JR 東海道本線   Japan Railways Tokaido main line
11年7月15日 穂積⇒大垣
Jul./15/2011 from Hozumi to Ogaki      First half

より大きな地図で JR東海道本線:穂積⇒大垣 を表示


●「 ほづみえき : Hozumi station : 穂積駅 」です

N699系さん
こんにちは、

きょうは、いわどんさん お得意の? 女性の後ろ姿が多いですね、みなさんのコメントも、そこに集中してますが、私としては、大垣までの行程が気になります。

穂積から大垣までは、けっこう距離があります、もう立ち消えに?なったかもしれませんが、穂積~大垣間に、もう一つJRの駅を新設しようという話もあったぐらいです。 (2013年03月10日 11時20分11秒)
MoMo太郎009さん
こんばんは。
大垣はもう30年くらい前に、研修で働いてました。なつかしいけど、だいぶ変わっているでしょうね。
(2013年03月10日 22時25分33秒)


●「 えきまえ : station front : 駅前 」です

monmoegyさん
きょうは女性の後ろ姿が多いですね。
みんな適当にふっくらした足。
私は病的に細い足には全く魅力感じないので、これぐらいでいいです。
って何の話や!(笑) (2013年03月10日 07時48分03秒)
mami1997さん
フリフリレースの女の子
後ろ姿も決まってますね~(*^^*)P (2013年03月10日 09時04分02秒)
西紅柿220さん
同じ「女性2人の後ろ姿」でも、年代によってずいぶん違いますね。。。^^

(2013年03月10日 10時02分22秒)
西紅柿220さん
あ、ちょっとそこの全身白で決めているフリフリのお嬢さん、バッグが開いていますよ~!

(2013年03月10日 10時58分13秒)

●「 ふりむ : look back : ふり向 」いて

ほづみえき : Hozumi station : 穂積駅 」です 

saihara34さん
駅前ロータリーの行き先表示でしょうか
(2013年03月10日 09時49分35秒)

●「 けっこんじゅく : marriage private supplementary school :

結婚塾
」だそうです

moririn65さん
こんばんは。
結婚塾ってなんじゃいなぁ~。
結婚式場の事でしょうか。 (2013年03月10日 19時03分30秒)
saihara34さん
結婚塾って・・何度も経験できるのかなぁ
(2013年03月10日 20時28分41秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

結婚塾、お若い方は、恥ずかしくて、これに参加出来ませんよね(>_<) (2013年03月10日 22時01分02秒)
MoMo太郎009さん
こんばんは。
結婚塾ですか、一度通っておくべきでした。ならば、今のような愚妻をつかむこともなかったでしょう。

応援ボチ完了です。
(2013年03月10日 22時25分33秒)

●「 おおがきえき : Ogaki station : 大垣駅 」に

むか : toward : 向か 」います

渡辺SmilyBearさん
こんにちは(・(ェ)・)/

長閑な町並み♪ (2013年03月10日 16時01分49秒)
トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございます。

楽天プロフでお世話になっておりましたが、楽天プロフを一時閉鎖することにしました。
今後はブログの方にお邪魔し、コメントを残させていただきます。

今後も宜しくお願い申し上げます。
(2013年03月10日 19時18分23秒)
eejirowさん
こんばんは。

3月10日(日)の瀬戸内海沿岸地域は風が強く
晴れたり曇ったりの暖かい一日でした。
午前9時半の外気温が21度、午前11時半が14度で小雨と強風、
午後5時半が10.3度、午後11時半が1.0度で星空。
3月11日の最低気温は-4度の予想で、急に冷え込むとの予想です。

急速に発達した低気圧と前線の影響で10日は全国的に風が強まり、
北日本では11日朝にかけて風が非常に強い状態が続き、
局地的に見通しがきかない猛吹雪となるおそれがあり、
気象庁は警戒を呼びかけています。

ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、PM2.5、
防寒対策、健康管理しっかりと。P☆☆☆  
(2013年03月11日 00時13分02秒)
DIYリフォーム雑貨さん  
大垣は昔、何度かいったことあります。滋賀に住んでいたことがあったので。なつかしいな (2013年03月17日 16時26分15秒)

●「 ひやししゃんぷー : cold shampoo : 冷シャンプー 」⇒こちら

だそうです

西紅柿220さん
「結婚塾」に「冷シャンプー」・・・!?

