JR 東海道本線   Japan Railways Tokaido main line
11年7月15日 穂積⇒大垣
Jul./15/2011 from Hozumi to Ogaki     Second half

より大きな地図で JR東海道本線:穂積⇒大垣 を表示
●それでは「 いよいよ : really 」・・・
saihara34さん
歩行者専用の端があるのですね
(2013年03月18日 05時57分49秒)
monmoegyさん
立派な橋ですね~
これが歩行者専用?
なんか勿体ないような。
にしても...長いなぁ。 (2013年03月18日 07時19分38秒)


●「 はしをわた : cross the bridge ; 橋を渡 」ります

なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪
揖斐川橋、長い橋ですね!
ウィキペディア見てみたら、321m。重要文化財っていうのも驚き!
調べると色々な発見があって面白いです。

隣りが東海道本線の鉄橋で、写真撮影にも良さそうな場所ですよね(^^

18日分の応援完了しました♪
いつもありがとうございます☆ (2013年03月18日 02時50分46秒)

ウィキペディア : 揖斐川橋 】⇒こちら
mami1997さん
車は渡れないんですね
長い橋ですね
向こう側が遠い~(*´ω`*)P (2013年03月18日 12時40分55秒)

●「 ひだり : left : 左 」は

とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」です

トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『明治村開村記念日、精霊の日』です。

また新たな1週間のスタートです。
今週も宜しくお願いいたします。

私は出勤ですが、今週は水曜日が祝日なので、休みの人が多いのかな?

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月18日 06時21分06秒)
●こういう「 はし : bridge : 橋 」です
Yamachang1975さん
こんにちは!

立派な橋ですね!絵本とかに出てくる鉄橋って、こういう感じのものが多いんです♪
(2013年03月18日 16時46分34秒)
ジャガイモスープさん
わたったのですね。
いわどんさん。

(2013年03月18日 17時25分36秒)
mamatamさん
こういうの、わたし結構好きです。
歩いてみたいです。
今日は、ちょっと頭疲れているので、こういう場所に行ったら、すっきり、大復活できそうです。 (2013年03月18日 18時59分17秒)
かぜにはるるさん
歩行者専用の橋ですね。 おおこわい  車の橋は センターラインがあるはず (2013年03月18日 21時35分18秒)


●「 ひだり : left : 左 」は・・・

MoMo太郎009さん
鉄道の橋は、ワーレントラス橋ですね。
道路の橋は、ダブルワーレントラス橋でしょうか。

応援ポチ完了しました。
(2013年03月18日 21時46分25秒)
どどんぱ41さん
なんだか久しぶりの訪問です。

あ こんなとこまで進んでる・・・
あ 緑の鉄橋が素敵・・・


(2013年03月18日 21時59分17秒)
●「 とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」です
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

おーっ(>_<)(@_@)
恐いですね、青い深い水は、吸い込まれそうです。

こんな橋を作る技術者や、作業員の方は、偉いです。
日本を世界に誇りたいですね(#^.^#) (2013年03月18日 14時08分57秒)
----
●ところがお嬢様、残念なことに、この「揖斐川橋」は英国人の手になるものなのですよ。(2013年03月19日 13時22分21秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

いわどんさんの、“この「揖斐川橋」は英国人の手になるものなのですよ。”
は、残念です(-"-) (2013年03月19日 17時06分51秒)
ジャガイモスープさん
6枚目の画像。
この橋は
歩行者専用ですか?

それとも
車道?

(2013年03月18日 17時25分36秒)
-----
●6枚目ですか?

4枚目は「歩行者、2輪専用」ですけど。

6枚目は・・・

・手前がJRの「鉄道橋」。

・奥に見えるのが「岐大バイパス」ですから「道路橋」です。

(2013年03月19日 13時30分27秒)
ジャガイモスープさん
納得。
どうもありがとう。
スッキリ。 (2013年03月19日 14時59分51秒)
ホムラspさん
橋の上から川を眺めていると気持ち良さそうです♪ (2013年03月18日 23時51分27秒)
eejirowさん
こんばんは。

3月18日(月)の瀬戸内海沿岸地域は小雨から午後3時ごろまで雨、
のち曇りのち晴れの一日でした。
午前8時半の外気温が11.0度、午後3時半が17.6度、
午後7時が15.8度、午後11時半が10.7度の晴れ。

東京電力福島第一原子力発電所で、18日午後7時前、停電が発生し、
1号機、3号機、4号機の使用済み燃料プールで、
核燃料を冷やすシステムが止まっていて、東京電力が原因を調べています。

時候の変わり目です、ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、PM2.5、
健康管理しっかりと。P☆☆☆  
(2013年03月19日 00時25分02秒)



●「 ふりかえ : look back : 振り返 」って・・・

なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪
頑丈そうな橋ですよね。
のんびり渡ってみたいなぁ。

でも、私は高所恐怖症なので、下を見ると震えそうです(^^; (2013年03月19日 02時27分05秒)
monmoegyさん
きのうからかかって、やっと鉄橋の真ん中。
どんだけ長い鉄橋なんゃ~(笑) (2013年03月19日 08時47分18秒)

●「 みぎ : right : 右 」は

たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」⇒こちら の

てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」です

なっつ0130さん
左が東海道本線の橋で、右が樽見鉄道(初めて知りました)の橋。
鉄道好きには最高の場所ですね!

