JR 高山本線   Japan Railways Takayama main line
13年11月13日 鵜沼⇒坂祝
Nov./13/2013 from Unuma to Sakahogi First half
みぶ~た さん
今晩は。川沿いを走る電車ですね。7/6応援PP☆彡

●「 めいてつ : Meitetsu : 名鉄 」の

しんうぬまえき : Shin unuma station : 新鵜沼駅 」⇒こちら から

じぇいあーる : Japan Railways : JR 」の

うぬまえき : Unuma station : 鵜沼駅 」⇒こちら が

みえ : see : 見え 」ます

pafe777 さん
こんばんは(*^▽^*)ノ
熱帯夜続きで寝不足です(^。^;)

台風もやってきてるみたいですね!

やっぱり秋が一番好きです。

明日も素敵な一日になりますように( ´ ▽ ` )ノ☆ (2016年07月06日 20時19分02秒)
ブヨミ さん
キレイな駅ですね^^

応援pp~★ (2016年07月07日 00時05分30秒)
ももちゃんもこちゃん さん
おはようなのだワン

とっても綺麗な駅なのだワン

いわどんのおにいさま♪ 電車の車掌さんは

うるしゃしょうだなのだワンワン! (2016年07月07日 06時19分10秒)

●「 うぬまくうちゅうほどう : Unuma Aerial Walkway :

鵜沼空中歩道
」⇒こちら で

れんらく : join : 連絡 」しています

ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

今 流行りの『天空』ではなく、空中歩道、凄く立派ですね。
前の ハナミズキの紅葉が美しいですね。 (2016年07月06日 19時45分19秒)
ゆみ4025 さん
空中歩道ですか。 (2016年07月06日 20時48分11秒)
shikuramen7777 さん
空中歩道とはすごいですね。空港並みですね。 (2016年07月07日 08時10分51秒)
●その「 いりぐち : entrance : 入口 」です
みゃ~~おん さん
立派な駅だねえ。
都会なんだね^^
それにしても暑過ぎ(~o~) (2016年07月06日 18時02分32秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
ビックリしました。
空中歩道、素敵ですね。
広くて綺麗ですね。
☆PP. (2016年07月06日 19時28分56秒)
ゆみ4025 さん
立派な駅ですね。

今日の応援完了です☆ (2016年07月06日 20時48分11秒)

●「 JR うぬまえき : JR Unuma station : JR 鵜沼駅 」の

えきまえ : station front : 駅前 」です

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。むかし、なぜか京都駅前で京都駅を聞かれたのを思い出しました^^;応援pp

●・・・という「 なまえ : name : 名前 」の

たいしゅうしょくどう : cheap restaurant : 大衆食堂 」のようです

7usagi さん
 こんにちは。

大衆食堂という響きがいいですね。
気取らず入れる、一般的なメニューでホッとする感じ!
   (2016年07月07日 11時25分15秒)
庭キチ さん
大衆食堂、いいですね〜
深夜食堂のドラマ見て、ああいうお店の常連になりたいな〜と思います。
「 大将、今日のオススメ何?」
とか言って^_−☆ (2016年07月07日 14時09分06秒)


●さて、「 あるきだ : begin to walk : 歩き出 」します

☆☆。えっこ。☆☆ さん
素敵な所ですね。
雰囲気が素敵です。

☆PP. (2016年07月07日 13時47分56秒)

●昭和の老舗から街の中華屋まで
死ぬまでに行って食べたい定食屋の名店100軒 
●「 いいてんき : fine weather : いい天気 」です
ゆみ4025 さん
青い空に独特の雲の感じがいいですね。 (2016年07月07日 20時16分29秒)
みぶ~た さん
今晩は。
空が高くて綺麗ですね。 (2016年07月07日 21時29分32秒)
●「 じてんしゃおきば : bicycle park :自転車置き場 」のようです
☆☆。えっこ。☆☆ さん
素敵な、自転車置き場ですね。
沢山おけそうです。

☆PP. (2016年07月07日 19時52分00秒)
ゆみ4025 さん
こんな自転車置き場があるといいですね~

私は今のところ、元気ですよ☆
冬より夏のほうが好きなので。

今日の応援完了です。 (2016年07月07日 20時16分29秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