色々な商売があるもんですね。。。

(2013年03月10日 15時09分03秒)
渡辺SmilyBearさん
こんにちは(・(ェ)・)/

冷やしシャンプーって目が覚めそうですね!
応援P☆ (2013年03月10日 16時01分49秒)
moririn65さん
こんばんは。
冷たい水でシャンプーしてくれるんでしょうね! (2013年03月10日 19時03分30秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

冷やしシャンプーって、ちょっと面白そうですね。
やって貰ったら気合が入るかも。
のぼり旗を見ていると、食堂みたいです(冷やし中華っぽく
狙っているんでしょうけど・笑)。

10日分の応援P完了しました♪
いつもありがとうございます(^^ (2013年03月10日 21時03分07秒)
ホムラspさん
冷シャンプーっていうのがあるのですね。
最初見たとき”冷”だけが目立って、冷たい飲み物かと思ってしまいました。 (2013年03月10日 21時53分28秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

冷やし。。。
蕎麦、うどん、冷麺。。。
同じような感じなのかしら?
TVで、取材やってましたね。
去年は暑いので、流行ったらしいですね(*^_^*) (2013年03月10日 22時01分02秒)


●「 もと : origin : 元

じはんき : automatic vending machine : 自販機 」・・・

ですよね?

monmoegyさん
なんぢゃこりゃ元自販機!機械は自前で買い取ったんですね。
リースにしとけばよかったのに。 (2013年03月11日 08時35分18秒)
mami1997さん
空の自販機 哀愁が漂ってる~ (2013年03月11日 13時20分31秒)
moririn65さん
こんばんは。
塀の一部になった元自販機ですね。 (2013年03月11日 19時34分21秒)
●「 ほいくえん : nursery school : 保育園 」なんですが・・・
トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『東日本大震災発災の日、いのちの日、コラムの日、パンダ発見の日、遊園地の日
』です。

東日本大震災。。。
地震国とはいえ、もう二度とあのような思いはしたくありません!
犠牲になった皆様と、被害に合われた皆様にお悔やみ申し上げるとともに、哀悼の意を表します。

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月11日 06時14分29秒)
Yamachang1975さん
おはようございます。
小さな保育園ですね。
たまにこういう保育園を見かけます♪ (2013年03月11日 06時55分22秒)
mami1997さん
保育園の レトロな乳母車がいいわ~ (2013年03月11日 13時20分31秒)
moririn65さん
こんばんは。
保育園の乳母車が懐かしい(^^♪ (2013年03月11日 19時34分21秒)

●「 けっこんそうだんじょ : matrimonial center : 結婚相談所 」でも

あるようです

西紅柿220さん
「仲人」に頼んで結婚 ⇒ 子どもが生まれて「保育園」⇒ 着物なんて着ていられなくなって「ディスカウント」・・・?

(2013年03月11日 08時20分30秒)
monmoegyさん
そして保育園を経営してるとこが結婚相談所と着物のデイスカウントショプ!
きょうは珍しいモンばっか見せてもらいました。 (2013年03月11日 08時35分18秒)
mami1997さん
いわたさん お忙しそう~~(*^^*)P (2013年03月11日 13時20分31秒)
●え~ 「 なんでしょう ? : What is it ? : 何でしょう ?
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

モニュメントにすれば、なんだか、おかしいな。。。
なんでしょうね? (2013年03月11日 18時56分52秒)
●「 こうさてん : crossing : 交差点 」に、でました


●「 だんぷかー : dump truck : ダンプカー 」ですね

●こんな「 かわ : river : 川 」もあります
トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『新月、奈良・東大寺二月堂お水取り、サンデーホリデーの日・半ドンの日、パンの日、モスの日、サイフの日、国旗の日』です。

今日は出張です。
日本橋→船橋→お台場へ行ってきます。
段取り良く行動して、早く帰宅できるように頑張ります。

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月12日 06時09分12秒)
●「 すいげんち : source : 水源地 」だそうです
monmoegyさん
大きなタンク、別府水源地。
まさか上の画像のチョロチョロ川から水ひいてるって...ことは無いですよねぇ。
考えてみたら、どこにでも水源作ったりして、行政ってお金かかりますね。 (2013年03月12日 08時07分41秒)

●え~よろしいでしょうか?