19日分の応援完了しました♪
いつもありがとうございます(^^ (2013年03月19日 02時27分05秒)
monmoegyさん
樽見鉄道、大垣から樽見までですか。
この鉄道は知りませんでした。 (2013年03月19日 08時47分18秒)
●さてもう「 すこし : a little : 少し 」です
トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『聖ヨセフの祝日、カメラ発明記念日、アカデミー賞設立記念日、ミュージックの日、観音誕生祭、聖ヨゼフ祭』です。

WBC日本代表負けてしまいましたね。
まぁ正直今回のメンバーは小粒でしたので、準決勝まで行けただけでも良かったのかもしれません。
しかし準決勝の試合内容が一番悪かったですね。。。プレッシャーなのかな~

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月19日 06時15分18秒)


●この「 はし : bridge : 橋 」をわたってきました

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

明治の頃は、西洋技術は、イギリス人技師に頼っていたのですね。
(2013年03月19日 17時01分11秒)

----
●鉄道は特にイギリス人が活躍したようです。

電気とかだと、ドイツ人もアメリカ人も頑張ってくれました。
そのおかげで日本の電気は「富士川」を境にして、東は50ヘルツ、西は60ヘルツという困ったことになってしまいました (><)
(2013年03月20日 11時57分53秒)

【電気の周波数って、全国で50Hzと60Hzがありますよね?? どういう理由で50Hzと6...】⇒こちら
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

今、送電で、日本が苦労しているのですね。
よく、わかる説明で、ありがとうございます。 (2013年03月20日 15時51分00秒)
mami1997さん
国指定重要文化財なんですね
すごーい!
知りませんでした
(2013年03月19日 17時17分31秒)
Voyager6434 さん
移管された昭和63年と言えば最近のように感じますが
そこから26年も経っているんですねえ~^^;

時の経つのは早いです・・・www

(2013年03月19日 19時17分16秒)
mamatamさん
こういう説明があると、すごくありがたみが増しますね。
ますます渡ってみたくなります。
でも、明治だの昭和だけじゃなく西暦も入れておいてもらえるともっと親切だと思うけど。。。 (2013年03月19日 22時32分32秒)
N699系さん
こんばんは、

ついに、この由緒ある橋を渡られたんですね、といっても、この説明が無いと、ただの古い鉄橋だと思う人が多いんですよね。 以前の私もそうでした(^_^;)。。

此処からは、ほぼ線路沿いを歩けますから、大垣駅までは、退屈を感じないで歩けたのでは、、、。 (2013年03月19日 23時20分16秒)
harry9285さん
こんばんは。
これは凄い橋だったんですね。
日本最古の鉄道記念物の六郷川(多摩川)鉄橋(現在1部が明治村に保存)と良い勝負ですよ。
いえ、現在も使用中なので此方が上かも?
今度は西岐阜駅共々行かねばなりません… (2013年03月20日 01時43分02秒)

●さすが「 じゅうようぶんかざい : important cultural property

: 重要文化財


ふうかく : patina : 風格 」があります

mami1997さん
頑丈そうで 風格があるように見えます(*^^*)P
(2013年03月19日 17時17分31秒)
Voyager6434 さん
今晩は☆ 応援クリック☆☆☆

おお、いい写真ですねえ~♪
見に行きたくなりましたよw

(2013年03月19日 19時17分16秒)
moririn65さん
こんばんは。

なかなか威厳がある鉄橋ですね(^^♪
さすがは重要文化財と言うところですね! (2013年03月19日 20時01分55秒)

●あちらに「 みえる : see : 見える 」のは

たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」です

どどんぱ41さん
樽見鉄道ですか・・
ちょっとWikiってみました。
第3セクの鉄道だそうで(^^)
長崎にも島原鉄道や松浦鉄道がその3セク鉄道でなんだか親しみを感じました(*^_^*)
こういう3セク鉄道って風情のある素敵な景色の中を走るんですよね~♪


(2013年03月19日 22時49分59秒)
eejirowさん
こんばんは。

3月19日(火)の瀬戸内海沿岸地域はほぼ晴れの一日でした。
午前8時の外気温が14.4度、午後5時が20.0度、午後8時が13.2度、
午後10時が11.4度のくもり空。

東京電力福島第一原子力発電所で、18日夜に発生した停電に伴い
使用済み燃料プールの冷却システムなどが止まっていたトラブルで、
東京電力は復旧作業を進め、19日午後10時43分に
3号機の燃料プールの冷却システムの運転も再開しました。

時候の変わり目です、ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、
PM2.5には要注意。健康管理しっかりと。P☆☆☆ 
(2013年03月20日 00時09分30秒)


