JR 東海道本線   Japan Railways Tokaido main line
11年7月10日 西岐阜⇒穂積
Jul./10/2011 from Nishi-Gifu to Hozumi First half
MoMo太郎009さん  
中間サマリーつきのブログは初めて見ました。

今日も応援クリックさせていただきました。
(2013年03月03日 09時32分07秒)

より大きな地図で JR東海道本線:西岐阜⇒穂積 を表示


●「 にしぎふえき : Nishi-Gifu station : 西岐阜駅 」から・・・

あかい : red : 赤い 」「 くるま : car : クルマ 」がみえます

MoMo太郎009さん
こんばんは。
駅前といっても住宅街ですね。
こうやって丹念に紹介してもらえるのは、見ごたえあります。

応援クリックさせていただきました。
(2013年02月25日 01時29分42秒)
渡辺SmilyBearさん
こんにちは(・(ェ)・)/

西岐阜って都市開発?みたいのが
進んでいるんですかね?
家は少ないですが綺麗な町並み(笑)
2/25応援Pです♪ (2013年02月25日 13時20分39秒)
mami1997さん
静かな街でしょうね
田んぼ多い~!
あっ 電車とカエルと・・・静かでもないか~(≧∇≦)P (2013年02月25日 13時38分06秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

赤い車は目立ちますね。
私は、若い頃、2台目の車が、日産ラングレー赤い車でした。
今は、目立たない色です。
(2013年02月25日 14時28分03秒)

●「 えれべーた : elevator : エレベータ 」で

ちじょうに : on the ground : 地上に 」・・・

●おりました
mamatamさん
今から出かけます。
遅くなっちゃったので、とりあえずポチ。
また後できますね。 (2013年02月25日 09時39分57秒)
●「 にし : west : 西 」に「 むか : toward : 向か 」います
Yamachang1975さん
夏は 高架の下の影とか、若干涼しいんですよね。懐かしいです。夏が恋しいです!! (2013年02月25日 16時39分54秒)
moririn65さん
こんばんは。
おお、階段が落下じゃないんですね!
チョットドッキリカメラのようです(^^♪ (2013年02月25日 19時24分21秒)
ホムラspさん
駅の近くに駐車場は…。やっぱりありましたね、コインパーキング。 (2013年02月25日 23時02分27秒)
harry9285さん
こんばんは。
チョット不安な歩道ですね。
柱を立てるのが普通ですが
強度上問題無し!なんでしょうけど…
気になります… (2013年02月26日 01時24分11秒)

●「 ふりむ : look back : ふり向 」いて・・・

にしぎふえき : Nishi-Gifu station : 西岐阜駅 」です

mamatamさん
綺麗な空。
こんな色を見るとこわばっていた肩がふっと下がって柔らかくなりますね。
さあ、これからお茶休憩。コーヒー淹れます。 (2013年02月25日 15時09分25秒)
ジャガイモスープさん
お風呂上りにブログ読んでます。

ああ。
癒されるぅ。 (2013年02月25日 17時48分48秒)
MoMo太郎009さん
こんばんは。
応援クリックさせていただきました。

それにしても、1つの駅でも結構楽しめるものですね。
(2013年02月25日 21時06分02秒)

●「 みぎ : right : 右 」は

とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」です

百千華さん
(^-^*)/こんばんは!

いつもありがとうございます(^^♪

応援(。・・)σポチ&ポチ&ポチっと完了です☆ (2013年02月25日 17時44分53秒)
わがまま ままさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
たまには旅行に行きたいものです^^
★ (2013年02月25日 20時34分35秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪
鉄道と青空は似合いますね。
25日分応援完了しました☆ (2013年02月25日 22時25分59秒)
eejirowさん
こんばんは。

2月25日(月)の瀬戸内海沿岸地域はやや風のある 雲の無い快晴。
午前10時の外気温が10度で、午後1時半の気温が9.8度でポカポカ陽気。
午後6時半の気温が4.8度。午後11時の気温が0度。 
玄米100%ご飯を主食とする健康志向の強い団塊の老夫婦二人で、 
一日中、レシピや、写真の撮影や整理に追われていました。
午後4時23分ごろ、栃木県北部を震源とする「M6.2」の地震があり、日光市で「震度5強」を観測。
また、震度4を栃木県那須塩原市と群馬県沼田市、片品村それに福島県檜枝岐村で観測。余震に注意を!
ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、PM2.5、防寒対策、 健康管理しっかりと。P☆☆☆  
(2013年02月26日 00時02分57秒)

●「 とうほうがす : TOHO GAS : 東邦ガス 」だそうです
Voyager6434 さん
今晩は☆ 26日応援クリック☆☆☆

東邦ガス が2本 刺さってますねえ
なぜ 2本なんでしょう?