自転車置き場は、なんだか特異な建物ですが、階がたくさんあってたくさん置けて便利なのでしょうね。 (2016年07月07日 20時36分02秒)
mami1997 さん
自転車置き場
建物の修理中かと思いました
こういうデザインなんですね(*^^*)P (2016年07月07日 20時46分57秒)
みぶ~た さん
今晩は。
自転車置き場が洒落ています。 (2016年07月07日 21時29分32秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)(=^▽^=)
お洒落な自転車置き場ですね。
(2016年07月07日 23時52分17秒)
●「 おやこ : mother and daughter : 母娘 」のようでした
●「 なんでしょう ? : What is this ? : 何でしょう ?
☆☆。えっこ。☆☆ さん
何でしょうか、複数ある様ですね。

☆PP. (2016年07月08日 08時11分00秒)
コバルト4105 さん
こんにちは。
四角い網目の中には何があるのでしょうね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
応援in・out ☆☆P
(2016年07月08日 11時37分56秒)
7usagi さん
 こんにちは。

えっ? ほんと、これ何でしょう?
同じものが2つありますね。
   (2016年07月08日 12時14分06秒)
庭キチ さん
こんな感じの
ステンレスを細くパンチしたザルを愛用しています( ̄▽ ̄) (2016年07月08日 12時38分09秒)
ココナッツ0403 さん
こんにちは~

面白い~
不思議ですね~~何のための?何んなんでしょうね(;'∀')
世の中謎だらけ?です(笑)

応援ニャン (2016年07月08日 13時18分58秒)

●「 ふりむ : look back : ふり向 」いて・・・

JR うぬまえき : JR Unuma station : JR 鵜沼駅 」⇒こちら です


●「 こんなみち : such a way : こんな道 」を

い : go : 行 」きます

●超軽量、折りたたみ 
かぜにはるる さん
折り畳み自転車はスピードが出ないから 不便だった。 (2016年07月07日 22時12分03秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)(=^▽^=)
折りたたみ自転車~欲しいです(*´▽`*)
(2016年07月07日 23時52分17秒)

●「 かんらんしゃ : ferris wheel : 観覧車 」⇒こちら が

みえ : see : 見え 」ます

☆☆。えっこ。☆☆ さん
ウワ、本当に(*^^)v。
気がつきませんでした。
めずらしいです。

☆PP> (2016年07月08日 19時12分42秒)
mami1997 さん
モンキーパークなんですね~♪
子供の頃 よく行きました~
写生大会にも参加しました
もう~遥か昔のことです~~(-_-;)P (2016年07月08日 19時34分53秒)
ゆみ4025 さん
犬山のモンキーパーク行った事あります。

観覧車、遠くに見えますね。

今日の応援完了です (2016年07月08日 20時56分12秒)


●「 ふみきり : crossing : 踏切 」の

すぐよこ : immediate side : すぐ横 」には・・・



●「 たかやまほんせん : Takayama main line : 高山本線 」は

ひでんか : non-electrified : 非電化 」ですので

でんしゃ : electric train : 電車 」ではありません

ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

上に架線がありませんね。 (2016年07月08日 18時42分13秒)
みぶ~た さん
今晩は。電車ではないと、なんて呼べばよいのやら・・・7/8応援PP☆彡
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)
電車の形した乗り物かと思ってしまいました(^_^;)
遠くの観覧車のことですね^^

☂此方は雨風が強くて少し大変です(^_^;)

いつも有難うございます。 (2016年07月08日 21時47分48秒)

●「 ききなれないことば : unfamiliar word : 聞き慣れない言葉 」ですが

きどうしゃ : diesel railcar : 気動車 」⇒こちら と

い : say : 言 」います

庭キチ さん
気動車ですね。覚えておきます。多分…(⌒-⌒; )
電車より気動車のほうが時代は古いのかな。 (2016年07月09日 09時26分54秒)
mami1997 さん
気動車は知りませんでした~
そういえば 電車の上に何もない!
この路線は気動車専用なんですねP (2016年07月09日 09時46分38秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。汽車とは呼ばないのね。こちら全部このタイプ。 ところで近鉄の鮮魚列車ですが市場のある鶴橋駅が終点。通勤の朝にJR乗り換えの鶴橋駅でよく出会ったんですよ。車内には椅子がなくて、オバチャンたちがお魚のかごを背負ったりトロ箱つんでたり。今もあるのかなあ。応援pp

