JR 東海道本線   Japan Railways Tokaido main line
11年6月14日 清洲稲沢
Jun./14/2011 from Kiyosu to Inazawa      First half

より大きな地図で JR東海道本線:清洲⇒稲沢 を表示

●「 ろじ : alley : 路地 」のむこうは

とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」です

●「 せんろ : rail : 線路 」に「 くさ : grass : 草 」が・・・

みゃ~~おん さん

草の生えてる山型の線路?は車両止めって事かしら? (2012年12月19日 15時10分11秒)

●「 さく : barrier : 柵 」には

ざぶとん : floor cushion : 座布団 」が・・・

moririn65 さん

こんにちは。

座布団干しはいい光景ですね(^^♪
生活感を身近に感じます。

陽射しがあっても風が冷たい日になっております。 (2012年12月19日 12時44分05秒)

みゃ~~おん さん

柵も有効利用ですネw(*^^)v (2012年12月19日 15時10分11秒)

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

適当な物干しする場所が見つかって、誰も文句を言わないでしょう(^0_0^)
すごい生活の知恵で、脱帽です(@_@) (2012年12月19日 15時51分41秒)

eejirow さん

こんばんは。
天気のいい日に、座布団を干したりしてるのが何となくのどかでいいですねーー♪
とても懐かしいようなノスタルジックな光景です。

今日は朝は曇りで午後から冷たい小雨が降り、
午後4時半の気温が5度。また寒くなりました。
明日は各地でこの冬一番の冷え込みとなる予想です。

道路の凍結スリップ事故も増えますので、
特に坂道やカーブでは、車の運転には慎重な対応が必要です。
暖かくしてお過ごしくださいね。
風邪は万病のもと、ノロウイルス、防寒対策、
うがい・手洗いしっかりと。P☆☆☆彡   
(2012年12月19日 20時26分35秒)

N699系 さん

こんばんは、

座布団干しが長閑で良いですね~。 都会の線路わきでは、まず見られない光景です。

清州駅は、お城から近いので、電車に乗っていると見ることができますが、お城と電車は撮れなかったですか?

(2012年12月19日 22時19分41秒)

ホムラsp さん

座布団を干すにはいい天気ですね。
時間の流れがなんとなくゆっくりなのが伝わってきます。
こちらでは見られないです。 (2012年12月19日 22時55分44秒)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

なんでしょう。
線路は寝っころがって膝を曲げ
背伸びしている若者のように見えるし
柵にいたっては笠地蔵。

疲れてんのかな。
頭。 (2012年12月19日 23時46分57秒)

かこ♪♪ さん

こんばんは

東海道本線沿いに座布団が干せるなんて、
うらやましい^^ゞ (2012年12月20日 20時29分56秒)

mamatam さん  

しばらくオサボリしてたので、ポチくんに張り切って鳴いてもらいましたが、一度に何回も鳴いても意味がないんだって!とまた言われちゃいますね。 (2012年12月24日 12時20分12秒)

Rosebud さん  

お座布団干しは、ウケますね(^^)/ (2012年12月24日 18時48分14秒)


●ちょっと「 ふしぎ : mysterious : 不思議 」な

ばしょ : place : 場所 」でした

harry9285 さん

こんばんは。
1度で良いからこんな車両を運転してみたいモノです。 (2012年12月20日 22時22分38秒)

●なにか「 とくしゅ : special : 特殊 」な

しゃりょう : train : 車両 」のようですけど・・・

mami1997 さん

特殊な車両ですね
初めて見ました~(*゚▽゚*)P
(2012年12月20日 08時52分39秒)


●「 じぇいあーる とうかい : Central Japan Railway Company :

JR東海
」の「 しゃりょう : train : 車両 」のようです

monmoegy さん

一般住宅とJRの建設工事部の車輛、なんとも珍妙な取り合わせですね~
建設工事部と云うのですか、メンテなんかをする部署は。
なんか旧官庁系の会社ってのは名づけ方が独特ですね。 (2012年12月20日 10時37分59秒)

清洲城信長 鬼ころし 3Lパック<酒類>

清洲城信長 鬼ころし 3Lパック<酒類>
価格:1,238円(税込、送料別)


●「 まくらぎ : railroad tie : 枕木 」に

かこまれたこの「 ひろば : square : 広場 」・・・

ちょっと「 ふしぎ : mysterious : 不思議 」です

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

あぁ、このアパートの方が、この前の座布団を干されたのですね☆彡
たくさん、洗濯物があって、良い干場をみつけられたんですね(^_-) (2012年12月20日 16時17分43秒)

moririn65 さん

こんばんは。
これはJRの敷地なんでしょうね!
枕木は役目が終わっても使い道は色々とありますね。 (2012年12月20日 19時53分46秒)

かこ♪♪ さん

こんばんは

枕木、いい味出してますね^^
わたしもお庭に何本か、欲しいなぁ~~~ゞ (2012年12月20日 20時29分56秒)

Yamachang1975 さん

こんばんは!

