城北線
10年5月27日 比良→小田井


より大きな地図で 城北線:小田井駅周辺 を表示

市民のみなさんが右往左往(ää )して、なんとなく「活気」があります。

バックの「Onion staff」という店名がちょっと気になります。

「ビジネスマン」も「自転車操業」もとい! 「チャリンコ営業」のようです。

なんだか「パワフル」な柱名ですなぁ! 

「やすじ」と読むようです。 これまた「パワフル」なお名前で
ää

この、元気のよさそうな会社の前に・・・

このSimpleな看板がありましたää

右から「加奈子さん」「直美さん」「バービーさん」・・・失礼!

要するに「放置自転車の保管所」なんでしょうが、「Retention Lot」だそうです。 「英語」ってむつかしいです。

下から見た「城北線」です。

また「公園」がありました。

「公園」のベンチから見た「城北線」です。

「遊具」です。

「創造性」と「体力」が自然に身につきそうです。

「ちびっこひろば」が区切られています。

こうしておかないと「ジャイアン」とかが無茶するんでしょうが・・・

「かんでふくめ」てますね~ää

「野球/ゴルフ禁止」と書けば済むような気もしますが・・・

めずらしく「城北線」の北側に出ました。

「小田井 (おたい) 駅」に着きました。

ここを右に入ります。

なお「城北線車内アナウンス」によりますと「たい」や「おい」ではなく、「おたい」と平坦に発音するようです。 「固体:個体:死体」と同じアクセントです。

さて「城北線名物」の「長大階段」を登ります。

さらに登ります。

もう2階くらいの高さです。

「17.」「18.」を登りきると、こんな「広場」に出ます。

奥にまた「階段」があるようです。

「外」はこんな景色です。

見下ろすとこんな感じです。 もうビルの3階くらいまで上がっているようです。

奥にあった、この「階段」をまた登ります。

やっと「ホーム」の光明が降り注いできました。 

---「宗教施設」がよくやる「信者をだます手法」とよく似ています。


まぁこのように「毎日参拝」していれば「無病息災うたがいなし」なんですから、あながち「だます」とも言えないんですが・・・

「最後の晩餐」もとい! 「階段」を登るまえに、外を見てみましょう!

「4階建てのビル」と、ほぼ同じ高さなのが、おわかりいただけると思います。

「艱難辛苦」「臥薪嘗胆」「七転八倒」のすえにたどりついた「ホーム」です!

「比良駅」方面です。

次の「尾張星の宮駅」方面です。 あれっ!

「エレベーター」ですねぇ! これはぁ! あああああああああああああ!

「駅名票」だなも。

これは「比良/勝川」方面です。 

そうです。「城北線」は「非電化複線全線高架」という、なかなかユニークな「ローカル線」なんです。

「学校」だと思います

「AEON」でしょう。

「31.」の反対側です。

正面が「庄内緑地公園」、右の「高層ビル群」は「名駅前」だと思います。

「キハ11」がやってきました。「枇杷島行」です。

風が強いため、女性の髪が乱れています。 なにしろここは、四階建ビルの屋上と同じ高さです。

乗客はぜんぶで4人です。