(2013年02月26日 03時45分19秒)
2940ちかりーぬさん
線路脇の東邦ガスの石柱?
なんとなく卒塔婆感が漂っていますよね。
そしてその向こうに
酒とかかれた小屋風のものを乗せた屋根。
きっと酒屋さんなのでしょうが
なんとなく不思議な感じ。 (2013年03月01日 18時04分43秒)


●「 うすむらさき : light purple : 薄紫 」の

はな : flower : 花 」が・・・

saihara34さん
アガパンサス面白い咲き方しますよね
(2013年02月26日 09時02分59秒)

アガパンサス⇒こちら
西紅柿220さん
紫の花、アガパンサスって言うんですね。↑
こんな場所で咲くなんて・・・調べてみたら、比較的育てやすそうなので、今年は植えてみようかな。
(はたして標高900mで育つのか!?)

(2013年02月26日 11時16分23秒)
mami1997さん
アガパンサス うちにもあります
きれいに咲いていますね
野原に咲いてるのかな~( ´▽`)P (2013年02月26日 12時26分31秒)
2940ちかりーぬさん
アガパンサス、きれいですよね。
山笠で有名な櫛田神社にも植えてあります。 (2013年03月01日 18時04分43秒)
ジャガイモスープさん  
アガパンサス。

きれいに咲いてます。

いつごろ撮った
写真ですか?

(2013年03月03日 07時39分57秒)
ひろみちゃん8021さん 
こんにちは(^^♪

きれいなお花、アカパンサスって、名前だったか?と。。。
昔、うちの夏の庭に咲いていました。
(2013年03月03日 14時03分13秒)
●「 あつさ : heat : 暑さ 」で「 めげ : give way 」てしまったようです
●よめません
mamatamさん
お寺の名前、難しい字ですね。
麗に鳥ですよね?初めて見ました。
下は淨應寺ですか?
わきに見えているいやに簡素な建物はなんでしょう? (2013年02月26日 15時06分09秒)
管狸人さん
こんにちは。コメントさせていただくのは久しぶりですね。

黄[麗鳥]山ですが、「うぐいすざん」です・・・多分。^^; (2013年02月26日 15時11分27秒)
西紅柿220さん
黄鹂 ⇒ コウライウグイス ですね!
さすが、管狸人さん! ^^v

(2013年02月26日 15時24分21秒)

【中日辞書:黄鹂】⇒こちら  【ウィキペディア:コウライウグイス】⇒こちら
N699系さん
こんにちは、

このお寺の文字、さっぱり読めませんでした。というか、初めて見た漢字のような気もします、、、、?
(2013年02月26日 15時30分25秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

いわどんさんのブロ友さんは、博識な方ばかりで、私がコメント書いていいのかしら(・・?と、迷う位です(^_-)-☆
(2013年02月26日 18時31分37秒)
どどんぱ41さん
たしかに読めません・・(^_^;)

あ・・・ほほぉ・・・
管狸人さんが解答してましたね。
へぇ~「うぐいすざん」って読むんだぁ~


(2013年02月26日 19時18分43秒)
moririn65さん
こんばんは。
ホント、読めませんね(>_<)
後ろの民家風のがお寺なんでしょうか・・・ (2013年02月26日 20時06分00秒)
ナカ375さん
こんばんは。
このあたりは浄土真宗が盛んなのでしょうかね?
確かに寺の名前は読めませんね^^;
背景の一軒家がお寺でしょうか?
ポチしました♪ (2013年02月26日 22時35分15秒)
なっつ0130さん  
いわどんさん、こんばんは♪

難しい漢字ですね~。私はもちろん読めませんでした(^^;
読める方は凄いです! (2013年02月26日 22時37分08秒)
MoMo太郎009さん
お寺の石柱があっても、後ろのhabbyな小屋がお寺?
(2013年02月26日 23時00分08秒)
わがまま ままさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
本当に読めませんね^^;
P★ (2013年02月26日 23時22分39秒)