枕木って素敵! 確か栗の木が使われることが多いと聞いたことがあります♪ (2012年12月20日 23時52分50秒)

●さて「 Series 313 : 313系 」⇒こちら

がゆきます

ナカ375 さん

こんばんは。
名古屋周辺は普通列車も313系や311系の転換クロス車が主力のようですばらしいでね^^
静岡地区にも分けて欲しいです。
ポチしました♪ (2012年12月21日 00時05分27秒)

●こちらは「 Series 311 : 311系 」 ⇒こちら

ですね


●「 せんろ : track : 線路 」のむこうは

じんじゃ : shrine : 神社 」のようです


●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です。

おじぞうさま : Guardian deity of children : お地蔵様 」さまが・・・

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

お地蔵さまがある所は、事故があった所なのでしょうか? (2012年12月21日 07時35分39秒)

monmoegy さん

踏切にお地蔵さまってのは事故を連想します。
お地蔵さまに花を生けて、こう云う習慣はずっと続けてもらいたいですね。
「片側交互通行」の標識、けっこう狭い踏切なんでしょうか。 (2012年12月21日 08時19分14秒)

saihara34 さん

踏み切り横のお地蔵様・・事故でもあったのでしょうか
(2012年12月21日 08時45分50秒)

mami1997 さん

お地蔵さんが 安全を見守ってくれてるみたい~ (2012年12月21日 09時15分09秒)

みゃ~~おん さん

こちらは曇りです。しかも寒い((+_+))w
お地蔵様は英語でそう言うのですね。
勉強になりましたw
子供達の守り神って事ですネ(*^^)v (2012年12月21日 10時24分42秒)

eejirow さん

こんにちは。
お地蔵さまに踏み切りの安全を見守っていただいてるような‥‥
感謝、感謝ですねー♪

イチロー選手、ガッツ!!2年契約(再)11億円、
やりましたねえーー♪Good job !! (^L^)

今日は冬至。一年で最も昼の短い日とされていますが、 
ゆず湯に浸かって、カボチャ(なんきん)やレンコン、ウドンなど  
「ン」のつくものを食べて健康祈願をする習わしがあるようです。  
今日も元気で。よい週末、三連休を。
Good luck !! p☆☆☆彡
(2012年12月21日 12時07分23秒)

Rosebud さん 

お地蔵さんになぜかホッとします。

よいお年を♪ (2012年12月24日 18時48分14秒)

ホムラsp さん  

お地蔵さんがいい味を出しています♪
踏み切りとお地蔵さん…、見たことのないような組み合わせです。 (2012年12月24日 23時14分45秒)


●「 とりい : gateway to a Shinto shrine : 鳥居 」はありますが・・・

ふつう : normal : 普通 」の

じんじゃ : shrine : 神社 」ではないようです

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

本当に、普通の神社よりも狭いですね。 (2012年12月21日 07時35分39秒)

mami1997 さん

神社 歴史がありそうですね~(*´ω`*)P (2012年12月21日 09時15分09秒)

みゃ~~おん さん

どんな神社なのか気になりますw(=^・^=) (2012年12月21日 10時24分42秒)

Yamachang1975 さん

ところ狭しと、あれこれ置かれている神社さんですね! (2012年12月21日 10時27分45秒)



●「 おく : inner part : 奥 」に

ほこら : small shrine : 祠 」があるようですけど

moririn65 さん

こんばんは。
御山とは富士山信仰でしょうかね。 (2012年12月21日 17時58分17秒)
●この「 こうみんかん : community center : 公民館 」に・・・