●「 もういちど : once more : もう一度

いびがわばし : Ibigawa-bridge : 揖斐川橋 」です

ジャガイモスープさん
青い空と鉄道。

美しいです
いわどんさん♪ (2013年03月20日 06時43分44秒)
mamatamさん
あらら、もうお別れですか。
そうですよね、橋を眺めに行ってるんじゃなくて、駅間歩きなんですものね。
レストランに行って、立派な箸が出てきたとしても、箸をずっと鑑賞してるわけにはいきませんからね。
って、今日も朝から、何を言ってるんだか。
失礼しました。わんわん。 (2013年03月20日 10時29分27秒)

●さて「 ていぼう : embankment : 堤防 」を

くだり : down : 下り 」ます

monmoegyさん
なんか暑そうですね、この道を行くのは。
せめて秋か春にしたい。
ぜんぜん日陰がないぢゃないですかぁ。
河川敷きってこれがイヤだなぁ。
暑いのは大のニガテです。 (2013年03月20日 08時36分42秒)

●「 とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」を

でんしゃ : train : 電車 」が・・・

トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『雀始めて巣くう、春分の日、彼岸、上弦、春分』です。

今日は勤務時間の関係で10時~14時までの短縮出勤になりましたが、それでもまだオーバーしているようで結果的には休みとなりました。
でも書類の目通しや捺印の都合で、昼前にちょっとだけ出社します。
皆が働いているので、ちょっとくらいの出社であれば苦痛になりませんね。

今日も頑張りましょう~! (2013年03月20日 09時28分05秒)
●「 みあげる : look up : 見上げる 」とこう・・・
ジャガイモスープさん
ぬくといの~ん ♪


ここに来ると
和むぅ♪
(2013年03月20日 14時48分52秒)

----
●あたしゃジャガイモスープさんのお人柄に和んでおります ^^^)/
(2013年03月21日 11時46分42秒)
ジャガイモスープさん
いわどんっ。
今日一番嬉しい言葉。

ありがとうっ。 (2013年03月21日 13時46分06秒)
moririn65さん
こんばんは。
綺麗なみどりを見上げながら歩いたんですね(^^♪ (2013年03月20日 19時27分38秒)
Voyager6434 さん
今晩は☆ 20日応援クリック☆☆☆

昨日の橋ですよね♪ やはり 歩行者 二輪用でしたね☆

(2013年03月20日 23時52分51秒)
●こんな「 みち : road : 道 」をゆきます

●「 ふるめかしい : old‐fashioned : 古めかしい

かどうきょう : overbrige : 架道橋 」が、ありました

saihara34さん
暗いトンネル怖そうですね
(2013年03月20日 15時32分56秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

昔、幼い頃、白浜町富田の親戚があり、別の親戚の家まで行くのに、このようなトンネルをコワゴワ通った事を思い出しました。
夏でも、スッと冷たく吹く空気を今でも思い起こせます。 (2013年03月20日 16時07分16秒)
アロザ館さん
二本のトンネル、最初は同じ目的だったのかな?
(2013年03月20日 16時09分40秒)
mami1997さん
ホント!ぬくとい~!
レンガのアーチ レトロな雰囲気好きです♪
でも 中は暗そうで怖いかな?
半分ぐらいは 剥がれちゃってるんですね
残念~(*^^*)P (2013年03月20日 16時23分16秒)
MoMo太郎009さん
トンネル、暗渠という感じですね。水路が横に通っていますが、水田への用水路ということなんでしょうね。
(2013年03月20日 17時42分31秒)
ホムラspさん
架道橋を抜けるとテーマパークだったりして…。
千と千尋の…を見過ぎかな(笑)。 (2013年03月20日 17時55分38秒)
どどんぱ41さん
この・・・トンネルは歩道ですか!?
車は通れそうにないようですが・・・

あ、もしかしてこの先は湯婆婆のいるあの世界に?(笑)


(2013年03月20日 19時00分13秒)
moririn65さん
こんばんは。
古い架道橋は珍しいですね。
くぐったんでしょうか! (2013年03月20日 19時27分38秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪
懐かしい、いい感じの、レンガ状のトンネル!

中は電気も無く真っ暗なのかな?
ちょっとくぐってみたいですね(^^

20日分の応援完了しました☆ (2013年03月20日 23時05分23秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

さかのぼって拝見してきました。

鉄橋が、いい味出していますね^^

古めかしい架道橋は、サスペンスドラマのロケ地に
なりそうな・・・ (2013年03月20日 23時16分20秒)
Voyager6434 さん
ん? 左のトンネルの仕切りは何でしょうねえ~
気になりますよw

(2013年03月20日 23時52分51秒)
eejirowさん
こんばんは。
レンガのアーチ!! Nice !!

