名鉄 小牧線   Meitetsu Komaki-line
11年5月5日 味美⇒春日井
May/5/2011 from Ajiyoshi to Kasugai     Second half

より大きな地図で 名鉄小牧線:味美⇒春日井 を表示
●なかなか「 りっぱ : fine : 立派 」な・・・
みゃ~~おんさん
最近はこどもの日の鯉のぼりもあまり見かけなくなりました。ちょっと寂しく感じますよ。 (2013年10月05日 14時25分51秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

本格的鯉のぼり、鯉のぼり♪♪の童謡が飛び出しそうに嬉しそうに、泳いでいますね(#^.^#)
いわどんさんは、鯉のぼりが、はためき泳ぐまで待っておられたのですか?

春日井の方では、ノボリも立てて、一層立派ですね。 (2013年10月05日 15時20分50秒)
mamatamさん
こんにちは。この鯉幟はお寺さんのなんですか?
それとも1枚目と2枚目は別の場所?
吹き流しから大中小の鯉、家紋を染め抜いた?幟と、
あとは何ですか?絵のぼりとでも言うのでしょうか?
初めて見ました。このあたりの伝統的な五月飾りかな?
立派なものですね。 (2013年10月05日 15時26分24秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
立派な旗やこいのぼりがなびいていますね。
こちらは過疎化しそうな町で、こいのぼりをあまり見かけることが無くなりました。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2013年10月05日 16時32分44秒)
MoMo太郎009さん
最近はこういう立派なこいのぼりを飾っている家は都会ではみかけなくなりましたが、このあたりはお屋敷もあるのですね。

応援ポチさせていただきした。
(2013年10月05日 19時09分54秒)
monmoegyさん
立派な鯉のぼりですね~
うちの近所はマンションばっかだから、片手で持てるサイズのを細々とベランダに掲げてる家ばっかです。
こう云う風物詩も無くなってきてるのかな。 (2013年10月05日 20時11分43秒)
moririn65さん
こんばんは。
突然の鯉のぼりにチョットびっくりでした(ー_ー)!!
5匹も泳ぐ鯉のぼりは豪華です。
(2013年10月05日 20時16分56秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

さすが! 名古屋の鯉のぼりですね! 豪華!

女の子の節句と違って、お外に飾るものですから、
気合いが入りますよね^^

いつも父の写真をお褒めいただいて、ありがとうございます。
m(_ _)m (2013年10月05日 20時25分04秒)
姉男さん
お~!
「いますヨ~!男の子ウレシイですよ~!」の豪華バージョン♪
鯉のぼり以外ののぼり旗(なんて言う名前かしら?)があるなんて
かなりなものですよね。
(2013年10月06日 15時00分32秒)
こうこ567さん 
おはようございます。

渋谷では絶対に見かけることのない風景です。

なんか素敵ですね、応援PPをして行きます。 (2013年10月10日 06時30分54秒)
rojoflorさん  
おはようございます。
今では、ご近所では余り見かけないのですが
ちょっと遠出した時などに、立派な鯉のぼりが
風に泳ぐ姿を目にし、懐かしい気持ちになり
そのご家族の男の子がすくすく育ちますようにと
願ったりです。
今日も。よい日でありますように( ´ ▽ ` ) (2013年10月10日 06時44分58秒)
こうこ567さん 
タブレット応援隊が応援にお伺い致しました。 (2013年10月10日 09時23分16秒)
●「 おてら : temple : お寺 」ですね
わがまま ままさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
遅くなってしまったのでポチ逃げです、ゴメンナサイ。
明日も良い日になりますように。

おやすみなさい。
(2013年10月05日 23時42分02秒)

●「 さんもん : temple gate : 山門 」は

しんちく : newly‐built : 新築 」のようです

みゃ~~おんさん
立派な山門ですね。
檀家さんは大変だあwそう思ってしまいましたww (2013年10月05日 14時25分51秒)
ホムラspさん
とても立派な山門ですね。
ちょっと中のお庭も覗いてみたくなります。 (2013年10月05日 21時46分23秒)
姉男さん
こんなに立派な山門も、檀家の皆さん、力あるんですね~(^^)
(2013年10月06日 15時00分32秒)

