げる 」とこう・・・

Yamachang1975 さん

凝った造りの天井ですね♪ (2012年12月29日 06時28分22秒)

monmoegy さん

こんだけ、それも短距離を繰り返し電車で移動してると、運賃もバカにならないのぢゃありません?
2階が吹き抜けになっているホーム、圧迫感がなくていいですね。 (2012年12月29日 09時10分03秒)

ひろみちゃん8021 さん  

こんにちは(^^♪

駅舎の天井は、ヨーロッパの教会の天井みたいに見えますね(*^_^*) (2012年12月29日 14時55分55秒)

moririn65 さん  

こんばんは。
JRのホームは立派ですね。
チョット変わった屋根造りですね。 (2012年12月29日 18時55分17秒)

●「 でんききかんしゃ : electric locomotive :

電気機関車
」が

なら : line up : 並 」んでいます

harry9285 さん  

こんばんは。
機関車が屯っている姿って良いですねぇ~
(2012年12月29日 19時05分46秒)

こうこ6324 さん  

こんばんは。

タブレットを買ったんですが、
こっちからからもポチするとポイントが入るんで
時間があるときはやります。PP完了です。 (2012年12月29日 22時02分11秒)

eejirow さん  

こんばんは。
今日の瀬戸内海沿岸地域は暖かくなって外は汗ばむほど。
午後4時の気温11.5度。
慌ただしい年の瀬を迎えて、買い出しに走っていました。
大みそかから年末寒波がやって来るようです。
うがい・手洗いしっかりと。よいお年を。Good luck !! p☆☆☆彡
(2012年12月29日 23時56分40秒)

春の稲沢駅(貨物)

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

春の稲沢駅、桜が暖かそうです。
今から、春が待ち遠しくなるビデオですね!(^^)! (2012年12月20日 07時07分25秒)