●この「 すいろ : watercourse : 水路 」に

そって : along : 沿って 」あるきます

eejirowさん
こんばんは。

2月26日(火)の瀬戸内海沿岸地域は薄氷の曇りから雨でした。
午前9時の外気温が3.1度で曇り。午後5時半の気温が5.5度で雨。
午後7時半の気温が4.0度、小雨。

エジプト有数の観光地、ルクソールで、
観光客らが乗った熱気球が上空で火災を起こして墜落し、
日本人4人を含む外国人観光客ら18人が死亡しました。
現地時間の26日午前6時半ごろ(日本時間26日午後1時半ごろ)、
観光客ら少なくとも21人が乗った熱気球が上空で火災を起こし、墜落しました。
熱気球はとても危険です!

玄米100%ご飯を主食とする健康志向の強い団塊の老夫婦二人で買い出し。
レシピを考え写真の整理などに追われていました。
ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、PM2.5、防寒対策、 健康管理しっかりと。P☆☆☆  
(2013年02月27日 00時05分04秒)

----
●不謹慎ですが、ワタシの感覚としましては、日本人とドイツ人以外の民族の飛ばす「熱気球」なんて乗るもんじゃない、と思います。

「俺は絶対乗らね」とか、担当者言ってるんじゃないですか?(2013年02月27日 15時02分15秒)
ひろみちゃん8021さん
おはようございます(^^♪

私も同感です。
スペインを旅行した時、友人がタクシー会社に電話しました。
ドイツ語で、応答してくれたタクシー会社だったので、“この会社は信用出来る(笑)”と言っていて、その通り、時間ぴったりに迎えに来てくれました。
彼が信じるには、ドイツ語をしゃべる人間は信用出来るらしいのです(笑) (2013年02月28日 06時29分32秒)

●「 でんききかんしゃ : electric locomotive : 電気機関車 」が

わたっていきます

N699系さん
こんにちは、

機関車の”桃太郎”という文字は、すぐに分かりましたが、、、。 私は、こちらの方が得意のようです(^^)v。。 (2013年02月26日 15時30分25秒)
Yamachang1975さん
こんな近くで電気機関車が見れるんですね。近所では見る機会がないです。 (2013年02月26日 16時19分48秒)
なっつ0130さん  
いわどんさん、こんばんは♪

小さな橋を渡る機関車も味があっていいですね♪貨物列車かな?
26日分応援完了しました☆ (2013年02月26日 22時37分08秒)

●「 ろんでんがわ : Ronden-river : 論田川 」⇒こちら だそうです
mami1997さん
自然が残った川ですね
水が綺麗なのがわかります
魚が住んでいそうですね(´∀`)P (2013年02月27日 10時18分59秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

久し振りに普通に読める字になって、安心\(◎o◎)/!
ろんでん。。。
今までは、だいぶ、頭をひねる名前が出て、身構えてしまいましたが、やっと一息つけました(=^・^=) (2013年02月27日 17時04分35秒)
●「 かもつえき : goods station : 貨物駅 」のようです


●EF66⇒こちら がとまっています


●「 こんてな : container : コンテナ 」が

なら : to line up : 並 」んでいます

かこ♪♪さん
こんばんは

この写真、「コキ」と入ってるところが、
嬉しい1枚です^^
撮影に行っても走行しているので、
まじまじと見たこと、ないですもん^^ (2013年02月27日 18時50分11秒)
なっつ0130さん  
いわどんさん、こんばんは♪

コンテナいいですね~。
小さい頃、貨物列車に出会うと、コンテナの数を数えていた
ものです(^^

27日分応援完了しました☆いつもありがとうございます♪ (2013年02月27日 23時08分55秒)
●こんな「 けしき : view : 景色 」です
moririn65さん
こんにちは。
わぁ~、貨物列車だ(^^♪
この歳になっても長く繋がった貨物列車を見るのが大好きです!
最近は専用コンテナが増えてますね。 (2013年02月27日 17時08分40秒)
MoMo太郎009さん
貨物列車、沿線に工場があるからでしょうか。
(2013年02月27日 23時17分26秒)
eejirowさん
こんばんは。

2月27日(水)の瀬戸内海沿岸地域は朝の曇り(濃霧)から快晴となりました。
午前8時の外気温が4.7度で、正午の気温が12.2度で快晴。
午後3時の気温は16.1度で快晴。午後11時の気温が5度でおぼり月夜。

