JR 東海道本線   Japan Railways Tokaido main line
12年2月11日 用宗⇒安倍川
Feb./11/2012 from Mochimune to Abekawa First half
●「 もちむねえき : Mochimune station : 用宗駅 」です
☆☆☆こうこ さん
おはようございます。
応援PP×2をしていきます。 (2014年12月08日 09時39分48秒)
7usagi さん
 こんにちは。

今日は用宗駅ですね。
読めそうで読めなかった駅名でした。
   (2014年12月08日 11時39分57秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんにちは(^^♪

12/8応援完了です。 (2014年12月08日 16時08分04秒)

●「 むこう : over there : 向こう 」は

とうかいどうしんかんせん : Tokaido Shinkansen : 東海道新幹線 」です

monmoegy さん
こんなとこにまで、小屋に落書き。
この手の落書き、ヘタが書くとなんともキタナイ印象しか。 (2014年12月08日 08時53分53秒)
みゃ~~おん さん
新幹線走ってると 何か超近いよねえ(*_*)
いわどんさん、
酒ではありません!!
お魚の鮭ですからね(-_-)/~~~ピシー!ピシー! (2014年12月08日 11時20分23秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)
写真の倉庫みたいな所に書かれた落書き!
何処の地域でも似たような落書きをするんですね\(◎o◎)/!
想像力無いですよね
ってこれはまだましな方かな^^;
字だけのしょうもないのも沢山ありますものね(^^ゞ
(2014年12月08日 17時35分51秒)
●「 えきまえ : station front : 駅前 」です
庭キチ さん
これは、ぶどうの木かな、それともフジの花かな〜 (2014年12月08日 08時29分18秒)
monmoegy さん
のどかな駅前。
こんなとこにもタクシー待ってるけど、頻繁にお客さん居るのかしら? (2014年12月08日 08時53分53秒)
ココナッツ0403 さん
こんばんは~ 

おっ!
あれは~藤棚ですね~(^▽^✿ 
来年咲いたら綺麗でしょうね~

今日も一日お疲れ様でした☆彡
応援ニャン(=^・^=)☆ (2014年12月08日 20時14分37秒)
●「 たいせつにしましょう : Let's protect it carefully : 大切にしましょう
コバルト4105 さん
こんばんは。
85年も経った藤の木幹も太くまだまだ成長するのでしょうね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆☆P (2014年12月08日 19時13分11秒)
袋小路麗禍 さん
前田って誰やねん?って感じですが、その地域では超有名な方なんでしょうかねぇ。

それにしても寒いですね。
何とか暖房をいっさい使わずに我慢していますが・・・。 (2014年12月08日 19時14分54秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

「前田萬次郎さん」は讃えられて当然ですが、「前田道正さん」は、名前を出さなくてもいいような気がして、首をかしげる、おかしな看板です??? (2014年12月08日 19時36分05秒)
monmoegy さん
いわれが無くても、自然のものを大切に!
曽祖父の名前まで出しているのは、こりゃあこの一族なんかあるなぁ。 (2014年12月08日 21時01分39秒)
ホムラsp さん
木の寿命(?)ってもともとよくわからないのですが、
藤の木は長生きするのですね。勉強になりました。 (2014年12月08日 23時42分31秒)
パパ メイアン さん
藤 他所で見る分にはいいです。
家に植えたら 最初はとても綺麗だったんだけど
切っても切っても侵略してきて大変でした。根本からすっぽり切り落としたのに
まだまだ次々芽を出してきます。
切って切って長期戦。
他のバラなんかがこんなに丈夫だったらなあ。
教訓 藤はよそで見るもの!
綺麗なんですけどね。 (2014年12月08日 23時59分22秒)
shikuramen7777 さん
駅より古い藤なのですね。
駅のできる前は何だったのでしょうね。
日付の変る前になんとかポチしました。 (2014年12月09日 00時03分15秒)
MoMo太郎009 さん
藤の木を植えて、夏には木陰となって人が休める。いいことをしたというわけですね。

応援P×2させてもらいました。
(2014年12月09日 02時14分29秒)
庭キチ さん
藤の木に時計…
駅の近くだから?
誰かが親切に取り付けたのでしょうね。 (2014年12月09日 11時59分01秒)
7usagi さん 
 こんにちは。

記念に植えられた木なのですね。
駅とともに育っている…
同じ年月を過ごして来ているんですね。
   (2014年12月13日 11時38分36秒)
●「 はなれる : leave : 離れる 」とこう・・・
川岸51 さん
おはようございます
今日の分ポチッと完了です。 (2014年12月09日 06時09分45秒)

●さて「 あべかわえき : Abekawa station : 安倍川駅 」に

むか : go toward : 向か 」います


安倍川もち⇒こちら

庭キチ さん
安倍川餅って発祥の地なんですね!