みずほ し : Mizuho city : 瑞穂

りつ : municipal ; 立

ほずみ Hozumi穂積

ちゅうがっこう : junior high school : 中学校 」です

mami1997さん
とても綺麗な学校ですね
新しいようですね
とてもスッキリしてて 一宮市の学校と違う~(;´∀`)P (2013年03月12日 09時39分22秒)
●「 みち : road : 道 」は「 つづ : continue : 続 」きます
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

ランキング応援ポチ完了です。

教えて下さい。
今、いわどんさんのブログを開けると、赤で、
【セキュリティ警告:上のURLは、パスワードと同じように厳重に管理し、他の人に教えないようにしてください】
が出て来ました。
今は消えましたが、何か、私に問題があるのでしょうか? (2013年03月12日 13時57分22秒)

----
●内容からして、誤動作に近いのでは? と思われます。

多分ブラウザは「インターネット・エクスプローラ」をお使いだと思いますが、あれちょっとそういうトコ過敏に反応する傾向があるみたいです。

●このあと、同じようなメッセージが何度も出るようなら、また教えてください。(2013年03月13日 11時51分02秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

13日の応援完了です。

その通り、インターネットエクスプローラです。
又、何かあれば、報告します。
ありがとうございます。 (2013年03月13日 18時30分15秒)
Yamachang1975さん
私も ひろみちゃん8021 さん と同じ表示が昨日はありましたが、今日はなかったです。
(2013年03月12日 15時56分49秒)
moririn65さん
こんばんは。
道が真っ直ぐにつづく長閑な風景ですね! (2013年03月12日 20時05分19秒)
N699系さん
こんばんは、

国道沿いではなく、旧道を歩かれたようですね、そのほうが、見どころもあってたのしいでしょうね。

揖斐川は、由緒ある橋をわたって、大垣方面へ行かれたんですか?。 (2013年03月13日 00時21分15秒)
●こんな「 いけ : pond : 池 」もあります
Yamachang1975さん
緑の多い場所ですね!
(2013年03月12日 15時56分49秒)
moririn65さん
こんばんは。
農業用のため池でしょうかね。

今日は穏やかな春の一日でした(^^♪ (2013年03月12日 20時05分19秒)
ホムラspさん
鮒が釣れそうな池ですね。でも最近はブラックバスばっかりかな。 (2013年03月12日 23時36分36秒)
●「 としょかん : library : 図書館 」のようですけど・・・
どどんぱ41さん
バス停の名前が「図書館」っていうのが微笑ましいです(^^)


(2013年03月12日 21時28分25秒)
eejirowさん
こんばんは。

3月12日(火)の瀬戸内海沿岸地域は一時的に風が強く
快晴からうす曇りの一日でした。
午前7時の外気温が2.5度、午後3時が15.5度、
午後7時が10.1度、午後10時45分が7.0度でうす曇り。

東日本大震災の発生から2年になるのに合わせ、アメリカ西海岸のカリフォルニア州で11日、震災からおよそ半年間の被災地の表情を記録したドキュメンタリー映画が上映されました。
この映画「サバイビング・ジャパン」は、震災直後からおよそ半年間、被災地でボランティアをしていたアメリカ人のクリストファー・ノーランドさん(32)が、みすからのビデオカメラで記録した被災地の映像を基に制作。
11日、カリフォルニア州の3か所の映画館で上映会が行われ、このうちロサンゼルス郊外の会場には、地元の人などおよそ100人が集まりました。

映画では、仮設住宅に暮らしながら行方不明の親族を捜し続ける女性や、東京電力福島第一原発の事故による放射能汚染に不安を抱きながら生活する母親の姿などが描かれ、上映中、涙を流す観客も。
ロサンゼルスに住む20代の女性は
「映画を見て、震災や原発事故が終わっていないことに気付いた」
と話していました。
映画を制作したノーランドさんは
「映画を見て、多くの人たちに復興を支援してほしい」
上映会はニューヨークでも行われ、収益金の一部は被災地で活動するボランティア団体に寄付されるということです。

ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、PM2.5、
防寒対策、健康管理しっかりと。P☆☆☆  
(2013年03月13日 00時11分07秒)

わがまま ままさん
こんばんは。
コメントありがとうございます^^
本当に、ハーモニカに似ていました(笑)
ペーパークラフト、気になりました^^
応援★ (2013年03月12日 21時45分47秒)

●「 たんぼ : rice field : 田んぼ 」のむこうは

とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」です

トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『漁業法記念日、青函トンネル開業記念日、新撰組の日、サンドイッチデー』です。

昨日は出張でしたが、日本橋→船橋→お台場とハードな出張でした。
これでしばらくは出張はないかな??きっとないはず。。。

帰りに三越で明日のホワイトデーを買ってきました。
準備万端です(笑)

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月13日 06時26分23秒)
●「 あかかげ : Akakage : 赤影 」⇒こちら だそうです
monmoegyさん
赤影ホールディングス!?なんで赤影なんやぁ。
社長さん、子供の頃のTVが忘れられないのか。
私は白影役の牧冬吉が好きだったなぁ。
なぁんて、ほとんどの人には通じない話(笑) (2013年03月13日 08時04分22秒)
西紅柿220さん
赤影、懐かしいです~!
牧冬吉さんの、ちょっととぼけた雰囲気が好きでした。

(2013年03月13日 09時26分27秒)
MoMo太郎009さん 
応援ボチ完了です。
株式会社赤影ホールディングス、やっぱり気になります。
(2013年03月17日 16時25分45秒)

Voyager6434 さん
こんにちは☆ 13日応援クリック☆

いつも更新お疲れ様です^^

赤影でこの動画観て納得していると
完全に年がバレますね(笑)

(2013年03月13日 12時00分19秒)

●「 とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」は

つづ : continue : 続 」きます



●「 おたまじゃくし : tadpole : オタマジャクシ 」がいました

渡辺SmilyBearさん
こんにちは(・(ェ)・)/

オタマジャクシ♪
カエルになる頃には大合唱ですね~
家は田んぼに囲まれているので
毎晩、凄い合唱が始まります(汗)
応援P (2013年03月13日 16時40分05秒)
moririn65さん
こんばんは。
おお、可愛い!
お~たまじゃくしはかえるの子・・・ですね(^^♪

(2013年03月13日 19時39分01秒)
MoMo太郎009さん
おたまじゃくしがいる田んぼですね。
日本の景色ですね。
(2013年03月13日 19時43分04秒)
mami1997さん
近くにある田んぼ 毎年オタマジャクシがすごくいますよ~!
もちろんカエルもすごい!
不気味ですよ(*^_^*)P
(2013年03月13日 19時52分45秒)
ナカ375さん
こんばんは。
これだけのオタマジャクシは初めて見ました(^o^)
昔、金魚すくいでオタマジャクシをつかまえた思い出があります。
ポチしました♪ (2013年03月13日 21時45分24秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪
オタマジャクシいいですね。
見ていると田舎の田園を思い出して、のどかな気分になります。

13日分応援P完了しました(^^ (2013年03月13日 23時48分17秒)
mamatamさん 
良いお天気です。
ポチくん、一吠えだけ。ワン! (2013年03月17日 16時10分58秒)
ひろみちゃん8021さん  
こんにちは(^^♪

ポチ完了です。 (2013年03月17日 16時25分45秒)
ホムラspさん 
おたまじゃくし、とてもたくさんいますね。
こちらでは田んぼがなくなり見なくなってしまいました。
なんだか日本の風景って感じがしていいです。 (2013年03月17日 17時58分07秒)
わがまま ままさん  
こんばんは。
最近忙しくなかなかお邪魔出来ずにすみません。
オタマジャクシは苦手な私でした^^
そちらはすっかり春ですね〜♪
応援★ (2013年03月17日 22時57分48秒)
●「 牛牧っ子 」・・・よめません
N699系さん
こんにちは、

