名鉄 各務原線   Meitetsu Kakamigahara-line
11年1月13日 田神⇒細畑
Jan./13/2011 from Tagami to Hosobata First half

●「 ふりむ : look back : 振り向 」いて・・・

たがみえき : Tagami station : 田神駅 」⇒こちら です

ゆみ4025 さん
こんにちわ。
立派な駅ですね。 (2016年04月18日 15時03分47秒)

●「 とう : tower ; 塔 」のある

だんち : multi-unit apartments : 団地

7usagi さん
 こんにちは。

いつもありがとうございます。
普段通りの月曜日を迎え、ご訪問です。

え〜っ? 団地に塔があるんですね、
何だか不思議な感じがします。
   (2016年04月18日 10時24分42秒)
庭キチ さん
高い塔、
これ地震の時は危険かも…
九州の地震から南海トラフも影響出そうで
高いものが気になります… (2016年04月18日 10時53分53秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。塔が激しくナゾです。なんですかこれ??応援pp
ゆみ4025 さん
こんにちわ。

団地の近くに塔があるのですね。

今日の応援していきますね。 (2016年04月18日 15時03分47秒)
ajinomotoippai さん
なんだ?!この塔は?!

続きがきになります~。

4/18ぽぽ完了です (2016年04月18日 16時29分35秒)
reo sora さん  
2の塔は、給水塔ですね。^^
●「 えふわん : F1 」⇒こちら だそうです
かぜにはるる さん
昨日はコメントありがとうございました

F1があるならK1もありそう (2016年04月18日 12時07分07秒)
●「 いいばす : Good Bus : いいバス 」⇒こちら だそうです
☆☆。えっこ。☆☆ さん
バス停、本数が少ないですね。

☆PP. (2016年04月18日 17時47分37秒)
ココナッツ0403 さん
こんばんは~

名前が何とも頼もしいバスですね~
にっこりバスに乗ると笑顔になりそうです^^

応援ニャン (2016年04月18日 17時51分34秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

地域をグルッと一周、まさに『いいバス』ですね。

4/18応援完了です。 (2016年04月18日 18時01分39秒)
コバルト4105 さん

こんばんは。
何時も有難うございます。
いいバスとはコミュニティバスだったのですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。 
応援in・out ☆☆P (2016年04月18日 18時02分55秒)
shikuramen7777 さん
自治体で運営しているバスでしょうが、本数があまりに少ないですね。 (2016年04月18日 19時13分01秒)
MoMo太郎009 さん
岐阜市には色々なコミュニティバスが走っているんですね。
名鉄バスとかないのでしょうかね?
あと、路面電車もむかしは走っていたような???

応援P×2させてもらいました。 (2016年04月18日 19時25分35秒)
ナカ375 さん
こんばんは。
バス停の形が変わってますね^^
具体的な病院名がバス停名になっているのも面白いですね。
スポンサーかなんかでしょうかね。
ポチしました♪ (2016年04月18日 21時36分12秒)
ねぇなのせんせい さん
こんばんは。「いいバス」超ウケます。何にでも「いい~」がいり?ある?んですね(笑)。今日は線路を撮った写真を載せています。( ̄∇ ̄*)ゞ・・・19・☆
●「 はし : bridge : 橋 」です

●「 めいてつ : Meitetsu : 名鉄 」も

わた : cross : 渡 」ります

●フェラーリ社が自らプロデュースし
販売を手掛けるフェラーリ社純正商品 
●「 こんなすいろ : such a watercourse : こんな水路 」です
庭キチ さん
こっちも晴れとるの〜ん♪

大きな水路ですね。
田んぼが多いのかな〜。 (2016年04月19日 08時56分53秒)

●「 でんえんふうけい : rural landscape : 田園風景 」に

なってきました : It became

☆☆。えっこ。☆☆ さん
田園風景は、我が家の地域と同じですね。
もうすぐ蛙が鳴きます。

☆PP. (2016年04月19日 08時53分42秒)
7usagi さん
 こんにちは。

田園風景って、こちらでは珍しくないですが、
場所が違うと田園風景〜って感じで、違って見えます。
   (2016年04月19日 11時54分38秒)
ゆみ4025 さん
田園風景は、私の地域でも見ることができます。
のどかな感じがいいですね。