中国で深刻な大気汚染が続き、日本への影響も懸念されている問題で、
環境省の専門家による検討会は、
1日の汚染物質の平均濃度が健康を維持するのに望ましいとされる
国の基準値の2倍を超えると予測された場合、
外出を控えるよう呼びかけるなどとした指針を決めました。
ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、PM2.5、防寒対策、 健康管理しっかりと。P☆☆☆
(2013年02月28日 00時15分36秒)


●「 かーぼんぶらっく : carbon black : カーボンブラック 」⇒こちら 

せんよう : exclusive : 専用 」だそうです

かこ♪♪さん
こんばんは

ブリジストン専用の貨物は初めて見ました^^ (2013年02月27日 18時50分11秒)
どどんぱ41さん
カーボンブラック専用って・・・
なんだかシャア専用みたい(*^。^*)


(2013年02月27日 19時30分24秒)
ホムラspさん
詳しく知らないのですが、コンテナっていろいろな種類があるのですか。16枚目と18枚目のは異なるサイズのコンテナ? (2013年02月27日 22時03分24秒)

【 JR貨物 : ニーズに対応するJRコンテナ一覧 】⇒こちら


●「 ながらがわ : Nagara-river : 長良川

という「 なまえ : name : 名前 」が、でてきました

Yamachang1975さん
おはようございます!新幹線のような形をイメージを若干感じるマンションですね!

風邪、何とか治りました!ここ数日 乾燥していたのが多分原因だと思いました!ありがとうございます。 (2013年02月28日 06時39分31秒)
saihara34さん
長良川は出かけた事が無いなぁ
(2013年02月28日 08時24分31秒)

●「 のうひそうこうんゆ : NOHHI LOGISTIC : 濃飛倉庫運輸 」⇒こちら 

だそうです

eejirowさん
こんばんは。

2月28日(木)の瀬戸内海沿岸地域は晴れ。
午前10時の外気温が10.1度で、午後11時の気温が3.5度でおぼろ月夜。

WHO=世界保健機関は、28日、東京電力福島第一原子力発電所の事故によって
どのような健康影響が予測されるかをまとめた報告書を公表し、
最大限に見積もっても被ばくによって住民のがんが増えるおそれは小さいと指摘しました。
ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、PM2.5、防寒対策、 健康管理しっかりと。P☆☆☆
(2013年03月01日 00時02分13秒)

●「 ふぁっしょんさーびすかー : Fashion Service Car :

ファッションサービスカー
」だそうです

mami1997さん
ファッションサービスカー 
この文字 見覚えがありますよ~
前にパートに行ってた会社に来ていました
(*´ω`*)P (2013年02月28日 13時33分05秒)
●「 りっきょう : overpass : 陸橋 」を、わたります
渡辺SmilyBearさん
こんにちは(・(ェ)・)/

長良川が近づいてきましたね♪
2/28応援Pです☆ (2013年02月28日 15時01分51秒)
mamatamさん
お家ポチくんです。
お風呂入ってきました。真っ黒温泉の乙女湯です。

濃飛運送?とかいうのは最近よくトラックを見かけます。この倉庫の会社と同じかしら? (2013年02月28日 22時25分19秒)

●「 わむ80000 : Wamu 80000 : ワム80000 」⇒こちら を

そうこ : warehouse : 倉庫 」にしているようです

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

簡便で、頑丈な倉庫で、いいなぁ\(◎o◎)/!
もし、畑を持っていたら、欲しいですね。 (2013年02月28日 14時21分56秒)
百千華さん
(^-^*)/こんにちは!

いつもありがとうございます(*^-^*)

倉庫になっているんですね!凄い♪

応援(。・・)σポチ&ポチ&ポチっと完了です☆

(2013年02月28日 15時44分44秒)
moririn65さん
こんにちは。
頑丈な倉庫でしょうが、ここまでの運搬費は高かったんじゃないでしょうか。 (2013年02月28日 17時10分04秒)
ナカ375さん
こんばんは。
ワムは好きな貨物の一つでした^^
現役から退いても、こうやって第2の人生(?)を送っているのは嬉しいですね。
ポチしました♪ (2013年02月28日 22時48分15秒)
N699系さん
こんばんは、

ワム、懐かしい貨車です。つい何か月か前まで定期列車として、運行されていましたが、もうなくなってしまいました。

撮っておけば良かった、と今頃後悔しています。 (2013年02月28日 23時53分36秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

