JR 東海道本線   Japan Railways Tokaido main line
11年6月28日 尾張一宮⇒木曽川
Jun./28/2011 from Owari-Ichinomiya to Kisogawa     Second half

より大きな地図で JR東海道本線:尾張一宮⇒木曽川 を表示
●「 いたいけ : innocent : 幼気 」とか?  

ナカ375 さん

こんばんは。
ここ数年車の運転していないけど、車に乗る機会があったら本当に飛び出しには注意ですね^^
ポチしました♪ (2013年01月18日 22時56分52秒)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

飛び出し危険!
って、おびえた顔をしていながら
キーーーーーン!!
んちゃっ!!
のメガネっこのポーズですよね。 (2013年01月19日 00時29分02秒)
●「 わんこ : dog 」も「 あつい : hot : 暑い 」? 

みゃ~~おん さん

ワンコのお家は立派ねえ(*^^)v
ところで、鉄道模型も作っておられるのですか? (2013年01月18日 10時33分53秒)

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

ワンちゃん、もしかして、いわどんさんは、柴犬がお好きなのでは?
犬は柴犬ばかりのお写真です。

私は、柴犬が一番好きで嬉しいです(*^_^*) (2013年01月18日 11時12分25秒)

mami1997 さん

ワンこ 暑そう~
この隙間が涼しいのかな?
風通しは 良くなさそうね~(´・_・`)P (2013年01月18日 12時03分11秒)

どどんぱ41 さん

ぅわ~だりぃぃ~ あっちぃぜぇ~うぜぇ~
なんか冷たいモン食わしてくんねぇのかよ・・
ん?! テメェ~なに見とるがや!

と 犬の気持ちを代弁してみました(笑)


(2013年01月18日 21時17分53秒)

ホムラsp さん

夏の犬小屋は暑いんだろうなぁ~と思いました。
ポチしていきます。 (2013年01月18日 23時18分37秒)

eejirow さん

こんばんは。
今日は日中、天気が良かったので、
健康志向の強い団塊の老夫婦二人で、
久々に14kmほど離れた向島の高見山(標高283m)に登り、
夕陽の撮影スポット、寒い展望台で夕陽を撮って、
買い出しをして帰りました。まだまだ寒くなりそうです。
ノロウイルス、防寒対策、健康管理しっかりと。
Have a happy weekend!! Good luck!! p☆☆☆
(2013年01月18日 23時37分53秒)
●こんな「 けしき : view : 景色 」です

mamatam さん

おお、夏だ!
これ見て寒さを忘れた。なんてことはありませんが。。。
「春よ来い」の心境です。 (2013年01月18日 10時16分57秒)

N699系 さん

こんばんは、

此の辺りは、私が知っている?十年前は、田んぼと畑ばかりでしたが、高速道路が出来たりして、すっかり変わりましたね。

ランクが、いつの間にか3位に、、、いつもの微力ポチを。 (2013年01月18日 22時04分14秒)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

空は青いけれども一雨きそうな感じですね。
空気が重たそう。 (2013年01月19日 00時29分02秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」ですね

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

応援ポチ完了です。 (2013年01月19日 09時18分37秒)

mamatam さん

踏切って、もともとあまりご縁がありませんが、東京近辺では、またどんどん減っているのじゃないかというきがします。
最近は、私鉄に乗っても踏切を通ることがあまりなくなったような気がしますが、どうでしょうね? (2013年01月19日 12時54分36秒)
●その「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです 

monmoegy さん

だからぁ、踏切の真ん中で撮影してたらアブナイって!
って私もよく撮影しますが(笑)
だって踏切の中央って、不思議な雰囲気ありますものね。
日常的なのに日常にない風景。
私は好きですよ。 (2013年01月19日 08時18分22秒)

mami1997 さん

踏切は ドキドキします~
踏切はできるだけ避けたいです~(´∀`)P (2013年01月19日 12時58分09秒)
●さて「 ふみきり : crossing : 踏切 」を、わたりました

Yamachang1975 さん

鉄道模型 楽しそうですが、高いですね。大人の趣味はお金がかかりますね。もう少し安かったらいいですね~。 (2013年01月18日 15時59分29秒)


●「 Series 313 : 313系 」 ⇒こちら が、はしります

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

応援ポチ完了です。 (2013年01月19日 15時58分58秒)

mamatam さん

大垣行?
行ったことはないのですが、なんか親しみを感じる駅名です。
客先の会社があるし。 (2013年01月19日 16時56分55秒)
●「 とおりすぎ : passed : 通り過ぎ 」ました