今日の応援していきますね。 (2016年04月19日 14時29分13秒)
●「 こんなけしき : such a scenery : こんな景色 」です
mamatam さん
ご無沙汰です。
元気にしておりますよ。
週末、関西で法事でした。いつもは羽田関空の往復なのですが、今回は帰りは新幹線でした。
岐阜のあたりの景色を車窓から眺めたら、なんだか懐かしいような気がしたり、赤い名鉄電車の車両が目についてうれしくなったり、「いわどん」ブログに相当染まっていると判明しました。
ポチ君も黙って帰っちゃうことが多かったので、今日はちゃんとワンワン言ってもらいましょう。
ワンワン!! (2016年04月19日 12時50分19秒)

●「 ひだり : left : 左 」は

めいてつ : Meitetsu : 名鉄 」⇒こちら です

ココナッツ0403 さん
こんばんは~

青い空に白い雲・・・ (2016年04月19日 18時30分26秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
珍しい構造の鉄塔ですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。 
応援in・out ☆☆P
(2016年04月19日 18時50分32秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
素敵な、力強い写真ですね。

☆PP. (2016年04月19日 18時56分22秒)
shikuramen7777 さん
線路敷は盛り土のようですね。名鉄乗ったのは40年前です。 (2016年04月19日 22時12分06秒)
●「 あかいでんしゃ : red train : 赤い電車 」が・・・
ココナッツ0403 さん
こんばんは~

長閑な風景に赤い電車~(2016年04月19日 18時30分26秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

いわどんさんが教えて下さいましたように 名鉄スカーレットの赤い電車ですね(#^.^#)

4/19応援完了です。 (2016年04月19日 18時50分12秒)
風とケーナ さん
こんばんは♪いつも本当にありがとうございます!赤い電車は風景に花を添えますね。20日の応援PP、完了です☆
●「 つうか : pass : 通過 」しました
ココナッツ0403 さん
こんばんは~

素敵ですね。。

応援ニャン (2016年04月19日 18時30分26秒)
mamatam さん
お家PCからです。
この写真は1月ですね。
4月の田んぼはもうお水が張られて、田植間近に見えました。
春爛漫です。
そういえばいわどんさんは今どのあたりを歩いているのかな?
あ、そうだ、お家ポチくんにも久し振りにほえてもらわないとね。
ワオ~~ン、ワンワン。 (2016年04月19日 22時27分16秒)

●名車「 パノラマカー 」の
 
Bトレインショーティー 」⇒こちら です 

●「 うかい : Cormorant fishing : 鵜飼い 」⇒こちら の

ようですね

mamatam さん
テニスに行くつもりで会社を出たのですが、出るのに手間取って間に合わなくなり、家に舞い戻ってしまいました。
ただのオサボリになっちゃいました。
鵜飼いのマンホール、いいですね。
そういえば、わたしも週末大阪でマンホールの写真撮ったんだっけ。
ちゃんと撮れてたらアップします。 (2016年04月20日 12時06分33秒)
7usagi さん
 こんにちは。

マンホールの蓋って、楽しめますよね。
鵜飼のは初めて見たような?
マンホールの蓋の写真には載ってるんでしょうね。
   (2016年04月20日 12時31分14秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
マンホールのふた、鵜ですね。
我が家の住んでる市は牡丹なので牡丹の蓋です。

☆PP. (2016年04月20日 13時37分12秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。ウミウ、うちの近所に野良鵜がいっぱいいますよって書こうと思ってヴィキったら、なんと!私の住む市の名前がでてきてびっくらぽん。応援ppp
----
●野生の鵜は海にも川にも一杯いますよ ^^^)/
細魚*hoso-uo* さん
和歌山県有田市とうちの市以外の鵜飼の鵜は、全部茨城県日立市産らしいです...⇒こちら
-----
●ほほ~っ、あれは「ウミウ」なんですね、「カワウ」じゃないんだ (@@)
●だそうです⇒こちら
mamatam さん
岐陽体育館は、学校みたいですね。
もしかしたら廃校になった小学校とかの跡?
あ、やっぱり中学校だったんですね。
今回の地震でも、避難所が足りないみたいだから、こういう施設をちゃんと耐震化し、手入れして使える状態を保持して行くことも大切なんだって、改めて気づきました。
よくやり玉にあがる立派な市役所(役場)だって、そういう風に考えると必要なのかもしれませんね。 (2016年04月20日 12時06分33秒)
●いや「 てっとう : pylon : 鉄塔 」ですけど・・・