貨車=ワムっていうくらい、お馴染みの貨車だったのに、今は
運用終了していたんですね。知らなかったです。
通りで最近見かけないと思ってました。残念…(^^;

倉庫としてはすごく頑丈そうでいいですね~。
高いんだろうなぁ…。
1日分の応援P完了です♪ (2013年03月01日 00時33分14秒)

【JR貨車の販売】⇒こちら


●そびえたつ「 やーどしょうめいとう : yard floodlight :

ヤード照明灯
」です

mamatamさん
ヤード照明灯っていうのですか?初めて聞きました。

さて、これから力仕事をして、終わったら温泉によって、帰ります。肉体派のmamatamです。 (2013年02月28日 18時28分20秒)
MoMo太郎009さん
こんばんは。
ヤード照明というのも初めて知りました。夜通し仕事してるってことですね。
(2013年02月28日 23時08分46秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

時々、貨物車の倉庫、見ますね。


ヤード照明灯って言うんですか・・・
何か、その、登ってみたくなりますね・・・
って、また、変な人に思われそう^^ 爆

(2013年03月01日 00時26分59秒)

2940ちかりーぬさん
こんにちわ。

またまた本編と関係なくてすみませんが
ヤード照明灯。
お盆をもって歩いてる背の高いカエルくんにみえてかわいいですね。 (2013年03月01日 17時56分58秒)

●「 ぎふ : Gifu : 岐阜

かもつたーみなるえき : freight terminal station :

貨物ターミナル駅
」だそうです

MoMo太郎009さん
こんばんは。
なるほど貨物ターミナル駅だったんですね。
(2013年02月28日 23時08分46秒)
N699系さん
こんばんは、

岐阜貨物ターミナルに到着ですか、ここから、穂積駅までは、迂回するこちになりますから、また大変だったでしょうね。

私なら、暑さでダウンしているかも、、、。 (2013年02月28日 23時53分36秒)
Voyager6434 さん
今晩は☆ 1日応援クリック☆☆☆

こんな場所に貨物のターミナルが☆
これはJRを利用しなければ 分からない事ですね~

(2013年03月01日 02時12分29秒)

●いかにも「 かもつえき : goods station : 貨物駅 」という

ながめ : view : 眺め 」ですね



●「 くーるこんてな : cool container : クールコンテナ 」だそうです

mami1997さん
夏なんですね~
クール便 大活躍ですね(´∀`)P (2013年03月01日 10時00分03秒)
Yamachang1975さん
もっともっといろんな模様のコンテナがあると、楽しいですね! (2013年03月01日 13時43分32秒)
●「 こうえいじゅうたく : public housing : 公営住宅 」のようでした
moririn65さん
こんばんは。
もうかなり古い公営住宅のようですね。 (2013年03月01日 19時34分38秒)
ホムラspさん
天気のいい日のお散歩は気持ちいいですね。このようなかんじの住宅街であっても。

いつも歩かれる駅間の道って、毎回初めて歩く道なのですか。それならなおさら新鮮で楽しそうです♪ (2013年03月01日 21時16分55秒)
●なかなか「 はで : gaudy : 派手 」な・・・
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

こんなトラックの後ろを、夜、走ると、目がチカチカして、走りにくいです(^_-)
このデコレーション、まだ地味な方で、すごいのもありますね(@_@;)
これ、どれ程かかるか、勿論知りませんが、人づてに聞いたところによると、相当高いようですね。 (2013年03月01日 14時46分24秒)
2940ちかりーぬさん
こんにちわ。
ご無沙汰してます~。

昔トラック野郎っていう映画流行りましたよね。
子供ながらなぜか好きで
シリーズごとに連れて行ってもらった覚えがあります。
話は覚えてませんが。 (2013年03月01日 17時50分17秒)

-----
●菅原文太さんですね!

あのねぇ聞いてきいて!
菅原文太さんと言えば「千と千尋の神隠し」で、カマドウマの化身(?)「釜爺(かまじい)」の声、やってましたよね!