ホムラsp さん

こういうって、写真を撮りやすい、撮りにくい場所ってあると思うのですが、ここは撮りやすいのでしょうか…? (2013年01月19日 22時19分01秒)

●これはまた「 べつの : another : 別の

れっしゃ : train : 列車 」です

eejirow さん

こんばんは。
18日はとても天気が良くて、
健康い志向の強い団塊の老夫婦二人でゆっくり
寛いでいました。
19日は12月に生まれた4人目のかわいい元気な孫と
お嫁さんの実家で久しぶりの対面です。
健康第一!Good luck !! p☆☆☆ (2013年01月20日 00時03分38秒)

●「 ふりかえる : look back : 振り返る 」と

こんな「 けしき : view : 景色 」です

eejirow さん

こんばんは。
今日も日中、天気が良かったので、健康志向の強い団塊の老夫婦二人で、
14kmほど離れた高見山(標高283m)に登り、
夕陽の撮影スポット、展望台で夕陽を撮って帰りました。
ノロウイルス、防寒対策、健康管理しっかりと。Good luck!! p☆☆☆ (2013年01月20日 23時54分46秒)


●「 たんぼ : rice field : 田んぼ 」に

くも : cloud : 雲 」が・・・

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

田んぼの向こう側はきれいに植えられているのに、
こちらは、苗が残ってしまったのでしょうね。グチャグチャ(;一_一) (2013年01月20日 08時20分54秒)

monmoegy さん

まだ稲が短いですね。
水もに写った雲がきれいです。
水ってのは不思議な被写体だなぁ。
こうして写すことによって自己主張する。
それだけだったら、何もないのにねぇ。 (2013年01月20日 08時37分08秒)

mami1997 さん

田植えしたばっかりですね
雲が写ってる~
もうすぐ 梅雨でしょうか?(^∇^)P (2013年01月20日 09時01分48秒)

mamatam さん

田圃の写真を見ながら、田植えのことを思い出していました。機械でできないところは、手植えしてるんですね。かなり端っこまで丁寧に植えてあって、真面目さが伝わってきます。ちょっと感動。
でも、6月28日でこの大きさ?普通なら植えてから2か月くらいたっているはずで、もう少し大きくてもいいんじゃないかと思いますけどね。ずいぶん遅く田植えをするところなのでしょうか?東北とか、寒いところならわかる気もするけど。 (2013年01月20日 10時39分34秒)

みゃ~~おん さん

水に映った空や木々は何か素敵です♪
田んぼってrice fieldって云うんだあw
お勉強になりました(^O^)/ (2013年01月20日 12時26分30秒)

●「 れっしゃ : train : 列車 」が

すれちがい : pass each other : 擦れ違い 」ます

harry9285 さん

おはようございます。
この辺ってJRかなり飛ばしますね。
行く度に313系が増えてます。
いわどんさんが云われていた様に外国からのコメントが増えました(><) (2013年01月20日 05時27分32秒)

●「 しらさぎ 」⇒こちら だと思います

moririn65 さん

こんばんは。
しらさぎだから白い車体なんですかね!
昔々に古いしらさぎには乗った事あるんですが・・・ (2013年01月20日 19時09分33秒)
●「 がっこう : school : 学校 」のようです

moririn65 さん

こんばんは。
小学校には同じような遊具がありますね(^^♪ (2013年01月20日 19時09分33秒)

ホムラsp さん

小学生のころの鉄棒遊びを思い出しました。懐かしい~♪ (2013年01月20日 23時25分47秒)
●でかい「 たいや : tire : タイヤ 」!

mamatam さん

あ、今日は有効1ポチだっけ。残念だワン。
タイヤの遊具可愛いですね。その向こうにあるテント、こんな時期に何のイベントのためでしょうね? (2013年01月20日 15時09分16秒)

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

応援ポチ完了です。 (2013年01月20日 15時25分19秒)

ナカ375 さん

こんばんは。
タイヤの遊具懐かしいですね^^
小学校の頃、タイヤを転がしたり、跳び箱のように飛び越えたりしました。
ポチしました♪ (2013年01月20日 22時11分31秒)

harry9285 さん

こんばんは。
今でも古タイヤの遊具あるんですね。
ウチの近所の小学校では何故か撤去が進んでいます。
新幹線を除くJR東海の管内を走る特急の車内販売がこの春で消える様です。
また良きものが去っていきます… (2013年01月20日 23時36分06秒)


●「 じゃんぐるじむ : jungle-gym : ジャングルジム 」でしょうけど・・・

おおき : large : 大き 」 くて

そして「 ふくざつ : complicated : 複雑 」ですよね

Yamachang1975 さん

こんにちは!