●「 とらっく : truck : トラック 」や「 ばす : bus : バス 」と

おなじように : similarly : 同じように

でぃーぜるえんじん : diesel engine : ディーゼルエンジン 」で

はし : run : 走 」ります

☆☆。えっこ。☆☆ さん
昔、デイーゼルの車に乗ってました。

☆PP. (2016年07月09日 08時04分40秒)

●「 めいてつゆうせん : Meitetsu pleasure boat : 名鉄遊船 」⇒こちら 

だそうです

ブヨミ さん
おはようございます^^

ボーダー柄のかけてあるやつが、なかなか可愛らしいですね(笑)柄が♪

応援pp! (2016年07月09日 08時58分24秒)

●全廃されて14年。
人々に注目されることなく都会の便りをふるさとへ
ふるさとの薫りを都会へと運び続けた
郵便・荷物ディーゼル車の魅力を紹介 

●「 きどうしゃ : diesel railcar : 気動車 」が

い : go : 行 」きます

ココナッツ0403 さん
こんにちは~

気動車は一見マイナーな
存在のように思えるけど電化が進んでない
諸外国では電車よりメジャーな存在だとか?( ^^)
やるねぇ~~~♪

応援ニャン (2016年07月09日 17時55分00秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
どうも、電車と言ってしまいます。
(*^^)v。
☆PP. (2016年07月09日 18時55分29秒)
みぶ~た さん
今晩は。「気動車」ですね。「気」で動く??ドラゴンボールでしょうか?7/9応援PP☆彡
ゆみ4025 さん
息子が去年、気動車の免許収得しました。

地元では走っていませんが、どんな免許でも収得しておけば役立つ時もあるそうです。

今は特急、普通列車の運転だけしていますが。

今日の応援完了です。 (2016年07月09日 20時47分39秒)
かこ♪♪ さん 
こんばんは

おぉ! 気動車の傾きがラブリー! ^^ (2016年07月09日 20時50分29秒)
●「 しんこうじゅうたくち : new residential area : 新興住宅地 」のようです
ももちゃんもこちゃん さん
こんばんは

新興住宅地 素敵なのだワン!

引っ越したら、買い物はしんこぅく(深刻)になり節約できるかも

しれないのだワン! (2016年07月09日 18時52分51秒)
●「 どうろ : road : 道路 」も「 あたらしい : new : 新しい 」です
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

新興住宅地は 広い道路で。
これからの住宅ですね。 (2016年07月09日 18時24分52秒)

●「 すぐよこ : immediate side : すぐ横 」を

たかやまほんせん : Takayama main line : 高山本線 」⇒こちら が・・・


●まだまだ「 いえ : house : 家 」は

ふえる : increase : 増える 」ようです

MoMo太郎009 さん
新しい分譲地に住むってどんな感じなのかな?といつも思っています。小学校なんかも新しかったりするのかなとか、近所に魚屋さんはあるのかなとか、

応援P×2させてもらいました。 (2016年07月10日 10時10分03秒)
mami1997 さん
ここに ニュータウンが広がるんですね
農業やめて土地売って・・・^^
名古屋のベッドタウン?
電車活躍しますね(^-^)P (2016年07月10日 13時42分17秒)
●「 おみせ : restaurant : お店 」になるんでしょうか?
☆☆。えっこ。☆☆ さん
素敵な建物がたってますね。(*^^)v。

☆PP. (2016年07月10日 13時41分41秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

家も道路も 何もかもマッサラで、気持ちいいでしょうね。 (2016年07月10日 19時07分32秒)

●新築祝いに! 
●「 なんでしょう ? : What is this ? : 何でしょう ?
●ここらで「 おわり : end : 終り 」のようです
●だそうです⇒こちら 
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)
お洒落なガーデンテラスですね^^
暑さ厳しき折り、くれぐれもご自愛下さい。
いつも有難うございます。7/10~凸凸
(2016年07月10日 22時04分34秒)
ヴェルデ0205 さん
少しの間来られなくて済みませんでした。 鵠沼って藤沢かと思ったら違ったんですね。 10日の応援完了です。
●「 このみち : this road : この道 」は・・・
●「 こくどう 21 ごうせん : Route 21 : 国道21号線 」⇒こちら です