そして「 金の粉餅 」のネーミングから、現在のきな粉餅、

すごいね〜。

由来を知ると面白いです。 (2014年12月08日 08時29分18秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)
おはぎ?きなこのも美味しそうです(●^o^●)

応援PP☆
(2014年12月08日 17時35分51秒)
パパ メイアン さん  
静岡茶飲もう!
電車の行き先静岡見たらもう お茶ですよお茶。
浜松で飲んだお茶が 最高に美味しかったんです。
   ・・・お湯を沸かしに。安倍川餅は残念ながらありません。

いつもチャンのところへ ありがとうございます。
カイツブリのリンクもありがとう。
あれは潜ってどこぞから顔を出していたんですね。
鳴き声も 初めて知りました^^。



(2014年12月13日 11時59分59秒)


●「 こめや : rice store : 米屋 」さんのようです

monmoegy さん
米屋さんのカンバン、なんとかならないの~
こんなボロボロのとこで買う気がしない。
古い構造のお店ですね。
防犯的にはイチバン危ない。
戸はこじ開け放題ですね。 (2014年12月09日 08時46分39秒)
みゃ~~おん さん
地元に古くから在る米屋さんなのでしょうねえ。
トタンのシャビーな感じに歴史を感じますw(2014年12月09日 11時17分15秒)
庭キチ さん
阪神タイガースファンのお店かと思ったら、
お米屋さんでしたかf^_^;)
2階の壁のトタン、いい感じに錆びてます。
1枚いただきたいです\(//∇//)\ (2014年12月09日 12時02分58秒)
7usagi さん
 こんにちは。

昔懐かしいお米屋さんって感じですね。
何年、続けてこられたお店なのかなぁって思いました。
   (2014年12月09日 12時19分48秒)
ココナッツ0403 さん
こんにちは~ 

昔が懐かしい
お米やさんって感じがして良いですね^^♪ (2014年12月09日 15時20分15秒)
●お「 じぞう : Jizo / Guardian deity of children : 地蔵 」さまですね
☆☆☆こうこ さん
おはようございます。地蔵好きですw
応援PP×2をしていきます。 (2014年12月09日 08時56分48秒)
7usagi さん
 こんにちは。

地蔵尊…手を合わせておこうかな。
   (2014年12月09日 12時19分48秒)


●なんだか「 あたらしい : new : 新しい

お「 じぞう : Jizo : 地蔵 」さまのようです

ひろみちゃん8021 さん
こんにちは(^^♪ 

地蔵信仰は、地域に根付いていて、どこともきれいに掃除されたり、お花が供えられていますね。

12/9応援完了です。 (2014年12月09日 10時45分41秒)
みゃ~~おん さん
お地蔵様ってどなたかが奉納する物なのかしら?
お隣の供養塔関連なのでしょうねえ。 (2014年12月09日 11時17分15秒)
ココナッツ0403 さん
こんにちは~ 

お地蔵様~大事にされていて良かった☆彡 

応援ニャン(=^・^=)☆ (2014年12月09日 15時20分15秒)

●「 こうみんかん : community center : 公民館

ちょうないかい : neighborhood association : 町内会 」だそうです

コバルト4105 さん
こんばんは。
公民館が津波などの避難場所になっている所が多いですね。
此方の繁華街は海抜3~5mぐらいで、ビルなどに避難できるようになっています。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆☆P (2014年12月09日 20時21分22秒)
monmoegy さん
コンクリートの塀に「町内会」って書いてあるの初めて見ました。
よっぽど活気のある町内会なんでしょうね。
都会では町内会に入らない人がおおぜい居ます。
災害がおこったとき、行政の援助は町内会の人数分ってのを知らないようです。 (2014年12月09日 21時10分49秒)
shikuramen7777 さん
町内会の建物にしてはずいぶんと立派ですね~。 (2014年12月09日 21時40分49秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