●ワタシこの「釜爺」というキャラ、また例によって宮崎監督のオマージュではないか? と、思ってるんです。
オリジナルキャラは「コンタロウ」さんのジャンプに連載されたギャグ漫画「1・2のアッホ!!」の主人公(なのかなぁ?)
「 カ ン ト ク 」ではないか? と思います。

【大目録.com:1・2のアッホ!!(1)】こちら

●「ちょっと口がでかすぎね?」という反対意見もございますけど・・・(2013年03月02日 23時32分18秒)
2940ちかりーぬさん 
前のコメントの釜爺の話ですが
菅原文太さんが声だったんですね~。
知りませんでした。ほほ
んで、私はうる星の映画版ビューティフルドリーマーの無邪鬼を思い出しました。
たんにサングラス繋がりってだけですけど・・。
^^;
(2013年03月06日 00時09分20秒)
2940ちかりーぬさん
こうゆうトラックのコンテナをおろした
運転席と荷台の頭の部分だけが走ってるのをみると
なんか頭でっかちで
二歳児みたいでかわいいですよね。 (2013年03月01日 17時50分17秒)

-----
●のほほほほほほほ 二歳児ね! つまりざっくり言えば「アラレちゃん風三頭身」ですね!

あ の で す ね (ま~たしょ~もない話ね! こういうのをちかりーぬさんの、しょーもないインスパイアブル効果と言う)

●「渓流の宝石」と呼ばれる鳥さんがいます ^^^)

http://www.yachoo.org/book/view/kawasemi 

●そうです「カワセミ」です。

この鳥さんがこんなに人気があるのは、おもにその「美しい羽根」によるところなんですが、「実は三頭身なので無茶苦茶可愛いから」ではないか?

という有名な愛鳥家がいるんです、ワタシも同感です ^^^)/(2013年03月02日 23時32分18秒)
2940ちかりーぬさん 
カワセミ、頭ほんとデカイんですね。
これも初めて知りました。
ありがとうございます。
(2013年03月06日 00時09分20秒)
moririn65さん
こんばんは。

派手なうしろ姿いいですね(^^♪
自分も撮ってみたいなぁ! (2013年03月01日 19時34分38秒)
どどんぱ41さん
これだけデコってたら絶対にトレーラーなんかけん引しないんでしょうね~(笑)


(2013年03月01日 20時55分36秒)
シャク返せでごんす01さん
何時もポチどうもですm(_ _)m トラックといえば仕事で酷使するもの。多少の錆やら、ぶつけた凸凹剥げアタリマエって感じがしますが、これはきっちり磨きあげられているところに運ちゃんの愛情を感じますね~ (2013年03月02日 10時23分40秒)

-----
●あっそうかぁ!
これはその「愛情」のなせるワザだったんですね!?
ワタシしゃてっきり「新車だから綺麗なんだろ」くらいに思っておりました (><)
(2013年03月03日 00時00分26秒)
シャク返せでごんす01さん 
仕事柄こうした車で資材を持ってくる運送屋氏にもよく合いますけど、暇さえあればせっせと磨いてますよ。  (2013年03月03日 09時31分46秒)

●この「 みち : road : 道 」を

みなみ : south : 南 」へ「 むか : toward : 向か 」います

わがまま ままさん
こんばんは。
遅くなってしまったのでポチ逃げです〜
ごめんなさい、おやすみなさい★ (2013年03月02日 00時00分09秒)
eejirowさん
こんばんは。

いよいよ弥生、三月ですね!!
3月1日(金)の瀬戸内海沿岸地域は曇りから雨のち朧月夜。
午前7時15の外気温が4.1度で、午前8時が春霞で9.1度、午後から雨。
午後6時が雨で10.0度、午後11時の気温が6.8度で曇天のおぼろ月夜。
九州北部と中国地方、四国、それに関東で、「春一番が吹いた」との発表あり(気象庁)。
「一昨年3月の巨大地震で東北の沿岸を襲った津波は、
海底での大規模な地滑りによって大津波になった可能性がある」という新たな研究結果を、
アメリカの専門家らで作る国際研究チームがまとめ。
海底の地滑りによる津波はほかの海域でも起きる可能性があり、
研究チームは詳しい調査が必要だと指摘。

2日は、強い冬型の気圧配置になるため、
北日本を中心に風が急激に強まり、荒れた天気になる見込みです。
ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、PM2.5、防寒対策、 健康管理しっかりと。
良い週末を! P☆☆☆ (2013年03月02日 00時12分57秒)
●「 はし : bridge : 橋 」をわたって・・・
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪
目の覚めるような青空ですね~。 (2013年03月02日 02時45分52秒)