●たまにこういう「 ろじ : alley : 路地 」を

とおりぬけ : pass through : 通り抜け 」ます

こうこ567さん
おはようございます。

人の住める町はいいですね。

砂利道が懐かしいです。応援PPをして行きます。 (2013年10月06日 05時47分26秒)
monmoegyさん
路地を通り抜けって、ここ私道ぢゃないのですか(笑)
線路の脇に竹やぶが。
こんなとこ夜通ったら、ちょと恐いかも。
オバケ~と不審者、いっしょに出てきそう。 (2013年10月06日 06時31分20秒)
mamatamさん
どちらかのお宅の敷地の中、つまりお庭の一部みたいな
路地ですよね。
通り抜ける時、先ずためらい、でも他に道はないしと
周りを窺いながらこっそり通り抜ける。。。みたいな
シーンが頭に浮かんじゃいした。
でも、両側にしっかり生垣があるから、やっぱり路地って
いうか公道なんでしょうね。
今、どの辺を歩いているのかしら。落ち着いたたたずまいの
暮らしやすそうな街ですね。 (2013年10月06日 10時42分02秒)
mamatamさん
さっき、ポチくん連れて来るの忘れてたので、舞い戻って
来ました。
ワンワンワンと3ポチ、大盤振る舞いで吠えてもらいました。
今日は、月例のお墓参り。台風の影響で雨模様です。
降らないでくれるといいんだけど。 (2013年10月06日 10時51分30秒)
mami1997さん
砂利道があるんですね
あっ そうそう~うちの近くも~
きっと 個人の所有地を通り道にしてるんですね
塀を覆う蔦 見事ですね(^-^)P (2013年10月06日 11時43分05秒)
姉男さん
こういう路地はいいですね~♪
なにか面白いものがありそうで、ワクワクします(^^)
猫のすみかやたまり場があったりするんですよね~。

(2013年10月06日 15時26分29秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
harry9285さん
こんばんは。
名鉄名物の警報機ですね。 (2013年10月06日 03時12分48秒)
rojoflorさん
おはようございます。
今日は、雨模様になりそうなお天気ですが
これから、お仕事なので・・ちょこっとだけお邪魔虫。
また、ゆっくり来ますね(*゚▽゚*)ノ (2013年10月06日 06時35分26秒)
●「 みぎ : right : 右 」を「 みる : look : 見る 」と・・・
harry9285さん
こんばんは。
細い架線柱が良い雰囲気ですね。 (2013年10月06日 03時12分48秒)

●「 りふぉーむ : redecoration : リフォーム 」だそうです
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

リフォーム会社では、害虫獣防除も頼めるんですね。
勉強させて頂きました。
結局、“住居の事はどんな事でも、リフォーム会社へどうぞ。。”という事ですね(#^.^#) (2013年10月06日 14時21分06秒)
みゃ~~おんさん
リフォーム会社でスズメバチの巣も捕ってくれるんだろうか?
こちらはやっと晴れてきましたが、暑い(-_-メ) (2013年10月06日 14時32分35秒)
monmoegyさん
リフォーム会社、名前が「NITTOH」って、別にアルファベットで書かんでも...
なんかセンスが違うんですよね。
カタカナにすればいいって云うもんぢゃなし、アルファベットなんて、読めない人には会社のアピールもできない。
社長の好みなのかな? (2013年10月06日 14時45分33秒)
姉男さん
リフォームのお店(会社)は住宅街のなかにポコッとあるお店なんでしょうか?
地域密着という感じで、害虫防除などもしているんでしょうね。
というより、この辺は気温が高そうだから、あの大きな、太古からいる、黒光りのする虫くんも多いんでしょうかね?
応援ポチ済☆ (2013年10月06日 15時34分58秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
リホーム会社、害虫獣防除どのような獣まで扱うのでしょうかね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2013年10月06日 17時17分05秒)
moririn65さん
こんばんは。
消費税増税前にリフォーム会社は忙しいんでしょうか・・・

なんだか蒸し暑い一日でした。 (2013年10月06日 17時48分25秒)
harry9285さん
こんばんは。
リフォーム会社の玄関にしては…
納まりの悪い扉でございますね。 (2013年10月06日 20時58分48秒)
●「 くりにっく : clinic : クリニック 」だそうです
MoMo太郎009さん
加藤クリニック、大きいですね。入院もできる有床診療所なのでしょうか。

応援ポチさせていただきます。
(2013年10月06日 18時47分20秒)
ホムラspさん
クリニックにしては大きいです。ベッド数(病床数)の問題かな。 (2013年10月06日 20時22分34秒)


●「 こんびに : convenience store : コンビニ 」の

ざっしうりば : magazine section : 雑誌売場 」です

monmoegyさん
コンビニの雑誌売り場を撮影する人も珍しいのでは?(笑) (2013年10月06日 14時45分33秒)
moririn65さん
こんばんは。

コンビニの雑誌売り場は沢山並んでますね! (2013年10月06日 17時48分25秒)
西紅柿220さん
コンビニの雑誌売り場って、こういう感じですか。。。
紐がかかっているのは、「付録つき」?