●「 めいてつ : Meitetsu : 名鉄 」の

あおい : blue : 青い 」「 てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」です

コバルト4105 さん
こんばんは。
鉄橋の下には捨てられたような自転車が見えますね。
此方の街でも捨てられた自転車を見かけます。

素敵な日をお過ごし下さいね。 
応援in・out ☆☆P
(2016年04月20日 18時02分12秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
自転車が目につきました。 (2016年04月20日 18時18分31秒)
みゃ~~おん さん
ご無沙汰してますm(__)m
誰かが乗り捨てた?
鉄橋は道路程は投げ捨ては無いのでしょうが・・・(?_?) (2016年04月20日 18時36分22秒)
旅彦。 さん
鉄橋の下に自転車が・・・。
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

鉄橋の下に 自転車が。。。(>_<)

4/20応援完了です。 (2016年04月20日 21時53分31秒)
ねぇなのせんせい さん
こんばんは。ごめんなさい、なぜか鉄橋の下の自転車が気になりました~( ̄∇ ̄;・・・21・☆

●「 おなじ : same : 同じ

てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」です

Grs MaMariKo さん
こんばんは 青い鉄橋いいですよね
訪問が遅くなり失礼いたしました
何かとやることが沢山有りすぎてブログ更新も進みませんが宜しくお願いします⤵
いつもご丁寧にありがとうございます
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
スマホだけど、確実に踏みました☺よ(⌒0⌒)/~~
(2016年04月20日 21時25分32秒)
N699系 さん
こんばんは、

青く塗った鉄橋って、あまり見かけないような気がしますが、赤い電車との色の釣り合いを考えているんでしょうか?(^^; (2016年04月20日 22時17分49秒)


●「 でんしゃ : train : 電車 」が

き : came : 来 」ました

☆☆。えっこ。☆☆ さん
鉄橋の音が聞こえてきます。

☆PP. (2016年04月20日 18時18分31秒)
ゆみ4025 さん
赤い列車はインパクトがありますね。

今日の応援完了です。
いつもありがとうございます。 (2016年04月20日 20時24分44秒)
かこ♪♪ さん 
こんばんは

駅間経路が沿線沿いのようなので、赤い電車が撮影出来ますね^^

逆光には悩まされますね、ほんと、「問題」ですよね。
あと、電車の前照灯に反応して、ウヘァ~ってなること・・・^^: (2016年04月20日 22時29分22秒)

●あまりに意味不明なんで、つい 
袋小路麗禍 さん
リラックマが意味不明すぎて逆に興味をそそられちゃいました(笑)。 (2016年04月20日 19時20分23秒)

●「 たんぼ : rice field : 田んぼ 」と

まんしょん : apartment building : マンション

☆☆。えっこ。☆☆ さん
マンションのある所も、昔は田んぼだったのかなあ。
我が家の地域は、個人の家が建ち始めてます。

☆PP. (2016年04月21日 09時17分38秒)
7usagi さん
 こんにちは。

田んぼから見るマンション、以前はここ一面、田んぼだったのでしょうか?
いずれはこの田んぼも無くなっちゃうのかな?
   (2016年04月21日 10時15分45秒)
ゆみ4025 さん
田んぼはこちらでもよく目にしますよ。 (2016年04月21日 13時53分21秒)
ブヨミ さん
マンション前の田んぼも、いつかは建物が建ってしまうのかもしれませんね~~^^;

応援ppっとです(@^^)/~~~ (2016年04月21日 16時05分46秒)

●「 おばちゃん : lady 」が

い : go : 行 」きます

ajinomotoippai さん
ladyですね♪
4/21ぽぽ完了です (2016年04月21日 09時30分58秒)
ゆみ4025 さん
おばちゃん、写真撮られているの知らないのでしょうね(^^)