私は、山の方に住んでいて、津波などの恐怖はありませんが、山崩れが 怖いです。
このように 避難場所を指定して下されば 安心は安心ですが、最近は予想外の災害があって、住民も行政側も大変ですね。 (2014年12月09日 22時04分57秒)
庭キチ さん
津波避難場所、二階建てで大丈夫なのかな〜 (2014年12月09日 22時44分14秒)
MoMo太郎009 さん
津波避難場所というのが、やはり東海地震に対してということでしょうね。東京は、あるけどそれほど標高もないので、逃げるとしたらスカイツリーかな?
(2014年12月09日 23時54分35秒)
ごまめ5824 さん
おはようございます ^o^)/

「町内会」って.... ^^;
初めて見ました。(笑)
(2014年12月10日 07時45分49秒)

●「 ひだり : left : 左 」は

とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」です

川岸51 さん
おはようございます
今日の分ポチッと応援完了です。 (2014年12月10日 06時16分57秒)


●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です

ナカ375 さん
こんばんは。
自転車を止めて列車を眺めている親子が微笑ましいですね^^
313系でも子供にとっては思い出深い車両となることでしょうね。
ポチしました♪ (2014年12月09日 22時05分15秒)

庭キチ さん
あ〜ところてん?
いわどんさんは黒蜜派?黒酢派? (2014年12月09日 12時02分58秒)
庭キチ さん
それにしても、このところてん、目力ありすぎて
誘惑に負けそうです(*☻-☻*) (2014年12月09日 22時44分14秒)

●「 すいろ : watercourse : 水路 」を

わた : cross : 渡 」ります

●どうして「 きのこ : mushroom : キノコ 
庭キチ さん
ふふっ、キノコかあちゃん、怒ってる〜(≧∇≦)
自然を大切に… (2014年12月10日 08時29分20秒)
monmoegy さん
キノコの山(笑)
キノコに缶ぶつけても"カン"とは鳴らないと思うけど。
缶=カンぢゃあまりに情けないシャレだし。 (2014年12月10日 08時47分53秒)
☆☆☆こうこ さん
こんにちは。
きのこのパワーは絶大ですw
応援PP×2をしていきます。 (2014年12月10日 12時24分26秒)
みゃ~~おん さん
何かキノコが採れるんじゃ?
でも肝心の文字が消えてて見えんw (2014年12月10日 14時12分56秒)
ココナッツ0403 さん
こんにちは~ 

キノコが名産物かな?(^▽^✿ 
個人的にキノコ好きです~♪

応援ニャン(=^・^=)☆ (2014年12月10日 14時19分07秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
きのこが生える場所なのかな、ユニークな看板ですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆☆P (2014年12月10日 17時40分11秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

キノコは、名キャラクターになり得る素材ですね(#^.^#)

12/10応援完了です。 (2014年12月10日 18時26分38秒)
monmoegy さん  
きのこの絵のある「ゴミは持ち帰ろう」看板、よく見たらひび割れ放題ですね。
ペンキがひび割れた?
下の材質だったらこっちがキケン。 (2014年12月13日 10時40分02秒)
●ここにも「 きのこ : mushroom : キノコ
7usagi さん
 こんばんは。

ここはキノコで有名なのかしら…
そして、これはベンチ?
想像するのも楽しいかも知れないですね。
   (2014年12月10日 18時50分30秒)
●「 こうえん : park : 公園 」・・・なんでしょうか?
himawari.2525 さん
こんばんは。
「ぽち×2」しました。
また遊びにきます。 (2014年12月10日 21時01分21秒)
●「 となり : next : 隣 」を「 でんしゃ : train : 電車 」が・・・
川岸51 さん
おはようございます
今日の分ポチッと完了です。 (2014年12月11日 05時59分01秒)

●「 みず : water : 水 」が

だしっぱなし : keep on running : 出しっぱなし 」です

monmoegy さん
地下水汲み上げてるにしても、ポンプは稼働してるのにねぇ。
ずっと動きっぱなしなんでしょうか。
勿体ないねぇ。 (2014年12月10日 20時55分31秒)
shikuramen7777 さん
自然の湧水なのかくみ上げ水なのか?
どちらにしても、もうちょっとキレイににしてあるといいですね。 (2014年12月10日 22時35分45秒)
ホムラsp さん
湧水なのかなぁ?
上にはふたをしてあるし、中に異物が入らないようにしているのかも? (2014年12月10日 23時37分18秒)
庭キチ さん
あーーー土管!
うちのお庭にもおんなじのあるぅ\(//∇//)\
昔のもの、いろんな形で生き返って♪( ´▽`)
(2014年12月11日 00時31分18秒)


●「 211けい : Series 211 : 211系 」⇒こちら が

くぐる : through : 潜る 」のは・・・

7usagi さん
 こんにちは。

---あめだもんで、ちょっとぬくといかのん?