●おひさしぶりで~す

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

二宮尊徳さまの像は、どこの公立学校にも、目立つ場所にありましたが、今は、あるのでしょうかね? (2012年12月21日 14時08分59秒)

moririn65 さん

こんばんは。
久し振りにお目にかかりましたね(^^♪
二宮尊徳像は懐かしい。
小学校当時の校庭に立っておりました。 (2012年12月21日 17時58分17秒)

●「 ひろい : spacious : 広い 」ので

きりかえし : quick turn : 切り返し 」にちょうどいいようです

monmoegy さん

"参拝者"のみの駐車場と云っても、別に規制があるぢゃなし。
要するに標しただけなのね。
こんな敷地では、見回り雇う方が高くつきますからねぇ。 (2012年12月22日 07時57分30秒)

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

広い駐車場だから、ちょっと3分間だけ、駐車させてね(^_-) (2012年12月22日 09時50分30秒)


●おっ「DD51」⇒こちら です

harry9285 さん

こんばんは。
おォ!
これこれ!
これですよ!
DD51の牽引するタンク車なんて関西じゃ見られないモンで又行きたくなるのです… (2012年12月22日 02時03分55秒)

●「 ふみきり : crossing : 踏切 」を

Series 313 : 313系 」 がゆきます

みゃ~~おん さん

こちらも雨は上がった様ですが 曇より。。。(--〆)
応援ポチ完了(^O^)/ (2012年12月22日 09時54分21秒)

●なにかの「 しざい : material : 資材 」のようです

●「 てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」の

ぶひん : parts : 部品 」のようにもみえますけど・・・

●「 EF66 」⇒こちら がいきます

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

EF66の後ろに、車両をつないで、勇壮に走るのですね。

(2012年12月22日 19時21分07秒)

N699系 さん

こんばんは、

EF66も、かっては、ブルートレインを牽引をしていた花形だったのですが、最近は貨物列車の牽引となり、姿もあまり見なくなりました、寂しいですね。

しかし、残り少なくなった0番台は、人気があり、走行日を調べて、有名撮影地で待ち構えている人も見かけます。

私も、その中の一人ですが、、、(笑)。 (2012年12月22日 23時11分09秒)

2940ちかりーぬ さん

青い一両電車かわいいですね~。
クリックしたら、鼻のあたまにJR貨物だの
北陸だのとくっつけてて。
(2012年12月23日 22時43分32秒)


●「 ゆくさき : ahead : 行く先 」は、こんなかんじです

みゃ~~おん さん

こちらはたまに青空がチラッと見えたりしていますが、
見るからに寒そうな雪雲の様な曇り空。。。
私も今日の予定に合わせて活動開始ですw
ポチ完了(^O^)/ (2012年12月23日 09時49分14秒)

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

今日も冬の寒空が、どーんより。。
毎日最近はこんな日が続いています。 (2012年12月23日 17時45分19秒)

●「 ちいさい : tiny : 小さい

けんしゅうこ : depot : 検修庫 」のようです

monmoegy さん

「検修庫」ってのは何なんですか? (2012年12月23日 13時05分34秒)
●こちらはちょっとわかりません

monmoegy さん

「ちょっとわかりません」は表札拡大したら「○圧バス○○所」って?
なんですかねぇ、事務所のような工場のような。 (2012年12月23日 13時05分34秒)

eejirow さん

こんにちは。
鉄道模型 Nゲージ 電気機関車、精密で麗しい雄姿、いいですねー♪

今日は雨が上がって曇ったり晴れたりの天気。
風がやや強く、午後1時半の気温が13.5度。
クリスマスも近く、しばらく寒くなりそうなので、
うがい、手洗い、しっかりとしたノロウイルス対策、
防寒対策が必要です。
よい週末を、よい3連休を、お過ごしくださいね。
Good luck !! p☆☆☆彡
(2012年12月22日 16時14分04秒)
●「 かもつれっしゃ : freight train : 貨物列車 」がとまっています

moririn65 さん

こんばんは。

長く続く貨物列車を見るのは今でも大好きです(^^♪ (2012年12月23日 19時38分09秒)

たがめ48 さん

こんばんは。
( ..)φポチっとしました。

貨物列車~
うちのほうは、金太郎さんの貨物列車が時々とおります。
見かける時は踏切でとまっている時なんで、
あんまりうれしくないですけどw
まあ1時間に上下各1本の踏切で
ちょうど電車が来るほうがラッキーかな。

楽天プロフィールはあまりのぞいてなくて、
ご無沙汰しちゃいました。
よい夜を♪ (2012年12月23日 22時07分59秒)

Yamachang1975 さん

こんばんは!