3月20日(水)の瀬戸内海沿岸地域は曇りから雨となり現在、
晴れてビューゴー強風が吹いています。
午前6時半の外気温が10.7度、午後4時45分が12.1度で小雨、
午後6時が11.8度で曇天、午後10時半が7.0度で晴れて強風。
20日は春の彼岸の中日で、春分の日(祝日)。   

【春分の日】とは、二十四節気のひとつ。
この日は、太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さが同じになる日。
国民の祝日としての「春分の日」は、自然をたたえ生物を慈しむ日とされます。

【春の彼岸の中日】彼岸とは悟りの境地のことで、
この世の向こう側を指します。
暦の上では「春分」がその中日にあたり、
前後それぞれ3日を合わせた7日間を「彼岸」と称します。
春の彼岸の供物は「ぼたもち」。

韓国で20日午後、主要な3つのテレビ局や大手銀行などで
社内のイントラネットがほぼ同じ時間帯から使えなくなり、
韓国政府は、
「ハッキングにより不正プログラムが流されたことを確認した」
と発表。
何者かによるサイバー攻撃の可能性が高いとみて詳しい状況を調べています。  

時候の変わり目です、ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、
煙霧、PM2.5には要注意。健康管理しっかりと。P☆☆☆   

(2013年03月21日 00時37分27秒)
monmoegyさん  
このトンネルは車道と歩道?
歩道は人の通り道と自転車道を分けてるのかしら?
しかし暗いなぁ!
こんな道よう通りませんわ。 (2013年03月26日 09時06分52秒)

●「 じんじゃ : shrine : 神社 」ですね
monmoegyさん
神社の境内に塔が建ってる?
火の見櫓みたいな。
ぢゃなくて、アンテナかなにかな?
なんか境内に似つかわしくない、建造物ですね。 (2013年03月21日 08時19分40秒)
N699系さん
こんにちは、

この神社の反対側に行くと、樽見鉄道の列車と鳥居を入れて撮ることができるんですが、上手く撮れた試しがありません。

いわどんさんは、撮られましたか?

先日はかき忘れましたが、揖斐川の堤防と河原には、春になると菜の花が咲き誇ります、綺麗ですよ、今度機会があれば行って見て下さい。 もちろん列車を入れて撮れます。 (2013年03月21日 11時17分06秒)
moririn65さん
こんばんは。

おお、村社 神明神社になってますね(^^♪
いい雰囲気です! (2013年03月21日 17時55分55秒)

●「 ひだり : left : 左 」は

とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」です

トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『カラー映画の日、国際人種差別撤廃デー、ランドセルの日、催眠術の日、マージャンの日』です。

昨日は午後にちょっと職場に行きましたが、あとは牛のように過ごしていました(苦笑)
お蔭で休養たっぷりです!

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月21日 06時26分01秒)
●「 みち : road : 道 」は「 つづ : continue : 続 」きます
mamatamさん
おはようございます。
ずっと続いて欲しいような道ですね。
久しぶりにスマホのポチくんに登場してもらいましたが、
反映されるでしょうか (2013年03月21日 06時31分25秒)

●また「 ふるめかしい : old‐fashioned : 古めかしい

かどうきょう : overbrige : 架道橋 」 が・・・

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

ここにも架道橋が。。。
本当(^_-)、湿った匂いが、聞こえてきます。 (2013年03月21日 13時49分56秒)

----
この赤白のバーやら標識がなければ、とも思うんですけど、必要なものなんでしょうね。
(2013年03月22日 11時41分30秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪
私、昔、ランクルの上にまだ荷物を乗せる、何て言うんでしたか?を乗せていて、それに乗って枚方近鉄の無人駐車場に入ろうとしたら、この赤白のバーのような物に引っ掛かりました。
それで、ゆっくり進むと、OKでした(^_-)-☆
こんな不心得者がいるので、やっぱり、必要なんでしょうね。
ギリギリいっぱいで、通れたんですね。
(2013年03月22日 14時09分24秒)

-----
こんにちは ^^^)

●英米人に通用するかどうか知りませんが「ルーフキャリア」と言いますね。

ワタシはパジェロの「チルトアップサンルーフ」---電動で開かないで、人力で後ろを持ち上げるサンルーフ---を開けたまま、名鉄さんの高さ180cmの架道橋をくぐって・・・

●「ぼこっ」と音がして壊れたことがあります。

(2013年03月22日 14時30分59秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

いわどんさんと車は同じ道を進んだように思います。
ランクルの前は、平成5年、パジェロツートンカラーのグレー、グリ-ンで、サンルーフが付いて、皮シートが自慢でした。
何ヶ月か待って購入しました。
でも、サンルーフを開けることなんてあまりなくて、雨の日に、ザーザーと漏れて来て、後ろで音がするので、ビックリしました(@_@;)
パイプが詰まっていたらしいです。
がっかりしました。

(2013年03月23日 14時21分34秒)

●おやっ?