やっぱり、好きだなぁ この表現♪

私は海沿いや線路沿いを通るのが好きです。
   (2014年12月11日 10時25分09秒)
●「 こくどう 150 ごうせん : Route 150 : 国道150号線 」⇒こちら です
☆☆☆こうこ さん
タブレット応援隊です。応援PP×2をしていきます。 (2014年12月11日 12時42分48秒)

●「 くるまずき : car enthusiast : 車好き 」な

わかものたち : youths : 若者たち 」が・・・

monmoegy さん
こんな 若者の風景って昔はよく見ましたが、このごろ珍しいですね。
男の子=車好きって図式もだんだん変わって来たような。
なんにも感動のない若者も多過ぎます。 (2014年12月11日 08時13分46秒)
ブヨミ さん
若者たちっていうドラマがあったような・・・
あ、それだけですが(笑) (2014年12月11日 08時50分33秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんにちは(^^♪ 

成る程、車高が低そうですね。
ぶるる~~んと 走らさないで、下をこするから、ゆっくり走って下さいね(^_-)-☆
あっ、上手だから、下をこすらないでしょうね。
失礼を致しました<m(__)m>

12/11応援完了です。 (2014年12月11日 11時54分07秒)
みゃ~~おん さん
こちらもお天気は悪いけど暖かいかな。
車好きな若者は昔から変わらないねw (2014年12月11日 13時20分34秒)
庭キチ さん
「 おーよー、このエンジンしびれるぜぃ 」
なんて(≧∇≦)
(2014年12月11日 13時50分23秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
最近若い子って車に興味が無いらしいですよね(^^ゞ
昔は若い子は車が大好きだったのに
なんか懐かしい感じがします(笑)
今日はこちらもお天気が悪いし寒いです(>_<)
温かくして過ごさないとですね♪
応援PP☆
(2014年12月11日 14時01分45秒)

●「 こくどう : national road : 国道 」の「 むこう : over there : 向こう 」は

とうめいこうそく : Tokyo-Nagoya Expressway : 東名高速 」です

☆☆☆こうこ さん
こんばんは、
応援PP×2をしていきます。 (2014年12月11日 18時05分42秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
何時も有難うございます。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆☆P (2014年12月11日 18時11分39秒)
川岸51 さん
おはようございます。
今日の分ポチッと応援完了です。 (2014年12月12日 05時28分26秒)
●「 くぐ : through : 潜 」ります
ホムラsp さん
東名高速、年季がはいっていますね。
下から見るとよくわかります。さびが目立ちます。 (2014年12月11日 22時00分50秒)
shikuramen7777 さん
東名高速、放置されてますね。有料なのに。。。 (2014年12月11日 23時35分06秒)
harry9285 さん
こんばんは。
東名高速道路もかなり年季が入っていますね。
設計時に現在の通行量を予測していたのか気になります。

そう云えば30年程前、東海道新幹線は水曜日辺りに半日休んで
大規模な補修工事をしていました。
工法も進歩しているので最近は休まなくても良いのかも知れませんが…これも気になります。
(2014年12月12日 01時06分11秒)

●「 とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」も

くぐ : through : 潜 」ります

monmoegy さん
なんか高架の至るとこボロボロなんやろなぁ。
こんな高架が日本中どこにでも。
コワイコワイ。
そのうち一斉に崩れ落ちてしまいますよ。
(2014年12月11日 21時00分36秒)

ajinomotoippai さん
ところてんに圧倒的な歯応えを求めたことがなかったので、そちらの方が衝撃でした(笑)

ぽぽ完了です。 (2014年12月11日 19時00分28秒)