(2013年10月06日 19時30分28秒)
ホムラspさん
1分間勉強法、どんなことが書かれているのか、興味ありますね~。 (2013年10月06日 20時22分34秒)
●「 かすがいえき : Kasugai station : 春日井駅 」です
monmoegyさん
春日井駅って、職員ドアにシャッターがおりてるけど、ひょっとして無人?
大阪でも知られてる駅なのに? (2013年10月07日 04時24分46秒)

-----
●いや monmoegyさん ご存知なのはたぶん「JR中央本線」の「春日井駅」のほうだと思います。
(2013年10月07日 23時37分50秒)

【春日井駅 (JR東海)】
こちら
mami1997さん
春日井駅の屋根の丸みがいいですね (2013年10月07日 09時40分40秒)
姉男さん
春日井駅は意外とこじんまりした駅なんですね。
駅員さんは日中はいるのでしょうか?
それとも無人駅?
(2013年10月07日 23時04分23秒)

●「 でんしゃ : train : 電車 」が

とおり : pass : 通り 」ます

rojoflorさん
おはようございま~す♪
いつも有難う(*゚ー゚*)
今日は、山口に向かうのでちょっと忙しいです。
1週間程は、携帯からなのでグロブは毎日は無理かなと
思うけど、ポチリに来ますね(*゚▽゚*)ノ
(2013年10月07日 10時18分25秒)
●「 えきよこ : next to station : 駅横 」に・・・
mami1997さん
カットハウス シンプルさがオシャレだわ
カット 上手そう~~♪(*^。^*)P (2013年10月07日 09時40分40秒)
姉男さん
電車を待つ間にちょいとヘアカット。
男性ならできそうだワ♪
(2013年10月07日 23時04分23秒)

西紅柿220さん
で、「きしめんパイ」って、いつから名古屋名物になったのでしょう? ^^;
(青柳って、もしかして、外郎屋さん?)

(2013年10月06日 19時30分28秒)

-----
●はい「♪ ぽぽぽいのぽいぽいぽい あっお や~ぎ うっいろ~ 食べちゃた~」の「青柳総本家」謹製でございます。

(2013年10月07日 10時42分18秒)
monmoegyさん
広告に出ている「きしめんパイ」に興味深々。
これは全く知りませんでした。 (2013年10月07日 04時24分46秒)
こうこ567さん
おはようございます。

きしめんパイって、そのまま生地になりそうですね。

私はたまにういろうが食べたくなります。
応援PPをして行きます。 (2013年10月07日 08時07分26秒)
●そのまた「 となり : next : 隣 」です
monmoegyさん
この重厚なお屋敷は何ですか~
なんか歴史を感じさせますね。
木々が鬱蒼と茂って、塀もツタがビッシリ。
なぁ~んて感心してるどころぢゃない。
私の虫くってた前歯が抜けおちて、みっとも悪いったらありゃしない。
これから歯医者に行ってきます。 (2013年10月07日 14時10分40秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

♪ツタのからまるチャペルで~~♪
すごくかっこ良さそうだけど、“からまって、はびこって。。。<`~´>”

甲子園のツタは、きれいでシンボルだけど、です。 (2013年10月07日 14時53分33秒)
みゃ~~おんさん
歴史を感じる立派なお宅ですね。
応援完了!('◇')ゞ (2013年10月07日 15時21分29秒)
姉男さん
このお屋敷はかなり古くからあるんでしょうね。
この地方で椰子(かな?)があるお宅なんて、めったにないんじゃないですか?
地主っぽいワ。
応援ポチ済☆ (2013年10月07日 23時08分52秒)
●「 かいさつぐち : ticket gate : 改札口 」です
姉男さん
あっ、駅員さんいた!
でも、常駐じゃなさそうな雰囲気(手に持っている袋が・・・)
(2013年10月07日 23時08分52秒)
ホムラspさん
禁煙マークが三枚連続で貼られていますね~。
それだけ貼らないとわかってもらえないってことなのかな? (2013年10月07日 23時48分09秒)
monmoegyさん  
春日井駅に写っていた駅員さん、なんで紙袋下げてるの~
それも無印みたいな紙袋。
まさか制服でお買いもの...なぁ~んてことは無いですよね。 (2013年10月10日 06時03分53秒)

●「 えきしゃ : station building : 駅舎 」と

おとなり : next : お隣り 」の・・・

こうこ567さん
タブレット応援隊です。
応援PPをして行きます。 (2013年10月07日 12時10分46秒)
かぜにはるるさん
春日井はお菓子のイメージでしたが 地名なんですね。 (2013年10月07日 21時19分55秒)