れーるばす : Railbus : レールバス 」⇒こちら のようです

mamatamさん
レールバス、かわいい。
このポチは受け付けてもらえたでしょうか?わん!
タブレットでお試ししてみたのですが。
(2013年03月21日 16時16分55秒)
moririn65さん
こんばんは。
レールバスって珍しいですね。
人が乗ってるんでしょうか! (2013年03月21日 17時57分44秒)
harry9285さん
こんばんは。
先日紹介された鉄橋。東大垣からは近そうですね。
東海道線から見える東大垣は貨物輸送の無くなった今は構内の広さが無性に空しく感じます。 (2013年03月21日 22時58分24秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

レールバス 何と風情のあるぅ^^


「A」 乗りました^^
ラッピングのロゴが恰好良かったです^^

さすが! 在来線の駅名までわかっちゃうのですね^^ (2013年03月24日 22時16分01秒)

●こちらは「 とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線

ですね

eejirowさん
こんばんは。

3月21日(木)の瀬戸内海沿岸地域は快晴の一日で、
近所のYMCA福祉専門学校の桜が7分咲きとなりました。
午前9時の外気温が11.8度、午後7時が7.0度、
午後11時が2.8度で晴れ、星空。

日銀の黒田東彦新総裁は、21日夜、就任後初めての記者会見を開き、
「デフレから脱却し2%の物価目標を早期に実現することが一番大きな使命だ」
と述べ、あらゆる手段を講じて
2年をメドに2%の物価目標の達成を果たす考えを強調しました。
日銀の黒田総裁は、新たに就任した岩田規久男副総裁、
中曽宏副総裁と共に、21日夜、就任後初めての記者会見。
冒頭、黒田総裁は、
「日本経済が15年近く苦しんできたデフレから脱却し、
2%の物価目標を早期に実現することが、果たすべき一番大きな使命だ」。
そのうえで黒田総裁は、物価目標の達成時期について、
「各国の中央銀行を見ても2年程度が1つのメドとなっているので、
それを念頭に目標の実現に努める」
と述べました。

時候の変わり目です、ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、
煙霧、PM2.5には要注意。健康管理しっかりと。P☆☆☆  
(2013年03月22日 00時04分58秒)

 さんけい MP03-81 ホームC 鉄道模型

 さんけい MP03-81 ホームC 鉄道模型
価格:1,340円(税込、送料別)


●「 とりい : gateway to a Shinto shrine : 鳥居 」のむこうに・・・

たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」の

れーるばす : Railbus : レールバス 」です

monmoegyさん
鳥居と1両編成の電車、なんともいい雰囲気かもしていますねぇ。
鳥居の写ってる角度も絶妙。
いい写真です。 (2013年03月22日 07時34分22秒)
mamatamさん
鳥居と団地とレールバス、いい写真ですね。
鳥居のかぶり方が何かすごくいいし、ぽつぽつと窓に映っている乗客の影がまたいい感じ。
今日は、東京は暖かくなりそうです。
桜がいっぺんに咲くんじゃないかしら? (2013年03月22日 09時47分18秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

レールバスってなんですか?
列車が一両と言うだけで、普通の列車と変わりないような気がします。
初めて聞く名前です(@_@;) (2013年03月22日 14時13分59秒)

【レールバス】⇒こちら

●「 どうろ : road : 道路 」に

とりい : gateway to a Shinto shrine : 鳥居 」が、たっています

トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『世界水の日、放送記念日、法隆寺会式、夫婦の日』です。

今日は週末!!
と喜びたいのですが、明日は休日出勤。。。(涙)
あと2日間頑張ります!

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月22日 06時11分16秒)
harry9285さん
こんばんは。
参道を横切る鉄道はよく有るのですが、
此処は開放的ですね。 (2013年03月22日 23時01分39秒)
moririn65さん
こんにちは。
八幡神社の参道を線路が横切ってますね。
八幡様の方が古いんでしょうね。 (2013年03月23日 13時21分28秒)
●こんな「 けしき : view : 景色 」です
Yamachang1975さん
ご無沙汰していました!!

なんかいい景色ですね。行ったこともない場所なのに、懐かしい気持ちになります。

来週は久々に高知に帰省する予定です♪ (2013年03月22日 13時41分53秒)
moririn65さん
こんにちは。
集合住宅は元雇用促進住宅では・・・
こちらでも同じ形の集合住宅があります。 (2013年03月23日 13時21分28秒)

●「 とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」です。

またまた「 すてきな : fantastic : 素敵な

かどうきょう : overbrige : 架道橋 」が・・・

百千華さん
こんばんは―((*´▽`o)o゛―♪

お洒落な架道橋ですね♪

応援ポチっ×3 (o'▽')σ と完了しました☆

(2013年03月22日 18時30分11秒)
mami1997さん
ここもレンガで素敵ですね~♪ (2013年03月22日 20時19分53秒)
●で、こちらは「 たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」です
eejirowさん
こんばんは。

3月22日(金)の瀬戸内海沿岸地域は快晴から曇りのち小雨の一日で、
近所のYMCA福祉専門学校の桜が7分咲きとなりました。
午前9時半の外気温が14.8度、午後6時半が11.7度で小雨。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題を巡り、
政府は、日米合意で移設先とされている、
名護市辺野古沿岸部の埋め立てを、沖縄県に申請しました。

時候の変わり目です、ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、
煙霧、PM2.5には要注意。健康管理しっかりと。よい週末を。P☆☆☆  
(2013年03月23日 00時07分17秒)
●この「 あれち : wilderness : 荒地 」? をぬけて・・・
mami1997さん
ホント!荒地ですね
長閑なところなんでしょうね(*^^*)P (2013年03月22日 20時19分53秒)
MoMo太郎009さん
荒れ地を抜けて、どんどん進め!
という感じでしょうか?