牛牧っこ は、”うしきっこ”と読むようです。

(2013年03月13日 16時00分55秒)
moririn65さん
こんばんは。
立派な通学班集合場所の看板ですね。

(2013年03月13日 19時39分01秒)
●「 はし : bridge : 橋 」のようです
N699系さん
こんにちは、

何やら、見覚えがある橋のような気がします。最近、近くに新しい橋ができたところ?。

(2013年03月13日 16時00分55秒)
eejirowさん
こんばんは。

3月13日(水)の瀬戸内海沿岸地域は風がなく曇りから雨の一日でした。
午前10時の外気温が14.2度で曇り、午後6時が12.2度、
午後11時半が7.0度で小雨から雨上がり。

福岡で平年より10日早く、全国一早い桜の開花が見られました。

TPP=環太平洋パートナーシップ協定について議論する自民党の対策委員会は、
コメなどの5つの農林水産物を聖域として関税撤廃の例外とすることなどを最優先にして、
交渉に当たるよう政府に求める決議をまとめました。

時候の変わり目です、ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、PM2.5、
健康管理しっかりと。P☆☆☆  
(2013年03月14日 00時25分09秒)


●「 みぎ : right : 右 」は

とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」です

トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『ホワイトデー、マシュマロデー、キャンディーの日、国際結婚の日、数学の日』です。

今日はホワイトデーですね~
義理とはいえ、痛い出費ですね(笑)
妻・子供2人には更なる痛い出費です。
何十倍返しだ??(苦笑)

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月14日 06時22分32秒)
moririn65さん
こんばんは。
夏草が茂って暑そうですね!
川にどんぶらこと行きたいところですね(^^♪ (2013年03月14日 18時50分54秒)

●「 ごろくがわ : Goroku-river : 五六川 」⇒こちら

だそうです  

monmoegyさん
五六川!何と読むのかと思ったら"ごろくがわ"まんまだったんですね。
この名前、どこから来てるのやろ?
河川の名前にしては珍しいような。 (2013年03月14日 07時25分31秒)
Voyager6434 さん
お早う御座います☆ 応援クリック☆☆☆

五六川の看板 メッツチャ傾いてますねえwww
しかも若干破損して 後ろには鎖も見えます

ここで何があったのでしょうか・・・^^;

(2013年03月14日 08時59分17秒)
●「 あつい : hot : 暑い 」んです
Yamachang1975さん
こんばんは!ギリギリ間に合いました! (2013年03月14日 23時59分56秒)
●「 うしき : Ushiki : 牛牧 」でした
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

固有名詞の読み、書きは、難しい!です。 (2013年03月14日 14時32分14秒)
mami1997さん
うしき・・・なんですね~
かわいらしいバス停だわ~♪ (2013年03月14日 16時02分36秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪
牛牧は「うしき」って読むんですか~。
私は「うしまき」って読んでしまいそうです(笑)。

みずほバスの「みずほ」のロゴがいい感じです。
14日分応援完了しました(^^
いつもありがとうございます♪ (2013年03月14日 17時45分07秒)
moririn65さん
こんばんは。
これはコミュニティーバスですね!
今はどこでも見かけますよね。 (2013年03月14日 18時52分24秒)
ナカ375さん
こんばんは。
牛でも放牧してそうな地名ですね^^
ポチしました♪ (2013年03月14日 22時29分15秒)
●「 はいおく : deserted house : 廃屋 」のようです
mami1997さん
廃屋はお店だったみたいですね~(*^^*)P (2013年03月14日 16時02分36秒)
moririn65さん
こんばんは。
なかなか味のある廃屋ですね(^^♪ (2013年03月14日 18時52分24秒)
百千華さん
('-'*)こんばんは♪

趣のある感じの廃屋ですね(^^♪

応援ポチっ×3と(。・・)σ 完了です☆

(2013年03月14日 19時55分14秒)
●「 じんじゃ : shrine : 神社 」のようでした
eejirowさん
こんばんは。

3月14日(木)の瀬戸内海沿岸地域は風がやや強く
晴れたり曇ったりから快晴な一日ながら、
朝夕はまだまだ風も冷たく寒い状況でした。

午前8時の外気温が6.7度、午後3時が11.2度、
午後5時15分が7.6度、午後7時が4.1度で、午後11時が-0.2度の快晴、星空。

太陽に接近した状態にある「パンスターズすい星」の観測会が、14日夜、
東京都心部の高層ビルで開かれ、天文ファンなどがすい星特有の尾を引く姿を楽しみました。
「パンスターズすい星」は今月10日に太陽に最も接近し、
現在、国内では、最も観測しやすい時期を迎えています。