●この「 かいだん : stairway : 階段 」だけは

のぼりたくありません : I do not want to climb : 登りたくありません

パパ メイアン さん
誰が登るんでしょう。
居住者用? ではないですよね? (2014年12月12日 08時25分55秒)
monmoegy さん
この階段なにぃ~!
胸を突くような階段ですね。
そのまま仰向けに落っこちそう。
階段の下にはフェンスあるし...
何のための階段なんでしょう。 (2014年12月12日 08時37分52秒)
ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪

この階段、手すりもなく、恐ろしいですね。
工事用で、屈強な男性がスイスイと上るんでしょうね(#^.^#)

12/12応援完了です。 (2014年12月12日 09時23分24秒)
庭キチ さん
これは…いったいどないなってるんだろ!(◎_◎;)
勾配がきついの?
ブルブルブルっ
寒気がしました(つД`)ノ (2014年12月12日 09時31分00秒)
mami1997 さん
この階段はどうなってるのかな?
壁を登る感じ~??
登りたくないですね~
想像するだけで ぞぞーっとしますわ~(#^.^#)P (2014年12月12日 10時59分48秒)
7usagi さん
 こんにちは。

この階段、登れるの?
角度的にはどうなってるのかなぁ〜!
   (2014年12月12日 11時04分37秒)
みゃ~~おん さん
これ階段なの?\(◎o◎)/!
って梯子だよねえw (2014年12月12日 14時15分02秒)

●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」に

ある : walk : 歩 」きます

●「 れんが : brick : 煉瓦 」だそうです
●「 ちいさい : small : 小さい
ココナッツ0403 さん
こんばんは~(=^▽^=) ✿

マナーは守りましょう~(=^ェ^=)
野良猫ちゃんもその辺を歩いていたら・・・
やっぱり~~~しちゃうのかな?

応援ニャン (2014年12月12日 18時48分40秒)
コバルト4105 さん

こんばんは。
犬の飼い主もマナーを守って欲しいものですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆☆P (2014年12月12日 19時35分13秒)
庭キチ さん
GYAHAHAHAHA
「 犬にフン… 」おっきぃ〜〜〜(≧∇≦)
(2014年12月12日 20時35分35秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

遠慮がちに 「フンさせるな!」

申し訳ありません<m(__)m>ペコリ
うちの野良猫あがりの飼い猫は、トイレを用意しても 青空の下、雨の下が大好きで、済まして来ます。
トイレを見て、“フン!!”と 出て行きます(笑) (2014年12月12日 20時59分12秒)
monmoegy さん
「フンをさせるな!」気持ちは分かるけど、挑戦的な表現だとワンちゃん散歩させてる人の感情も害して、逆効果なのにねぇ。 (2014年12月12日 21時10分22秒)
ホムラsp さん
犬目線の高さの注意書きですね(笑)。
マナーは守ってほしいものです。 (2014年12月12日 22時53分12秒)
N699系 さん
こんばんは、

これは小さいですね、私の老眼では??見えそうもないです。

我が家は、近所の飼い猫の糞で悩んでいます<`~´>

(2014年12月12日 23時37分58秒)
harry9285 さん
こんばんは。
地元の方の気持ちは解りますが
犬ってこんな所でう〇こ゚したくなるんですよね~
飼い主のモラルは向上している様ですが…まだまだ…(><) (2014年12月13日 01時31分35秒)
●「 きゃらばん : caravan : キャラバン 」だそうです
ナカ375 さん
こんばんは。
一瞬、「キャバクラ」と書いているかと思ってしまいました^^;
ポチしました♪ (2014年12月12日 18時18分41秒)
☆☆☆こうこ さん
いろんなキャラバンがあると思うのでしたw
応援PP×2をしていきます。 (2014年12月12日 22時00分22秒)

●「 あれっ? : Look !

もう「 あべかわえき : Abekawa station : 安倍川駅

のようです

harry9285 さん
こんばんは。
早や「安倍川」ですか!
何度も経験されているのでしょうね。
アレ?もう着いちゃった。
アレ?未だ着かん。を… (2014年12月13日 01時31分35秒)
川岸51 さん
おはようございます
今日の分ポチッと応援完了です。 (2014年12月13日 06時07分21秒)
みゃ~~おん さん  
応援完了!(^^ゞ (2014年12月13日 14時28分41秒)
コバルト4105 さん 
こんばんは。
何時も有難うございます。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆☆P (2014年12月13日 17時27分20秒)