このジャングルジム、面白そうですね♪
やってみたいです!! (2013年01月21日 06時17分52秒)

mamatam さん

すごいジャングルジム。
寒いけど出勤します。さぁ、行くぞ!!
って、実はさっきから気合かけてるんだけど、なかなか体が動きません。陽射しも弱くて、窓から外見るだけで寒そうなんですもの。 (2013年01月21日 09時49分21秒)

みゃ~~おん さん

こんなジャングルジム初めて見たワ(@_@;)
何か檻みたいねえww
遊ぶと面白いのだろうね。
子供達が遊んでる風景を見てみたいわあ~w(=^・^=) (2013年01月21日 10時23分40秒)
●「 くろだじょうあと : castle site of Kuroda : 黒田城跡 」だそうです

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

応援ポチ完了です。 (2013年01月21日 07時46分46秒)


●れいの「 ゆうめい : famous : 有名 」な

きょうさいか : henpecked husband : 恐妻家 」が

ここでうまれたんだそうです

やまのうち かずとよ : Kazutoyo Yamanouchi : 山内一豊 」⇒こちら

monmoegy さん

へぇ~山内一豊の生まれたお城なんだぁ。
関ヶ原の戦いではいちはやく徳川方についたって、見る目あるなぁ。
その辺のかわり身の素早さが生きるための知恵なんでしょうねぇ。 (2013年01月21日 08時35分58秒)

mami1997 さん

功名が辻 良かったですね
武田鉄也は山内一豊の部下役 微妙な気持ちだったそうですね
龍馬の敵ともいえる 山内容堂のご先祖・・・(´・ω・`)P
(2013年01月21日 12時53分25秒)

●やっぱり「 つま : wife : 妻 」の

へそくり : secret savings 」で

かった : bought : 買った 」という

うま : horse : 馬 」とならんでます

mamatam さん

へそくりでずいぶん大きなお馬さんを買ったのですね。ていうか、おぢさんが小さいのよね、きっと。
そう思って見ると、ホントに小さいおぢさんですよね、山内一豊公。 (2013年01月21日 17時40分04秒)

moririn65 さん

こんばんは。
馬さんの方が大きく感じますね。

木曽川高校までは孫娘のバレーボール大会の応援でよく出掛けました。
(2013年01月21日 18時01分12秒)

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

高っい所にある像ですね(@_@;) (2013年01月21日 18時15分48秒)
●「 せきひ : stone monument : 石碑 」ですね

eejirow さん

こんばんは。
21日は一日中雨でしたが、明日も雨のようです。
雨の日は湿度が高くなり、割合しのぎやすく
風邪にもプラスとなりやすいですが、
大寒に入っているのでノロウイルスなどには要注意です。P☆☆☆ (2013年01月21日 23時56分22秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

踏み切り向うの
めっちゃ手書き感あふれる
パーマ Beauty 
Beautyなのかどうかは定かではないのですが
壁の薄汚れ感とあいまってかなりの昭和。 (2013年01月23日 01時11分12秒)


●「 しゅどうぽいんと : manual point machine : 手動ポイント

のようです

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

応援ポチ完了です。 (2013年01月22日 18時29分33秒)
●「 えき : station : 駅 」のようです
●「 なんでしょう ? : What is it ? : 何でしょう ?

monmoegy さん

「何でしょう?」と云われても、いわどん0193 さんに分からんモン、私に分かるハズありません(笑)
白塗りはサビ止め?にしては乱雑な塗り方ですね~ (2013年01月22日 08時47分00秒)

mami1997 さん

ホント!何でしょう~?
線路をじっくり見たことないです~
何か目的があるんでしょうね(^∇^)P (2013年01月22日 09時33分20秒)

みゃ~~おん さん

線路とかじっくり見る機会も思いも無いので
全てが何でしょう?の世界ですwww
ポチ完了(^O^)/ (2013年01月22日 10時47分33秒)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

なんでしょうかね~。
枕木に杭が打ってあるし
鉄のバーがなにかの押さえっぽくみえるので
枕木を固定する器具なのかなあ。 (2013年01月23日 01時13分38秒)