応援ポチ完了です。
(2013年03月22日 23時29分16秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは♪

懐かしさを感じる荒地です。
何故か焼酎のCMに出てきそうな風景だと思いました(^^
22日分の応援P完了しました☆ (2013年03月22日 23時39分40秒)
moririn65さん
こんにちは。
こんな荒地を歩くんですか・・・
こう言うところは自分も好きなんです(ー_ー)!!
蛇は大丈夫かな! (2013年03月23日 13時23分26秒)


●この「 いしだん : stone steps : 石段 」を

のぼる : go up : 上る 」と・・・

トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『彼岸明、社日(春)、世界気象デー、インテリアの日』です。

今日は休日出勤です。
段取り良く仕事をして、早めに帰宅できるようにします。
明日は野球の試合ですが、雨かな~。。。

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月23日 06時29分05秒)
moririn65さん
こんばんは。

草道とか石段とかマニアックなところを歩きますね(^^♪ (2013年03月23日 19時50分51秒)

●「 たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」の

ひがしおおがきえき : Higashi-Ogaki station : 東大垣駅 」です

moririn65さん
こんにちは。
樽見鉄道に一度乗ってみたいです(ー_ー)!! (2013年03月23日 13時24分35秒)
●こんな「 えき : station : 駅 」です
monmoegyさん
なんともアッケラカ~ンとした駅舎ですねぇ。
家はそこそこ建っているから、乗降客は多いと思うのに...
1台ポツンと置かれた自販機がかえって哀愁よびます。 (2013年03月23日 07時42分14秒)
Voyager6434 さん
お早う御座います☆ 23日応援クリック☆☆☆

これは、言われなければ絶対駅には見えませんねえwww

それでは、今日も良い一日を^^

(2013年03月23日 10時36分43秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

駅舎は、こんな駅舎でもあるだけ、雨露がしのげるから、幸せです。 (2013年03月23日 14時24分51秒)
harry9285さん
こんばんは。
東大垣駅。
何ともまぁ結構な佇まいですね。
やはり行かねば‼ (2013年03月23日 22時28分59秒)

●では「 JR : Japan Railways 」の

おおがきえき : Ogaki station : 大垣駅 」に、むかいましょう!

eejirowさん
こんばんは。

3月23日(土)の瀬戸内海沿岸地域は風やや強く快晴の一日。
午後2時の外気温が15.2度、午後6時45分が11.6度。
快晴の中、健康志向の強い団塊の老夫婦二人でカメラ持参であちこちと
健康ダイエットのためウォーキング3時間、いい汗をかいてきました。

将棋の現役のプロ棋士5人がコンピューターと対戦する「電王戦」が
東京で始まり、初日の23日は8時間半の熱戦の末に現役プロ棋士が勝ち、
コンピューターとの対戦での無敗を守りました。
東京・渋谷区の将棋会館で始まった第2回将棋電王戦は、
23日から5週に渡って、現役のプロ棋士5人が、
世界トップレベルの5つの将棋ソフトと対局します。

時候の変わり目です、ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、
煙霧、PM2.5には要注意。健康管理しっかりと。よい週末を。P☆☆☆ 
(2013年03月24日 00時07分16秒)
●「 どうろ : road : 道路 」をくぐります


●「 とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」を

とっきゅうしらさぎ : Limited express Shirasagi :

特急しらさぎ
」⇒こちら が、ゆきます

mami1997さん
田んぼと 特急しらさぎと 近代的な建物・・・
コントラストが面白いです(*^^*)P (2013年03月23日 15時01分09秒)
MoMo太郎009さん
特急「しらさぎ」なかなかカッコいいですね。大垣に着いたら柿羊羹を食べて下さい。
(2013年03月23日 15時05分14秒)
moririn65さん
こんばんは。
背高のっぽの建物はなんでしょう。
ホテルでしょうか・・・ (2013年03月23日 19時52分25秒)
百千華さん
(*´∇`)ノ こんばんは~♪

特急しらさぎ、素敵です!

応援ポチっ×3 (o'▽')σ と完了しました☆

(2013年03月23日 19時54分21秒)
ナカ375さん
こんばんは。
下りのムーンライトながらでこのあたりを走る頃には席を立って、出来るだけ前の車両に進む頃でしょうね^^
ポチしました♪ (2013年03月24日 01時10分54秒)

●こんな「 おみせ : shop : お店 」が・・・
mami1997さん
おしゃれなお店ですね
ケーキ屋さんかな? (2013年03月24日 08時25分41秒)
mamatamさん
お洒落なお菓子屋さん。
1996年に開店とは、店構えだけでなく、ケーキの味も良いのでしょう。
地元の方に愛されてるのでしょうね。 (2013年03月24日 09時03分24秒)
唯我独尊7さん
カムリ来月納車されるな。 (2013年03月24日 11時32分52秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