【春日井製菓】こちら
●「 れっしゃ : train : 列車 」が・・・
MoMo太郎009さん
想像以上に春日井駅ってこじんまりしていました。


応援ポチさせていただきました。
(2013年10月08日 02時21分58秒)
Yamachang1975さん
小さな駅って、親近感がわきます!
我が家の最寄駅も、かなり小さいです。 (2013年10月08日 06時49分05秒)


●「 しゅっぱつ : start : 出発 」します

rojoflorさん
おはようございます。
昨夜、宇部 に着きました。
今日は、台風の影響で風が強くなって来てます。
今後がしんぱいです>_< (2013年10月08日 08時17分26秒)
mami1997さん
これからの紅葉シーズン
犬山は賑わいますね(2013年10月08日 09時19分20秒)
harry9285さん
こんばんは。
電車は新しくなっても
車番の書体は昔ながらですね。 (2013年10月08日 20時16分18秒)
姉男さん
列車の車体は意外とキレイだから、新しいのかな?
なんて思って下の機械部分を見ると、結構使いこまれているようですね~。
最近はJR北海道のトラブルが多いので、
ついつい視線が車体よりも下の部分を見ちゃうんですよね~(><) (2013年10月09日 03時24分44秒)

【名鉄300系】⇒こちら
●「 こせんきょう : flyover : 跨線橋 」ですね
monmoegyさん
画角の関係で、跨線橋だけが宙に浮いてるみたいな。
この辺りの駅はエレベータが無いのですか?
身障者や高齢者は辛そうですね。 (2013年10月08日 06時16分10秒)
こうこ567さん
おはようございます。

なんとなく懐かしい駅です。


応援PPをして行きます。 (2013年10月08日 06時57分43秒)
こうこ567さん
タブレット応援隊です応援PPをしています。 (2013年10月08日 12時34分11秒)

mami1997さん
きしめんと味噌煮込みの詰め合わせがあるんだ~~
贈答にいいかも~(^-^)P (2013年10月08日 09時19分20秒)


●「 れっしゃ : train : 列車 」を

まつ : wait : 待つ 」「 ひと : woman :女 」たち

monmoegyさん
「列車まってる女たち」詩情あふれる情景ですな。
ホームに屋根がないからお天気悪い日は大変ですね。
写真に月ぎめ駐車場の看板写っているけど、こんなとこ何処においてもよさそうな。 (2013年10月08日 15時03分28秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

男性は、若い女性の後ろ姿がとてもお好きなようです(^_-)-☆ (2013年10月08日 19時58分22秒)
MoMo太郎009さん
ホームに立つ二人の女性、色々なドラマがありそうで、妄想が楽しめました。

応援ポチさせていただきました。
(2013年10月08日 21時08分39秒)
N699系さん
こんばんは、

女性の後ろ姿を入れての撮影、うまいですね~~、雰囲気が良いです。

私は、人を入れては、あまり撮らないんですが、良い感じに撮れた記憶がありません。

(2013年10月08日 22時18分55秒)


●「 こせんきょう : flyover : 跨線橋 」の

ぜんけい : complete view : 全景 」です

こうこ567さん
こんばんは。

なんだか懐かしい景色ですね。

最近いささか疲れておりますw
応援PPをして行きます。おやすみなさい。 (2013年10月09日 01時33分38秒)
姉男さん
跨線橋というのは、単純にホームに橋渡しをする橋なんですかね?
北海道ではこういう橋は必ず外界を遮断したような密閉された作りなんですが(雪が降るから)
そちら方面はこういう外気を取り入れるような構造のものが多いのかしら? (2013年10月09日 03時30分36秒)
●その「 ないぶ : inside : 内部 」です
みゃ~~おんさん
ちゃんと屋根付きなのが親切ねえ(*^_^*)
電車待ってる間は雨だと濡れそうだけど(=_=)
(2013年10月08日 14時30分05秒)
mamatamさん
プラットフォームには屋根がないけど、跨線橋は屋根つき
なんですね。
階段は濡れると危険だからってことでしょうか? (2013年10月08日 23時33分54秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です
姉男さん
東方面の駅を見ていても思うけれど、そちらは市街地では線路と住宅が近いですよね。
あれはかなりうるさいでしょうね。
(ちなみに北海道は雪が降るから、線路から近隣の住宅まではある程度の広さを確保している)

