名鉄 名古屋本線
10年7月16日 丸ノ内⇒新清洲

より大きな地図で 名鉄名古屋本線:丸ノ内⇒新清洲 を表示
「新清洲 ( しんきよす ) 」駅前です。 

「駐輪場」のむこうに見えるのは「プライスカット」という、あられもない名前のスーパーです。
地下道の入口に巨大な「駅名表示」があります。 このときは「なんでかなぁ?」と思っただけでした。
「プライスカット」をまわりこんだら「駅入口」があるものと思っていました。

こんな景色に遭遇ですää なんか「見てはいけない景色」みたいです。
どうせならと思ってさらに踏み込んでみましたää
しゃーないのでまた「プライスカット ( 注:何もいただいてません ! )」の前に戻ります。
2200系」が停まっていたりします。 詳細は⇒こちら
つまりこの「地下道」がオフィシャルな「駅入口」のようです。 かわっとりゃ~すようです。
地下壕みたいな「改札口」です。

おぢさんから切符を買ったら ( 自販機はないようでした ) 「すぐ急行がくるで急いでちょう」とか、即されました。
で、あわてるふりをしてホームに出て、わざとらしく「見送って」から、こういうものの撮影にかかりますää あぁつかれた。
次の「大里」方面です。
反対側の「丸ノ内」方面と言うか「五条川」方面です。

レールが鉄橋に向かって、持ち上がっています。
2200系」が通過します。 詳細は⇒こちら
反対側のホームには「名鉄岐阜行」の急行列車がはいります。

「名鉄」さんは、こういう表示でも、車内アナウンスでも、「名鉄名古屋」「名鉄岐阜」ではなく「名古屋」「岐阜」で押し通すようですää
発車します。
きしむ車輪。
「名鉄岐阜」もとい! 「岐阜」方面へ去っていきますää
あれ?  乗らなかったようです。
「須ヶ口行」もやってきました。
「急行豊橋行」です。 これに乗ってかえります。