私は、フランス語が全然わかりません。
ケーキ屋さんなんでしょうが、日本語で示して欲しいな(^_-)-☆
でも、フランス語って、何だか、おしゃれで、おいしそうで、高級に思えるのは、不思議です。
何でもかんでも、中国語で記してしまう中国が羨ましい。。 (2013年03月24日 14時41分19秒)
N699系さん
こんばんは、

このケーキ屋さん、たまに買いに行きますが、美味しいと思いますよ。 (2013年03月24日 23時09分37秒)
●「 Series 313 : 313系 」 が、はしります
トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『壇ノ浦の戦いの日、桜田門外の変、世界結核デー、マネキン記念日、中国縦貫自動車道全線開通記念日、ホスピタリティ・デー、牧野信一忌』です。

今日は午後から野球の試合です。
何とか天気も大丈夫かな~

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月24日 08時37分16秒)
●「 ころなわーるど : Korona World : コロナワールド 」⇒こちら です
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪いつもありがとうございます。

コロナワールドって行ったことが無くて、埼玉には無いけど、群馬(高崎)にはあります。
ラウンドワンみたいなものでしょうか?
あっ、ラウンドワンにはパチンコや温泉は無かったですね(笑)。

楽しそうなので、一度行って見たいですね~(^^

24日分の応援P完了でございます☆ (2013年03月24日 02時27分18秒)
どどんぱ41さん
ん?コロナワールドとは?
アミューズメントパークでしょうか(^^)


(2013年03月24日 07時11分41秒)
mami1997さん
コロナワールドがあるんですね~(*^^*)P (2013年03月24日 08時25分41秒)
monmoegyさん
コロナワールド!郊外型の大型アミューズメントなんですね。
映画、パチンコ、天然温泉、ボーリング、カラオケ、まんが喫茶からビジネスホテルまで!
まぁこの手のアミューズメントを総括してるわぁ(笑)
私んとこには無いなぁと思って見たら、九州と中部にはあるのに、近畿だけ除外されてる! (2013年03月24日 08時38分17秒)
mamatamさん
コロナワールドと言うのは初めて聞きました。東京にはなかなかこんな広い施設はありませんが、郊外型であちこちにあるのですね。 (2013年03月24日 09時03分24秒)

●「 とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」を

かもつれっしゃ : freight train : 貨物列車 」がいきます

mamatamさん
今、息子のアパートを出て、湘南新宿ラインという電車に初めて乗っています。目的地は池袋ですが、こんな電車が走っているの、知りませんでした。乗ってしまえば、別にただの電車ですけど、どこを通っていくのか、きょろきょろしてしまいます。 (2013年03月24日 14時20分26秒)


●「 てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」 ですね

Rosebudさん
大垣にはよく行きましたぁ~♪ (2013年03月24日 15時15分51秒)
eejirowさん
こんばんは。

史上2番目の早さといわれる今年の桜前線。
都心はもう満開とのことですが、

3月24日(日)の瀬戸内海沿岸地域は風なく快晴から曇天の一日。
午前9時の外気温が13.0度、午後1時の外気温が16.2度、
午後5時が13.5度、午後11時半が10.0度で曇天。

インターネットやメール、そして文字入力。
難病やけがなどで体が不自由な人にとって、
ITは自分の生活を支えるために欠かすことのできないものになっています。
24日、東京で「ITパラリンピック」という催しが開かれ、
最新の福祉技術などについての紹介が行われました。

この催しは、難病の患者や重度の障害者を支援している
NPO法人「ICT救助隊」などが開いたもので、
東京・千代田区の会場には、およそ250人が集まりました。

時候の変わり目です、ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、
煙霧、PM2.5には要注意。健康管理しっかりと。P☆☆☆ (2013年03月25日 00時11分37秒)
●「 なつ : summer : 夏 」ですね~ ♪
MoMo太郎009さん
こんにちは。
ここを歩かれたのは夏だったんですね。

応援クリック完了です。
(2013年03月24日 17時14分24秒)
moririn65さん
こんばんは。

女性の姿も夏ですね(^^♪

桜が咲きだしました! (2013年03月24日 17時35分17秒)
西紅柿220さん
茶華道教室・・・あるんですね、今も。。。

その昔、ハナのOLだった頃、私も人並みにこれをやりました。
が、「お茶」は、先にお菓子を食べてしまって先生に怒られ、「お華」は、先生とケンカして辞めました。^o^;

(2013年03月24日 19時28分25秒)
N699系さん
こんばんは、

大垣市内に入ってきましたね、駅までは、もう一息です。

ミニの?女性の後ろ姿、良いですね~。 (2013年03月24日 23時09分37秒)


●「 どうろ : road : 道路 」が

なんだか「 ややこしい : complicated 」ことに・・・

mami1997さん
ホント!ややこしそう~ (2013年03月25日 08時22分54秒)
祇園の芸妓さん
昨日は飛騨行きが大変な事になってましたが、影響はなかったですか????
可愛いブログですね。電車が動いて可愛いぃ~ (2013年03月25日 10時32分13秒)
●ここを「 のぼる : go up : 上る 」ようです
ジャガイモスープさん
来たよ♪