●「 たんぼ : rice field : 田んぼ 」に

じゅうたく : house : 住宅 」が・・・

MoMo太郎009さん
おはようございます。
沿線をたどって歩くと色々なものが見えていいですね。

応援クリックさせていただきました。
(2013年03月02日 10時09分08秒)

●「 きれい : clean : 綺麗 」な

すいろ : watercourse : 水路 」です

なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪
水路の写真もいいです。子供たちの声が聞こえてきそうな…。
2日分の応援完了しました♪いつもありがとうございます(^^ (2013年03月02日 02時45分52秒)

●ここは「 しもなら? : Shimonara ? : 下奈良 」という

ちめい : place name : 地名 」のようです

どどんぱ41さん
下なら(下奈良)一丁目。
上なら何丁目なんですかね( ´艸`)


(2013年03月02日 11時06分46秒)
MoMo太郎009さん
岐阜県だけど「下奈良」とは、地名に深い由来がありそうですね。
(2013年03月02日 19時39分50秒)
N699系さん
こんばんは、

たしか、愛知県の江南市にも、奈良という地名があったと思いますが、、、。

何かの関係があるんですかね。

きょうは、富士へお出かけですか? 御殿場線か、身延線へ行かれたんでしょうか? (2013年03月02日 22時50分20秒)
eejirowさん
こんばんは。

いよいよ弥生、三月ですね!!
3日はひな祭り、5日は啓蟄。
3月2日(土)の瀬戸内海沿岸地域は晴れから曇り。
午前7時15分の外気温が2.2度、午後3時半が11度、
午後11時半が0.2度で曇り。
2日夕方、秋田新幹線の「こまち25号」が、
秋田県大仙市で走行中に先頭車両が脱線して停止。
乗客などおよそ130人は6時間にわたって列車内で待機し、
JRが用意したバスに乗り換えました。
北海道で吹雪。北日本は3日明け方まで強風が吹くとの予報です。
ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、PM2.5、防寒対策、
健康管理しっかりと。良い週末を! P☆☆☆
(2013年03月03日 00時06分27秒)
●「 はしのたもと : foot of a bridge : 橋の袂 」に・・・
saihara34さん
ワンちゃんがかわいいね
(2013年03月02日 11時26分37秒)
mami1997さん
ワンちゃんのウエルカムさん
誰かが置いてったんでしょうか?
虹色のオーブが出ていますね~(´∀`)P (2013年03月02日 11時47分54秒)
西紅柿220さん
ここは、お犬様と何か関わりでも・・・?

(2013年03月02日 12時42分22秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

こんなに可愛いワンちゃんの置物が、橋に固定されていなかったら、私は、盗んでしまいます。
玄関の傘立てにしようかな? (2013年03月02日 13時24分54秒)
渡辺SmilyBearさん
こんにちは(・(ェ)・)/

ダルメシアン♪
結構リアルな感じですね~
でも何故ダルメシアンが・・??

3/2応援P完了です☆ (2013年03月02日 15時48分35秒)
Voyager6434 さん
こんにちは☆ 2日応援クリック☆☆☆

犬の置物は 橋にくっついているのでしょうかね~
洒落た事をしますねwww


(2013年03月02日 17時11分06秒)
ホムラspさん
ワンちゃん、橋についている方に1票です。
welcomeってことはこの先に何かあるのでしょうか。 (2013年03月02日 23時28分33秒)
なっつ0130さん  
いわどんさん、こんばんは♪
ワンちゃんの置物(?)可愛いのと、何でここに?っていう
ちょっとした違和感と…不思議な感じでもありますw

いくらなんでも、このワンちゃん、橋にくっついています…よね?w

3日分応援P完了です♪
いつも本当にありがとうございます(^^ (2013年03月03日 02時29分00秒)
シャク返せでごんす01さん  
欄干のオブジェといったら欄干と一緒に削り出して、素材の色を生かすことが多いですけど、これは実に細かく彩色されていますね。誰かの不法廃棄品を無理矢理接着したっぽいw  (2013年03月03日 09時31分46秒)
2940ちかりーぬさん  
こんばんわ。

橋の欄干の上に設置されてるんですね~。
こんな控えめなウェルカム、
歩行者にしか伝わらないかもですね~。
でもいったいどこからのウェルカムなんだろう・・。 (2013年03月05日 23時57分37秒)