そういえば、線路の近く(架線の近く)は携帯電話の電波の状態が悪くなるんですが、
そちらでもそうなりますか?
ウチでは裏に電車が通るたびに、携帯の電波が途切れ、アンテナが立たずに通話中でも切れることがしょっちゅうです。
向かいのビルに大きな携帯の中継アンテナがあっても、ですよ~(><)
応援ポチ済☆ (2013年10月09日 03時38分05秒)
Yamachang1975さん
小さな駅のホームって、どこも何か同じような雰囲気を感じますね。
コンクリも黒くなって 年季を感じますね。 (2013年10月09日 05時53分23秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

うしやまえき : Ushiyama station : 牛山駅 」です

monmoegyさん
牛山!見慣れた方にはど~ってことない駅名でしょうが、考えてみればオモロイ駅名ですね。
え~牛山駅って、トイレ無いの~
こりゃあキツイですねぇ。 (2013年10月09日 06時25分59秒)

【路線図:小牧線】⇒こちら
mami1997さん
畑が広がって ビルらしき建物もなく
のどかな街のようですね
牛山っていうところ 知りませんでした~^^P (2013年10月09日 12時51分18秒)

●その 「 うしやまえき : Ushiyama station : 牛山駅

ほうめん : direction : 方面 」です

こうこ567さん
タブレット応援隊です。応援PPをして行きます。 (2013年10月09日 13時49分54秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」「 しょうめん : front : 正面 」です
みゃ~~おんさん
そちらは雨なのですね。
今日はのんびりしています(*^^)v (2013年10月09日 15時33分10秒)
rojoflorさん
こんばんわ。
今日は、ちょっとお出掛けしましたが
結構、暑かった山口でした。
でも、アイスが美味しかったぁo(^▽^)o (2013年10月09日 18時36分16秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

草の中に“乗車位置”があり、面白いです(@_@) (2013年10月09日 18時52分46秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

うわぁ・・・ショックです・・・コメントアップ出来てませんでした^^:



>ホーム正面

 ん? あれ?   あ! 
 よ~~~く拝見しましたら、
 『乗車位置7』で理解^^
 線路の向こうに柵がないので、ホームから
 だとは、わかりませんでした^^:  オホ^^ (2013年10月09日 19時16分54秒)
MoMo太郎009さん
まだ、田畑が残っているんですね。
(2013年10月09日 20時31分47秒)
chris_linさん
こんばんは、いわどんさん。
ぽちしたよ。

愛知県でも空港のそばでも、風景はのどかですねぇ。
このあたり、空港が国際空港のころはさぞかし濡れ手に粟だったでしょうねぇ。

特に駐車場屋さんとかね。
今はのどかですね。
(2013年10月09日 21時00分46秒)
姉男さん  
ホームの正面にある空き地には何か建ちそうな雰囲気!
これから先、開発されて便利になっていくんでしょうね~♪
(2013年10月11日 12時36分08秒)
●これで「 かえり : return : 帰り 」ます
monmoegyさん
あぁ春日井から帰られたのですね。
牛山に行かれたのかと思った。
牛山も辺鄙そうな土地だから見るもの無かったかな?
もう薄暗くなってるのですね。
お疲れさまでした。 (2013年10月09日 15時43分43秒)
MoMo太郎009さん
春日井の先には行かれなかったのですね。
次は、どこから始まるのか楽しみです。

応援ポチさせていただきました。
(2013年10月09日 20時31分47秒)
moririn65さん
こんばんは。

春日井からとんぼ返りでしたか。
是非次は犬山方面にお越しくださいね(^^♪

春日井駅も昔は跨線橋などなかった記憶です。 (2013年10月09日 20時32分24秒)
ホムラspさん
こちら一時的でしたが、風を伴う大雨が降りました。
びしょ濡れになった方が多かったです。
そちらの雨はどうでしたか~。 (2013年10月09日 21時44分57秒)

名鉄小牧線 春日井駅
姉男さん
動画の最初に入っている音は鳥の鳴き声ですかね?
やっぱりのどかな雰囲気なんですね。
でも、のどか過ぎて商店街はシャッター街になっちゃたんでしょうか・・・。 (2013年09月30日 15時18分49秒)
rojoflorさん
おはようございます。
いつも有難うございます。
気持ちよさそうな穏やかな空に
グレーにピンクのラインが可愛いらしいです(*´`)
今日のお天気は、余りよくないけど
10月がスタートしたので、頑張っていきたいと思います。。
(2013年10月01日 09時40分27秒)
rojoflorさん
鳥の声とこけこ〜っこ〜って鳴いてますね(^ ^)
なんだか新鮮です。 (2013年10月08日 19時28分53秒)