くもっとるのん。
か。

和むぅ。

お稲荷さん、
美味しいよ。

あとで画像upするね。

(2013年03月25日 02時00分57秒)
トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『桜始めて開く、聖母マリアの受胎告知の祝日、電気記念日、天神縁日』です。

また新たな1週間のスタートですね。
今週も宜しくお願いいたします。

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月25日 06時25分20秒)

●「 おおがきえき : Ogaki station : 大垣駅 」に

とうちゃく : arrival : 到着 」で~す

monmoegyさん
大垣は一度も行ったことがありません。
日本列島のど真ん中にある都市、いちどは見てみたかったなぁ。 (2013年03月25日 08時15分11秒)
mami1997さん
大垣まで 行った事ないんです~
いろんなところのUP 楽しみにしています(*^^*)P (2013年03月25日 08時22分54秒)
mamatamさん
大垣、来ましたね。
さぁ、次はどう来るか、楽しみ。 (2013年03月25日 10時14分09秒)


●「 かいさつぐち : ticket gate : 改札口 」です

なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは♪

ついに待望の大垣駅ですね!
今まで大垣の名前を色々な鉄道の本で目にしていたので、
駅の様子を見られて感激です♪

25日分の応援、完了しました(^^
いつもありがとうございます☆ (2013年03月25日 15時24分10秒)
moririn65さん
こんばんは。
大垣駅の改札口ですか。
3度ほど行きましたが覚えがありません(>_<)

その時は駅前からバスに乗りました。 (2013年03月25日 19時34分40秒)
ホムラspさん
こんばんは。お疲れさまでした。午後3時半…。
だいたい1駅間、1日のペースなのですか。 (2013年03月25日 21時52分41秒)
●「 えきめいひょう : station board : 駅名標 」です
mamatamさん
荒尾っていう駅があるんですね。そうなんだ。
って、すみません、勝手に納得しております。
いわどんさんは、ここから豊橋行きに乗って、どっちの方向に帰るのですか?
電車だと、30分くらいだったりして? (2013年03月25日 14時56分57秒)
harry9285さん
こんばんは。
大垣到着お疲れ様でした。
この1駅、電車に乗っていても結構有るのに感心します。
最近でも若干残っていますが、幼少の頃お袋の実家(彦根近く)に行くのに乗った電車は「大垣行」が多かったですね。
そして初めて降りたのが中学生の時。
垂井線や美濃赤坂線、そして樽見線に当時の近鉄養老線に感動したのを覚えています。 (2013年03月25日 19時25分37秒)

●これに「 の : get on : 乗 」って

かえり : return : 帰り 」ます

Yamachang1975さん
お疲れさまです。
そうですよね。帰りはさすがに電車ですよね! (2013年03月25日 16時37分00秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

応援ポチ完了です。 (2013年03月25日 17時05分26秒)
どどんぱ41さん
この電車の行き先は豊橋ですか!?
大垣から豊橋までどのくらい時間はかかるんですか?


(2013年03月25日 21時03分10秒)
eejirowさん
こんばんは。
春風駘蕩、暖かくなりましたねー♪

都心はもう満開で今週いっぱいが見ごろで、
史上2番目の早さといわれる今年の桜前線です。

3月25日(月)の瀬戸内海沿岸地域はやや風が強く、曇りから快晴一日。
午前7時半の外気温が8.5度、午後3時の外気温が16.6度、
午後7時20分が9.8度、午後11時半が4.6度で雲の多い晴れ。

安倍総理大臣は、25日夕方、
EU(ヨーロッパ連合)のファンロンパイ大統領らと電話で会談し、
日本とEUのEPA(経済連携協定)について、
交渉を開始することで正式に合意し、
来月、1回目の交渉を行うことになりました。

時候の変わり目です、ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、
煙霧、PM2.5には要注意。健康管理しっかりと。P☆☆☆ 
(2013年03月26日 00時06分53秒)
トシ【toshi-i】さん  
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『カチューシャの歌の日、クヒオ・デー(Kuhio Day)』です。

昨日は寒かったですね。
葉桜になっていなければ良いのですが。。。
今日も昨日ほどでもないようですが寒いようです。
寒暖の差が激しいので、体調管理には気を付けましょう。

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月26日 06時13分57秒)
mamatamさん  
おはようございます。
ブログの進行上では、今電車に乗ってお家に向かってるところですね。
車内は載せられないから、回想シーンってことでしょうか?違いますよねえ。分かってます。言ってみただけです。
これからお仕事です、ポチだけしていくのはナンだったので、バカなことを書いてみました。 (2013年03月26日 09時47分17秒)

225系 普|加古川行き 大垣駅発車
ナカ375さん
こんばんは。
動画の加古川行きを見ると、ムーンライトながらでの乗換えを思い出します^^
シーズン時はかなり混んでいても、普段はやはり空いていますね。
ポチしました♪ (2013年03月11日 22時02分17秒)
ジャガイモスープさん
えっ?
加古川?

早合点しました。
いわどんさんが
兵庫県までいらしたかと。 (2013年03月14日 07時14分33秒)