貨物列車素敵ですね!カッコいいです!! (2012年12月24日 00時10分45秒)

かこ♪♪ さん 

こんばんは

さすが、東海道本線ですね、

貨物の写真で、「鉄」ブログかと錯覚してしまいます^^:

クリスマスイブの駅間歩き! 
何か素敵なもの、目にされたでしょうか・・・^^ゞ  (2012年12月24日 18時45分53秒)

かこ♪♪ さん  

こんばんは

>きついこと仰いますな~♪

 一応これでも「鉄道ブログランキング」で「2位」を張ってるんですけどぉ・・・

 大変失礼なことを、、、申し訳ありません m(_ _)m 
 わたしの中では、「鉄」というよりも、もっと
 大きなものに愛着を持たれているブログだと思って
 拝見しているので・・・

 馬鹿たれな中年のおばさんを許してやってください^^ゞ
 ^^ゞって、、、態度デカッ!?  m(_ _)m  (2012年12月25日 21時14分19秒)


●では「 しつれい : rude : 失礼 」して

この「 した : under : 下 」をくぐります

eejirow さん

こんばんは。

今日は雪のちらつく曇りがちな寒い一日でした。
凍えるような寒風の中、入院した末っ子夫婦を病院に見舞い、
久々に息子・老夫婦三人でクリスマスケーキなどをいただきました。
この冬はノロウイルスが猛威をふるうのではないかと心配です。
うがい・手洗い、防寒対策忘れずに。Good luck !! p☆☆☆彡
(2012年12月23日 23時58分29秒)
●まぁいわゆる「 ちかどう : underpass : 地下道 」ですね

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

地下道は、気味悪いです(>_<) (2012年12月23日 17時31分57秒)

moririn65 さん

こんばんは。

な~がい地下道ですね! (2012年12月23日 19時38分09秒)

どどんぱ41 さん

あ・・・
危険だなぁ・・・
そんな雰囲気漂う地下道ですね(・.・;)


(2012年12月23日 22時31分50秒)

harry9285 さん

こんばんは。
私、こんな地下道で列車の通過音聞くのが大好きな子供でした。
友達と音で車両の種別を当てたりしましたよ。
特に貨物は機関車は重量感があり長いので嬉しかったですね。
(2012年12月23日 22時36分18秒)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。
今みたいに物騒でなければ
わくわくして通るとこなんですが
女一人ではおっかなくて通れないですね~。
昼でも怖いな。
ましてや子供なんて通らせられないっすね~。 (2012年12月23日 22時39分25秒)


●「 でぐち : exit : 出口 」です

monmoegy さん

この反射鏡は何ですかぁ?
なんとも複雑に入り組んだ路ですねぇ。
暗くなってから通るのが恐いような。
しかも通学路まである。
不思議な空間です。 (2012年12月24日 08時12分40秒)
●ここを「 のぼり : uphill : 登り 」ます
●「 ふりかえる : look back 」と・・・

mami1997 さん

この地下道 初めて見ました~
中学校が線路の向こうなので
通学路なんですよね~
ちょっと 怖そう~~(*´ω`*)P (2012年12月24日 09時18分08秒)

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

前日の地下道と言い、今朝の穴倉のような道路と言い、怖い気がしますね(>_<) (2012年12月24日 09時19分43秒)

eejirow さん  

Happy Merry X'mas !! 
こんにちは。
クリスマス寒波襲来で-28.7度、
今朝の北海道旭川市民は「寒すぎですー」
一方、豪州のシドニーは猛暑のクリスマスとなり、
最高気温40度で賑やかな海水浴。
確かに、イヴの今朝はよく冷え込みましたが、
景気(ケーキ)に火をつけないと、景気はこれ以上冷え込まないように願っています。
今は風強く、晴れて青空が広がっています。
11時の気温は6度。
寒風、降雪、ノロウイルス、凍結注意です。
防寒対策しっかりと。暖かくして、よい一日を。Good luck !! p☆☆☆彡  
http://photozou.jp/photo/show/222082/164217390  
(2012年12月24日 17時14分52秒)

eejirow さん  

Merry Xmas !!
かなり冷え込んでいます。
暖かくして、お過ごしくださいね。Good luck !! 
p☆☆☆ (2012年12月25日 00時13分38秒)