●「 みず : water : 水 」が

ながれ : stream : 流れ 」ているようです

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

応援ポチ完了です。 (2013年01月22日 18時28分06秒)

mamatam さん

親水公園の水遊び場ですね。今はきっと無人でしょうけど、この時期はにぎわいますよね。その割にはさみしいですね。この日だけかしら?うちの方なんて、耳塞いで脇を通るくらい、夏は喧しいです。 (2013年01月22日 18時49分40秒)
●いわゆる「 しんすいこうえん : water park : 親水公園 」ですね  

ホムラsp さん

親水公園ですか~。
水があるとなんとなく遊んでみたくなります。
何かいないかなぁ~と思って。いるわけないんですがね。 (2013年01月22日 22時04分37秒)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

暑い日の子供にはいい遊び場ですね。
昔と違ってざりがにとかはいなさそうですが
涼を取りながら遊べそう。 (2013年01月23日 01時18分58秒)
●「 みそめづか : Fall in love-mound : 見染塚 」⇒こちら だそうです

moririn65 さん

こんにちは。

見染塚にはロマンがあるようですね(^^♪
はじめて知りました。 (2013年01月22日 16時54分03秒)

N699系 さん

こんばんは、

もう木曽川まで、歩いてこられたんですね、一宮からは、線路わきに道がありますが、コンビニなどは無いので、のどが渇いたりしたときは、旧国道まで迂回されたんですか^_^;。。

もうすぐ、木曽川を渡らなければいけませんが、鉄道の橋梁を渡るわけにはいかないので、国道22号線へ大きく迂回されたのですか?。 暑いときは大変です、木曽川橋を歩いて渡ると、けっこう時間がかかります、日陰は無いし、、、、。

私は、涼しいときに渡った事がありますが、もう歩きたくはないですね。

(2013年01月22日 22時23分54秒)

eejirow さん

こんばんは。 
22日は雨も上がり、とてもいい天気になったので、  
健康志向の強い団塊の老夫婦二人で体力・健康作りのため、
海辺に出て1.5kmのウォーキングをし、買い出しをして来ました。  
「今年の恵方は南南東」節分も近いし、大寒に入っているので
ノロウイルスなどには要注意です。P☆☆☆     
(2013年01月22日 23時47分03秒)


●「 とけいとう : clock tower : 時計搭 」には

とり : bird : 鳥 」さんたちが・・・

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

かわいい時計台に、かわいい鳥さん達。。。
ホノボノですね(#^.^#) (2013年01月23日 06時47分00秒)
●「 きそがわえき : Kisogawa station : 木曽川駅 」です

アロザ館 さん

木曽川駅

北陸本線の芦原温泉駅かと思っちゃいましたw

よく見りゃ違うけど造りが似てる♪
(2013年01月23日 10時43分48秒)

●「 れっしゃ : train : 列車 」が

ていし : stop : 停止 」しています

eejirow さん

こんばんは。
23日は曇りがちながら割合温かい一日で、
歯科の銀冠は2週間で今日終了し、
カミサンの月一通院や郵便局や夕陽ウォッチング、
買い出しなどで、健康志向の強い団塊の老夫婦二人で
あちこちと出歩いていましたが、朝はフォトコンにも応募しました。
翻訳関連のHP作りやレシピ関係、写真サイトへの投稿なども
ぼちぼちと続けています。
大寒、節分のころ、ノロウイルス対策、健康・体調管理はしっかりと。
Good luck!! P☆☆☆
(2013年01月23日 23時46分43秒)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

鉄道模型ですが
め 目 め とあると
なんとなく ねじ式 を思い出してしまって・・。 (2013年01月23日 01時18分58秒)

------
●いやこれは「パクリ」ではなく宮崎監督の「ねじ式」への「オマージュ」ととるべきだと思います。
さらにあの「生あります」という強烈な看板を付け加えてますし。

●「ねじ式」への「オマージュ」としては、鳥山明さんの「Dr.スランプ」の「ねじしきクン」とかいますよね。

【以下転載】
ねじしきクン
アラレたちのクラスメート。背が低く、着物を着ている坊主頭の男の子。いつも狐の面をつけている。モデルは漫画「ねじ式」に登場する機関士。一度だけ、あかねにお面を取られて素顔が晒されたが、お面と全く同じ顔をしている。

【ウィキペディア:Dr.スランプの登場人物】こちら  (2013年01月23日 13時06分25秒)