●「 おちごさん : child in a Buddhist procession : お稚児さん 」⇒こちら 

だそうです

☆☆。えっこ。☆☆ さん
私、4才の時に結婚式で、お神酒を
お婿さんお嫁さんに配したそうです。
写真が欲しかったなあ。

☆PP. (2016年07月11日 07時54分40秒)
☆☆きょろたん☆☆ さん
こんにちは♪お稚児さんって募集されるんですね。応援☆
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
お稚児さん募集の張り紙がされているんですね(*^-^*)
檀家さんのお孫ちゃんとか…多分頼める人が居ないから募集なのかなぁ
大きそうなお寺なのに…などと余計な事を考えてしまいました(^^ゞ
応援☆☆
(2016年07月11日 13時04分21秒)
庭キチ さん
うちの子のお稚児さんの時に
みんなこの張り紙の絵のような格好をするのですが
額に書く点々を家の人が書いたんだけど
ついつい私は書きすぎて
目の玉より少し小さいくらいの大きさに書いてしまいました(⌒-⌒; )
写真見たら笑えます^^; (2016年07月11日 13時10分20秒)
7usagi さん
 こんにちは。

お稚児さん募集、
多くのお子さんが申し込むんでしょうね。
   (2016年07月11日 13時42分05秒)
mami1997 さん
お稚児さん 3回出るといいとか~
息子も3回出ました
泣いて大変だったり 顔を白く塗るのを嫌がったり・・・
いろいろ 思い出しました(#^.^#)P (2016年07月11日 13時59分18秒)
pafe777 さん
いわどんさんコンニチハー((((o´ω`o)ノ
いつもありがとうございます♪♪

へえ♪お稚児さん希望者は集まったのかな?

お化粧するんですよね。


今日も楽しい一日をお過ごしください( ´ ▽ ` )ノ☆ (2016年07月11日 14時59分16秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。そういえばうちの娘は近所の神社で巫女舞をやらんかさそわれました。姫は絶対嫌だというので断りました...もったいない。応援pp

●飛騨高山の屋台会館で画家の緒方幸太郎が殺害され
彼の描いた「春の高山祭」という大作が盗難にあってしまった。
さらに、東京で美術学校の後輩画家の橋本誠も殺害された。
●「 こんなみち : such a way : こんな道 」を・・・
☆☆。えっこ。☆☆ さん
うわ~、大型の車が多そうですね。

☆PP. (2016年07月11日 19時54分27秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

秋だからまだ軽減されるものの、夏だったら 大型トラックの横を歩くのは 凄いストレスになりますね。 (2016年07月11日 20時55分21秒)
ゆみ4025 さん
色々な道がありますね!

今日の応援完了です。 (2016年07月11日 21時32分02秒)
shikuramen7777 さん
大型の車、細い歩道、歩きたくない道ですね。 (2016年07月11日 21時48分49秒)
●「 のぼり : up : 上り 」ます
shikuramen7777 さん
自転車を押して登るにはちょっと大変な歩道橋ですね。 (2016年07月11日 21時48分49秒)

●「 ほうしゃくじ こせんほどうきょう : Hoshakuji overbridge :

宝積寺 跨線歩道橋
」ですね

MoMo太郎009 さん
宝積寺、宝が積まれているお寺とは、なんか金運が授かりそう。

応援P×2させてもらいました。 (2016年07月11日 22時36分25秒)

●「 JR たかやまほんせん : Japan Railways Takayama main line :

JR 高山本線
」です

●「 ごらんのように : as you can see : ご覧のように

たんせん : single‐track : 単線 」です

●「 にじゅういちばん : 21st : 21番 」⇒こちら だそうです

●なにか「 ばちがい : out of place : 場違い 」()な

ようかん : western-style house : 洋館 」が

庭キチ さん
神戸北野の異人館にあるような洋館ですね。 (2016年07月12日 08時22分17秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
素敵な写真ですね。
温泉入りたくなります。