東京・港区にある六本木ヒルズの屋上で開かれた観測会には、
天文ファンなどおよそ20人が参加し、午後6時ごろから西の空を見守りました。
空には薄い雲がかかっていたため、肉眼では観測できませんでしたが、
NHKのカメラや、会場に用意された大型の双眼鏡では、わずかに尾を引くすい星の姿が確認できました。

時候の変わり目です、ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、PM2.5、
防寒対策、健康管理しっかりと。P☆☆☆   
(2013年03月15日 00時48分23秒)

●「 かどうきょう : overbrige : 架道橋 」です
monmoegyさん
架道橋って何ですかぁ?
見ると普通の鉄橋のようにしか見えないけど。
鉄道が通る鉄橋のことですかね? (2013年03月15日 06時32分41秒)
mami1997さん
車は普通の道路を走ってるみたい
線路が高いところなんですね(*^^*)P (2013年03月15日 09時26分08秒)


●くぐります

●「 ふりむく : look back : ふり向く 」とこう・・・
トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『菜虫蝶と化す、涅槃会、靴の日、万国博デー、世界消費者権利デー、オリーブの日』です。

今日は週末!!
久しぶりに家でのんびり過ごせる週末になりそうです。
何事もなければ。。。(祈)

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月15日 06時18分37秒)
●また「 かわ : river : 川 」をわたります
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

夏の草いきれがするような、それを感じれるように撮れているお写真が素敵ですね。 (2013年03月15日 15時44分43秒)
かぜにはるるさん
愛知は こんなに 青々しているのですか。 とびっくりしたら 夏の写真ですね。 (2013年03月15日 20時32分48秒)
N699系さん
こんばんは、

この川の反対側(南側)に行くと、秋には彼岸花の、赤い絨毯になりますよ。
(2013年03月15日 23時02分33秒)


●「 はたけ : farm : 畑 」のむこうに・・・

おいなりさん : Inari shrine : お稲荷さん 」ですね

moririn65さん
こんばんは。

参道のある稲荷神社は大きいですね。
稲荷神社とそのまんまの名前は珍しくないでしょうか・・・ (2013年03月15日 20時23分34秒)
かぜにはるるさん
稲荷神社の 上に伸びる線 気になります。 なんだろう?

くねくね?  くねくねとは 都市伝説で 近距離で見ると 精神が崩壊するといわれている物体です。

田んぼや海 山などの景色の中に 突如現れるそうです。 (2013年03月15日 20時32分48秒)
mamatamさん
立派な鳥居です。お稲荷さんですか。
そういえば、台北でも鳥居を見ました。夜、街を歩いていたら、公園に。。。誰かが、『あれ、鳥居じゃない?」というのでみんなで、どうしてこんなところに?と首を傾げてしまいました。 (2013年03月15日 22時16分10秒)
MoMo太郎009さん
なるほど稲荷神社と額にありますね。
懸社とあるのでしょうか。これはそれなりに歴史を持っているのでしょうね。

応援ポチさせていただきました。
(2013年03月15日 22時57分17秒)
N699系さん
こんばんは、

このお稲荷さんは、知らないですね、線路沿いにある建物なら、記憶に残っていると思うのですが、、、。 (2013年03月15日 23時02分33秒)
●「 たんぼ : rice field : 田んぼ 」ですね~
eejirowさん
こんばんは。

3月15日(金)の瀬戸内海沿岸地域は風がやや強く 快晴な一日でした。
朝夕はまだまだ風も冷たく寒い状況で、薄氷も張っていました。
午前8時半の外気温が9.5度、午後1時20分が13.3度、
午後8時30分が4.0度、午後11時15分が1.5度の快晴で星空。