2940ちかりーぬ さん 

こんばんわ。

ねじ式くんのことを、アラレちゃんみてたくせに
気づいてませんでした。
なるほど~。
20世紀少年のトモダチがかぶっている
ハットリくんのお面を連想してしまいました。
なんにせよ、その人の表情の見えないお面
笑顔にしろ怒りにしろ変化のない顔というものは
ちょっとした恐怖心・不安感を与えますよね。 (2013年01月27日 00時51分56秒)
●「 いりぐち : entrance : 入口 」です

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

応援ポチ完了です。 (2013年01月23日 16時19分49秒)

moririn65 さん

こんばんは。

木曽川駅は綺麗な駅ですね。
駅前も綺麗に整備されているんだ。
やはり私鉄と元国有会社の経営規模の違いでしょうか。 (2013年01月23日 17時44分36秒)
●なかなか「 おおきな : large : 大きな 」「 えき : station : 駅 」です

ホムラsp さん

駅の建造物はきれいですね。まだ新しいのかな? (2013年01月23日 22時38分54秒)
●「 かいさつぐち : ticket gate : 改札口 」です

みゃ~~おん さん

大きな駅だけど綺麗に管理されてますねえ。
応援完了(^O^)/ (2013年01月23日 18時59分39秒)


●「 とよはしゆき : train for Toyohashi : 豊橋行 」がさってゆきます

のりおくれ : fail to catch : 乗り遅れ 」ました

monmoegy さん

乗り遅れたの~写真撮ってて?
こう云うとこの電車って何分間隔で来るんやろ~
たまに地方の電車乗ったら、発車間隔がものすごくあいてて驚くことがあります。
でも豊橋や岐阜へ行く電車だったら、そんなこと無いのかなぁ。 (2013年01月24日 08時41分23秒)

harry9285 さん 

こんばんは。
311系は今では313系よりも新鮮かも?です。 (2013年01月24日 16時56分52秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です

ひろみちゃん8021 さん  

こんにちは(^^♪

応援ポチ完了です。 (2013年01月24日 12時09分24秒)

mamatam さん 

けふ?
そちらはお天気どうでしょう。こちらはどんよりですよ。それに寒いし。
でも長距離歩くには寒いくらいの方が良いんだと前に書いていらしたから、「けふ」は駅間歩き日和なのでしょうか。
雨さえ降らなければ、ですよね。大丈夫かしら。関東は「平地でも積もるかも」の雪模様みたいですけど。 (2013年01月24日 08時54分25秒)

mamatam さん 

けふは、わたしちょっと余裕あり。なので、久し振りにお仕事場ポチくんに登場してもらいます。
快晴の駅間歩き、楽しんでますか?
こちらも晴れてきましたが相変わらず寒いです。
わんわん。
(2013年01月24日 16時49分34秒)

ホムラsp さん  

ポチっとしていきます♪ (2013年01月24日 21時18分22秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

いよいよ「 ぎふえき : Gifu station : 岐阜駅 」です

harry9285 さん  

こんばんは。
木曽川駅も一宮市なんですね。
木曽川ってなんとなく岐阜県のイメージです。 (2013年01月24日 16時56分52秒)

-----
●いやその一応愛知県と岐阜県の県境をなすのが、その「木曽川」ですから、それを言うと愛知県人(ワタシもですが)不機嫌になるのでは・・・と、

でもまぁ山梨県人には失礼ですが、富士山ってやっぱり静岡県のイメージですよね?

harry9285 さん  

こんばんは。

県境問題…
京都府と滋賀県の境界に在る比叡山。あれはどっちの山かな?
両府県出身の両親に聞いたら予想通りの答えが…
京都府の親父は府境、滋賀県のお袋は県境と当然の様に云います。
郷土愛ですねェ。 (2013年01月27日 01時36分06秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」から・・・

Yamachang1975 さん

変わった塗装の郵便局ですね。こういうグリーンは個人的には好きです♪ (2013年01月24日 06時01分30秒)

mami1997 さん  

木曽川町って とても素敵なところで
見直しました
いつも通りすぎるだけ・・・ 
キリオに行くだけ・・・
機会があったら 探検したいですね~(´∀`)P
(2013年01月24日 12時39分31秒)

JR東海さわやかウォーキング 木曽川駅 2011/05/22

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

木曽川駅までの電車に乗らせて頂きました。
きれいな曲で、カーブの所は、臨場感タップリでした(*^_^*)
(2013年01月11日 14時50分45秒)

かこ♪♪ さん

こんばんは

Marqueeの動画 いい味だしてますね。

ロマンティックで繊細なおじさまですこと^^ ウフ  (2013年01月19日 23時24分50秒)