☆PP. (2016年07月12日 08時28分05秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんにちは(^^♪

場違いな、素敵な洋館 気になります。 (2016年07月12日 09時37分41秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。洋館がきになりますね。応援ppです。

●「 カバ鉄 」 ワタシのブログにたびたび登場する
キハ40系⇒こちら です 
まぐ♪ さん
鉄道スマホカバーちょっと気になりますねw応援p
庭キチ さん
スマホケースまであるんですね。
なかなかいい感じ。欲しいけどガラケーだわε-(´∀`; )
でもキハって変わった名前ですね。 (2016年07月12日 08時22分17秒)
●「 きょうかい : church : 教会 」・・・
☆☆。えっこ。☆☆ さん
素敵な、教会ですね。
☆PP. (2016年07月12日 19時35分33秒)

●「 けっこんしきじょう : Wedding chapel : 結婚式場 」⇒こちら 

でした

ももちゃんもこちゃん さん
こんばんはなのだワン

結婚式では、仲人が泣コウド笑おうと関係ないのだワン

大切なのは 本人たちの幸せなのだワンワン

えへん!だワンワン
(2016年07月12日 17時49分04秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

素敵な建物は結婚式場だったのですね。
豪華絢爛な結婚式が執り行われるのでしょう。 (2016年07月12日 19時09分39秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)
素敵な着物!(^^)!
此方は雨降ってます(人ω<`;) 
いつも有難うございます。7/12~凸凸 (2016年07月12日 20時32分48秒)
shikuramen7777 さん
素敵ですね。もう一度結婚式したくなっちゃいますね~。暑さで妄想です。 (2016年07月12日 21時25分08秒)
MoMo太郎009 さん
最近、こういう感じの結婚式場増えていますね。

応援P×2させてもらいました。 (2016年07月12日 23時13分22秒)
みゃ~~おん さん
先程 豪雨(-_-;)
結婚式場とは殆ど無縁に近いw
圧倒的に「葬」の方が多いww (2016年07月13日 01時28分47秒)
●その「 にわ : garden : 庭 」です
みぶ~た さん
今晩は。お庭が素敵ですね(^^♪7/12応援PP☆彡
風とケーナ さん
こんばんは♪いつも本当にありがとうございます!素敵な結婚式場ですね。庭園も綺麗です(*^^*)13日の応援PP、完了です


●「 きそがわ : Kiso-river : 木曽川 」も

みえ : see : 見え 」ます

☆☆。えっこ。☆☆ さん
素敵な写真ですね(*^^)v。

☆PP. (2016年07月13日 08時37分55秒)
庭キチ さん
とっても田舎な感じなのですが
結婚式場がとても立派ですね。 (2016年07月13日 13時47分08秒)
Grs MaMariKo さん
こんにちは。紅葉のきれいなところですね^^応援ppです。
ひろみちゃん8021 さん  
こんばんは(^^♪

本当ですね、
こんなに素晴らしい野外ロケーションがあれば、良い結婚式を望めますね(#^.^#) (2016年07月13日 19時23分36秒)
●「 こんなけしき : such a scenery : こんな景色 」です


●「 わいどびゅーひだ : Wide view Hida : ワイドビューひだ 」⇒こちら が

やってき : came : やって来 」ました

7usagi さん
 こんにちは。

いつもありがとうございます。
ここを車で走らせていたら、こんなに近くに電車が見られるんですね。
近くに車を止めることができたら、この歩道でカメラを構えてるかも!
   (2016年07月13日 11時50分47秒)
庭キチ さん
森からワイドビューひだ、
ナイスショットですね(((o(*゚▽゚*)o))) (2016年07月13日 13時47分08秒)

●東京・三鷹の空き家の床下から男の白骨死体が発見された。
ポケットには、二年前の高山行き「ワイドビューひだ十三号」の
切符が残されていた。

●「 みぎ : right : 右 」には

きそがわ : Kiso-river : 木曽川 」⇒こちら



庭キチ さん
下の動く電車の挿絵も同じ柄ですね〜。
それにしても耕運機に乗ってるおじさま、いわどんさんのような気がするんだけどな〜(*^^*) (2016年07月09日 09時26分54秒)