太陽に接近した状態にある「パンスターズすい星」は夜のTVで観ましたが、
1998年ごろの北の空の大きな「ヘールボップすい星」を撮影しに、
寒い小高い丘に登ったことを思い出しました。

健康志向の強い団塊の老夫婦二人でカメラ持参で千光寺山に登り、
観桜会、さくらウォッチングをして来ましたが、
TVで観たとおり、尾道の桜はもう咲いていました!!
一部の大きな5本ほどだけがかたまって満開で、メジロが30羽ほど花蜜をせわしなく
嬉しそうについばんでいて、バスで来ていた観光客たちも大喜びでした!!@@

安倍総理大臣は、記者会見で、「TPP=環太平洋パートナーシップ協定」
の交渉に参加することを正式に表明したうえで、
「アジアの新興国も次々と開放経済へ転換しているなか、
日本だけが内向きになってしまっては、成長の可能性はない」
と述べ、交渉参加の意義を強調しました。

時候の変わり目です、ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、PM2.5、
防寒対策、健康管理しっかりと。P☆☆☆   
(2013年03月16日 00時07分04秒)


●「 すいろ : watercourse : 水路 」には

きれいな : clean : 綺麗な 」「 みず : water : 水 」が・・・

monmoegyさん
いちばん上の水路の画像は、日本の原風景そのものですね。
TPP参加でこうした風景も激減するのかしら?
でも、農家も新しい商品づくりにチャレンジしないで、ただ保護ばっか云ってるような。
ってかJAが云ってるのでしょうねぇ。
あそこは、農家に高い農作業機を売りつけて、暴利をむさぼってるとこだから。 (2013年03月16日 07時22分16秒)
どどんぱ41さん
緑の景色が一面ですね(^^)
その中に建ってる家々はカエルの鳴き声は大丈夫なんでしょうか(笑)


(2013年03月16日 07時23分56秒)

●「 おはよう : Good morning : お早う

ひろば : square : 広場 」だそうです


●さあ「 いびがわ : Ibi-river : 揖斐川 」が

ちかづ : approach : 近づ 」いてきました

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

大昔、中学校の社会の時間に揖斐川って、習ったきり、覚えていないけど、何故か、懐かしい響きです。 (2013年03月16日 14時06分49秒)
●ここを「 のぼり : up : 登り 」ます
トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『国立公園指定記念日、十六団子、同窓会の日、奴隷解放記念日』です。

結局昨日は現場トラブルに巻き込まれ、エンドレス勤務で帰宅は4時半でした。。。
今日は午後から妻の実家に行きます。
美味しいものを頂き、たっぷり昼寝でもしてきます(笑)

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月16日 11時00分40秒)
eejirowさん
こんばんは。

3月16日(土)の瀬戸内海沿岸地域は天気のいい一日でした。
午前9時の外気温が12.3度、午後5時が16.8度、
午後6時45分が11.5度、午後11時半が5.6度の晴れで星空。

東日本と西日本は広い範囲で晴れて気温が上がり、
各地でサクラの開花が観測されました。
東京の都心では気象庁が統計を取り始めてから最も早い開花となり、
熊本市や長崎市でも2番目に早くなりました。

気象庁によると、16日、
東日本と西日本は高気圧に覆われて広い範囲で青空が広がり、気温が上昇。
日中の最高気温は、
▽鹿児島市と群馬県高崎市で21度9分、
▽高知市で19度6分、
▽名古屋市で18度3分、
▽熊本市で18度ちょうど、
▽東京の都心で17度8分などと、各地で3月下旬から5月上旬並みの暖かさ。

東京の靖国神社では16日昼前、
気象庁が開花の目安としているソメイヨシノに6輪の花が咲いたのを確認し、
気象庁は「東京の都心でサクラが開花した」と発表。
都心のサクラの開花は平年より10日、去年より15日早く、
気象庁が昭和28年に統計を取り始めて以降、
11年前の平成14年と並んで最も早くなりました。

また16日は、熊本市と長崎市でも平年より
7日から8日早くサクラの開花が観測され、
それぞれ気象庁が統計を取り始めてから2番目に早い開花となっています。

サクラはこれから1週間ほどで満開となる見込み。
17日も全国的に晴れる地域が多く、
東日本と西日本では広い範囲で気温が15度を上回る見込みで、
各地でサクラの開花が進みそうとの予想です。