今日の応援完了です☆ (2016年04月21日 13時53分21秒)
●「 さんぐ : sericultural equipment : 蚕具 」⇒こちら だそうです
みゃ~~おん さん
養蚕って未だされてるのですね。
この地域に多いのでしょうか? (2016年04月21日 10時12分48秒)
庭キチ さん
蚕具…ようさんに使う道具…
どんなものなのか見当もつきませんね…
しかし改めて蚕って幼虫…
こんな綺麗なシルクを体から出すなんて
不思議だな〜
(2016年04月21日 11時28分17秒)
mami1997 さん
蚕具ってもしかしてカイコ?って思ったら
そうなんですね~ (2016年04月21日 12時59分09秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。ずーっと蚕の飼育セットを読みふけってしまいました。応援pp ⇒こちら
●「 ばろー : Valor : バロー 」⇒こちら ですね
コバルト4105 さん
こんばんは。
バローってスーパーマーケットなのですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。 
応援in・out ☆☆P (2016年04月21日 17時56分19秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
ホームセンター、我が家の方のHCは、
カインズが多いです。
度々いきます(*^^)v。

☆PP. (2016年04月21日 18時52分48秒)
ヴェルデ0205 さん
バローはちょっと前に静岡に進出して、いまは何店舗かあるみたいです。
21の応援完了です。また伺います。 (2016年04月21日 20時04分16秒)
ココナッツ0403 さん
こんばんは~

バローは以前
研修で石川県にいた時娘がよく行ってた
スーパーだそうです^^

応援ニャン (2016年04月21日 21時26分27秒)
shikuramen7777 さん
ホームセンターの前も田んぼですね。いつまでも残ってほしいですね~。 (2016年04月21日 22時29分41秒)


●「 しょうてっきょう : small bridge : 小鉄橋 」です

ねぇなのせんせい さん
こんばんは。今日も小鉄橋の枕木を数えてみました。6?7?。家の方にももしかして気づかないだけであるのかなってちょっと思いました。でも小さい川は無いからな~・・・22・☆
-----
●木の枕木って今や鉄橋の所だけになりつつあるんです。  コンクリの枕木は重いんだそうです
ねぇなのせんせい さん 
線路の枕木ってみんな木だと思ってました。ほんと~~~~~~に何にも見てない自分にビックリ…( ̄∇ ̄;…23・☆
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
●家蚕のシルクとは・・・家の中でそだてられた蚕から作られていて
野蚕(屋外で育てられた蚕)と比較すると
繊維がより細くしなやかで光沢があります。 
柔らかでなめらかな肌触りが特徴です。 スマイル
みゃ~~おん さん
シルク毛布って肌触り最高ですよね。
東京の妹が使ってましたw (2016年04月21日 10時12分48秒)
mami1997 さん
家蚕のシルク~ 違い知りませんでした~(´∀`*)P (2016年04月21日 12時59分09秒)
MoMo太郎009 さん
すいません。記事よりも、下のシルク毛布の広告に惹かれてしまいました。

応援P×2させてもらいました。 (2016年04月21日 21時08分47秒)
●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」に・・・
まみ3389 さん
おはようございます(*^^*) 青空が綺麗ですね。 4/22 応援×2 ポチポチ☆
●また「 しょうてっきょう : small bridge : 小鉄橋 」です
庭キチ さん
小鉄橋、いつ見てもええ眺めやわ〜♡ (2016年04月22日 08時43分29秒)
7usagi さん
 こんにちは。

こちらは今にも雨が降って来そうな曇り空です。
小鉄橋、この角度で見ると状況が良く分かりますね!
   (2016年04月22日 11時34分15秒)
mami1997 さん
小鉄橋 の下は用水でしょうか?
狭い幅だけど しっかり丈夫そうですね(2016年04月22日 13時54分18秒)
Grs MaMariKo さん
こんにちは。訪問が遅れまして、御免なさい
小鉄橋は何気にお洒落です。

早々にコメントお世話になり有難うございます。(^m^ ) 嬉しく思いました。野良ニャンコの写真や動画はいっつぱ~い、載せきらないほどあるので~次回から上げますね(=゚ω゚)ノニャーン
いつもお世話になり有難うございます。
素敵な日をお過ごしくださいね^^
(^_-)-4/22~凸 (2016年04月22日 16時26分32秒)
●その「 ひだりがわ : left side : 左側 」です
☆☆。えっこ。☆☆ さん
最後の写真、ケーブルを沢山抱えてますね。

☆PP. (2016年04月22日 06時47分29秒)
庭キチ さん
その左側…ん?
低い電信柱に太いケーブルがたくさん。 (2016年04月22日 08時43分29秒)
mami1997 さん
線路沿いの下の方にもケーブルがあるんですね(^-^)P (2016年04月22日 13時54分18秒)