時候の変わり目です、ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、PM2.5、
健康管理しっかりと。P☆☆☆ 
(2013年03月17日 00時05分33秒)

●「 ひだり : left : 左 」です。

とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」も

のぼ : up : 登 」ってきます

mami1997さん
田んぼのグリーンが綺麗です~(*^^*)P (2013年03月16日 15時56分05秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

広々とした田んぼに、青い空。深呼吸してみたくなります。
秋になったら、イナゴとかピョンピョン跳んでいそうですね(^^
たまにはこういう所をのんびり散歩をしてみたいなぁ。

17日の応援P完了しました♪
いつも本当にありがとうございます(^^ (2013年03月17日 02時08分25秒)
●だそうです
mamatamさん
あの道を昇って行くと、この橋に出るのですね。
クリーム色の鉄橋のことですか? (2013年03月16日 12時04分25秒)
mami1997さん
安八町~なるほど 土地が低そう~ (2013年03月16日 15時56分05秒)
MoMo太郎009さん
いよいよ、揖斐川を渡るのですね。
(2013年03月16日 17時10分04秒)
harry9285さん
こんばんは。
先日この橋見ました。
4輪車は駄目って訳ですね。
時間の都合で西岐阜に降りられなくて残念でした。 (2013年03月16日 22時07分33秒)
●「 いびがわ : Ibi-river : 揖斐川 」です
monmoegyさん
揖斐川、これは大阪人の私でも知ってます。
って「いびがわ」を最初は「いぼがわ」と読んでいた(笑)
これぢゃあ知ってるうちに入りませんね。 (2013年03月17日 07時55分56秒)
mami1997さん
揖斐川も大きな川ですね
木々や草が茂っていますね
野生動物がいそう~(*^^*)P
(2013年03月17日 09時34分06秒)


●「 ひだり : left : 左 」が

とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線

みぎ : right : 右 」がこれからわたる

いびがわばし : Ibigawa-bridge : 揖斐川橋 」⇒こちら です

シャク返せでごんす01さん  
見た目、電車走りそうって思ったらやはり(→こちら)の通りでしたね。その前に自分でもググってしまいましたw うちのほうでは旧新鶴見操車場の江ヶ崎跨線橋が2009年に解体されてしまいましたが... (2013年03月17日 15時18分57秒)
●「 ながい : long : 長い 」っす!
トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『彼岸入、雑節、漫画週刊誌の日、セント・パトリックデー、いなりの日、国産なす消費拡大の日、遊園地の日(西日本)』です。

ゆっくり朝寝坊でき、元気満タンです!!

今日も頑張りましょう~!
(2013年03月17日 10時48分27秒)
eejirowさん  
こんばんは。

3月17日(日)の瀬戸内海沿岸地域はうす曇りから雨のち曇りの一日でした。 
午前8時の外気温が7.5度、午後0時が17.5度、午後2時40分が16.5度、午後5時が13.8度
午後11時15分が10.6度の曇り。 

「彼岸の入り」の17日は広い範囲で晴れて穏やかな日和となりました。
18日は一転して全国的に風が強まり、
西日本や東日本では大気の状態が不安定になる見込み。
局地的に雷や突風を伴って非常に激しい雨が降るおそれあり。

気象庁によると17日、日本付近は高気圧に覆われ、
広い範囲で晴れて穏やかな天気となりました。
日中の最高気温は、福井市で21.1度、松江市で20.7度、長野市で19.3度、
静岡市で17.5度、東京の都心で16.5度、仙台市で12.9度などと、
各地で平年を2度から9度ほど上回りました。

静岡市では平年より8日早く桜の開花が観測されました。
ただ、西から低気圧が近づいているため、
午後からは九州など西日本の各地で雨が降り始めています。
18日は低気圧が発達しながら日本海を東へ進むため、
全国的に南寄りの風が強まり、西日本と東日本、
それに東北の沿岸部を中心に、非常に強い風が吹くおそれがあります。

時候の変わり目です、ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、PM2.5、健康管理しっかりと。P☆☆☆
(2013年03月18日 00時06分22秒)